石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

お正月料理(おせち料理)

今年もお正月から美味しいおせち料理をたくさん食べました。今年は棒鱈の煮物や鮎の甘露煮など手のかかるものを省略したということだったのですが,もともと棒鱈の煮物や鮎の甘露煮は好んで食べていなかったので個人的には満足度は変わりません。

俊の家では,お正月料理に欠かせないものは豚の角煮と,焼き豚,ローストビーフです。まあ個人的に好きなだけなんですけど。あとはハムのレタス巻きとか金沢特有のべろべろ(卵と生姜入りの寒天),だし巻き卵,酢蛸,ヒラメの昆布締めも外せません。
焼豚は美川のスミヤ精肉店のとステーキ六角堂の焼豚を買って食べ較べしました。
今年は黒豆煮,栗きんとん,ゴリ佃煮と浅田屋のものも多かったのですが,どれも美味しくて期待を裏切りませんでした。金沢の老舗の料亭の料理って期待を裏切られる事も多いのですが,浅田屋は頑張っています。

金沢のおせち料理金沢のおせち料理
金沢のおせち料理金沢のおせち料理
金沢のおせち料理金沢のおせち料理

コメントする