2016.08.21

本多の森公園 ひかりの実

今日は本多の森公園で行われた「ひかりの実」を見に行きました。
夏のミュージアムウィークの一環で、当日は石川県立歴史博物館と石川県立美術館も夜間は無料で開放されるというイベントです。
本多の森ホール前の石引駐車場に自動車を駐車しました。石引駐車場は1時間までは30分ごとに100円で、1時間を超えると1時間ごとに100円加算という料金体系に変わっているので、以前よりは短時間の利用がしやすくなっています。後で知ったのですが、このイベントに合わせて県立美術館など無料駐車場も準備されていたようです。
石川県立歴史博物館に着いたのは19:15でした。最近は19:00を超えるとかなり暗くなるので、ちょうど良い時間でした。
ただ、この時間は子供連れが多く、撮影には向かないので、少しだけ撮影して、石川県立歴史博物館の見学をすることにしました。
石川県立歴史博物館はリニューアルしてから行ってないので興味はあったのです。能登のキリコ祭りのブースは迫力があるって事なので楽しみにしていました。能登のキリコ祭りの祭礼体感シアターは確かに迫力がありました。前、横と3面のスクリーンに映像が写り、床も振動して臨場感も感じられます。あばれ祭りは、見どころが一通り上映されていて、あばれ祭りを知るには良いのですが、映像のピントが甘く、しかも色が薄すぎて(黒がちゃんと再現されていない)、あばれ祭りの魅力を伝えきれていないのが残念でした。通常の営業時間だと、いろんな映像が見れるようですが、今回は1種類の撮影技術の低さが原因だと思うのですが、撮りなおすわけにいかないので仕方ない面もあるかなとは思います。
石川県立歴史博物館の常設館をひと通り見て周りましたが、祭礼体感シアター以外は、以前のほうが良かったかなと感じました。
19:50に再び、「ひかりの実」の撮影に行きました。最初よりは人が少なくなって、多少は撮影しやすくなりました。
「ひかりの実」は規模は、それほど大きくはないのですが、石川県立歴史博物館のライトアップと調和して、なかなか素敵な感じでした。

「ひかりの実」、石川県立歴史博物館のライトアップ、石川県立歴史博物館と3つを一緒に楽しめて有意義に過ごせました。

hikarinomi1
hikarinomi2
hikarinomi3
hikarinomi4
hikarinomi5
hikarinomi6

2016.08.13

金沢ゆめ街道2016に行ってきた

息子とビアガーデンに行った後に歩行者天国「金沢ゆめ街道2016」を見てきました。
行く時に、かなり早めに出かけたのですが、歩行者天国でバスが迂回運行していたので、思ったより時間がかかりました。久しぶりにバスに乗ったので、整理券をとるのを忘れました。一緒に乗った息子がアイカを使っていたので、一緒に乗ったのですが、整理券をとるのを忘れましたと申告すると、既定の料金だけで対応していただけました。
ビアガーデンを出たのが19:20くらいだったのですが、その時間になると北國新聞社前でしかYOSAKOIをやっていないので、片町スクランブル交差点から北國新聞社前へ向かって歩いていると、 片町きららから凄く格好良い音楽が聞こえてきました。DreemPerformerStage2016というステージでバケットドラマーMASAのライブが行われていたのです。バケツ(オイル用のポリ缶)をドラムにして叩き、 塩ビパイプをディジュリドゥにして吹いてトランス音楽を1人でやるパフォーマンスです。思わず魅入られました。10分程度(ライブは15分程度あったようです。)しか聞けなかったのですが、本当に良かったです。イベントって行ってみるもんです。

yumekai1

次のスキッピングロープ(シルク・ドゥ・ソレイユで活躍していた田口師永)のパフォーマンスも興味があったのですが、準備に15分ほど時間がかかるみたいだったので諦めてYOSAKOIソーラン踊りの会場に向かいました。後で調べるとバケットドラマーMASAの前にやっていた、Lyosuke Saitouのロボットダンスも楽しそうな感じだったようです。

途中で自衛隊の車や消防車など働くくるまの展示もありました。自衛隊の車がオートマだったのには笑えました。

yumekai2

アトリア前では太鼓の演奏もしていました。

yumekai3

北國新聞社前のYOSAKOIソーラン踊りの会場は、思ったほどの混雑ではなく、良い場所を確保する事ができました。武蔵方向にある照明が強すぎて逆光になるので、武蔵とは逆方向でしか撮影できませんでした。今回、ビアガーデンに行くついででの金沢ゆめ街道だったので、三脚は持って行きませんでした。単焦点レンズ50mmだけを使い、手持ちでの撮影になりました。前回YOSAKOIで撮影した条件を調べると、シャッタースピードは1/250、ISO3200,f6.3での撮影が綺麗に撮れていたので、同じ撮影条件で撮影しました。三脚がないので、ぶれないようにファインダーを見ながら撮影していたのですが、どうもすっきりした画像が得られません。ピントが甘めなんです。かと言ってオートフォーカスだと希望通りの位置でピントを合わせられません。結局、ライブビューでモニターを見ながら手動でピント調節して撮影しました。ライブビューだとシャッターが遅めになるので、ちょっとタイミングがずれます。苦労しながらも、なんとか撮影する事ができました。

yumekai4
yumekai5
yumekai6
yumekai7
yumekai8
yumekai9
yumekai10
yumekai11
yumekai12
yumekai13

今回、総踊りの撮影をするのも目的だったのですが、横から撮影しても良い撮影ができないことが判り、諦めて早めに帰ることにしました。
帰りのバス停(臨時バス停)の場所がわからず、結局、白銀町まで歩いて、タクシーで帰りました。普通1人だとタクシーには乗らないのですが、息子と一緒だったので仕方ありません。

2016.08.12

如来寺の石仏万燈会

今日は、如来寺の石仏万燈会に行ってきました。去年、8月12日に行われていたので、カレンダーに登録しておいたのですが、ネットを探しても、有益な情報は何もありません。電話で問い合わせをするのも失礼な話だし、お昼に如来寺に行ってきました。なにか掲示があるかなと思っていたのですが、何もありません。境内で石仏を彫っていた人がいたので、聞いてみても、そういうのがあることすら知らないって感じでした。そこに、ちょうど住職さんがおいでて、石仏を彫っていた人が聞いてくださいました。すると、万燈会はお盆の前の日の18:30から行われると言うのです。お盆っていつからを言うのでしょう?て聞くと13日からだということでした。・・・あっ今日12日ですねって感じでした(笑!)
何時までロウソクが灯るのですかと聞くと、18:30からお参りがあって、その後二胡の演奏があり、19:20頃から灯りを灯すという事でした。以前は7月にもやっていたのですが、7月は雨が多いので、現在では8月12日に固定したとの事でした。

大学病院前のコインパーキングに自動車を停めて、19:20に如来寺に着くと、ちょうど灯篭持って石仏群のほうに向かっていました。
1000体を超える石仏群のところどころに灯篭を配置して火をつけて、祭壇を設置してお経をあげていました。檀家さんが順番に焼香していました。いろんな表情の石仏が灯に照らされて、あったかい雰囲気に包まれていました。
一般的には、それほど知られていない行事なので、落ち着いた雰囲気でした。

nyoraiji1
nyoraiji2
nyoraiji3
nyoraiji4
nyoraiji5
nyoraiji6
nyoraiji7
nyoraiji8
nyoraiji9
nyoraiji10

如来寺の場所はこちら   石川県金沢市小立野5-1-15

2016.08.07

一里野音楽祭に行ってきました。

今日は、久しぶりに一里野音楽祭に行ってきました。今日は息子と2人です。息子はユーロビートやアニメソングばっかり聴いているので、少しはまともな(?)心がこもった音楽を聞かせようという作戦です。今日のお目当ては千寿と泉谷しげるです。
10:10頃に自宅を出て、途中、100円ショップと親戚に寄って、一里野温泉スキー場である会場に着いたのは11:50でした。道路は思ったほどの混雑もなく、駐車場も会場から近い場所を確保できました。
当日は、金沢駅9:30発、会場11:30着、会場16:30発、金沢駅16:30のバスも運行されていたようです。ちなみに往復1600円でした。
日焼け止めを塗って、帽子をかぶって、クッション式のシートを持って、飲み物を持って、万全な体制(?)でいざ会場へ。
それなりに観客は集まっていましたが、いくらでも絶好な位置を確保できる状態です。ステージは屋根がありますが、観客席はまともに陽が当たる芝生です。出演者を近くで見える絶好な場所より、木陰がある後ろの方が観客が多いような状況でした。

itirino1

無料コンサートなので、主催した地元に、お金を落とさないといけないということで、クッション式のシートを確保した場所に置いて、グルメブースで食料を調達です。焼きそば、うなぎ丼、鶴来うどん、冷やし担々麺、クレープ、焼き鳥、ソフトクリーム、かき氷、イワナの塩焼き、鶏の唐揚げ、フランクフルトなどが売られていました。

itirino2

とりあえず、2人とも冷やし担々麺を食べました。なかなか美味しかったのですが、麺が柔らかく量が少なかったのが残念な気がしました。せめてコシの強い麺を使えば、ずっと満足度が高かったと思います。惜しいです。

itirino3

その後、焼きそばと焼き鳥を食べました。焼き鳥は5本で400円と安くてびっくりしました。焼き鳥って、スーパーで焼いてないのを買っても1本80円くらいするみたいです。客席は暑いので、温泉センター天領のロビーで食べました。やっぱり建物の中は涼しいです。

itirino4

プログラム(出演順)が公表されていなかったので、千寿が何番目に出演するのか知らなかったのですが、会場に出演順と時間が掲示されていました。オープニング12:45、千寿12:50、noid13:20,奥華子14:00、泉谷しげる14:50、金城大学ダンス部ダンスパフォーマンス15:30です。つまり千寿は一番最初です。
全く知らなかったのですが、今日の音楽祭はMROラジオで生中継されているとの事でした。そういうことであれば、時間もピッタリに進行されるのだと思います。生中継されるのなら予約録音しておくのだったと後悔しました。
会場ではCDの販売ブースもあったので、自分が持っていない千寿のCDがないかなと覗いてみたのですが、販売しているのは奥華子と泉谷しげるのものだけでした。
20分前には確保した客席に戻りました。暑いながらも、適度に風が吹くし、時々日差しが雲に隠れたりと、思ったほどの苦痛ではありませんでした。
予定より少し遅れてオープニングが始まりました。千寿さんは、ひょっとして浴衣で登場かなと思っていたのですが、赤いドレスでした。真夜中のハイウェイから始まって4曲の演奏がありました。いつもながら千寿の歌は良いです。30分なので、あっというまに終わってしまいました。

itirino5

noidの演奏は個人的にはピンと来なくて、かき氷を買いに行くついでに、控えのテントのところに行くと千寿さんがいました。それで千寿さんと少しお話ができました。千寿さんは、ファンの人ひとりひとりに丁寧に応対して記念撮影とかもしていました。

itirino6

かき氷は3軒のブースで売られていたのですが、ライブが始まる前は、1軒が250円で2軒が300円だったのに、300円だった2軒のうち1軒が200円に値下げされていました。そうなれば200円のブースで買っちゃいます。
かき氷を食べたのは久しぶりだったのですが、鼻と額の間のところが、何度もツーンときました。
奥華子はインディ時代に、路上ライブとかでCDを手売りで1年で2万枚売ったという事でした。CDを手売りで2万枚売るというのは凄い事です。最初は、パソコンで焼いて販売していたそうですが、さすがに2万枚はパソコンで焼けないという事で業者に制作を依頼したということでした。奥華子のライブについては、声は自分好みでは無かったのですが、良い曲ばかりで、とても良いライブでした。

この時間になるとスタート時間と比べると随分と観客が増えていました。
いよいよ、泉谷しげるが登場したのですが、最初から泉谷しげる独特の毒舌のオンパレードです。客席に向かって帰れコールや、客席に向かって、水をかけたり、キャップを外した水入りのペットボトルを客席に向かって投げつけたりやりたい放題です。もちろん、観客は泉谷しげるらしさを楽しんで、のりのりです。
最初の方は、最近の曲を中心に演奏されていて健在ぶりを披露していました。泉谷しげるは元気いっぱいで、こちらまで元気を与えられました。気合の入った演奏とは裏腹に、だるいので面倒くさいとかの毒舌を交えながら、頑張っていました。期待しながらも、まず演奏されるはずないと思っていた「黒いカバン」も演奏されました。
途中から、泉谷しげるの指示でステージ前のロープを外して、観客にステージの前まで来るように煽って、それからは興奮のるつぼです。観客もスタンディングでジャンプあり、踊りあり、大声で叫んだりです。泉谷しげるのほうから、年寄りはジャンプしなくて良いから、写真を撮ってろってメッセージ。どんどん撮って、ネットにアップしろって叫んでました。

izumiya2

代表曲の春夏秋冬も歌われたり、最後には、泉谷しげるが観客席の方に来て、歌いながら歩き回るなどサービス満点のステージでした。この短い時間にこれだけ盛り上げる力量は凄いです。

izumiya3

泉谷しげるのライブが終わって、観客が続々帰っていったのですが、最後に金城大学ダンス部のダンスパフォーマンスが残っています。観客が少ないと寂しくなって可哀想かなという気もして最後まで見る事にしました。泉谷しげるを最後にしなかったのは、帰る人が集中すると渋滞が激しくなるので配慮したっていうこともあるのかなあと思います。ユニフォームは、もうちょっと工夫があった方が良かったかなあと思いましたが、なかなか楽しめました。途中で雷の音がしてびっくりしました。

kinjou3
kinjou4

一里野音楽祭に参加して、自分はとても楽しめたし満足できましたが、息子も楽しめて満足できたと言っていました。連れて行って良かったです。
帰る時に、雨が降り出しました。

金城大学ダンス部 ダンスパフォーマンス 一里野音楽祭

今日は、一里野音楽祭に行って金城大学ダンス部 ダンスパフォーマンスを見ました。金城大学ダンス部のダンスパフォーマンスは、メインの泉谷しげるのライブが終わってからだったので、お客がたくさん帰った後で寂しくなると可哀想かなという気もして最後まで見る事にしました。泉谷しげるを最後にしなかったのは、帰る人が集中すると渋滞が激しくなるので配慮したっていうこともあるのかなあと思います。ユニフォームは、もうちょっと工夫があった方が良かったかなあと思いましたが、なかなか楽しめました。

kinjou1
kinjou2
kinjou3
kinjou4
kinjou5

泉谷しげるのライブ 一里野音楽祭

今日は、久しぶりに一里野音楽祭に出かけました。お目当ては、泉谷しげると千寿です。
泉谷しげるのライブは予定通り14:50から始まりました。全く知らなかったのですが、MROラジオで生中継していたので、時間ピッタシに行われていたようです。MROラジオで中継されていたのなら録音しておくのだった。失敗!失敗!
最初に司会からの泉谷しげるの紹介があった時に、事前にMROのアナウンサーがインタビューを申し込んだ時に、泉谷しげるが面倒だから嫌だと答えていた事を披露したりと、楽しさを予感させる雰囲気が・・・・・・
いよいよ、泉谷しげるが登場したのですが、最初から泉谷しげる独特の毒舌のオンパレードです。客席に向かって帰れコールや、客席に向かって、水をかけたり、キャップを外した水入りのペットボトルを客席に向かって投げつけたりやりたい放題です。もちろん、観客は泉谷しげるらしさを楽しんで、のりのりです。MROのラジオで生中継してる事を意識して、放送禁止用語を連発するとの宣言をしてライブが始まりました。
最初の方は、最近の曲を中心に演奏されていて健在ぶりを披露していました。泉谷しげるは元気いっぱいで、こちらまで元気を与えられました。気合の入った演奏とは裏腹に、だるいので面倒くさいとかの毒舌を交えながら、期待しながらもまず歌われないと思っていた「黒いカバン」が演奏されました。この調子で「スーパーマンの子供」も歌ってほしいと思っていたのですが、さすがに、それは叶いませんでした。「スーパーマンの子供」を歌えば、さすがに放送を停められていたでしょう。
途中から、泉谷しげるの指示でステージ前のロープが外されて、観客にステージの前まで来るように煽って、それからは興奮のるつぼです。観客もスタンディングでジャンプあり、踊りあり、大声で叫んだりです。泉谷しげるのほうから、年寄りはジャンプしなくて良いから、写真を撮ってろってメッセージ。どんどん撮って、ネットにアップしろって叫んでました。
主催者側から、撮影は禁止されていたので遠慮していたのですが、それからは好き放題です。そもそも、ラジオで中継していたのなら、別に録音を中止する意味もないし、アーティスト側から撮影禁止の依頼(千寿も撮影は禁止しないと思うし)がなければ、別に撮影禁止する必要が無かったと思うんだけど・・・・・・
代表曲の春夏秋冬も歌われたり、最後には、泉谷しげるが観客席の方に来て、歌いながら歩き回るなどサービス満点のステージでした。観客が連続ジャンプができたら、腕立て伏せをやってやるって宣言して、約束通り10回以上腕立て伏せをしてました(凄い!!!)
40分程度の短いライブでしたが、十分楽しめました。ライブが終わって、心の底から、ありがとうって大きな声で叫びました。

izumiya1
izumiya2
izumiya3
izumiya4
izumiya5

千寿(ちず)っていいなあ

2013年10月17日

5タウンフェスタ片町ホコ天2013に行って、ストリートダンスコンテストの演技者の演技が終わった頃に、コンサートのステージから、女性の美しい声の素敵な歌が聞こえてきて、急いでコンサートのステージに行きました。歌っていたのは金沢(厳密には内灘)のシンガーソングライター「千寿(ちず)」でした。最初に聴いた曲も素敵でしたが、残りの曲もとても良い曲で楽しめました。会場でサイン入りのCDを売っていたら購入しても良いと思っていたのですが、CDはまだ発売してないそうです。これからが楽しみなミュージシャンです。

5タウンフェスタ片町ホコ天2013の千寿のステージ

5タウンフェスタ片町ホコ天2013の千寿のステージ

2015年9月5日

随分前に、録画しておいた「千寿(ちず)」のライブを収録した番組を見ました。福井テレビ開局45周年CMに千寿の「あなたを想うとき」が採用されたのに関連して行われた6月21日(日)の「千寿 父の日ライブ in 響のホール」が、石川テレビでも7月24日(金)26:17(7月25日(土)深夜2:17)に放送されていたのです。
ちなみに7月13日(金)25:40(7月14日(土)深夜1:40)にも放送されていたのですが気がつきませんでした。
千寿(ちず)は最高に良いです。シングルで大ヒットしそうな音楽ではないけど、声が美しくて、どの曲も素敵で癒されます。番組は前半はエレピアノの弾き語りで、後半はバンドを率いての演奏だったのですが、前半のほうが良かったです。録画した番組は永久保存です。

千寿の歌って、キロロや岡村孝子と雰囲気が似ていて、特にスローバラードの曲(Believe、友達だから、11月の空に、あなたを想うとき、心を抱きしめて、あの時をもう一度、桜の木に抱かれて、夏祭り、永遠に咲く花、果てなき空、あの星をつかむまで、君だけの空、夜明け、サクラの日々ともに、海の見える町、空を飛べたら、真夜中のハイウェイ、ぼくらのヒマワリ~希望の輪~)はどれも良い曲ですが、Believe、友達だから、11月の空に、あなたを想うとき、心を抱きしめて、あの時をもう一度は秀逸です。
ちなみに千寿って本名だそうです。

千寿さんは1ヶ月に1度ほどはライブやっているようなので、機会があったら見に行きたいです。
今週末には白山白川郷ホワイトロードでのライブ(蛇谷園地駐車場「絶景カフェ」 11:00~11:30 と13:00~13:30)があるみたいですが、行けそうも無いので、2015年9月26日(土)の兼六園 四季物語~秋物語~秋の城と庭のおもてなし【中秋の名月観賞会】 19:10~ と 20:10~ のミニコンサートに行こうかな。

千寿さんのライブスケジュールは
http://ameblo.jp/chizu-site/theme-10053165263.html
でチェックできます。

YouTubeでいろんな曲の動画を見ることもできます。
https://www.youtube.com/watch?v=YFObaXMmLAw&list=PLiFK5FME0fITYRJGF4-LiOdsAh3NeBNsI

2015年6月21日(日)にファーストアルバムも発売していますが、一部のライブ会場でしか発売していないそうです。
1,あの時をもう一度
2,桜の木に抱かれて
(金城大学CM BGM)
3,Let‘s fly to the sky!
(金城大学短期大学部CM BGM)
4,夏祭り
5,あなたを想うとき
(福井テレビ45周年コマーシャルソング)
6,果てなき空
(ホテルニューオータニ高岡 ウェディング テーマソング)

他にも良い曲がいっぱいあるのに収録数は少ないです。メジャーデビューするために、余力を残しているのかもしれません。

2015年9月6日

千寿さんのYouTubeを見てたら、どうしても白山白川郷ホワイトロードでのライブを見に行きたくなって、天気予報を見ると曇天。曇天は滝の撮影にも向いているし、この時期の白山白川郷ホワイトロードの滝の良い画像も無かったので、行くつもりでいたのですが、朝から雨で・・・・・
散々迷ったのですが、最終的に断念しました。
白山白川郷ホワイトロードで購入しようと思っていたCDを入手できなかったので、YouTubeと「千寿 父の日ライブ in 響のホール」の音源をMP3に変換して、ライブアルバムを作っていつでも聴けるようにしました。さすがに「千寿 父の日ライブ in 響のホール」の音源は音が良いです。

2015年9月8日

白山白川郷ホワイトロードでの千寿さんのライブがYouTubeにアップロードされていました。かなり強い雨で、雨音も大きく入っていました。
どうしても千寿さんのCDが欲しかったので兼六園【中秋の名月観賞会】でCDの販売をするのか、千寿サポートチーム「千寿project」に問い合わせをしました。 

2015年9月10日

今日、FMかほくで、千寿さんの「明日を夢みて」が再放送されるという事を知って、慌ててパソコンでFMかほくを録音できるようにセッティングしました。放送は、FMかほくのホームページで聴けます。  
http://fm.kahoku.net/event/?ucate=8

用事があって、最初と最後のほうだけリアルタイムで聴いたのですが、他の番組をしていたようです。おかしいなあ、FMかほくの番組表でも新聞でも、千寿さんの「明日を夢みて」が掲載されているんですけど・・・・・
ちなみに予定では、今日の19:00から19:24だったのですけど。
金曜日の13:00から13:24と日曜日の20:00から20:24にも再放送があるようなので録音してみようと思います。

2015年9月13日

FMかほくの番組表でも新聞でも、日曜日の20:00から「明日を夢みて」の再放送があるって掲載されていましたが、ありませんでした。考えてみれば、木曜日の本放送が中止になれば、再放送もあるわけないです。番組表は、その都度変更されないようです。
「明日を夢みて」は木曜日に本放送があるのですが、生放送なので、千寿さんの仕事(OLの仕事をされているそうです)の関係で急に中止になることがあるようです。
千寿さんは、1990年12月4日生まれの、血液型B型ということです。

2015年9月14日

問い合わせの返事がやっときました。兼六園ではCDの販売はできないそうです。
ファミリマート金沢安原店では非公式に販売しているそうです。店頭にはなくてレジで問い合わせると出してくれるそうです。

2015年9月15日

今日、ファミリマート金沢安原店で、千寿さんのCDを購入しました。千寿のCDを下さいと言うと、一瞬きょとんとした顔をされたのですが、少し間をおいて、はいと言ってお店の奥に行って行って、他の女性が持ってきてくれました。2000円でした。
初回限定版 特製BOXケース入り  2,500円(税込み)というのもあるようですが、ファミリマート金沢安原店で購入できたのは通常版でした。
歌詞カードはパッケージとは別に付いていました。
収録は6曲31分でした。発売は千寿project でMADE IN TAIWAN になっていました。
実際にCDを聴いてみたのですが、どうもしっくりしません。声も楽器も美しくないような気が・・・・。千寿さんの良さが表現されていないと思います。
「千寿 父の日ライブ in 響のホール」のほうが断然良いです。YouTubeのライブ音源でも、CDより心に響きます。

2015年9月17日

「明日を夢みて」を録音し忘れました。日曜日の再放送を聴こうっと。

2015年9月19日

「千寿 父の日ライブ in 響のホール」のBelieve、友達だから、11月の空に、あなたを想うとき、心を抱きしめて、あの時をもう一度 の音楽部分だけを取り出す編集をしてMP3のアルバムを作りました。最高です。
知人に聞かせて千寿ファンを増やそうと思います。

2015年9月20日

FMかほくの「明日を夢みて」を初めて聴きました。今週と来週はライブではなくて収録という事でした。
白山白川郷ホワイトロードでの千寿さんのライブの話題もありました。雨天の影響か2回目のライブの途中から機械トラブルでピアノが鳴らなくアカペラでの演奏になったそうです。
放送中に話している間、同じBGMが繰り返し鳴りっぱなしなのは違和感を感じました。

9月26日(土)の19:10~ と 20:10~ 兼六園のライブは雨天でなければ行きたいと思います。
パンフレットには19:00~19:20 と20:00~20:20 【兼六園・七福神山付近】になっています。

2015年9月24日

FMかほくの「明日を夢みて」を聞きました。今日は千寿の曲特集でした。CDに入っていない永遠に咲く花、真夜中のハイウェイのスタジオ録音バージョンはMP3化して保存しておきました。曲名の紹介はありませんでした。
放送にはプチプチとノイズが入っていました。
録音した音がかなり小さかったです。今回はlisten.plsで聴いたので、今度はtuneinで試してみようと思います。
http://tunein.com/station/?stationId=159022

2015年9月26日

今日は兼六園 秋の城と庭のおもてなし【中秋の名月観賞会】での千寿のライブに行ってきました。
最初のステージは19:10から始まって20分間のライブでした。60人程度の観客がいたと思います。
2回目のライブは20:00からはじまり20分間の演奏がありました。80人程度の観客がいたように思います。
1回目も2回目も愛媛県でCMとして流れている「優しい風に吹かれて」が演奏されました。
とても良いライブでした。また行きたいです。

chizu3

2015年10月1日

「明日を夢みて」を聞きました。千寿さんは社会人7年目だと言っていました。
今日の千寿の曲特集は、「夜明け」と「ぼくらのヒマワリ~希望の輪~」でした。

2015年10月10日

今日、ラジオ番組欄を見てたら、ラジオななおで19:00から千寿のライブがあることに気づきました。
【虹と海サンデーナイトライブ】(8月23日(日)和倉温泉・虹と海にて、千寿さん出演で行われたサンデーナイトライブの模様を放送)
という事です。
いろいろ調べましたが、インターネットではラジオななおを聴く手段がないようです。

2015年10月23日

FMかほくの「明日を夢みて」をノイズ無しで録音できるようになりました。昨日の「明日を夢みて」では「心を抱きしめて」がかかりました。これから少しずつスタジオ録音のCD未収録曲を集めていこうと思います。
千寿さんの誕生日は12月4日のようです。

2015年10月29日

12月6日に、スペシャルオリンピックスデーのイベントとして、鳴和台市民体育館で10:00から千寿さんのライブがあるそうです。
今日の「明日を夢みて」では「Let‘s fly to the sky!」の伴奏がピアノだけバージョンがかかりました。

2015年11月18日

千寿さんは内灘中学出身で、高校までバレーボールをやっていたそうです。

2016年2月2日

今日の北国新聞の朝刊で千寿の記事が出ていました。ひと彩々というシリーズです。
石川県立工業高校卒業後にシンガーソングライターとして活動を始めたと書かれていました。

先日、「明日を夢みて」で、千寿さんにはお姉さんがいるって言っていました。1月28日の放送では、「愛をつないで」がかかりました。
そういえば、以前の「明日を夢みて」で千寿さんのマネージメントは母親がやっているっていっていました。そして弟がスタッフとしてお手伝いをしているとも言っていました。まさに千寿ファミリーですね。

CMソング  サンリーホーム 、くすりのアオキ、金城大学、株式会社セイダイ

2016年4月9日

ラジオななおがインターネットで聞けるようになりました。
2週間から2か月遅れの土曜日の【虹と海サンデーナイトライブ】で虹と海で行われたライブが放送されるので今後聴ける可能性があるようです。
4月10日にライブがあるので、4月23日から6月4日の土曜日午後7時からの番組を要チェックです。

2016年4月14日

4月23日(土)午後7時から、ラジオななおで、4月10日に虹と海で行われた千寿のライブが放送されるそうです。

2016年4月23日

4月23日(土)午後7時から、ラジオななおで、4月10日に虹と海で行われた千寿のライブが放送されたのですが、今回、念のため2台のパソコンで千寿の虹と海ライブを録音しました。1時間のライブをCM無しで連続聴けました。ローカルなラジオ局は、こういうところが良いです。
新曲もとても良かったです。

今日の放送がインターネットで聴けることを千寿のブログで投稿したら、メルマガでも紹介されていました。

2016年6月1日

6月26日に千寿の虹と海ライブがあるようです。
ラジオななおでの放送は7月中旬の土曜日かな。

2016年8月7日

今日は、一里野音楽祭に行ってきました。今日のお目当ては千寿と泉谷しげるです。
プログラム(出演順)が公表されていなかったので、千寿が何番目に出演するのか知らなかったのですが、会場に出演順と時間が掲示されていました。オープニング12:45、千寿12:50、noid13:20,奥華子14:00、泉谷しげる14:50、金城大学ダンス部ダンスパフォーマンス15:30です。つまり千寿は一番最初です。
全く知らなかったのですが、今日の音楽祭はMROラジオで生中継されているという事でした。そういうことであれば、時間もピッタリに進行されるのだと思います。生中継されるのなら録音しておくのだったと後悔しました。
会場ではCDの販売ブースもあったので、自分が持っていない千寿のCDがないかなと覗いてみたのですが、販売しているのは奥華子と泉谷しげるのものだけでした。
予定より少し遅れてオープニングが始まりました。千寿さんは、ひょっとして浴衣で登場かなと思っていたのですが、予想に反して赤いドレスでした。真夜中のハイウェイから始まって4曲の演奏がありました。いつもながら千寿の歌は良いです。30分なので、あっというまに終わってしまいました。

tizuitirino1

ステージの袖では千寿さんのお母さんが見守っていました。弟さんも機材搬入・搬出などで手伝いに来ていたようです。千寿スタッフって全員が家族のようです。そういえば、千寿さんのCDをコンビニに購入しに行った時に、どうして一軒のコンビニだけで千寿さんのCDが売られているのかなと思っていたのですが、そのコンビニで千寿さんのCDを手渡してくれた人が千寿さんのお母さんだったのでした。
ライブが終わって、控えのテントのところに行くと千寿さんがいました。それで千寿さんと少しお話ができました。千寿さんは、ファンの人ひとりひとりに丁寧に応対して記念撮影とかもしていました。

itirino6

以前、「明日を夢みて」で、鳴和台市民体育館で行われるスペシャルオリンピックスデーのイベントで新曲のミニアルバムのCDを販売するかもしれないって話をしていて、その後、延期になったということだったので、そのCDはどうなりましたかと聞くと、そんな話はなくて、他のミュージシャンと間違っていませんかと言われました。 おかしいなあ 記憶違いだったのかなあ?????

2016年8月13日

今日、ななおラジオで6月26日の千寿の虹と海ライブが放送されました。
ななおラジオには毎日のタイムテーブルが存在しなくて、新聞の番組欄にも、時間がはっきり掲載されていません。
20:00からの放送で、前回46分くらいのライブだったので、今回は50分予約録音にしておいたのですが、途中で切れてしまっていました。今回のライブは時間が長かったようです。う~ん、失敗しました。

河内で250円の温泉?

今日、一里野音楽祭から帰った途中で、250円温泉の看板を見かけました。時間に余裕が無かったので確認できなかったのですが、ネットで調べれば判ると思っていたけど、ネットで調べても、そんな温泉は確認できません。
国道157号線からセイモアスキー場へ向かう交差点近くに看板が出ていました。ちょっと興味があります。

2016.08.03

権現森海岸のハマナスを見に行ってきました。

2016年11月16日

内灘の権現森海岸では、ウンランは咲いていませんでした。

2016年11月8日

内灘の権現森海岸では、数は少ないですがウンランが咲いていました。一面が枯れた茶色に変わっていました。

2016年11月2日

内灘の権現森海岸では、数は少ないですがウンランが咲いていました。
長い間咲いていたハマゴウは花が見当たりませんでした。ハマベノギクは少し残っていました。

2016年10月26日

ところどころにウンランが咲いていました。

2016年10月12日

ウンランの花の数は、随分減りましたが、あちこちで咲いていました。

2016年10月5日

内灘の権現森海岸では、あちこちに広範囲にのウンランが咲いていました。先週、普正寺海岸でハマエンドウが咲いていてびっくりしましたが、権現森海岸でもハマエンドウが咲いていました。

2016年9月28日

内灘の権現森海岸では、あちこちに広範囲にのウンランが咲いていましたが、一時期ほどの花の多さということではないです。

ハマベノギクがあちこちで群生してました。オオフタバムグラが結構咲いていました。

2016年9月21日

内灘の権現森海岸のウンランは、今まで咲いていなかった場所でも広範囲で花が咲いていました。

2016年9月14日

内灘の権現森海岸のウンランも先週と比べて、随分少なくなっていました。でも今からでも咲きそうな感じのウンランもあったのでこれからも期待できそうです。
ハマゴウ、ハマニガナ、ハマベノギクもまだ咲いていました。
カワラヨモギ、オニシバも見られます。

gongenmori71
gongenmori70

2016年9月7日

内灘の権現森海岸に行きましたが、いつもの斜面に多くのウンランが咲いていました。花の数は今までの中で一番多いのではないかと思います。やっぱり、ウンランの本当の見頃はこれからなんだと思います。
今日は、平らになっているところでもウンランが咲いているのが見られました。

gongenmori66
gongenmori67
gongenmori68
gongenmori69

2016年8月18日

内灘の権現森海岸のウンランは前回咲いていた斜面のウンランは花が先週よりもっと少なくなっていました。小屋の近く(小屋より能登側)のウンランは、まだ咲いていませんでした。

ハマゴウも随分減っていました。

2016年8月10日

内灘の権現森海岸のウンランは前回咲いていた斜面のウンランは花がずいぶん少なくなっていました。でも元気そうなのもあったので、これからまた咲くのかもしれません。小屋の近く(小屋より能登側)のウンランは、まだ咲いていませんでした。

2016年8月3日

内灘の権現森海岸のウンランは前回咲いていた斜面のウンランは花がずいぶん多くなっていて、今が見頃って感じでした。小屋の近く(小屋より能登側)のウンランは、まだ咲いていませんでした。

gongenmori61
gongenmori62

2016年7月27日

今日も内灘の権現森海岸に海浜植物を見に行ってきました。先週見つけたところのウンランは少し花が増えていましたが、小屋近くのウンランは、まだ花は咲いていませんでした。

ハマゴウの花はずいぶん増えていました。見頃かもしれません。

2016年7月20日

今日も内灘の権現森海岸に海浜植物を見に行ってきました。海水浴場にネクタイしてカメラ持って通るのは、いかにも異様なので、海水浴場を通らないで、目的の場所に行こうということで、のと里山海道の下を潜ってちょっといったところの右側に自動車1台が楽々駐車できるところがあります。

gongenmori50

そこから海に歩いて行ける道ができているのです。そこを通ると、なんと途中でウンランの花が群生していました。びっくりしました。ラッキーです。
目的の場所のウンランは、まだ花は咲いていませんでした。

gongenmori51
gongenmori52
gongenmori53

ハマゴウの花も増えてきましたが、見頃というほどではありません。

gongenmori54

2016年7月13日

今日も内灘の権現森海岸に海浜植物を見に行ってきました。ウンランは花は咲いていませんでしたが、群生している場所を確認できました。場所さえ確認できれば、いつかは花が咲いているのを見ることが出来ると思います。一度、現物を確認すれば、他の海岸でも探すのが楽です。

gongenmori49

2016年7月6日

内灘の権現森海岸に海浜植物を見に行ってきました。ちょうど今日が浜開きだったようです。
ハマゴウが咲き始めてました。

2016年5月21日

石川県自然解説員研究会の初夏のハマナスが招く砂丘地を歩く(内灘町)という企画があったので行くことにしました。
9:00に内灘サイクリングターミナル駐車場に集合でした。40人程度集まったようです。石川県自然解説員の人もかなり参加していました。
権現森を通って、小濱神社跡、米軍着弾地観測所跡を経由して、権現森海水浴場に行って、そこで食事をしてから、海浜に沿って歩いて、内灘サイクリングターミナル駐車場に戻るというルートです。15:00までの予定でしたが、13:30に内灘サイクリングターミナル駐車場に戻りました。
途中、コウボウムギの根が露出して枯れた葉鞘部分が繊維化してを筆のようになっているのを使って文字を書くという体験もありました。
権現森海水浴場で、組み立て式の簡易トイレをその場で設置するなど、石川県自然解説員研究会の方々の気遣いも大変なものだったと思われます。
先週、権現森海岸に行った時に見かけたハマナス、ハマエンドウ、ハマダイコン、ハマハタザオ、ナヨクサフジ、マンテマ、ニセアカシヤ、ヒョウタンボク、ノイバラ、ハマヒルガオの他に、ブタナ、コマツヨイグサ、ヤエザクラの実、ナワシロイチゴ、マユミ、チガヤ、ヒメスイバ、オニグルミの実、ハコネウツギ、白いハマナス、ヤマボウシ、ツルニチニチソウ、ハマニガナ、スイカズラ、ヤマウコギ、フランスギク、ナデシコ、白いナデシコ、ヘビイチゴ、コメツブツメクサ、マツバウンラン、シャリンバイ、トベラ、カタバミ、コウボウムギなどを見ることができました。
朝に海浜の植物を見に行くことがなかったので、コマツヨイグサが綺麗に咲いているところを久しぶりに見れて良かったです。
毎度の事ですが1人で歩いていても気づかない植物をいっぱい教えてもらって有意義な企画でした。

権現森海岸では7月中旬から9月にウンランが咲くとの事なので見に行きたいと思いました。

gongenmori21 gongenmori22
ブタナ コマツヨイグサ
gongenmori23 gongenmori24
ヤエザクラの実 ナワシロイチゴ
gongenmori25 gongenmori26
マユミ チガヤ
gongenmori27 gongenmori28
ヒメスイバ オニグルミの実
gongenmori29 gongenmori30
ハコネウツギ 白いハマナス
gongenmori31 gongenmori32
ヤマボウシ ツルニチニチソウ
gongenmori33 gongenmori34
ハマニガナ スイカズラ
gongenmori35 gongenmori36
ヤマウコギ フランスギク
gongenmori37 gongenmori38
ナデシコ 白いナデシコ
gongenmori47 gongenmori40
ナデシコ コメツブツメクサ
gongenmori41 gongenmori42
マツバウンラン シャリンバイ
gongenmori43 gongenmori44
トベラ カタバミ
gongenmori45 gongenmori46
コウボウムギ コウボウムギの筆のような根
gongenmori39 gongenmori48
ヘビイチゴ カラスノエンドウ

持ち物
飲み物500ml2本、ペットボトルホルダ、弁当、お菓子、蚊除け超音波、日焼け止め、メモ帳、ボールペン、マイクロファイバータオル、タオルホルダー、リュックサック、ウエストポーチ、お金、携帯電話、名刺、ハンカチ、ティッシュペーパー、RICOH CX2、Cyber-shot DSC-HX50V、デジカメの予備電池、敷物クッション、
服装
帽子、登山ズボン、登山用長袖Tシャツ、速乾性下着、厚い靴下、登山靴

2016年5月18日

権現森海岸に再訪しました。ハマナスの花の数は随分増えていました。

2016年5月11日

今日、内灘の権現森海岸にハマナスを見に行ってきました。権現森海岸のハマナスは何度も見に行った事があるのですが、ハマナス以外の植物を詳しく調べてみようというのが今回の目的でした。ハマナスは咲き始めで寂しい感じでした。ハマエンドウは微妙に色が違う花があって綺麗でした。ハマナスの群生地近くには、それほど多くの種類の植物は無かったのですが、権現森海岸に入る道路沿いでは、多くの種類の植物が見られました。

gongenmori1 gongenmori3
ハマナス ハマエンドウ
gongenmori2 gongenmori4
ハマダイコン ハマハタザオ
gongenmori5 gongenmori6
ナヨクサフジ マンテマ
gongenmori7 gongenmori8
ニセアカシヤ ヒョウタンボク
gongenmori9 gongenmori11
ノイバラ ハマヒルガオ

権現森海岸の場所はこちら   石川県河北郡内灘町字宮坂

2016.07.31

ひまわり村のライトアップを見てきました。

津幡町湖東の「ひまわり村」で行われているライトアップを見に行きました。約35万本のひまわり畑に展望台を設けてライトアップされたひまわりが見られるというものです。
19:30から21:00にライトアップされているのですが、20:00頃にひまわり村に着きました。駐車場にはたくさんの自動車が駐車していて、人もいっぱいいました。なんとか駐車場に自動車を駐車して、ひまわり畑に向かいました。ひまわり畑は、それほど明るくなくてがっかりしました。
なにか、ひまわり畑の通路がLEDで照らされていたので、中に入っていくと、すぐに行列が詰まっていました。

himawari1

20分ほどして展望台にたどり着きました。展望台は、2mくらいの高さのステージみたいなもので15人程度が見学できるような大きさで、特に時間制限がないので、見飽きた人がいれば次の人が登れるという感じです。

himawari3
himawari2

展望台から見晴らすライトアップされたひまわり畑は、とても美しかったです。
ひまわり村のライトアップを見に行く人は早めに出かけた方が良いです。
3脚を立てて撮影したのですが、展望台の床は安定性がないので揺れます。それで、シャッタースピードを長く設定するとブレます。絞りをオープンにするとくっきりと写る範囲は狭くなります。そういう訳で感度を上げて、シャッタースピードを短くする必要があります。

himawari640A
himawari640B
himawari640C

お礼の気持ちということもあって、帰りにソフトクリーム330円を買って食べました。、「ブラウンスイス」のソフトクリームは、美味しいのですが、すぐに溶けてしまうのは昔から変わりません。

ひまわり村の場所はこちら    石川県河北郡 津幡町湖東245