石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ソースかつ丼専門店 保田屋

小松で入ろうと思ってたお店が臨時休業だったので、「ソースかつ丼専門店 保田屋」へ行きました。
お店の前に2台の駐車スペースがあり空いてたので良かったと思いました。お店の裏にも大きな駐車場があるようです。
店頭にメニューが掲示されていて安心して入れました。
食券を購入して注文するシステムになっていましたが、写真入りの大きなメニューが掲示されていてわかりやすかったです。
基本はソースカツ丼がメインでセットでうどんをつけることもできます。
ぷちソースカツ丼(カツ1枚)450円、ミニソースカツ丼(カツ2枚)650円、ソースカツ丼(カツ3枚)850円、ソースカツ丼おろし(カツ2枚)1100円、ソースカツ丼うどん(カツ2枚)950円、ソースカツ丼ざる(カツ2枚)1100円などがありました。
1番人気だと書かれていたソースカツ丼おろし(カツ2枚)1100円を注文しました。
ターブル席とカウンター席がありましたが、1人だと言うとカウンター席に案内されました。
基本的に、お茶、お手拭き、箸はセルフになっています。
お茶は、給湯器があって、ほうじ茶、煎茶、水のホットとアイスを選べます。
8分ほど待ってソースカツ丼おろし(カツ2枚)が出されました。
漬物は1個付くと言うので、冷蔵庫から出してきました。

ソースカツ丼おろし(カツ2枚)はカツが2枚乗ったソースカツ丼と、大根おろしとかつお節がのせられた冷やしうどんが付いていました。
ソースカツ丼は福井のようなソースではなくて、醤油っぽい味でした。福井県大野のソースカツ丼は醤油味ですが、それより随分甘いです。新潟のソースカツ丼に近い味だと感じました。
御飯は少し硬めで、1粒1粒の離れがよく最高に美味しいです。
個人的には、今まで食べたソースカツ丼の中で一番美味しいと思いました。
おろしは福井県越前のおろし蕎麦のような味で、蕎麦ではなくうどんです。
コシが強くてつるつるとした食感で、今まで食べたどのうどんとも違う食感でした。
うどんって、どこで食べても、そんなに変わらないという意識があって、好んで食べることは無いのですが違うんですねえ。
おろしとうどんが、こんなに合うとは思ってもみませんでした。最高に美味しかったです。
ソースカツ丼もおろしうどんも最高に美味しくて感動しました。
ここ1年で食べた外食の中でも、最高の感動でした。
基本的には同じお店に何度も訪れる事は無いのですが、人を誘って連れていきたいなあと思いました。

hotaya.jpg

ソースかつ丼専門店 保田屋の場所はこちら  石川県小松市有明町21

コメントする