石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

中石食品工業 めん塾

今日は小松うどんで有名な「めん塾」に行きました。
「めん塾」は中石食品工業という製麺所の敷地にあるお店で、昼食の時間だけ営業しています。
かなり早い時間に行ったのですが、かなりお客が入っていました。
温かいうどんとして、打ち立てうどん(素うどん)450円、温泉たまごうどん620円、玉子とじうどん720円、季節の野菜天うどん900円、海老天うどん900円、牛肉うどん900円
冷たいうどんとして、打ち立てざるうどん620円、野菜天ざるうどん950円、海老天ざるうどん950円
その他に、丼物とか、丼物とミニうどんのセットなどがあります。
決して安くはありません。
その他には250円均一の総菜があります。

支払いは前払いで、基本的にすべてセルフサービスです。
総菜は、レジの手前のショーケースに並べられています。
総菜として、だし巻き卵250円と鶏もつ煮250円をトレーに入れて、打ち立てうどん(素うどん)450円を頼みました。
先に支払いをして番号札を渡されました。
水はセルフですが、最初に氷が入れられ、その後に自動的に水が入れられる給水機がありました。最初、その仕組みが判らず、何度も失敗しました。
9分ほど待って、番号を呼ばれました。
刻んだミョウガと生姜のすりおろしはサービスになっていました。
ミョウガを少し入れました。

うどんは、少し細めですが、量が多いわけでも無く、味も普通で、別にどうってことのない普通のうどんです。
前もって調べた情報では、コシの無いうどんだということでしたが、ちゃんとコシのあるうどんでした。ミョウガは美味しかったです。

うどんは期待外れでしたが、鶏もつ煮は抜群に美味しかったです。
これだけで、充分満足しましたし、来たかいがあったと思いました。
総菜は、個数限定で、追加は無いので、早い者勝ちです。

menjuku.jpg

中石食品工業 めん塾の場所はこちら  石川県小松市日末町い78

コメントする