石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

次郎長

今日は、小松市の次郎長に行ってきました。
次郎長は500円ランチがあるという事で興味を持っていたのです。
次郎長の店主さんは、以前は「みさおちゃん」というカラオケのお店をやっていたのですが、そちらでも500円ランチの看板があって興味を持っていたのですが、カラオケのお店って基本的に苦手なので、入れなかったのです。
新聞で、移転して食堂になったという事を知って、いつか行こうと思っていて、やっと行けました。
国道305号線沿いにお店があるのですが、500円ランチって大きく掲示されているので、すぐに分かると思います。
ちなみにネットでは全く検索にひっからないので、住所は違っているかもしれません。

お店に入ると、カウンターに2人のお客がいました。
テーブル席でもいいですかと聞くと、いいですよと言われたので、一番離れたテーブル席に座りました。
店主さんから、肉と魚のどちらが良いですかと聞かれたので肉を頼みました。
ご飯の量を聞かれたので普通で頼みました。

お水やお茶はセルフのようで、茶碗だけが置かれていました。
茶碗をもって、給湯器のところに行くと、使えませんということで、お茶を探したのですが見当たりません。
カウンターに冷たいお茶が少し入ったピッチャーが置かれていたので、注ぎました。その時、お茶もあるよとヤカンを出されたのですが、もう入れてしまっていたので、もう入れましたと言いました。

その後に、お客が少しずつ入ってきました。
全員が常連のようでした。年齢層は、かなり高い感じです。
店内では自分以外が全員(店主も含めて)マスク無しで、大きな声でしゃべっていたので、居心地が悪かったです。
ちなみに、「マスク着用お願いします。大声でのおしゃべりはお控えください。 店主」という紙があちこちに貼られていました(笑!)

5分ほどして、肉のランチが出されました。
肉のランチには、豚の焼き肉、刻みキャベツのマヨネーズ添え、肉じゃが、味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
豚の焼肉は柔らかくて味付けも良く美味しかったし、ボリュームもありました。
肉じゃがもボリュームがあって美味しかったです。
ご飯は普通を頼みましたが、普通のお店だと十分に大盛の量です。
漬物は残念ながら美味しくなかったです。
500円でこの内容は驚きです。

お店を出る時に気づいたのですが、メニューのような掲示があって、海老フライ、牛すじコロッケ、あじフライ、魚の唐揚げ、鶏のから揚げ、ニラレバ、豚しょうが、焼肉、肉野菜、冷中華、ざるラーメン、カレーライスと書かれていました。多分どれでも500円なのだと思います。

店主とお客がしゃべっているのが耳に入ったのですが、10月下旬ごろから、うなぎも始めるそうです。浜松産のうなぎのランチが500円と700円の2種類ということです。年中やるそうです。凄いねえ。

営業時間は12:00から16:00までのようです。

コロナが完全に収まったら、また行くかもしれません。

jirotyou.jpg

次郎長の場所はこちら  石川県小松市矢崎町ネ50

コメントする