伊根浦舟屋群に行ってきた

天橋立、丹後の立岩、伊根浦舟屋群に行ってきました。
道の駅てんきてんき丹後(立岩)から向かい1時間ほどかかり、早朝8:00に道の駅 舟屋の里伊根に着きました。
途中の道路でサルの群れを見かけました。
道の駅 舟屋の里伊根の営業は9:00からですが、金曜日の早朝なのに30台ほどの自動車が駐車されていました。
かなりの数が車中泊したものだと思われます。

道の駅 舟屋の里伊根からの展望は絶景でした。
伊根に来た時には絶対外せないビューポイントだと思います。
道の駅 舟屋の里伊根は高台にあるので折り畳みのミニ自転車(16インチ)ではきついです。
15分程度、景色を楽しんで、伊根浦舟屋群に向かいました。

道の駅 舟屋の里伊根から自動車で5分くらいにある伊根町七面山駐車場にで駐車しました。
トイレも設置されている大きな駐車場で、観光遊覧船の乗り場も兼ねていました。
伊根町七面山駐車場は昼間(午前8時から午後9時まで)30分間無料、以降30分ごとに100円です。
夜間(午後9時から午前8時まで)30分ごとに200円です。
伊根町七面山駐車場では、多くの人が釣りをしていました。駐車している人の数多くは釣り人のようでした。

折り畳みのミニ自転車(16インチ)を組み立てて、伊根浦舟屋群をサイクリングしました。
伊根の町は道路が狭いので、途中停車できる場所は皆無で、歩くには範囲が広いので、サイクリングが最適です。道路の高低差がほとんど無いのも助かります。

舟屋の家は、ほとんどが民家(民宿)なので、敷地に入って見学することは禁止されています。
それでも堤防などから見学できるのでビューポイントは多いです。

耳鼻(にび)の谷方面にある遊覧船亀島丸の自宅は舟を係留してある建物の中に入ったり海の接岸部に出られて見学できるようになっていてトイレも提供しています。
遊覧船で観光を予定する場合は、遊覧船亀島丸(090-8579-1002)を利用してあげましょう。
一般開放している数少ない施設です。

耳鼻(にび)の谷の行き止まり近くまで行って戻ってきました。

伊根浦舟屋群のサイクリングは所要時間1時間10分でした。
今回は日出地区へは行かなかったのですが、江戸時代の舟屋や鯨舟屋とかが見学できるようです。
それも含めるとサイクリングで1時間30分はみておいたほうが良いと思います。