石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

吉野家

2017年9月3日

金沢駅を早朝に出発する時には、よく吉野家を利用します。早朝から営業しているし、短時間で食事ができるのでありがたいです。
今日は麦とろ牛皿御膳580円を食べました。
麦とろ牛皿御膳には、お米の御飯の上に麦が乗せられて、味の付いたとろろ芋が添えられていました。牛皿とおくらの小鉢と味噌汁も付いていました。
どれも美味しかったです。

yosinoya.jpg

2012年8月4日

前回に続いて白山登山へ行く前に朝食(AM4:00頃)に吉野家に行きました。今回は旨辛カレー並盛が330円を注文しました。
吉野家の「旨辛カレー」はやっぱり万人向けの食べやすいカレーでした。「こく旨カレー」よりは好みでしたが、もう一度食べたいなあというようなカレーではありませんでした。
吉野家の旨辛カレー

2012年7月22日

吉野家でカレーの大きなポスターが自動車の中からも見えるくらい目立っていたので、一度食べてみたいと思っていて朝食に食べてみました。イチローも朝食にはカレーを食べる事が多いということで朝食には良いらしい。
吉野家のカレーには「こく旨カレー」と「旨辛カレー」の2種類あっていずれも並盛が330円で大盛が430円です。
今日は「こく旨カレー」の並盛を注文しました。
吉野家の「こく旨カレー」は万人向けの食べやすいカレーでした。もう一度食べたいなあというようなカレーではありません。

吉野家のカレー

2010年11月3日

今日,久しぶりに吉野家に行きました。今日は280円の牛鍋丼を注文しました。他の客も,ほとんど牛鍋丼を注文していて,牛丼を注文しているお客はいませんでした。糸コンニャクと豆腐が少し入っていますが,牛丼とほとんど変わらなくて100円安いんですから,牛鍋丼を注文する人の割合が増えると思います。
いつもは大盛を注文するのですが,今日は並盛を注文しました。並盛でも結構量があります。大盛を頼んだ時に,どこが大盛なのかと,いつも物足りなさを感じるのですが,今日,並盛を頼んで,改めて大盛の量の少なさを実感しました。

吉野家の牛鍋丼

2010年5月29日

今日は時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

すき家

2016年12月14日

今日は、すき家で牛すき鍋定食680円を食べました。以前から、食べてみようと思っていたのです。
びっくりするほど早く牛すき鍋定食が出されました。
具はすべて煮えているという感じですが、だし汁がぬるくて固形燃料に点火されていました。やっぱり美味しくないです。最初、鍋を1人で食べたから美味しくないのかなと思ってのですが、他のお店で鍋類を食べて美味しくなかった事がないので、どう考えても調理方法が原因なんだと思います。普通の鍋って、生の素材を煮てこそ鍋ですよね。美味しくない鍋って、ある意味奇跡です。

sukiya9.jpg

2016年7月20日

今日は、昼食の時間をほとんどとれなかったので、すき家 に入りました。
鉄火丼(並盛680円、ごはん大盛710円、特盛930円)があったので並盛で注文しました。
マグロにも、いろいろあるんだなと考えさせられる鉄火丼でした。また食べたいとは思いません。

sukiya8.jpg


2014年11月26日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火豚丼」というのがあったので注文しました。大盛りで583円でした。
写真を見ると、焼きたての豚肉がのっている丼で美味しそうだったのですが、出てきた「炭火豚丼」は炭の匂いはするものの焼いた豚肉って感じは無く、いかにもインスタントって感じでした。豚肉の量は多かったのですが、全く美味しくは無かったです。大失敗でした。

すき家の炭火豚丼

2014年7月16日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火塩だれやきとり丼」というのがあったので注文しました。大盛りで486円でした。
なかなか美味しかったです。でも、やきとりの印象は無かったです。鶏炭火焼だれ丼という名前にしたほうが適切だと思います。

すき家の炭火塩だれやきとり丼

2014年6月18日

どこのお店に入ろうか思いつかなくて、すき家に入ることにしました。
噂の牛すき鍋定食を食べようと思っていたのですが、牛すき鍋定食は3月いっぱいで発売中止になったのですね。今はウナギ丼に力を入れている感じです。メニューを見ると、なんかそそるものがなくてポークカレーを注文しました。
メニューを見ると420円だったのですが、帰る時の支払いは453円でした。どうも税抜き価格というのは違和感を感じます。あまり美味しく感じませんでした。味が変わったのかなあ?

すき家のポークカレー

2013年11月27日

今日は、昼食が遅くなったので、すき家に行きました。新登場の塩だれ野菜牛皿定食590円を注文しました。ほとんど待たずに出てきました。塩ダレ野菜は野菜炒めのようなものですが、ちょっと癖がある味で万人向きではないように感じました。個人的にはダメな部類に入ります。生卵はどうやって食べるのか判らなかったので、玉子かけご飯にして食べました。

すき家の塩だれ野菜牛皿定食


2012年12月12日

今日は、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。
前回とても美味しいと思ったのですが、今日のカレーは味がしょっぱくて美味しく無かったです。チェーン店でも、その日によって味にばらつきがあるのですね。

2012年8月25日

テレビのCMを見て、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。そういえば以前にチーズカレーを食べたことをすっかり忘れていました。
すき家のカレーのルーはスープのようなビチャビチャタイプのカレーです。辛さもそれなりにあり、甘めのふくしん漬けとの調和も面白くて美味しかったです。
大手チェーン店で扱うカレーとしては、万人向けのカレーを追求している吉野屋とは好対照です。これで辛味を強化するスパイスを置いてあれば完全にカレー専門店のカレーに匹敵するのではと思います。

すき家

2012年2月28日

3種チーズ牛丼が美味しかったので、チーズカレーを食べに行きました。
限定期間で80円引きだったので大盛500円でした。
チーズは口溶けは良いのですが、すき家のカレーは味が濃いのでチーズの味が完全に死んでいました。

すき家のチーズカレー


2012年2月22日

今日は短時間だけ空き時間ができて、その後時間がとりにくかったので、すき家 七尾藤橋店に入りました。
七尾市街地は食のチェーン店不毛の地で、今までCoCo壱番屋しか無かったのですが、やっとすき家が出来ました。

すき家 七尾藤橋店の店頭にデカデカと3種のチーズ牛丼が期間限定割という看板が出てました。
今日は3種のチーズ牛丼の大盛(通常価格480円が430円)を注文しました。
見た目にはチーズは硬そうで食感がありそうだったのですが、食べてみると柔らかく口の中ですぐに溶けました。とても美味しかったです。
今度、チーズカレーも食べたくなってきました。

すき家の3種チーズ牛丼


2009年3月22日

今日はすき家の豚とろ角煮丼を食べました。豚とろ角煮丼は並盛450円、ご飯大盛り480円、特盛780円です。今回はご飯大盛り480円を注文しました。豚角煮が大好きなので、食べてみたいとは思っていたのです。お店のPR写真は、丼のご飯が見えないくらいに具が乗っかっているのですが実際には、それほど具が多くないです。豚の角煮は、それほど多くはなく、その分、大根やシイタケで量を補っています。豚の角煮も本格的な味ではなく、あくまでもチェーン店の大量生産品の域を出ません。
まあ、それでも、それなりに楽しめました。豚とろ角煮丼にはからしが付いていたのですが、豚の角煮とからしは結構合います。

すき家の豚とろ角煮丼

シャインマスカット

今日、PLANT3に行ったらシャインマスカットが売られていたので買ってきました。シャインマスカットは種なしで皮も食べられ糖度が高い新種のマスカットで生産量も限られていると聞いていて興味があったのですが、PLANT3で売られていたので、ちょっとがっかり感もありました。
さっそく食べてみましたが、まあ美味しいかなっていう程度のブドウでした。

shinemas.jpg

ルビーロマン

今日、道の駅高松に行ったら、ルビーロマンが売られていました。さすがに1房は買えなくて、1粒350円で売っていたので、家族の人数分5個購入しました。
ピンポン玉くらいの大きさと聞いていたのですが、そこまでは大きくはありません。かなり期待して食べたのですが、全然美味しくないです。不味くはないけど、それほど甘くもないし個性的な味でもないです。種が無くて少し大きめだということだけが取り柄のなんてことない葡萄です。
なんねんてえ・・・・ 騙されました。行政(石川県)とマスコミによる詐欺行為みたいなものです。こういうのって一番嫌いなんですよね。今まで何度マスコミに騙されたことか・・・・・

ちなみに、買ってきたルビーロマンは、あまり新鮮さを感じなかったのですが、ひょっとして道の駅高松では、古くなったルビーロマンを1粒売りしてるのかもしれません。

ruby.jpg

エルビルビアガーデン

息子がビアガーデンに行ってみたいというので、今日、エルビルビアガーデンに行ってきました。エルビルビアガーデンは日によって料金が違うので、安くなる8月に入るのを待って、予約を入れていきました。予約を入れた時には気が付かなかったのですが、今日は歩行者天国「金沢ゆめ街道」があるのでした。かなり早めに出かけたのですが、歩行者天国でバスが迂回運行していたので、思ったより時間がかかりました。歩行者天国「金沢ゆめ街道」の影響のせいか、片町方面は人通りが少なめでした。
エルビルビアガーデンも待っている人がいるわけでもなく、空席もそれなりにありました。「金沢ゆめ街道」に人出をとられたというのもあったのかもしれません。
2人で予約って悪いかなと思ったのですが、結構2人連れもいました。
最初に、1人3000円払うと、上半身ビキニ姿の娘にテーブル席まで案内されました。なんか胸元が空いていて、つい目が行ってしまいます。今日は時間無制限で飲み放題食べ放題の日です。最初は人数分のビールが運ばれ、あとは自分で料理を持ってきて、飲み物も好きなものを好きなだけお替りできます。

料理は、不味いと聞いていたのですが、過大な期待をしなければ、そんなにひどく言うほどではありません。ビールは凍らせたジョッキに入れられて冷えてて美味しいです。それほど飲める訳でもないし、たくさん食べられる訳でもないので1時間もしないうちに何も欲しくなくなりました。
食べたのは、焼きそば、ピラフ、コロッケ、串カツ、エビマヨ、ポテトサラダ、そうめん、鶏唐揚げ、ソーセージ、枝豆、フライドポテト、揚げ餃子、おでん、ケーキ、杏仁豆腐、マンゴゼリー、焼き茄子などです。
息子と2人だと、それほど話すこともないし、周りが騒々しいので、なおさら会話になりません。周りでタバコも吸われるし、居心地は悪かったです。椅子と椅子の間隔が狭くて、移動するのにも苦労しました。
結局ビールも2杯しか飲めなかったし、飲み放題食べ放題3000円ども元はとれませんでした。
でも、目の保養ができたからいいかっ!(笑)

elbil1.jpg
elbil2.jpg
elbil3.jpg
elbil4.jpg
elbil5.jpg
elbil6.jpg

エルビルビアガーデンの場所はこちら   石川県金沢市2−21−30 エルビルウエスト屋上

ガリビエ (GALIBIER)

2016年5月12日

「ガリビエ (GALIBIER)」のソテーが美味しいソーセージを試してみたくて再訪しました。
お店の人に、ソテーが美味しいソーセージでお奨めのはどれですかと聞くと、和風ソーセージ(大葉の入ったソーセージ)かニュールンベルガー(マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ)がお奨めという事で、ニュールンベルガーを購入しました。今回は3本入りと4本入りがありました。4本入りが155g558円でした。今日は保冷ボックスを用意して行ったので氷は必要ありませんでした。
お店に、「ガリビエ (GALIBIER)」の商品について、種類と食べ方が掲載された説明書(新聞のような紙と印刷)があったのでいただいてきました。
さっそく食べてみましたが、香ばしくて歯ごたえがあって、とても美味しいソーセージでした。ボイル系のソーセージなら、「シャウエッセン」で十分ですが、炒めて美味しいソーセージは価値があります。まさしくプロの味です。気に入りました。

GALIBIER5.jpg

2016年4月28日

シャクナゲが咲く富士写ヶ岳に登山した帰りに「ガリビエ (GALIBIER)」に行きました。「ガリビエ (GALIBIER)」はいしかわ動物園に隣接したシャルキュトリー(豚肉から作ったソーセージやハム、テリーヌ)のお店です。飛騨高山の人気店「キュルノンチュエ」で修行して独立したそうです。

GALIBIER4.jpg

「ガリビエ (GALIBIER)」が扱うシャルキュトリーの種類はかなり多く目移りしたのですが、粗挽きソーセージ(100g360円 4本入りで522円)と砂肝スモーク(100g450円 101gで454円)を購入しました。粗挽きソーセージはボイルして、砂肝スモークはスライスして食べると美味しいということです。帰りまでどれくらい時間がかかりますかと聞かれたので1時間だと言うと袋に入れた氷を同封してくれました。

GALIBIER3.jpg

砂肝スモークはイカの燻製(いかくん)のような味ですが、砂肝独特のコリコリした食感が独特で、凄く美味しかったです。ビールのおつまみには最適です。

GALIBIER1.jpg

粗挽きソーセージも大変美味しいです。でも同じボイル系のソーセージ「シャウエッセン」でも十分に美味しいし2.5倍の値段を考えると、たまの贅沢向けっていう感じかな。4本パックしかないというのは残念です。家族の人数によって5本欲しいという場合には不便です。3本パック、4本パック、5本パックを用意しておけば、希望の本数を購入できると思います。

GALIBIER2.jpg

ガリビエ (GALIBIER)には
ボイルで美味しいソーセージ
フランクフォール  シンプルな粗挽きウィンナー
粗挽きウィンナー  ジューシーな粗挽きウィンナー
フュメ       粗挽きのスモーク香るソーセージ
エルプ       ローズマリー、セージ等ハーブが香るソーセージ
エメンタール    エメンタールチーズの優しい風味が特徴のソーセージ
ストランプール   牛肉を練りこんだコクのある粗挽きソーセージ
ミュンヘナーヴァイスヴルスト   ドイツミュンヘン名物の白ソーセージ
チョリゾー     キエンペッパーの効いたすこし辛めのソーセージ
ビアウィンナー   牛肉が加わったにんにく香るウィンナー
ソテーが美味しいソーセージ
ニュールンブルグ  マジョラムの効いたドイツの焼きソーセージ
トゥールーズ    シンプルな粗挽きのソーセージ
和風ソーセージ   しいたけor大葉の入ったソーセージ
モンベリアール   クミンの効いた粗挽きソーセージ
メルゲーズ     羊肉を使ったスパイシーなアラブのソーセージ
加賀棒茶のソーセージ   加賀棒茶を混ぜ込んだソーセージ
パンチェッタ    熟成生ベーコン
加熱して食べる
ベーコン      豚ばら肉をゆっくり時間をかけ熟成、スモーク
そのまま食べる
シャスール     豚肉の生地のにんにく香るスライスソーセージ
ピエール      牛・豚肉の生地に粗挽き肉を加えたスライスソーセージ
ジャンポン・ピスターシュ  豚の生地にモモ肉の角切りを加えたスライスソーセージ
ロースハム     豚肩ロースを長時間漬け込み熟成させたハム
ボンレスハム    豚モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
ビーフハム     牛モモ肉を長時間漬け込み熟成させたハム
コッパ       5ヶ月間熟成させたスパイスの効いた肩ロースの生ハム
パストラミ     豚肩ロースのペッパーハム
リオナー(パセリ) イタリアンパセリの入ったスライスソーセージ
ポワブルヴェール  緑胡麻の入った少し辛味のあるスライスソーセージ
オリーブ      オリーブを加えたスライスソーセージ
テリーヌドカンパーニュ  豚肉と豚レバーにオリジナルの香辛料を合わせたテリーヌ
テリーヌ ド グランメール  チキンレバーを使ったテリーヌ
パテ ド カンパーニュ   ポークレバーを使った田舎風パテ
鴨と緑胡椒のテリーヌ   マデラ酒で香り付けした鴨と緑胡椒のテリーヌ
鶏とオリーブのテリーヌ   鶏とオリーブを合わせたさっぱりしたテリーヌ
リエット      豚肉をラードで煮込んだフランスの保存食
レバーペースト   滑らかで食べやすいポークレバーのペースト
牛モモのスモーク  特製ビーフジャーキー
コンビーフ     特製コンビーフ
スライスして食べる
鶏のスモーク    風味豊かにスモークした鶏の胸肉
鴨のスモーク    風味豊かにスモークした鴨肉
砂肝のスモーク   風味豊かにスモークした鶏の砂肝
アイスパイン    柔らかく煮込んだ豚のすね肉
ソシソン セック  表面に白カビをまとわせた乾燥ソーセージ
チョリソ セック  パプリカ風味の辛味のある乾燥ソーセージ
ジョンダルム    クミンが香る乾燥ソーセージ
などといろいろなものがあります。

ソテーはフライパンを温めて、弱火にしてソーセージを入れ、ひっくり返したりして、パリッと張りが出たらOKだそうです。
ボイルは、鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め、ソーセージを鍋に入れ、そのまま5分から6分温めると美味しく食べられるそうです。

ガリビエ (GALIBIER)の場所はこちら  石川県能美市徳山町ヤ55-1

お好み焼き 平野屋

2016年2月17日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日は七尾発元祖ホルモン焼きそばのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
いつものようにアイスコーヒーと野菜サラダが先に出されました。いつものように、野菜サラダは、いろんな野菜が入っていてドレシングも美味しいです。
七尾発元祖ホルモン焼きそばは、タレが甘めですが、麺はコシが強く、ホルモンの食感との調和も絶妙で美味しかったです。

平野屋の七尾発元祖ホルモン焼きそば

漬物は自家製のようですが、毎回違う種類が出されます。今日の漬物はワサビが効いていて、とても美味しかったです。
味噌汁も毎回違う具が入っています。こういうこだわりは凄いと思います。どの料理にも手抜きはありません。
これで600円は感動ものです。

お好み焼き 平野屋は、能登の食 美味しいランチの飲食店1つ星に登録する事にしました。
本来なら、能登の食 美味しいランチの飲食店2つ星に登録してもおかしくないのですが、お好み焼き 平野屋の公式ブログで大感謝祭実施中! で感謝のワンコインランチ 感謝価格の500円、感謝の食べ放題ランチ 感謝価格の1000円って掲載されているので、ワンコインランチや食べ放題ランチが期間限定なのかなあという気もするのです。もし紹介して行ったらワンコインランチは無かったということになると申し訳ないので登録するのに慎重なんです。

2016年2月3日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。
今日こそはチーズ入りのお好み焼きを食べようということで、チーズコーンのお好み焼きのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼んだのですがガムシロップが切れているということだったのでウーロン茶を頼みました。
チーズコーンのお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、とろけるチーズを間違いなく入れて焼いていました。チーズの味を楽しみたかったので、かつおぶしと青海苔は入れないでもらいました。
お好み焼きとコーンという組み合わせは初めての経験でしたが、ふわふわの生地とぷりぷりのコーンの食感がとても合っていて美味しかったです。チーズの味はあまりしませんでした。ただ生姜っぽい味を感じたのは豚チーズ玉お好み焼きと同様でした。先日の豚チーズ玉お好み焼きにチーズが入ってなかったと思っていたのですが、実際にはチーズが入っていたのかもしれません。個人的にはお好み焼きとチーズは合わないように思います。
でもチーズを生姜っぽい味と感じるのはどうよと指摘されれば言い返す言葉がありません(笑!)
甘味無しのドリンクだったせいか、味噌汁にほのかな甘さと香ばしさを感じ美味しかったし、漬物も甘くて美味しかったです。

hiranoya8.jpg
hiranoya9.jpg

2016年1月27日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日もお客さんが結構入っていました。
今日は、お好み焼き白雪姫のワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
お好み焼き白雪姫は、片面は擦りおろした山芋を焼いた層で、もう片方はお好み焼きの層になっています。とろとろとした山芋の層の食感と、ふわふわしたお好み焼きの層の食感の組み合わせが、今までに体験したことの無い新鮮さを感じて美味しかったです。ご飯の量が多くて全部食べるのにいっぱいいっぱいでした。
他のお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、豚チーズ玉お好み焼きにはとろけるチーズを1枚入れて焼いていました。先週頼んだ時には、とろけるチーズを入れるのを忘れたのか、注文を聞き間違えたようです。どうりでチーズの味がしなかったはずです。

平野屋のお好み焼き白雪姫
hiranoya7.jpg

2016年1月20日

伊藤正喜さんから、お好み焼き 平野屋で平日食べ放題ランチ1000円というのをやっていると聞いて調べてみると、平日ランチタイム限定(土曜日も可)でワンコインランチ500円というのもやっている事を知って行ってみるとにしました。実は1月6日にも行ったのですが、年始ということでランチサービスをやっていなかったので、また来ますと言って帰ったのです。

今日は、それなりにお客さんが入っていました。一人なので手間をかけては申し訳ないということでカウンターに座りました。そしたら、先日はすみませんでしたと言われました。ちゃんと顔を覚えていたのです。ちょっと恥ずかしかったです。
ランチメニューと紙のおしぼりを出されました。
食べ放題もあるのですが、そんなに量を食べられないので、ワンコインランチを頼みました。ワンコインランチでは好きなお好み焼き(焼きソバやそばめし、焼きうどんでも可)に野菜サラダと好きなソフトドリンクが付いています。+100円でご飯と味噌汁と漬物を付ける事も可能です。但し、一部対象外のものもあります。
ワンコインランチや食べ放題ランチの対象外のものは、ツナサラダ玉、ハンバーグ玉、モーモー玉、ピザ玉、ミックス玉、ねぎ玉全種類、平野屋焼、ミックスそば、能登豚と金沢ブラック焼きそばカレー、ミックスうどん、能登豚と金沢ブラックそばめしカレーです。
モーモー玉とねぎ玉全種類が対象外なのは残念です。
今日は豚チーズ玉お好み焼きのワンコインランチにご飯と味噌汁と漬物を付けてもらいました。600円です。ソフトドリンクを選べるのでアイスコーヒーを頼みました。
カウンター席なので目の前で焼いてくれます。豚肉は混ぜなくて、お好み焼きの生地の上に豚肉を2枚乗せてその上に生地を少しのせて焼いていました。チーズは見当たりませんでした。
最初にソフトドリンクが出され、その後、野菜サラダが出されました。

hiranoya3.jpg

お好み焼きが焼けると、青海苔とかつおぶしは入れますかと聞かれたので、入れていただきました。出来上がったらマヨネーズが出され、お好みでどうぞと言われました。

平野屋の豚チーズ玉セット

お好み焼きが焼けてからご飯と漬物と味噌汁が出されました。漬物は自家製で、味噌汁も豆腐と海草が入っていて手抜きを感じませんでした。

hiranoya5.jpg

お好み焼きは、とても美味しかったのですが、チーズの味は感じませんでした。ただ生姜っぽい味を強く感じたのはチーズと関係があるのかな?とも思いました。
どちらにせよ、美味しいお好み焼きと野菜サラダ、ソフトドリンク、味噌汁、漬物、ご飯で600円はお得だと思います。いろんなものを食べてみたいと思いました。
ちなみに平日食べ放題ランチ(お好み焼き、焼きそば、そばめし、焼きうどん)1000円の時間は90分(ラストオーダー70分)です。

2007年12月26日

今日は七尾のお好み焼き平野屋へ行きました。最初、七尾から鹿島方面へ行って見つからず通り過ぎてしまいました。今度は鹿島方面から七尾方面に向かって、やっと場所を示す看板を見つけて平野屋へ行けました。キタムラカメラの向かい側だと判っていても見落とすのですから、かなり目立たないです。

お好み焼き平野屋には駐車場はたくさんありシャレた建物ですが、営業中であることを示すものが何も無く、入口があいてただけなので、初めてだと、ちょっと(というよりかなり)入り難いです。

お好み焼き平野屋のメニューを見ると平日限定のセットメニューがあり、お好み焼き(豚)定食や焼きそば定食が750円で、豚以外のお好み焼き定食は+100円と書いてありました。お好み焼き(豚)定食を注文しようと思ったのですが、平野屋はネギ玉が美味しいということだったのでメニューを見たらネギ玉は単品で890円でした。ネギ玉単品が890円で、ネギ玉定食が750円+100円で850円ならお得だなと思いネギ玉定食を注文しました。お勘定のとき990円って聞いてビックリしたんですが、+100円というのは単品の料金に+100円で定食になりますということだったんです。完全に勘違いしました。

お好み焼き平野屋ではネギ玉もお好み焼きも店主が焼いて、それをお客が食べるシステムになっています。
ネギ玉を焼くのを見ていました。
最初に生地を薄く広げて焼きます。その後大量の細いネギの刻んだのを上に乗せます。次に豚肉を上に乗せます。次に生卵を乗せます。天カスを乗せて、紅ショウガを乗せます。その上から生地を全体にふりかけます。
その次に、ひっくり返して、再び生地をかけます。しばらく焼いて再びひっくり返して卵の黄身をくずします。それから再びひっくり返します。
ソースをマヨネーズソース、ぽん酢、ソースだけの3種類からどれにするか聞かれたので、マヨネーズソースで頼みました。
青海苔とかつお節はどうするかと聞かれたので、入れてくださいと頼みました。これで完成です。
このように、ものすごく手間のかかったお好み焼きです。
定食にはご飯と味噌汁と漬物がつきます。
実際に食べてみたところ、お好み焼き平野屋のネギ玉はめちゃくちゃ美味しかったです。手間をかけて焼いただけに、焼き加減は絶妙で、ふっかりとして、しかも、とろっとしていて抜群の食感です。ソースの味も抜群で文句のつけようがないくらい美味しかったです。
完全に満足しました。もうちょっと安ければ、もっと良いんですけど。

平野屋のネギ玉セット平野屋のネギ玉

平野屋の場所はこちら     石川県七尾市本府中町ル20

ドラッグストアのゲンキーで198円(税別)弁当

今日、ドラッグストアのゲンキーにのど飴を買いに行ったついでに、店内を周ってみたのですが、お弁当まで売っていました。その値段を見てびっくり! なんと198円(税別)でした。198円(税別)といっても決して粗末なお弁当では無くて、ご飯もたくさん入っているし、揚げ物などおかずもかなり入っていました。今日は必要なかったので購入しませんでしたが、一度食べてみたいような気がします。ちなみに、おにぎりは60円(税別)でした。コンビニと比べても相当安いですよね。
ただ、どんな時間に行っても売っているというわけでは無さそうです。

ちょこっとなんば

白山市の剣崎なんば生産組合が製品化した「ちょこっとなんば」を購入してきました。激辛の剣崎なんばが入ったチョコレートということで、10個入り540円でした。
さっそく食べてみましたが、口に入れた途端にピリピリして、かなりの辛さです。
辛いチョコレートということでは、スイスのリンツ社のエクセレンスチリペッパーが有名ですが、辛さでは「ちょこっとなんば」のほうが勝っています。好んで食べるチョコレートではないですが、受け狙いには良いのでお土産としては使えそうです。

nanba1.jpg
nanba2.jpg