石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

丸西の佃煮が懐かしい

2012年1月4日


我が家のお正月のおせち料理にはゴリの佃煮とクルミ煮は定番で、以前は丸西から購入していたのですが、丸西が潰れてしまったので、今年は佃の佃煮で購入しました。
でも丸西の佃煮には足元にも及ばず、こんなもの買わなければ良かったと思いました。
丸西の佃煮が懐かしいです。丸西ってあまり感じの良いお店では無かったのですが、味は天下一品だったので無くなって寂しいです。丸西で働いていた職人さんはどうしてるんだろう。
細々とでも小さなお店で営業してくれると良いのですけど。
森八を守るくらいなら丸西を守ったほうが金沢にとっては有意義だったと思うのですけど・・・・。

2013年1月2日
今年も佃の佃煮のゴリの佃煮とクルミ煮を食べる機会があったのですが、今年のゴリの佃煮とクルミ煮は去年と味が変わったような気がしました。丸西の佃煮に味が近づいていたような気がしました。


コメント(2)

返信

丸西のゴリの佃煮とクルミ煮は金沢の最重要の食の文化だったように思います。
本当に残念です。
丸西が存在していた時でも観光ガイドや雑誌でも丸西のゴリの佃煮とクルミ煮を金沢の名物だととらえていたところは、ほとんど無かったですけど・・・・・・

米内山 孝雄 返信

丸西サンの件,仰る通りで思わず膝を打ちました。
佃なんぞ…
しかし老舗の近岡屋もこの十年くらいやる気が無いように感じ今一の様な気がしてなりません。
ああ丸西の味が恋しいですね!

コメントする