石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

キッチン&カフェほんだ

今日は「キッチン&カフェほんだ」に行きました。
以前から、気になっていたのですが、火曜日が定休なので行けませんでした。今日は、根上町に用事があったので、少し足を伸ばしました。
お店の前と、横に大きな駐車場があるのですが、かなりの自動車が駐車していました。人気のあるお店のようです。
お店に入ると、変則的な2人掛けのテーブル席に案内されました。

ランチメニューを見ると、鰆と春野菜のオーブン焼セット1600円、櫻エビと春野菜のジェノベーゼパスタセット1500円、ローストポークステーキセット1500円、極上稲庭うどんセット・おにぎり付き1400円、海老と山菜の天ぷらセット1600円、鶏もも唐揚げセット1100円、肉厚やわらかトンカツセット1400円、自家製和風ハンバーグセット1500円、国産牛サーロインステーキセット1700円、ミックスフライセット1500円、コク旨カレーライスセット1000円、天ぷら3種付き(温そばor温うどん)・おにぎり付きセット1500円などがありました。
ちょっと値段が高めだなあと思いました。
金曜日は限定20食で牛ステーキセット1100円もあるようです。
サラダはA)バランスのとれた10種のサラダ、B)トマトたっぷり美人さんサラダ、C)エリンギたっぷり健康サラダの3種から選べます。
ドレッシングも和風、ゴマ、おろし玉ねぎ、トマトガーリックの4種から選べます。
随分、野菜にこだわりのあるお店だと感じました。
今日は、ローストポークステーキセット1500円を注文しました。サラダはA)バランスのとれた10種のサラダで、ドレッシングはおろし玉ねぎで頼みました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。

9分待って野菜サラダが出されました。本当にいろんな種類の葉物野菜と豆類と、トマト、海草、トウモロコシが入っていました。
ボリューム満点で、ドレッシングの味も良く、トウモロコシも甘く、野菜の新鮮さも感じられ、めちゃくちゃ美味しかったです。
こんな美味しいサラダは、そうそう食べられるものではありません。感動しました。
サラダが出されてから13分ほどして、ローストポークステーキ(こちらにも野菜サラダが付いていた)、ご飯、味噌汁が出されました。
予想ではポークソテーみたいのが出てくるのだと、それほど期待してなかったのですが、まさしくポークのステーキでした。
レアに近く、柔らかく、ソース(バターポン酢)も美味しくて感動しました。
こんな美味しい洋食のポークステーキ(ポークソテーも含めて)は、生まれて食べた記憶がありません。目をつぶって牛ひれステーキだと言われて食べたら信じてしまいそうです。
これは1500円でも全く高くはありません。
幸福を感じました。
途中、水が少なくなっていたのに気づいて2回も追加で注いでくれました。水の件だけではなく、接客全体も申し分なく満足しました。

「キッチン&カフェほんだ」はお奨めです。

後でネットで調べて分かったのですが、「キッチン&カフェほんだ」は野菜屋さんがやっているお店なんだそうです。
現在は新型コロナの影響で野菜サラダは大皿ででてきましたが、通常なら野菜サラダはバイキングで食べ放題なんだそうです。
残念な気もするけど、大皿でお店の人が選んで盛り付けてくれたから、却って美味しいサラダを経験できたのかもしれません。
最初、お店の人が盛り付けてくれて、お替りはバイキング形式が最強かもしれません。

honda1.jpg
honda2.jpg

キッチン&カフェほんだの場所はこちら  石川県小松市大川町2丁目65

コメントする