石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

美川の上シロ

2019年11月14日

今日、嫁さんが「美川の上シロ」を買ってきて、夕食に食べました。
味噌味と醤油味と塩味の3種類です。
福井県大野の星山ホルモンは何度か食べたことがあるのですが、美川の上シロは初体験です。
最初から味付けがしているので、そのまま炒めて食べることができます。
ホットプレートで場所半分でシロを焼いて、残り半分でキャベツともやしを塩胡椒して炒めて、焼き肉のタレにつけて食べました。

とても美味しくて感動しました。個人的には味噌味が一番おいしかったです。

シロなので、柔らかいとはいえ、噛み切るのは難しいですが、小さく切ってあるので、入れ歯の人でも苦にすることが無いようです。

上質の牛肉も少し焼いて食べましたが、「美川の上シロ」のほうが断然美味しかったです。

我が家の定番になりそうです。

美川の上シロって金沢のサニーサイドという会社が製造販売しているのと、美川のミートかわぎしで製造販売しているものがあるようで、今回のはサニーサイドのものでした。
ネットで調べても、金沢のサニーサイドと美川のミートかわぎしがどういう関係なのかは判明しません。
どちらも同じものかもしれません。

次回は美川のミートかわぎしの「美川の上シロ」を買ってみたいと思います。

サニーサイドの「美川の上シロ」は金沢のスーパーでも扱っている店は多いようです。

jousiro1.jpg
jousiro2.jpg
jousiro3.jpg

2019年11月26日

美川のミートかわぎしに行ってきました。
なんと、お店が無くなっていました。
聞いたら、ミートかわぎしの店主が急死で亡くなられてお店を閉めたそうです。それで美川の上シロの販売権を金沢のサニーサイドに譲ったそうです。
つまり、基本的にはミートかわぎしの美川の上シロとサニーサイドの美川の上シロは同じものということのようです。


コメントする