2016年12月14日

●すき家

2016年12月14日

今日は、すき家で牛すき鍋定食680円を食べました。以前から、食べてみようと思っていたのです。
びっくりするほど早く牛すき鍋定食が出されました。
具はすべて煮えているという感じですが、だし汁がぬるくて固形燃料に点火されていました。やっぱり美味しくないです。最初、鍋を1人で食べたから美味しくないのかなと思ってのですが、他のお店で鍋類を食べて美味しくなかった事がないので、どう考えても調理方法が原因なんだと思います。普通の鍋って、生の素材を煮てこそ鍋ですよね。美味しくない鍋って、ある意味奇跡です。

sukiya9.jpg

2016年7月20日

今日は、昼食の時間をほとんどとれなかったので、すき家 に入りました。
鉄火丼(並盛680円、ごはん大盛710円、特盛930円)があったので並盛で注文しました。
マグロにも、いろいろあるんだなと考えさせられる鉄火丼でした。また食べたいとは思いません。

sukiya8.jpg


2014年11月26日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火豚丼」というのがあったので注文しました。大盛りで583円でした。
写真を見ると、焼きたての豚肉がのっている丼で美味しそうだったのですが、出てきた「炭火豚丼」は炭の匂いはするものの焼いた豚肉って感じは無く、いかにもインスタントって感じでした。豚肉の量は多かったのですが、全く美味しくは無かったです。大失敗でした。

すき家の炭火豚丼

2014年7月16日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火塩だれやきとり丼」というのがあったので注文しました。大盛りで486円でした。
なかなか美味しかったです。でも、やきとりの印象は無かったです。鶏炭火焼だれ丼という名前にしたほうが適切だと思います。

すき家の炭火塩だれやきとり丼

2014年6月18日

どこのお店に入ろうか思いつかなくて、すき家に入ることにしました。
噂の牛すき鍋定食を食べようと思っていたのですが、牛すき鍋定食は3月いっぱいで発売中止になったのですね。今はウナギ丼に力を入れている感じです。メニューを見ると、なんかそそるものがなくてポークカレーを注文しました。
メニューを見ると420円だったのですが、帰る時の支払いは453円でした。どうも税抜き価格というのは違和感を感じます。あまり美味しく感じませんでした。味が変わったのかなあ?

すき家のポークカレー

2013年11月27日

今日は、昼食が遅くなったので、すき家に行きました。新登場の塩だれ野菜牛皿定食590円を注文しました。ほとんど待たずに出てきました。塩ダレ野菜は野菜炒めのようなものですが、ちょっと癖がある味で万人向きではないように感じました。個人的にはダメな部類に入ります。生卵はどうやって食べるのか判らなかったので、玉子かけご飯にして食べました。

すき家の塩だれ野菜牛皿定食


2012年12月12日

今日は、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。
前回とても美味しいと思ったのですが、今日のカレーは味がしょっぱくて美味しく無かったです。チェーン店でも、その日によって味にばらつきがあるのですね。

2012年8月25日

テレビのCMを見て、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。そういえば以前にチーズカレーを食べたことをすっかり忘れていました。
すき家のカレーのルーはスープのようなビチャビチャタイプのカレーです。辛さもそれなりにあり、甘めのふくしん漬けとの調和も面白くて美味しかったです。
大手チェーン店で扱うカレーとしては、万人向けのカレーを追求している吉野屋とは好対照です。これで辛味を強化するスパイスを置いてあれば完全にカレー専門店のカレーに匹敵するのではと思います。

すき家

2012年2月28日

3種チーズ牛丼が美味しかったので、チーズカレーを食べに行きました。
限定期間で80円引きだったので大盛500円でした。
チーズは口溶けは良いのですが、すき家のカレーは味が濃いのでチーズの味が完全に死んでいました。

すき家のチーズカレー


2012年2月22日

今日は短時間だけ空き時間ができて、その後時間がとりにくかったので、すき家 七尾藤橋店に入りました。
七尾市街地は食のチェーン店不毛の地で、今までCoCo壱番屋しか無かったのですが、やっとすき家が出来ました。

すき家 七尾藤橋店の店頭にデカデカと3種のチーズ牛丼が期間限定割という看板が出てました。
今日は3種のチーズ牛丼の大盛(通常価格480円が430円)を注文しました。
見た目にはチーズは硬そうで食感がありそうだったのですが、食べてみると柔らかく口の中ですぐに溶けました。とても美味しかったです。
今度、チーズカレーも食べたくなってきました。

すき家の3種チーズ牛丼


2009年3月22日

今日はすき家の豚とろ角煮丼を食べました。豚とろ角煮丼は並盛450円、ご飯大盛り480円、特盛780円です。今回はご飯大盛り480円を注文しました。豚角煮が大好きなので、食べてみたいとは思っていたのです。お店のPR写真は、丼のご飯が見えないくらいに具が乗っかっているのですが実際には、それほど具が多くないです。豚の角煮は、それほど多くはなく、その分、大根やシイタケで量を補っています。豚の角煮も本格的な味ではなく、あくまでもチェーン店の大量生産品の域を出ません。
まあ、それでも、それなりに楽しめました。豚とろ角煮丼にはからしが付いていたのですが、豚の角煮とからしは結構合います。

すき家の豚とろ角煮丼

2016年9月13日

●カラムーチョチップス 大辛濃いめホットチリ味

「カラムーチョチップス 大辛濃いめホットチリ味」を買ってみました。通常のカラムーチョの5倍の辛さのポテトチップスです。製造者は湖池屋です。
相当、辛いです。かなりの快感です。辛いだけでなくて美味しいです。気に入りました。

karamutyo1.jpg
karamutyo2.jpg

2016年8月31日

●シャインマスカット

今日、PLANT3に行ったらシャインマスカットが売られていたので買ってきました。シャインマスカットは種なしで皮も食べられ糖度が高い新種のマスカットで生産量も限られていると聞いていて興味があったのですが、PLANT3で売られていたので、ちょっとがっかり感もありました。
さっそく食べてみましたが、まあ美味しいかなっていう程度のブドウでした。

shinemas.jpg

2016年8月24日

●ルビーロマン

今日、道の駅高松に行ったら、ルビーロマンが売られていました。さすがに1房は買えなくて、1粒350円で売っていたので、家族の人数分5個購入しました。
ピンポン玉くらいの大きさと聞いていたのですが、そこまでは大きくはありません。かなり期待して食べたのですが、全然美味しくないです。不味くはないけど、それほど甘くもないし個性的な味でもないです。種が無くて少し大きめだということだけが取り柄のなんてことない葡萄です。
なんねんてえ・・・・ 騙されました。行政(石川県)とマスコミによる詐欺行為みたいなものです。こういうのって一番嫌いなんですよね。今まで何度マスコミに騙されたことか・・・・・

ちなみに、買ってきたルビーロマンは、あまり新鮮さを感じなかったのですが、ひょっとして道の駅高松では、古くなったルビーロマンを1粒売りしてるのかもしれません。

ruby.jpg

2016年8月13日

●エルビルビアガーデン

息子がビアガーデンに行ってみたいというので、今日、エルビルビアガーデンに行ってきました。エルビルビアガーデンは日によって料金が違うので、安くなる8月に入るのを待って、予約を入れていきました。予約を入れた時には気が付かなかったのですが、今日は歩行者天国「金沢ゆめ街道」があるのでした。かなり早めに出かけたのですが、歩行者天国でバスが迂回運行していたので、思ったより時間がかかりました。歩行者天国「金沢ゆめ街道」の影響のせいか、片町方面は人通りが少なめでした。
エルビルビアガーデンも待っている人がいるわけでもなく、空席もそれなりにありました。「金沢ゆめ街道」に人出をとられたというのもあったのかもしれません。
2人で予約って悪いかなと思ったのですが、結構2人連れもいました。
最初に、1人3000円払うと、上半身ビキニ姿の娘にテーブル席まで案内されました。なんか胸元が空いていて、つい目が行ってしまいます。今日は時間無制限で飲み放題食べ放題の日です。最初は人数分のビールが運ばれ、あとは自分で料理を持ってきて、飲み物も好きなものを好きなだけお替りできます。

料理は、不味いと聞いていたのですが、過大な期待をしなければ、そんなにひどく言うほどではありません。ビールは凍らせたジョッキに入れられて冷えてて美味しいです。それほど飲める訳でもないし、たくさん食べられる訳でもないので1時間もしないうちに何も欲しくなくなりました。
食べたのは、焼きそば、ピラフ、コロッケ、串カツ、エビマヨ、ポテトサラダ、そうめん、鶏唐揚げ、ソーセージ、枝豆、フライドポテト、揚げ餃子、おでん、ケーキ、杏仁豆腐、マンゴゼリー、焼き茄子などです。
息子と2人だと、それほど話すこともないし、周りが騒々しいので、なおさら会話になりません。周りでタバコも吸われるし、居心地は悪かったです。椅子と椅子の間隔が狭くて、移動するのにも苦労しました。
結局ビールも2杯しか飲めなかったし、飲み放題食べ放題3000円ども元はとれませんでした。
でも、目の保養ができたからいいかっ!(笑)

elbil1.jpg
elbil2.jpg
elbil3.jpg
elbil4.jpg
elbil5.jpg
elbil6.jpg

エルビルビアガーデンの場所はこちら   石川県金沢市2−21−30 エルビルウエスト屋上

2016年5月14日

●ガリビエ (GALIBIER)

2016年5月12日

「ガリビエ (GALIBIER)」のソテーが美味しいソーセージを試してみたくて再訪しました。
お店の人に、ソテーが美味しいソーセージでお奨めのはどれですかと聞くと、和風ソーセージ(大葉の入ったソーセージ)かニュールンベルガー(マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ)がお奨めという事で、ニュールンベルガーを購入しました。今回は3本入りと4本入りがありました。4本入りが155g558円でした。今日は保冷ボックスを用意して行ったので氷は必要ありませんでした。
お店に、「ガリビエ (GALIBIER)」の商品について、種類と食べ方が掲載された説明書(新聞のような紙と印刷)があったのでいただいてきました。
さっそく食べてみましたが、香ばしくて歯ごたえがあって、とても美味しいソーセージでした。ボイル系のソーセージなら、「シャウエッセン」で十分ですが、炒めて美味しいソーセージは価値があります。まさしくプロの味です。気に入りました。

GALIBIER5.jpg

2016年4月28日

シャクナゲが咲く富士写ヶ岳に登山した帰りに「ガリビエ (GALIBIER)」に行きました。「ガリビエ (GALIBIER)」はいしかわ動物園に隣接したシャルキュトリー(豚肉から作ったソーセージやハム、テリーヌ)のお店です。飛騨高山の人気店「キュルノンチュエ」で修行して独立したそうです。

GALIBIER4.jpg

「ガリビエ (GALIBIER)」が扱うシャルキュトリーの種類はかなり多く目移りしたのですが、粗挽きソーセージ(100g360円 4本入りで522円)と砂肝スモーク(100g450円 101gで454円)を購入しました。粗挽きソーセージはボイルして、砂肝スモークはスライスして食べると美味しいということです。帰りまでどれくらい時間がかかりますかと聞かれたので1時間だと言うと袋に入れた氷を同封してくれました。

GALIBIER3.jpg

砂肝スモークはイカの燻製(いかくん)のような味ですが、砂肝独特のコリコリした食感が独特で、凄く美味しかったです。ビールのおつまみには最適です。

GALIBIER1.jpg

粗挽きソーセージも大変美味しいです。でも同じボイル系のソーセージ「シャウエッセン」でも十分に美味しいし2.5倍の値段を考えると、たまの贅沢向けっていう感じかな。4本パックしかないというのは残念です。家族の人数によって5本欲しいという場合には不便です。3本パック、4本パック、5本パックを用意しておけば、希望の本数を購入できると思います。

GALIBIER2.jpg

ガリビエ (GALIBIER)には
ボイルで美味しいソーセージ
フランクフォール  シンプルな粗挽きウィンナー
粗挽きウィンナー  ジューシーな粗挽きウィンナー
フュメ       粗挽きのスモーク香るソーセージ
エルプ       ローズマリー、セージ等ハーブが香るソーセージ
エメンタール    エメンタールチーズの優しい風味が特徴のソーセージ
ストランプール   牛肉を練りこんだコクのある粗挽きソーセージ
ミュンヘナーヴァイスヴルスト   ドイツミュンヘン名物の白ソーセージ
チョリゾー     キエンペッパーの効いたすこし辛めのソーセージ
ビアウィンナー   牛肉が加わったにんにく香るウィンナー
ソテーが美味しいソーセージ
ニュールンブルグ  マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ
トゥールーズ    シンプルな粗挽きのソーセージ
和風ソーセージ   しいたけor大葉の入ったソーセージ
モンベリアール   クミンの効いた粗挽きソーセージ
メルゲーズ     羊肉を使ったスパイシーなアラブのソーセージ
加賀棒茶のソーセージ   加賀棒茶を混ぜ込んだソーセージ
パンチェッタ    熟成生ベーコン
加熱して食べる
ベーコン      豚ばら肉をゆっくり時間をかけ熟成、スモーク
そのまま食べる
シャスール     豚肉の生地のにんにく香るスライスソーセージ
ピエール      牛・豚肉の生地に粗挽き肉を加えたスライスソーセージ
ジャンポン・ピスターシュ  豚の生地にモモ肉の角切りを加えたスライスソーセージ
ロースハム     豚肩ロースを長時間漬け込み熟成させたハム
ボンレスハム    豚モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
ビーフハム     牛モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
コッパ       5ヶ月間熟成させたスパイスの効いた肩ロースの生ハム
パストラミ     豚肩ロースのペッパーハム
リオナー(パセリ) イタリアンパセリの入ったスライスソーセージ
ポワブルヴェール  緑胡麻の入った少し辛味のあるスライスソーセージ
オリーブ      オリーブを加えたスライスソーセージ
テリーヌドカンパーニュ  豚肉と豚レバーにオリジナルの香辛料を合わせたテリーヌ
テリーヌ ド グランメール  チキンレバーを使ったテリーヌ
パテ ド カンパーニュ   ポークレバーを使った田舎風パテ
鴨と緑胡椒のテリーヌ   マデラ酒で香り付けした鴨と緑胡椒のテリーヌ
鶏とオリーブのテリーヌ   鶏とオリーブを合わせたさっぱりしたテリーヌ
リエット      豚肉をラードで煮込んだフランスの保存食
レバーペースト   滑らかで食べやすいポークレバーのペースト
牛モモのスモーク  特製ビーフジャーキー
コンビーフ     特製コンビーフ
スライスして食べる
鶏のスモーク    風味豊かにスモークした鶏の胸肉
鴨のスモーク    風味豊かにスモークした鴨肉
砂肝のスモーク   風味豊かにスモークした鶏の砂肝
アイスパイン    柔らかく煮込んだ豚のすね肉
ソシソン セック  表面に白カビをまとわせた乾燥ソーセージ
チョリソ セック  パプリカ風味の辛味のある乾燥ソーセージ
ジョンダルム    クミンが香る乾燥ソーセージ
などといろいろなものがあります。

ソテーはフライパンを温めて、弱火にしてソーセージを入れ、ひっくり返したりして、パリッと張りが出たらOKだそうです。
ボイルは、鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め、ソーセージを鍋に入れ、そのまま5分から6分温めると美味しく食べられるそうです。

ガリビエ (GALIBIER)の場所はこちら  石川県能美市徳山町ヤ55-1

2016年2月17日

●お好み焼き 平野屋

2016年2月17日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日は七尾発元祖ホルモン焼きそばのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
いつものようにアイスコーヒーと野菜サラダが先に出されました。いつものように、野菜サラダは、いろんな野菜が入っていてドレシングも美味しいです。
七尾発元祖ホルモン焼きそばは、タレが甘めですが、麺はコシが強く、ホルモンの食感との調和も絶妙で美味しかったです。

平野屋の七尾発元祖ホルモン焼きそば

漬物は自家製のようですが、毎回違う種類が出されます。今日の漬物はワサビが効いていて、とても美味しかったです。
味噌汁も毎回違う具が入っています。こういうこだわりは凄いと思います。どの料理にも手抜きはありません。
これで600円は感動ものです。

お好み焼き 平野屋は、能登の食 美味しいランチの飲食店1つ星に登録する事にしました。
本来なら、能登の食 美味しいランチの飲食店2つ星に登録してもおかしくないのですが、お好み焼き 平野屋の公式ブログで大感謝祭実施中! で感謝のワンコインランチ 感謝価格の500円、感謝の食べ放題ランチ 感謝価格の1000円って掲載されているので、ワンコインランチや食べ放題ランチが期間限定なのかなあという気もするのです。もし紹介して行ったらワンコインランチは無かったということになると申し訳ないので登録するのに慎重なんです。

2016年2月3日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。
今日こそはチーズ入りのお好み焼きを食べようということで、チーズコーンのお好み焼きのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼んだのですがガムシロップが切れているということだったのでウーロン茶を頼みました。
チーズコーンのお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、とろけるチーズを間違いなく入れて焼いていました。チーズの味を楽しみたかったので、かつおぶしと青海苔は入れないでもらいました。
お好み焼きとコーンという組み合わせは初めての経験でしたが、ふわふわの生地とぷりぷりのコーンの食感がとても合っていて美味しかったです。チーズの味はあまりしませんでした。ただ生姜っぽい味を感じたのは豚チーズ玉お好み焼きと同様でした。先日の豚チーズ玉お好み焼きにチーズが入ってなかったと思っていたのですが、実際にはチーズが入っていたのかもしれません。個人的にはお好み焼きとチーズは合わないように思います。
でもチーズを生姜っぽい味と感じるのはどうよと指摘されれば言い返す言葉がありません(笑!)
甘味無しのドリンクだったせいか、味噌汁にほのかな甘さと香ばしさを感じ美味しかったし、漬物も甘くて美味しかったです。

hiranoya8.jpg
hiranoya9.jpg

2016年1月27日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日もお客さんが結構入っていました。
今日は、お好み焼き白雪姫のワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
お好み焼き白雪姫は、片面は擦りおろした山芋を焼いた層で、もう片方はお好み焼きの層になっています。とろとろとした山芋の層の食感と、ふわふわしたお好み焼きの層の食感の組み合わせが、今までに体験したことの無い新鮮さを感じて美味しかったです。ご飯の量が多くて全部食べるのにいっぱいいっぱいでした。
他のお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、豚チーズ玉お好み焼きにはとろけるチーズを1枚入れて焼いていました。先週頼んだ時には、とろけるチーズを入れるのを忘れたのか、注文を聞き間違えたようです。どうりでチーズの味がしなかったはずです。

平野屋のお好み焼き白雪姫
hiranoya7.jpg

2016年1月20日

伊藤正喜さんから、お好み焼き 平野屋で平日食べ放題ランチ1000円というのをやっていると聞いて調べてみると、平日ランチタイム限定(土曜日も可)でワンコインランチ500円というのもやっている事を知って行ってみるとにしました。実は1月6日にも行ったのですが、年始ということでランチサービスをやっていなかったので、また来ますと言って帰ったのです。

今日は、それなりにお客さんが入っていました。一人なので手間をかけては申し訳ないということでカウンターに座りました。そしたら、先日はすみませんでしたと言われました。ちゃんと顔を覚えていたのです。ちょっと恥ずかしかったです。
ランチメニューと紙のおしぼりを出されました。
食べ放題もあるのですが、そんなに量を食べられないので、ワンコインランチを頼みました。ワンコインランチでは好きなお好み焼き(焼きソバやそばめし、焼きうどんでも可)に野菜サラダと好きなソフトドリンクが付いています。+100円でご飯と味噌汁と漬物を付ける事も可能です。但し、一部対象外のものもあります。
ワンコインランチや食べ放題ランチの対象外のものは、ツナサラダ玉、ハンバーグ玉、モーモー玉、ピザ玉、ミックス玉、ねぎ玉全種類、平野屋焼、ミックスそば、能登豚と金沢ブラック焼きそばカレー、ミックスうどん、能登豚と金沢ブラックそばめしカレーです。
モーモー玉とねぎ玉全種類が対象外なのは残念です。
今日は豚チーズ玉お好み焼きのワンコインランチにご飯と味噌汁と漬物を付けてもらいました。600円です。ソフトドリンクを選べるのでアイスコーヒーを頼みました。
カウンター席なので目の前で焼いてくれます。豚肉は混ぜなくて、お好み焼きの生地の上に豚肉を2枚乗せてその上に生地を少しのせて焼いていました。チーズは見当たりませんでした。
最初にソフトドリンクが出され、その後、野菜サラダが出されました。

hiranoya3.jpg

お好み焼きが焼けると、青海苔とかつおぶしは入れますかと聞かれたので、入れていただきました。出来上がったらマヨネーズが出され、お好みでどうぞと言われました。

平野屋の豚チーズ玉セット

お好み焼きが焼けてからご飯と漬物と味噌汁が出されました。漬物は自家製で、味噌汁も豆腐と海草が入っていて手抜きを感じませんでした。

hiranoya5.jpg

お好み焼きは、とても美味しかったのですが、チーズの味は感じませんでした。ただ生姜っぽい味を強く感じたのはチーズと関係があるのかな?とも思いました。
どちらにせよ、美味しいお好み焼きと野菜サラダ、ソフトドリンク、味噌汁、漬物、ご飯で600円はお得だと思います。いろんなものを食べてみたいと思いました。
ちなみに平日食べ放題ランチ(お好み焼き、焼きそば、そばめし、焼きうどん)1000円の時間は90分(ラストオーダー70分)です。

2007年12月26日

今日は七尾のお好み焼き平野屋へ行きました。最初、七尾から鹿島方面へ行って見つからず通り過ぎてしまいました。今度は鹿島方面から七尾方面に向かって、やっと場所を示す看板を見つけて平野屋へ行けました。キタムラカメラの向かい側だと判っていても見落とすのですから、かなり目立たないです。

お好み焼き平野屋には駐車場はたくさんありシャレた建物ですが、営業中であることを示すものが何も無く、入口があいてただけなので、初めてだと、ちょっと(というよりかなり)入り難いです。

お好み焼き平野屋のメニューを見ると平日限定のセットメニューがあり、お好み焼き(豚)定食や焼きそば定食が750円で、豚以外のお好み焼き定食は+100円と書いてありました。お好み焼き(豚)定食を注文しようと思ったのですが、平野屋はネギ玉が美味しいということだったのでメニューを見たらネギ玉は単品で890円でした。ネギ玉単品が890円で、ネギ玉定食が750円+100円で850円ならお得だなと思いネギ玉定食を注文しました。お勘定のとき990円って聞いてビックリしたんですが、+100円というのは単品の料金に+100円で定食になりますということだったんです。完全に勘違いしました。

お好み焼き平野屋ではネギ玉もお好み焼きも店主が焼いて、それをお客が食べるシステムになっています。
ネギ玉を焼くのを見ていました。
最初に生地を薄く広げて焼きます。その後大量の細いネギの刻んだのを上に乗せます。次に豚肉を上に乗せます。次に生卵を乗せます。天カスを乗せて、紅ショウガを乗せます。その上から生地を全体にふりかけます。
その次に、ひっくり返して、再び生地をかけます。しばらく焼いて再びひっくり返して卵の黄身をくずします。それから再びひっくり返します。
ソースをマヨネーズソース、ぽん酢、ソースだけの3種類からどれにするか聞かれたので、マヨネーズソースで頼みました。
青海苔とかつお節はどうするかと聞かれたので、入れてくださいと頼みました。これで完成です。
このように、ものすごく手間のかかったお好み焼きです。
定食にはご飯と味噌汁と漬物がつきます。
実際に食べてみたところ、お好み焼き平野屋のネギ玉はめちゃくちゃ美味しかったです。手間をかけて焼いただけに、焼き加減は絶妙で、ふっかりとして、しかも、とろっとしていて抜群の食感です。ソースの味も抜群で文句のつけようがないくらい美味しかったです。
完全に満足しました。もうちょっと安ければ、もっと良いんですけど。

平野屋のネギ玉セット平野屋のネギ玉

平野屋の場所はこちら     石川県七尾市本府中町ル20

2016年1月15日

●ドラッグストアのゲンキーで198円(税別)弁当

今日、ドラッグストアのゲンキーにのど飴を買いに行ったついでに、店内を周ってみたのですが、お弁当まで売っていました。その値段を見てびっくり! なんと198円(税別)でした。198円(税別)といっても決して粗末なお弁当では無くて、ご飯もたくさん入っているし、揚げ物などおかずもかなり入っていました。今日は必要なかったので購入しませんでしたが、一度食べてみたいような気がします。ちなみに、おにぎりは60円(税別)でした。コンビニと比べても相当安いですよね。
ただ、どんな時間に行っても売っているというわけでは無さそうです。

2015年6月15日

●ちょこっとなんば

白山市の剣崎なんば生産組合が製品化した「ちょこっとなんば」を購入してきました。激辛の剣崎なんばが入ったチョコレートということで、10個入り540円でした。
さっそく食べてみましたが、口に入れた途端にピリピリして、かなりの辛さです。
辛いチョコレートということでは、スイスのリンツ社のエクセレンスチリペッパーが有名ですが、辛さでは「ちょこっとなんば」のほうが勝っています。好んで食べるチョコレートではないですが、受け狙いには良いのでお土産としては使えそうです。

nanba1.jpg
nanba2.jpg

2015年2月21日

●若葉

今日は久しぶりに、おでんの若葉に行きました。若葉は小学生の頃から何度も親に連れて行ってもらったお店です。久しぶりに金沢に戻ってきた知人と食事するにあたって、金沢らしいものが食べたいというリクエストに応えて選んだお店が若葉だったのです。
マスターは健在で、**の息子で子供の頃に何度も連れてきてもらったと言うと、覚えていてくれました。
若葉に来たら絶対に食べないといけない「いわしのつみれ」「ロールキャベツ」「どて焼き」「茶飯」も食べることができて大満足でした。知人も大感激してくれて良かったです。

wakaba1.jpg
wakaba2.jpg
wakaba3.jpg
wakaba4.jpg
wakaba5.jpg

若葉の場所はこちら 石川県金沢市石引2丁目7−11

2013年11月26日

●中出精肉店の焼豚

今日、小松の中出精肉店の焼豚を購入してきました。100g380円とそれなりの値段はします。
食べてみたのですが、なんとなくタレ付焼き鳥の味がするのです。中出精肉店の焼豚は炭火で焼いているとのことなので焦げっぽい香りがするのと、タレが焼き鳥のたれに似ているので、そう感じるのだと思います。個人的にはダメでした。
中出精肉店の焼豚は小松空港でも売られているようでネット販売もしているようです。

中出精肉店の焼豚

中出精肉店の場所はこちら   石川県小松市龍助町2

2013年2月27日

●明石焼きのぺちゃくちゃ屋

じゃぐらー さんお奨めの「明石焼きのぺちゃくちゃ屋」に行ってきました。実は、あのあたりに美味しいお好み焼き屋があるという事は知っていたのですが水曜日が定休日だったという事もあって敷居が高かったのです。明石焼きのぺちゃくちゃ屋は去年の11月から定休日が日曜に変更されたようです。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋は、中高校生が気軽に入れるようなお好み焼き屋さんだと思ってたら、お好み焼き屋さんではなくて、明石焼きのお店でした。我ながら、かなりいい加減な記憶です。営業時間からしても価格から考えても、どこにでもありそうな中高校生が集まるようなお店ではありませんでした。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の場所は、ちょっと判り難く地図を印刷して持っていかないと見つからないかもしれません。

じゃぐらー さんが紹介していた通り、明石焼きのぺちゃくちゃ屋は、普通の家のような店造りで、店内も普通の家に入るような感じで靴を脱いで居間に入るような感じです。初めてだと入りにくいかもしれません。
ドアを開けるか開かないかの瞬間に、どうぞっという声がかかり店内に入って行きました。カウンター席と小さなテーブル席と、テレビが前に置かれたほりコタツの席があり、空いていたので小さなテーブル席に座りました。
メニューを見ると、基本的には明石焼き500円、明石焼き定食750円、和風おこげ、だし巻き卵だけのようです。今日は明石焼き定食を注文しました。明石焼き定食には明石焼きのほかに、ミニうどん、おにぎり、漬物が付きます。
10分ほど待ってくださいと言われ、本を読みながら待っていると、10分後くらいに明石焼きが出されました。明石焼きの食べ方判りますかと聞かれたので、初めてなのですがどうやって食べるのですかと聞きました。
人それぞれですが、明石焼きをだし汁に入れて、明石焼きを箸で半分にして、レンゲを使わずにだし汁と一緒に口に入れて食べると良いですよと説明されました。明石焼きが熱いので、一気に口に入れると火傷するので注意してくださいということでした。言われたままの方法で食べると、美味しいだしと、トロトロの生地と、大きなタコの調和が抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです。グラタンのような食感でした。
その後、おにぎりと漬物、ミニうどんの順で出されました。おにぎりには柚子味噌が添えられていて、付けて食べると美味しかったです。
ミニうどんも、そのまま食べたり、柚子味噌を付けて食べたりして2種類の味を楽しみました。
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の女性店主は気さくな方で、いろいろおしゃべりをしました。そのうちにご飯で作った自家製の御煎餅を出していただきました。残ったご飯をつぶして煎餅の形にして、2日間乾燥させて焼いて食べるということでした。ちなみに、和風おこげは、このお煎餅を使って作るようです。
だし巻き卵も美味しいから、今度来た時は試してみてって言うことでした。

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の営業時間は11:00から15:00の4時間だけです。定食は14:00までです。石川県で本格的な明石焼きを食べられるお店って、あまり無いと思うのですが、わざわざ食べに行くだけの価値があります。今度また食べに行きたいです。

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の明石焼き
明石焼きのぺちゃくちゃ屋の明石焼きの定食

明石焼きのぺちゃくちゃ屋の場所はこちら   石川県羽咋市東川原町ワ128

2012年12月 2日

●なか卯

2010年8月21日

「なか卯」の親子丼は甘くて濃い目で美味しいです。「なか卯」の親子丼とミニうどんのセットはうどんに天カスが入っています。ファーストフードのチェーン店では「なか卯」の親子丼と「かつや」のカツ丼が最近のお気に入りです。

なか卯の親子丼とミニうどんのセット

2012年3月19日

今日は「なか卯」のカツ丼をドライブスルーで購入しました。ドライブスルーの受付のところでボタンを押しても反応がなく、しばらくして再びボタンを押すと、面倒くさそうにやってきました。
カツ丼3個を注文すると5分ほど時間がかかるというので、どこで待てば良いのか聞くと、このまま待っていて下さいということでした。後ろに自動車が待っていたのですが、注文を聞かれる事無く、ただ5分間待たされていました。
カツ丼ができたようで、渡す準備をしはじめたのですが2つ分の容器のフタをしたところで、店員が店の中に入って行きました。しばらくして、残りの容器のフタをして袋に入れて渡されました。1つの袋に3つのカツ丼を入れて渡されたのですが、自動車のシートに置くと倒れてしまいます。仕方ないので、1個1個取り出して並べて置きました。
カツ丼は家に持ち帰っても熱々なままでした。箸とお手拭と紅生姜、七味がついてました。
でもあまり美味しく無かったです。やっぱり「なか卯」は親子丼が良いです。

なか卯のカツ丼

2012年12月2日

今日は「なか卯」のカツ丼を食べました。以前お持ち帰りで食べたカツ丼は美味しくなかったですが、お店で食べたカツ丼は美味しかったです。

2012年9月 8日

●トレド

金沢ニューグランドホテルのトレドで飲み会がありました。奥が個室になっていて細長いテーブルの席でした。
会費は5000円で飲み放題です。トレドでは土日のディナータイムはバイキングもやっているようですが今回はコース料理でした。
料理はどうこう言うほど特徴があるものではなかったですが3時間ゆっくりできて良かったです。

トレドの料理トレドの料理
トレドの料理トレドの料理
トレドの料理トレドの料理
トレドの料理

クーポンあります   トレドの場所はこちら  石川県金沢市南町4番1号

2012年7月28日

●スミヤ精肉店の焼豚

2009年12月28日

毎年お正月には,ひまわりチェーン小立野店の肉屋さんの焼豚を食べていたのですが,去年から作るのを止めたようで売ってなかったので,美味しい焼豚を探していたのです。美川町に美味しい焼豚が売られているお店(スミヤ精肉店)があるということなので,近くまで行ったついでに寄ってみました。月曜日が定休日ということなので場所を確認するつもりで行ったのですが,年末ということで営業してました。
スミヤ精肉店はごく普通の肉屋さんって感じのお店ですが,テレビ(笑っていいとも)でも紹介された事もあって通販での注文が多く,予約制ということでした。年末の分は,予約がいっぱいで締め切られているということでしたが,よほど,がっかりした顔をしていたのか,小さいの1個だけならお分けできますということで購入できました。年末には4000本売れるという話も聞いたことがあります。
スミヤ精肉店の焼豚100g395円で212gだったので837円でした。
特にどうってことのない普通の焼豚でした。スミヤ精肉店には脂の多い焼豚と脂の少ない焼豚の2種類作っているとの事ですが今回のは脂の少ないほうの焼豚だったのかもしれません。
脂の多い焼豚のほうが美味しいのかもしれません。付いていたタレは濃すぎのように思いました。
スミヤ精肉店の焼豚スミヤ精肉店の焼豚

2010年4月27日

今日,16:00に美川の石立のまんじゅうを買いに行ったら,何も残っていなくて売り切れで,せっかくなのでスミヤ精肉店の焼豚を買ってきました。今日は年末と違って,焼豚が何本も置かれていて,好きな焼豚を選べました。今回は脂の多い焼豚を買ってきました。凄く美味しそうです。
スミヤ精肉店の焼豚

2010年4月28日

今日,さっそくスミヤ精肉店の焼豚を食べてみました。なかなか美味しかったです。やっぱり脂の多い焼豚のほうが美味しいです。タレは前回同様,濃すぎのように感じました。醤油で食べたほうが美味しいかもしれない。

2012年7月28日

あれから何度もスミヤ精肉店の焼豚を購入しています。購入する時は毎回脂の多い焼豚を頼みます。脂の多い焼豚を購入するようになってからはハズレがなく、家族全員がスミヤ精肉店の焼豚のファンになっています。

2013年1月2日

年末になるとスミヤ精肉店の焼豚は予約しないと購入できないので、脂の多い焼豚を予約して購入しました。購入した時、予約の無いお客が購入しに来てたのですが、そこで耳寄りな情報を仕入れました。
スミヤ精肉店の焼豚はコープ玉鉾店でも購入できるということです。確認してきたのですが確かに販売していました。
価格もそれほど大きな違いは無く、スミヤ精肉店で100g389円でコープ玉鉾店では100g395円でした。

スミヤ精肉店の場所はこちら  石川県白山市井関町ヌ51-10 - 076-278-3337

2012年7月22日

●吉野家

2010年11月3日

今日,久しぶりに吉野家に行きました。今日は280円の牛鍋丼を注文しました。他の客も,ほとんど牛鍋丼を注文していて,牛丼を注文しているお客はいませんでした。糸コンニャクと豆腐が少し入っていますが,牛丼とほとんど変わらなくて100円安いんですから,牛鍋丼を注文する人の割合が増えると思います。
いつもは大盛を注文するのですが,今日は並盛を注文しました。並盛でも結構量があります。大盛を頼んだ時に,どこが大盛なのかと,いつも物足りなさを感じるのですが,今日,並盛を頼んで,改めて大盛の量の少なさを実感しました。

吉野家の牛鍋丼

2010年5月29日

今日は時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

2012年7月22日

吉野家でカレーの大きなポスターが自動車の中からも見えるくらい目立っていたので、一度食べてみたいと思っていて朝食に食べてみました。イチローも朝食にはカレーを食べる事が多いということで朝食には良いらしい。
吉野家のカレーには「こく旨カレー」と「旨辛カレー」の2種類あっていずれも並盛が330円で大盛が430円です。
今日は「こく旨カレー」の並盛を注文しました。
吉野家の「こく旨カレー」は万人向けの食べやすいカレーでした。もう一度食べたいなあというようなカレーではありません。

吉野家のカレー

2012年8月4日

前回に続いて白山登山へ行く前に朝食(AM4:00頃)に吉野家に行きました。今回は旨辛カレー並盛が330円を注文しました。
吉野家の「旨辛カレー」はやっぱり万人向けの食べやすいカレーでした。「こく旨カレー」よりは好みでしたが、もう一度食べたいなあというようなカレーではありませんでした。
吉野家の旨辛カレー

2012年5月27日

●ぶんぷく

片町に久しぶりに行ったついでに久しぶりに「ぶんぷく」に入りました。17:00で早めだったので営業しているか不安だったのですが、ちょうど夜の営業は17:00からだったので良かったです。「ぶんぷく」はカウンターだけです。
ぶんぷくのメニューには、ロースかつ丼980円、ヒレかつ丼1080円、エビフライ丼980円、エビ入りヒレかつ丼1380円、ロースかつ定食1480円、ヒレかつ定食1880円、えびフライ定食1680円、えび入りヒレかつ定食1780円などがありました。
今日は定番のロースかつ丼980円を注文しました。
「ぶんぷく」のロースかつ丼には、ロースかつ丼、漬物、しじみの味噌汁がついていました。「ぶんぷく」のロースかつ丼は玉子がとろとろでダシの味も絶妙です。かつ丼には海苔がたくさんかけられているのですが、今まではそう気にならなかったのですが、今日は海苔は無くても良いかなと思いました。
「ぶんぷく」のロースかつ丼は決して安くは無いですが、厳選された材料を使って職人技で作られたロースかつ丼は食べてみる価値はあります。でも、しょせんはかつ丼なので、必要以上に期待してはいけません。

ぶんぷくのロースかつ丼

閉店しました

ぶんぷくの場所はこちら   石川県金沢市木倉町2-5

2012年5月 6日

●高架下ホルモン コプちゃん

連休最終日に外食に行こうという話になって、子供達の希望を聞くと、相変わらず焼肉を食べたいと言う。せっかく外食するのに、ただの焼肉屋じゃつまらないということで、珍しいホルモンを食べられると評判の高架下ホルモン コプちゃんに行くことにしました。
人気店ということなので、予約しておきました。5人だと狭いテーブルでは入りきれないので予約しておかないと具合悪い事が多いのです。
6時20分に、高架下ホルモン コプちゃんに入ったのですが、それほど混んでいるようではなかったのですが、予約の札が立てられたテーブルが目についたので、予約しておいて良かったです。高架下ホルモン コプちゃんには丸いテーブルと四角いテーブルがありました。
最初に飲み物の注文を聞きに来たのですが、メニューを見るとカクテルなどしゃれたお酒が多かったです。飲み物の注文をして、いざお肉の注文なのですが、聞きなれない種類のお肉がずらっと並んでいて、よく判りません。メニューのほかに、牛や豚の絵が描かれた説明図があって、どこの部位の肉がどういう食感だと説明が書かれていました。
通常の価格は牛ホルモンは724円、豚ホルモン409円、鶏ホルモン409円です。

とりあえず、何はさておいてもということで塩タン(409円)2人前を注文しました。その他に光一のおまかせ盛り合わせ牛ホルモン5種盛(2625円)、人気ホルモンのコブちゃん(牛小腸724円)、高架下の名物コロちゃん(豚直腸514円)を注文しました。
お肉の盛り合わせは、光一のおまかせ盛り合わせ(牛ホルモン2625円、豚ホルモン1575円、能登鶏1575円)とMIXホルモン(牛ホルモン1459円、豚ホルモン829円、能登鶏829円)があり、どう違うのか聞くと、5種類の肉が入っているのは一緒ですが、光一のおまかせ盛り合わせは肉が種類ごとに別々の皿に入れられていて、MIXホルモンは最初から混ぜられてまとめて出されるということでした。

肉が運ばれる前に山のように積まれた生キャベツが運ばれてきました。付け出しということでした。生キャベツにはドレッシングがかけられていて、そのまま食べてもよいし、焼いて食べても良いという事でした。実際にそのまま食べてみたのですが、美味しかったです。

テーブルに炭が入った七輪が置かれました。テーブルの中央に天井から吸煙装置が設置されていて、煙が気になりません。

最初に塩タンが運ばれてきたのですが、とても美味しかったです。期待が高まりました。
その後、光一のおまかせ盛り合わせ牛ホルモン5種盛、コブちゃん(牛小腸)、コロちゃん(豚直腸)がまとめて出されて、1皿1皿肉の種類を言われたのですが、すぐに忘れてしまい、何を食べているのか判らなくなりました。コブちゃん(牛小腸)は、牛ホルモン5種盛にも入っていたのかもしれません。せめて5種盛に何が入っているかメニューに掲載されていれば、重複して注文しなくて済むのですけど・・・・・・。

高架下ホルモン コプちゃんの肉は1皿が小さめで量が少ないです。でも6切れ程度は入っているので5人で食べれば1皿ずつ頼めばいろいろな種類が食べられます。
基本的にどれも腸なので、脂が多くコラーゲンたっぷりです。でも、もともと好きなので美味しく食べられました。家族ではコロちゃんが人気ありました。
後は順不同で、豚ミミガー(409円)、豚ハラミ(409円)、豚リップ(409円)、豚おっぱい(409円)、豚トロ(409円)、牛まるチョウ(724円)、豚シロ大盛(829円)、牛コブちゃん(724円)、もつ煮込みM(724円)などを注文しました。
豚ハラミは肉部分が多くて美味しかったです。豚ミミガーは豚足のような食感でコラーゲンたっぷりで美味しかったです。
豚リップは、こりこりしていました。豚おっぱいは、予想と全く違う未知の食感でした。
牛まるチョウは牛ホルモン5種盛に入っていたようです。ドジりました。
もつ煮込みMは量が多くて5人で食べてもちょうど良い量でした。美味しかったです。

最初注文した中で一番美味しい肉を、もう一度食べようと牛コブちゃんを再び注文したのですが、思っていたのと違う肉でした。美味しいと感じたのはコロちゃん(豚直腸)だったようです。失敗しました。結果的に牛コブちゃんを3回も注文したのかもしれません。

高架下ホルモン コプちゃんの店員さんは明るくて良いのですが、食べ終わった容器をなかなか片付けてくれません。一度片付けてくれるように頼んで片付けてくれたのですが、その後は食べ終わった容器は片付けてくれることはありませんでした。
ちなみに注文した内容は手に書いていました(笑!)
途中で金網は言わなくても交換してくれましたし、水を頼んだ時も気持ちよく氷入りの水を持ってきてくれました。

高架下ホルモン コプちゃんのホルモンは美味しいと思って食べていたのですが、母親と息子は気に入らなかったようです。やっぱりホルモンは万人向けではありません。

料金は5人で15000円程度でした。帰りにガムをいただきました。

豚塩タンkobu2.jpgkobu3.jpg牛ハチノス
kobu5.jpgkobu6.jpg牛まるチョウkobu8.jpg
豚シロ大盛豚ハラミ豚リップ豚おっぱい
豚ミミガーもつ煮込みM豚トロ

クーポンあります   高架下ホルモン コプちゃんの場所はこちら  石川県金沢市泉本町3-116

2012年3月19日

●フクちゃん 焼肉

今日は安くて美味しいと評判のフクちゃんに行ってきました。
家族4人だったので席を確保しておいたほうが良いと思い前日に予約を入れておきました。
予約した18:00にフクちゃんに入りました。フクちゃんの店内にはカウンター席と座敷のテーブル席がありました。座敷のテーブルは5つあったのですが全て予約の札が立てられていました。前日に予約しておいて良かったです。祝日の前日とはいえ平日なのに凄い人気です。
フクちゃんのメニューは、ブタ270円、黒ブタ400円、上ミノ400円、せんまい300円、シロ180円、カルビ450円、レバー300円、もも500円、ホホ250円、牛タン500円、牛フク450円、ナンコツ200円、鶏ネック300円、牛しんぞう300円、御飯200円、漬物200円、大瓶ビール500円、お酒400円、生ビール500円、ジュース200円、コーラ200円などですが、メニューにのっていないノンアルコールビールやサラダもあります。
冷たいお茶は自由に好きなだけ飲む事ができます。アルコールを飲まなくても、どうでも良いウーロン茶を注文して無駄なお金を使わなくてもすみます。

最初、黒ブタ、カルビ、シロ、もも、牛タン、鶏ネック、ホホ、上ミノを1人前ずつ頼むことにしました。1人前でもそれなりの量があって4人でも充分楽しめます。
最初にシロと黒ブタが出されました。なかなか美味しい肉です。期待が高まります。
フクちゃんのシロフクちゃんの黒ブタ
次にももが出されました。ももはフクちゃんの看板メニューで誰もが頼む定番ですが、食べ方に説明があります。ももは1人1枚ずつ焼くのですが、片面数秒ずつ両面焼くだけで、ほとんど生に近い状態で食べます。まるでステーキのレアを食べている感覚で、とても美味しく家族が絶賛していました。
フクちゃんのもも
その後、カルビ、上ミノが出てきました。上ミノは硬めで個人的には好きになれませんでした。カルビは美味しかったですが最高級のカルビという訳にはいきません。
フクちゃんのカルビフクちゃんの上ミノ
次に出された鶏ネックとホホが出された時に再び説明がありました。
鶏ネックとホホは、よく焼いて塩味で焼いてからタレをつけないでそのまま食べて下さいということでした。ホホは個人的に好きなのですがタレをつけないで食べるのは初めてです。でもこれが絶妙な味で気に入りました。鶏ネックは柔らかくて鶏って感じが全くしませんでした。これも美味しかったです。
フクちゃんの鶏ネックフクちゃんのホホ
次に出されたのは牛タンです。フクちゃんの牛タンも独特で、塩で味付けされた牛タンに刻みタマネギがいっぱいのせられていてレモンが添えられています。
ここでも説明があって、牛タンのタマネギをいっぱいのせたまま片面だけを焼き、肉が反ってきたらレモン汁をかけて、牛タンでタマネギを巻いて食べるということでした。肉の大きさがそれほど大きくは無いので巻いて食べることはできませんでしたが、タマネギを落とさないで注意して食べました。これがまた美味しくて家族が絶賛です。
フクちゃんの牛タン

ここで、ブタ、ナンコツ、牛フク、牛しんぞうと再びもも、牛タン、ほほ、鶏ネックを注文しました。牛フクって何ですかと聞くと、お尻の部分ということでした。お尻の表皮に近い部分に厚い脂肪が付いていました。
フクちゃんの牛フク
ブタは黒ブタとの違いはあまり意識することなく美味しく食べました。牛しんぞうは大きく切ってありましたが臭みが無く美味しかったです。
フクちゃんのブタフクちゃんの牛しんぞう
最終的にはもも、牛タン、ほほは何度も追加注文して最後に漬物を頼みました。漬物は自家製のようで白菜と胡瓜の漬物でした。白菜の漬物は美味しかったです。
フクちゃんの漬物
飲み物は大ビールのノンアルコールビールを1本ずつ注文し、目いっぱい食べて4人で10300円でした。フクちゃんは、まさしく安くて美味しい申し分の無い焼肉のお店でした。
フクちゃんには子供連れの家族や若い女性のグループなどのお客も入っていました。

クーポンを探す   フクちゃんの場所はこちら  石川県金沢市東力3-1-2

2012年1月 4日

●丸西の佃煮が懐かしい

2012年1月4日


我が家のお正月のおせち料理にはゴリの佃煮とクルミ煮は定番で、以前は丸西から購入していたのですが、丸西が潰れてしまったので、今年は佃の佃煮で購入しました。
でも丸西の佃煮には足元にも及ばず、こんなもの買わなければ良かったと思いました。
丸西の佃煮が懐かしいです。丸西ってあまり感じの良いお店では無かったのですが、味は天下一品だったので無くなって寂しいです。丸西で働いていた職人さんはどうしてるんだろう。
細々とでも小さなお店で営業してくれると良いのですけど。
森八を守るくらいなら丸西を守ったほうが金沢にとっては有意義だったと思うのですけど・・・・。

2013年1月2日
今年も佃の佃煮のゴリの佃煮とクルミ煮を食べる機会があったのですが、今年のゴリの佃煮とクルミ煮は去年と味が変わったような気がしました。丸西の佃煮に味が近づいていたような気がしました。

2011年3月13日

●舟楽の鯖棒鮨

今日は舟楽の鯖棒鮨をいただきました。近江町市場に本店がありますが金沢駅百番街や大和,石川県観光物産館,小松空港にも店舗があり,ヤマカ水産系列の会社で20周年を迎えたということです。
種類も鯖,鮭,のどぐろ,鯛,穴子,エビなどもあるようです。
今回,鯖棒鮨を食べましたが,なかなかよくできたお寿司でした。
でも鯖棒鮨って福井って印象が強く,個人的には芝寿しのほうが金沢って感じがします。

舟楽の鯖棒鮨

2010年4月18日

●近江町市場は信用できない

春のむさしまつりが昨日から始まっていて,今日はイカの活き造りを食べるというイベントもあると大々的に宣伝してました。能登町直送で1パイ500円ということです。
以前からイカの活き造りを食べたいと強く思っていたのです。足とかが口の中で動いて吸着したりして想像するだけでゾクゾクします。

そういう訳で近江町市場の春のむさしまつりに行ってきました。お昼に行くと混んでるので早めに行こうということで11:00に近江町に着きました。イカの活き造りのコーナーにはイカの生簀があって20匹ほどのイカが泳いでいました。こんなに少ないイカでどうやって午後までイカの活き造りを提供できるのだろうと思ったのですが,実際に泳いでいるイカを見て,期待が高まりました。
列をついて,刺身を作っている所を見ていたら,なんとイカを発泡スチロールの箱から出して調理しているんです。一瞬目を疑いましたが,間違いなく,うず高く積み上げられた発泡スチロールの箱からイカを出しています。
近くにいた係員の人に,活きているイカを調理するのではないのですか?と聞くと,さっきまで生きていたと言うのです。さっきまで生きていたイカが,どうして大量の発泡スチロールの中に入れられているのか,どう考えても理解できません。さっきまで生きていても,もう死んでいるイカを調理して活き造りでも無いですよね。
午後に来たお客にも,さっきまで生きていたイカだと答えるのでしょうか?
近江町市場では,一部の蟹屋さんで芳しくない噂は聞いていましたが,もう近江町市場全体が信用できません。

2010年1月 1日

●お正月料理(おせち料理)

今年もお正月から美味しいおせち料理をたくさん食べました。今年は棒鱈の煮物や鮎の甘露煮など手のかかるものを省略したということだったのですが,もともと棒鱈の煮物や鮎の甘露煮は好んで食べていなかったので個人的には満足度は変わりません。

俊の家では,お正月料理に欠かせないものは豚の角煮と,焼き豚,ローストビーフです。まあ個人的に好きなだけなんですけど。あとはハムのレタス巻きとか金沢特有のべろべろ(卵と生姜入りの寒天),だし巻き卵,酢蛸,ヒラメの昆布締めも外せません。
焼豚は美川のスミヤ精肉店のとステーキ六角堂の焼豚を買って食べ較べしました。
今年は黒豆煮,栗きんとん,ゴリ佃煮と浅田屋のものも多かったのですが,どれも美味しくて期待を裏切りませんでした。金沢の老舗の料亭の料理って期待を裏切られる事も多いのですが,浅田屋は頑張っています。

金沢のおせち料理金沢のおせち料理
金沢のおせち料理金沢のおせち料理
金沢のおせち料理金沢のおせち料理

●ステーキ六角堂の焼豚(豚の琥珀煮)

毎年お正月には,ひまわりチェーン小立野店の肉屋さんの焼豚を食べていたのですが,去年から作るのを止めたようで売ってなかったので,以前頂き物をした浅田屋(ステーキ六角堂)の焼豚(豚の琥珀煮)が美味しかったので購入しました。
値段は高い(300g1800円)のですが,やっぱり美味しいです。めいてつエムザで購入できます。

ステーキ六角堂の焼豚(豚の琥珀煮)ステーキ六角堂の焼豚(豚の琥珀煮)

●生菓子の平野屋  今年のおもちは美味しい  

お正月と言えば,お雑煮ですが,ここ数年美味しいおもちが食べられなくて,毎年のように餅をついてくれるお店を変えていました。
去年お願いした「青柳菓子舗」は,まあまあだったので今年もお願いしたのですが,ご高齢のため今年から,お餅はやっていないということでした。
それで今年は石引町にある「生菓子の平野屋」にお願いしました。昔,石引町に住んでいたときにはお願いしていたのですが,引越ししたり,しばらく親戚にお願いしていたこともあって,久しぶりにお願いしたのですが,やっぱり美味しいです。つき加減がちょうど良く,ほどよく伸びて美味しいです。以前は親戚にもち米を貰って,持ち込みでお願いしていたのですが,今年はできた餅を購入しました。
俊の家はお雑煮が好きなので,伸し餅を2臼頼みました。1臼4400円でした。

石川県金沢市石引1丁目13-31

2009年12月12日

●おでん居酒屋 三幸(みゆき)

2007年7月21日
おでん居酒屋 三幸(みゆき)は金沢の片町にある好きなおでん屋のひとつです。
おでん居酒屋 三幸(みゆき)は、いつも大勢のお客が入っています。でもおでんといえば「若葉」という俊は、ついロールキャベツとイワシのつみれを頼んでしまいます。やっぱりロールキャベツとイワシのつみれは「若葉」の足元にも及びません。おでんは「若葉」に負けますが、三幸(みゆき)には、絶品の牛すじの煮込みがあります。牛すじの煮込みといっても具は肉がほとんどで柔らかく味が濃厚で絶品です(画像は1人前を取り分けしたあとのもので1人前はもっと量が多いです)。今回は三幸(みゆき)常連の知人お奨めの豚足(塩味ともう1種類の2通りの焼き方があります)と三幸揚げも食べてみました。豚足は元々大好物なんだけど、三幸(みゆき)に豚足があるということを知らなかったのですが、今まで食べた豚足で一番美味しい豚足でした。三幸揚げはふかしの揚げたてというような感じでアツアツでふっくらしていて美味しいです。
三幸(みゆき)は夜だけ営業で日曜日は休みです。2階には予約可能の座敷もあるそうです。

三幸のおでん盛り合わせ三幸の三幸揚げ
三幸の豚足三幸の牛すじ煮込み


2008年8月2日
20歳になった息子が帰省したので、家族で飲みに行くことになったのですが、酒を飲まなくても美味しくて家庭では食べられない料理を楽しめて、そんなに高くないお店を考えたら、おでん居酒屋 三幸を思いつき久しぶりに行きました。
今日は花火の日だったのですが、香林坊は人がそんなに出ていなく、しかも夏なのでおでん居酒屋 三幸は混んでいないと思っていたのですが、念のため集合時間の30分前に席の確保を頼みに行きました。そしたらテーブルはほとんどが予約席になっていて、しかもテーブルはほとんどが4人用で5人という人数はちょっと厳しいような感じでした。
それでもお店の人が調整してくれて、なんとか席を確保してくれました。
ビールをお替りして飲んだのは自分だけで、娘と嫁さんはビールを飲まなかったのですが、牛すじの煮込み、豚足、三幸揚げ、おでん各種(ダイコン、もちキンチャク、里芋、玉子など)、砂肝の串焼き、とろろの鉄板焼き,チーズのせ、アサリの酒蒸、ポテトの明太チーズ焼など、どれも美味しくて、家族は大喜びでした。
三幸のとろろの鉄板焼き

2009年12月12日
毎年,高校時代の部活の同窓会兼忘年会をやっているのですが,今年は幹事を任されてしましました。毎年,良いお店を使われていたので,ちょっとプレッシャーがありました。

中途半端なお店だと例年と較べて見劣りしてしてしまうので,目先を変えてB級グルメの名店「おでん居酒屋 三幸(みゆき)」を予約しました。1ヶ月前から予約してたので座敷を予約することができました。11人以上の場合は座敷を貸切になるそうですが,10人だったので座敷の3/4ということになりました。
料理は4000円で,牛すじ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼を入れて,その他は魚系を中心に料理を出してくれるように頼んでおきました。
時間は3時間以内ということでした。そういう訳で2次会の場所は21:00からということで予約を入れときました。

実は,おでん居酒屋 三幸(みゆき)の座敷で宴会というのは初めてだったので,小部屋があるということで2階かなと思っていたら,おでん居酒屋 三幸(みゆき)には2階の座敷は無く1階の座敷でした。

18:00スタートということで,17:40におでん居酒屋 三幸(みゆき)をちょっと覗いてみたら,もう店内はお客でいっぱいで,席があくのを待っている人もいるくらいでした。ちょっと申し訳ないような気もしました。

遅れた人もいたのですが,18:10スタートで最終的には全員揃いました。

最初に飲み物の注文をして,すぐにおでんの盛り合わせの鍋が出されました。その後,牛スジ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼2種類が出されました。みんなが美味しいと喜んでくれたのでホッとしました。その後,希望者だけ豚足,香箱かにを頼んだりしたのですが,その後,次から次へと肉の串焼きが出てきました。さすがに肉ばかりが続くと飽きてしまいました。結局,魚系の料理は出てこなくて,最後に漬物の盛り合わせが出てきて料理はこれで終わりですということでした。
実際に,これ以上はお腹に入らないくらい満腹でした。
肉が続いた後の漬物はすっきりして絶妙の美味しさでした。
おでん居酒屋 三幸(みゆき)で3時間を予定してたのですが,2時間を過ぎてさすがに飽きてきたし,お店も席待ちのお客もいっぱいいたので,2次会の会場に早めに行っても受け入れ可能か確認をとって,早めに切り上げることにしました。

飲み物は生ビールも結構飲んだし,ウイスキーや焼酎など結構飲んだので1人7000円ですめば良いなあって思っていて領収書を見てびっくり。1人4900円でした。
どうも,料理4000円でおでん盛り合わせ,牛スジ煮込み,三幸揚げ,とろろの鉄板焼以外は魚系という要望は伝わってなかったようです。
まあ,結果的に安くついたし,それなりに料理の評判も良かったので良かったですけど。

おでん居酒屋 三幸(みゆき)の料理レポート

クーポンを探す   おでん居酒屋 三幸(みゆき)の場所はこちら    石川県金沢市片町1-10-3 

2009年8月 7日

●金沢駅付近のビアガーデンは満席

今日、久しぶりに友人達との飲み会でした。

昨日の夜に、メールで金沢フォーラスのDELI CAFE&BAR C.C.に予約の電話をしても繋がらないので、こちらからも電話してみてと連絡が入ったのでDELI CAFE&BAR C.C.に電話してみたのですが、確かに電話に出ません。少し遅めに電話したら、やっと繋がって予約の申し込みをしたら、今日の予約はもう満席ですと言われました。
DELI CAFE&BAR C.C.は2時間飲み放題食べ放題でデザートが充実して、料理も野菜が中心のヘルシーなので人気があるようです。当日に行っても満席なことが多く入れないので、予約が必須のようです。
ちなみにDELI CAFE&BAR C.C.は90分飲み放題食べ放題3000円のクーポン(前日までの予約が必要)があります。

今日金沢駅に集まってからビアレストランライオン金沢駅店とスカイホテルのビアバイキングとANAクラウンプラザホテル金沢のビアテラスに電話で空き席があるか聞いたのですが,いずれも満席でした。

ちなみにビアレストラン ライオンにもクーポンがあって,2時間飲み放題で5300円(クーポンだと4800円)と3900円(クーポンだと3200円)と4300円(クーポンだと3800円)の3つのコースがあります。クーポンは4人以上で前日までの予約が必要ですが,電話で確認したら当日でも大丈夫そうでした。

スカイホテルのビアバイキングにもクーポンがあって2時間飲み放題食べ放題で4200円(クーポンだと3900円)です。当日入店時の提示で良いので便利です。食べ物は中華料理が中心でシェレた料理も多いです。

ANAクラウンプラザホテル金沢のビアテラスは曜日によって時間制限の時間が違い,網焼きバイキングとビュッフェ料理で5000円です。

ANAクラウンプラザホテル金沢1階のカスケイドダイニングでは平日限定で2時間飲み放題食べ放題5000円というのをやっていて豪華な料理に定評があります。

結局,最終的に居酒屋八兆屋に入りました。ビールもいっぱい飲んで,料理も美味しかったし,3時間も落ち着けて1人4500円だったので結果的に良かったです。
2時間ってすぐに時間過ぎちゃうから

2009年6月23日

●白いたいやき

最近,白いたいやきの看板を,あちこちで見るようになっていたのですが,PLANT3川北店にも販売所ができていたので買ってみました。
黒あんや白あん,クリームなど種類がいろいろあり1個130円でした。今回は黒あんのを注文しました。白いたいやきは,その場で焼くのではなくて,作り置きしておいて温めておいたものを販売してました。
皮は,小麦粉ではなくてお餅になってました。なかなか美味しかったです。
餡子と生クリームの両方を入れたものがあると,もっと良いなって思いました(笑!)

白いたいやき

2009年3月 4日

●能登でふきのとうを採ってきた

能登の道端のあちこちでふきのとうを見かけるようになったので、採ってきました。ふきのとうは黄緑色が鮮やかで、この季節の植物としてはとても目立ちます。しかも日当たりの良い場所に生えているので自動車を運転していても、すぐに気づくのです。
1箇所でしか採らなかったのですが小さめのレジ袋いっぱいになりました。

良く洗って少量の水を流しながら長時間さらして、煮込んで食べるのですが、少しずつ食べるので結構長い間食べられます。

ふきのとう

2009年2月16日

●シーザーサラダドレッシング

先週、イル・ピアット・ハタダで食べたシーザーサラダに、すっかり魅せられて自宅でも食べられないかと、いろいろ調べました。シーザーサラダは自宅で作る事もできるようですが、結構面倒だったので、シーザーサラダのドレッシングを探すことにしました。
業務用のものでキューピーのシーザーサラダドレッシングが美味しいということなので業務用スーパーのマルシンに行ってみたら売ってました。1000ccで728円でした。3ヶ月の賞味期限なので1000ccでもなんとかなるのではと思いました。
実際に食べてみましたが、チーズの味があまりしなくて、酸っぱめで、それほど美味しくは無かったです。イル・ピアット・ハタダのドレッシングはやっぱり手作りで特別に美味しかったのだと思います。

ちなみに、シーザーサラダ以外での最近のお気に入りはゴマドレッシングと和風ドレッシングを混ぜたドレッシングです。本当に美味しいですよ。

キューピーのシーザードレッシング

2008年8月24日

●たこ焼き くろ舟

今日、娘が何かおやつを買ってきて欲しいというので、何にしようか迷ったのですが、くろ舟のたこ焼きにすることにしました。くろ舟は停車しにくい場所にあるので自動車で行く場合にどの道を通れば都合が良いのかネットで調べてみたらホームページがあって必ずしもお店で営業してなくてTSUTAYAとかで出店している日もあり今日はTSUTAYA鳴和店で営業しているということでした。
仕方ないのでTSUTAYA鳴和店まで買いに行きました。

くろ舟のたこ焼きには、くろ舟焼320円、ネギのせ370円、チーズ焼き420円の3種類があり、マヨネーズは特製マヨネーズと特製からしマヨネーズのいずれかを選べます。
外への出展の場合はチーズ焼きをやってないみたいで、くろ舟焼特製マヨネーズとくろ舟焼き特製からしマヨネーズ、ネギのせ特製マヨネーズとネギのせ特製からしマヨネーズの4パックを買いました。
1パックには小さめのたこ焼きが8個入っていました。
家に持って帰り食べたのですが、10分以上たっていたので、アツアツ感はなくて別にどうということの無いたこ焼きでした。くろ舟のたこ焼きは、タコは大きめで、とろとろ系のたこ焼きでした。レンジで温めようかなとも思ったのですが、ネギがのっているので断念しました。出来立てを食べると違う印象を受けたのだとは思います。
4種類の中ではネギのせ特製からしマヨネーズが一番美味しかったです。

くろ舟のネギのせくろ舟焼き

たこ焼きくろ舟の場所はこちら   石川県金沢市此花町11-15

2008年6月 5日

●林トーフ店

白山市の鶴来に美味しい豆腐、油揚げがあるというので、白山比咩神社近くの林トーフ店に行ってきました。林トーフ店はお店というより工場って感じのお店で、ちょっと入り辛い雰囲気です。でもドアをあけて豆腐と油揚げを買ってきました。林トーフ店の豆腐、油揚げは国産の大豆を使った手作りの豆腐、油揚げです。林トーフ店に入った時に、ちょうど油揚げを揚げたいうところで、油揚げを揚げるところを初めて見ました。林トーフ店の豆腐は140円、油揚げは190円です。ちょっと大きめです。

林トーフ店の豆腐は、味が濃厚でまさしく豆腐の味がする豆腐です。菜種油で揚げた油揚げはふっくらとした感じで、こちらも味が濃いです。豆腐は美味しくても豆腐なんで、そんなに感動もしませんでしたが、油揚げは文句なしに美味しかったです。この油揚げは煮て食べるのはもったいないです。やっぱり焼いて食べるのがお奨めです。

追伸. 林トーフ店にはおからも売られていて袋入りのものが10円でした。

林トーフ店の油揚げ

閉店しました

林トーフ店の場所はこちら    石川県白山市白山町レ116

2008年4月 3日

●キングストングリル(KINGSTON GRILL )

エスニック料理が好きなので1度キングストングリルに行ってみたいと思っていたのですが今日、行けました。キングストングリルに入るとレゲエの音楽が鳴っていてジャマイカっぽい雰囲気がありました。

キングストングリルにはカウンター席があって、1人なのでカウンターに座ったのですが、カウンターは喫煙可能な場所だったようで、ちょっと失敗しました。後から来た客にはタバコを吸いますかと聞いていて、タバコを吸わない客には奥の座敷のテーブルに案内してました。

キングストングリルのランチは、メイン料理と飲物を選んで、白飯or五穀米のどちらかと週替りの3品とアボガドのサラダとかぼちゃスープのセットになります。
メイン料理によってランチセットの料金が違うのですが、鶏の唐揚(1102円)、海老の生春巻き(1207円)、サーモンとカマンベールの生春巻き(1207円)、豚しゃぶの生春巻き(1207円)、豚生姜焼きのロコモコ(1312円)、ライオンタコス(1312円)、ソーセージとチーズのイエローカレー(1207円)のセットがあります。
飲物はコーヒー(水出しもあります)や紅茶、ジュースなど12種類から選べます。
キングストングリルの今週の週替り3品は、スナックえんどうの玉子マスタードマヨ和え、えびとはるさめのタイ風ヤムウンセン、なばはチャンプルーでした。

ソーセージとチーズのイエローカレー(1207円)のセットで飲物はマンゴジュース、ごはんは五穀米を選びました。こんなにいっぱい食べきれるかなあって思ったんですが、1品1品が小さいので量としてはちょうど良かったです。

最初にゴマを持ってきて、ゴマを擂ってドレッシングに入れてサラダにかけて食べてくださいということなので、小さいすり鉢で一生懸命ゴマを擂りました。

キングストングリルの料理は、どの料理も、そんなにエスニックっぽい味は強くないです。これと言って、特別に美味しいという料理は無かったのですが、どれもそこそこ美味しかったです。
お水が無くなった時にはお水を注いでくれました。

エスニックっぽい雰囲気でレゲエを聴きながら昼食をとることが出来て満足でした。

キングストングリルは、場所的にはハンデイがあるのですが、結構お客が入っていて人気があるお店なんだと思います。

キングストングリルのランチは15:00までです。 テラス席ではペット同伴もOKです。

キングストングリルのランチ

クーポンを探す   キングストングリルの場所はこちら    石川県金沢市南四十万1丁目181-1

2008年1月 2日

●金沢のお雑煮とべろべろ(えびす)

金沢のお雑煮は角餅を焼かないで、そのまま煮て食べます。野菜なども入れないで昆布、煮干、鰹節、するめ、醤油だけの汁でただひたすら餅が柔らかくなるまで煮て,最後に御椀に入れたお雑煮に鰹節をかけて食べます。

以前は、もち米を親戚からいただいて、そのもち米で餅をついて貰ってたのですが、ここ数年は、もち米を持ち込まないで去年は瓢箪町の「ひろよし菓舗」で購入したのですが、あまり美味しいお餅を食べられなかったんです。

今年は青柳菓子舗で購入したんですが、餅自体の塩気は少なめだったのですが、汁を少し濃い目にしたところ、とても美味しいお雑煮を食べられるようになりました。
お餅といってもお店によって味も、食感も全然違うんですよね。
来年からは青柳菓子舗でお願いすることにしました。

金沢独自のおせちというとべろべろ(えびす)があります。
醤油と生姜ベースの寒天に卵が入った料理です。最近、あまり人気が無いようですが俊は大好きです。

金沢のお雑煮べろべろ(えびす)

2007年7月25日

●さぶろうべい とり白菜

今日は久しぶりに高松の「さぶろうべい」のとり白菜を食べました。白菜と鳥を油で炒めて、それを生卵の入った濃い目の醤油だれにつけて食べます。
最初、自分でかき混ぜていたのですが、お店の人が見てられなかったのか、かき混ぜにきてくれました。それはいいんだけど、あまりに手際が良くて大きな白菜がテーブルに落ちてしまい、どうするのかなあって、見てたら、当然のように鍋に放り込まれて・・・。まあいいけど(笑)。
以前食べた時は、もう少し濃くて油っこいって印象があったのですが、今日は意外とあっさりしてると感じました。季節柄、白菜が美味しい季節ではないせいもあるんだと思うけど、味は少し物足りませんでした。
「さぶろうべい」のとり白菜は520円、豚白菜は600円、牛白菜は750円、もつ白菜は480円です。ご飯(中)は180円でとり白菜定食920円というのもあります。定食に何がついているのかメニューに写真も説明もないのでわからなかったのですが、ホーメページを見ると味噌汁、つけもの、そのほか煮物小鉢がつくようです。金沢の石川県庁の近くにも支店があります。

さぶろうべいのとり白菜さぶろうべいのとり白菜

2008年3月12日
今日は久しぶりにさぶろうべいに行って、おでん定食(870円)を食べました。おでんは希望の3種類を選べます。ロールキャベツと卵とじゃがいもを頼みました。おでん定食にはおでんの他に小鉢(今日はこんにゃく、ニンジン、ごぼうの煮物)、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。おでんはどれも味が薄く(というより味がついていなかった)美味しくありませんでした。久しぶりに大外しの昼食でした。がっかり!

さぶろべいのおでん定食

さぶろうべいの場所はこちら     石川県かほく市高松丁42

2007年3月20日

●ドライブインすぎもと

まつやのとり野菜味噌を使った「とり野菜」はまつや以外でも、ドライブインで食べられるお店も多いです。今日は七尾の大田の「ドライブインすぎもと」で食べました。「ドライブインすぎもと」では「とり野菜」以外に焼肉や各種定食がありますが、やっぱり「とり野菜」を注文するお客が多いです。「とり野菜」は白菜を中心とした生野菜を山盛りにした金属の鍋をガスコンロの上に持ってきて煮炊きして食べます。水分が少ないので、途中で火加減を調節しないと、汁がしょっぱくなります。うどん玉だけ別に注文して、途中で入れることもできます。
とり野菜580円  うどん玉150円です。
とり野菜味噌は北前船の廻船問屋をしていた松屋和平によって考案されたそうです。

とり野菜味噌はまつやとり野菜味噌がスーパーなどで一般的に売られていますが、川森食品のとり鍋味噌のほうが美味しいです。

ドライブインすぎもとのとり野菜ドライブインすぎもとのとり野菜

ドライブインすぎもとの場所はこちら     石川県七尾市大田新町ハ9