石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

おこのみ だん喜

時間的に羽咋で食事をとらないといけなくなって、今まで行ったことの無いお店という事で「おこのみ だん喜」に行きました。「おこのみ だん喜」はランチタイムの営業をやっていなことが多いので行けていなかったのです。
靴を抜いて入るのですが、どこでもどうぞと言われたので、数少ないテーブル席に座りました。小上がりの席のほうが圧倒的に多いのです。
すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

「おこのみ だん喜」にはランチセットなどのランチメニューはありません。
基本的には、お好み焼き、ネギ焼き、もんじゃ焼き、富士宮焼きそば、鉄板焼きがあります。
一番安いお好み焼きは、ぶた玉638円です。大盛は+220円です。
今日はミックス玉(836円)大盛(+220円)を注文しました。
お店で焼くのと、自分で焼くのとを選べます。
1人で食べるのに、自分で焼くのはわびしいので焼いてもらう事にしました。
15分ほどかかると言われました。
ネットで検索したら、「おこのみ だん喜」ではGotoイートの食事券を使える事が分かりました。
20分ほど待ってミックス玉大盛が出されました。
かつおぶし、青海苔、マヨネーズは自分でお好みで入れるようになっていました。
水を飲み干しているのに気づいて、水の入ったピッチャーを持ってきてくれました。

「おこのみ だん喜」のお好み焼き(ミックス)は、ふわふわな食感でした。ソースは、ちょっと甘すぎでした。
ミックスの具はイカとエビでした。表面近くに薄くて小さくて硬いものがのっかっていたのが、ひょっとしたら豚肉だったのかもしれません。
お腹いっぱいになりました。

Gotoイートの食事券は2枚使いました。

danki.jpg

おこのみ だん喜の場所はこちら  石川県羽咋市市川原町テ88−1

そば切り多門

羽咋市に、おろしそばの美味しい「そば切り多門」というお店があると聞いて、行きたいと思っていたのですが、水曜日が定休なので、なかなか行くことができませんでした。
改めて調べると、「そば切り多門」は富山県小矢部市から金沢市高尾町へ、それから2017年秋に羽咋市に移転したようです。金沢市高尾町で営業していた時にも全然知りませんでしたが、羽咋市に移転してからも知人に教えてもらうまで「そば切り多門」の存在を全く知りませんでした。

場所は、全く分かりにくいです。一番わかりやすい経路は、しまむら羽咋店の裏の道を山側に向かって走るルートだと思います。
駐車場は5台分のスペースがありますが、入る道が狭く奥行きが狭いので空いている時はそうでもないけど、混んでいる場合は、駐車するのに、かなりテクニックが必要かと思います。

お店は普通の民家です。暖簾がで出ていたので入って行きました。
普通に靴を脱いで家に入って行きます。お店に入る時に「こんにちは」と声をかけて入りました。
座敷に、6人用の長い座卓が2個置いてありました。
壁にメニューが掲示されていました。ざるそば900円、おろしそば950円、とろろそば950円、鴨ざるそば1500円、にしんそば1200円、そばがき(そばを注文した人のみ注文可)950円がありました。
開店時間すぐに入ったのですが、お客が一人入っていました。使っていない方の座卓に座ったのですが、お店に人が来る様子も無かったので、奥の方の厨房に行って大きな声で「こんにちは、おろしそばをお願いします」と言うと、初めて気付いたようで、しばらくして熱いそば茶を持ってきました。
そこで「何になさいますか」と聞かれました。店主は耳が遠いようです。
「そば切り多門」は店主が一人でやっていて、お茶を出す時と料理を持ってくる時以外は厨房にいるので、来店した時には、奥の厨房まで行って声をかけることは必須だと思います。
廊下の板は踏むと沈む感じでした。座敷の柱時計は止まったままでした。照明の電球が切れていました。
素朴なお店です。

10分ほどして、おろしそばが出されました。
一般的には、おろしそばは出汁の中に大根おろしを入れて出されるのですが、「そば切り多門」のおろしそばは、そばに大根おろしを乗せて、別に出汁が出されていました。
麺は少し太めで、コシが超強い蕎麦です。大根おろしは超辛かったです。これぞ究極の田舎蕎麦のおろしそばです。美味しいです。ただし大根おろしは少し苦みがありました。
「そば切り多門」のおろしそばは万人向けでは無いかもしれませんが、本場越前地方に勝るとも劣らない本格的なおろしそばです。
蕎麦湯が欲しいけど、言いに行くのが面倒だなと思っていたら、蕎麦湯を持ってきてくれました。
蕎麦を食べ終わった出汁に蕎麦湯を入れて飲んで、残ったドロドロの蕎麦湯は、そば茶の入れてあった湯呑に入れて飲みました。
う~ん満足しました。美味しいおろしそばを食べられて幸せを感じました。

帰る時も、厨房に行って声をかけて支払いしました。
「そば切り多門」はGotoイートの食事券を使えるという事だったので、食事券一枚と450円で支払おうと思ったのですが、450円の小銭が無くて、1000円札とGotoイートの食事券1枚を出して550円のお釣貰うのもばつが悪かったので、お釣はいらないのでGotoイートの食事券2枚で支払わせてもらうようにお願いしました。
店主は、50円のお釣を渡せなかったことに申し訳なさそうに、ありがとうございましたと言っていました。
Gotoイートの食事券をすべて使い切りました。

石川県で、美味しいおろしそばの食べられるお店は、「唐変木」だけだと思っていたけど、「そば切り多門」はそれに匹敵するというかそれ以上のお店だと思います。

そば切り多門の営業日は木・金・土・日・祝日で11:30~14:30だけの営業で売切れ次第終了です。

tamon.jpg

そば切り多門の場所はこちら  石川県羽咋市若草町78

ラサンテクレール(La Santé claire)

今日は、羽咋市のラサンテクレール(La Santé claire)に行きました。
以前はカレーで人気のきっちんモトがあった場所です。
本当は氷見と羽咋の境にあるジビエラーメンの店に入りたかったのですが、どうももう営業していないようで、蜘蛛の巣がはっていました。
ラサンテクレール(La Santé claire)は結構人気があると聞いていたので、入れないかなと思っていたのですが、意外と空いていました。
店頭に選べるメイン ランチプレート990円と掲示されていたので安心して入れました。時間がかかるので時間の無い方はご遠慮願いますみたいな掲示もありました。
店内に入ると入口の黒板に本日のメニューE海の幸たっぷり豆乳トマトグラタン+500円と書かれていました。
店内には4人掛けのテーブル席が3つと2人掛けのテーブル席が1つとカウンター席がありました。テーブル席とカウンター席の一部に予約席の表示がありました。カウンター席には誰もいませんでしたが、一番手前の席に座れました。
ランチメニューを見ると、
A赤ワインと味噌・甘酒の発酵 ハヤシライス 塩麴でマリネした牛タン。豚タンを添えて
B透明フィルムに包まれた国産牛の 特性ハンバーグ たっぷり野菜の豆乳トマト豆乳クリームソース(限定7)
C低温調理でしっとり柔らかカフダイフ カツレツ 梅肉マスタード風味イチジクの香り
D38℃のお湯でかるく火を入れた サーモンのミキュイ(半生) 梨とギーのソース(+350円)
E本日の黒板メニュー
などがありました。
+440円でデザートとドリンクを付けられます。
その他に2200円のコースと2860円のコースもあります。

最初にBのハンバーグのランチを頼んだのですが、途中で本日の黒板メニューがグラタンだと気づいて本日のメニューE海の幸たっぷり豆乳トマトグラタン1490円に変えてもらいました。
グラタンは自分にとって特別なメニューなので、外せません。
グラタンは20分ほどかかりますけど、よろしいですかと聞かれたので、大丈夫ですと答えました。
水を出してくれました。
8分ほどして、スープが出されました。
焼きナスとバジルのスープとの説明がありました。冷たいスープで量はかなり少なめでした。ちょっと経験したことの無い味でした。
もち麦ワイルドライスとパンを選べたので、もち麦ワイルドライスを頼みました。
さらに8分ほどして海の幸たっぷり豆乳トマトグラタンのプレートが出されました。見た目綺麗なプレートです。海の幸としては皮付きの小エビ、小さめのムール貝、サーモンが入っていました。
あまりグラタンっぽくなく、こちらも珍しい味でした。小エビの皮が呑み込めなかったのは気になりました。
プレートには野菜サラダ、ポテトサラダ、キャベツの温野菜なども付いていました。
食器はスプーンの他に箸が用意されていたのは嬉しかったです。
いつもはどうか知りませんが、今日は、水を出すのから調理、会計まで若いマスター1人でやっていました。

個人的には感動はしませんでしたが、女性には喜ばれるのではないかと思います。工夫も情熱も感じられて、行く価値は充分にあると思います。

lasanteclaire1.jpg
lasanteclaire2.jpg

ラサンテクレール(La Santé claire)の場所はこちら  石川県羽咋市石野町ロ41ー1

和の食座 やま乃

2020年8月5日

のと里山海道の柳田ICで30分以内で昼食をとる必要があったので、久しぶりに「和の食座 やま乃」に入りました。
日替わりランチ600円の貼り紙がありました。11年ぶりで消費税も上がっているのに値段据え置きというのが凄いです。
お店に入ったすぐのところにメニューが書かれたホワイトボードがありました。
本日のランチは豚肉塩マリネと小鉢600円、おすすめ岩ガキ定食1700円、ソースカツ丼650円、豚バラ丼650円と書かれていました。
熱いタオルのおしぼりと冷たい水が出されました。ランチを注文しました。
ほぼ待たないで、すぐにランチが出されました。
ランチには、豚肉塩マリネとソーセージとゆで卵、モヤシやマカロニのゆでたもの、野菜と鶏団子のゆでたもの、味噌汁、ご飯、漬物、スイカが付いていました。ご飯はお替りができるそうです。
どの料理も、手間がかかっているのは感じたのですが、ご飯と味噌汁以外は冷たくて、どの料理も酸っぱい味付でした。
酢の物が酸っぱいのは好きなのですが、その他の料理が酸っぱいのは個人的に苦手なので、苦痛でした。
ボリュームいっぱいでお腹がふくれました。

yamano2.jpg

2009年8月26日

今日は茅葺き屋根のめしやさん「和の食座 やま乃」に入りました。日替わりランチ600円の貼り紙があったので,いつか入ってみようと思っていたのです。実はお店の名前が判らなくて,この記事を書くのに苦労しました。大きく「めしやさん」って掲示されてたので「めしやさん」がお店の名前かと思っていたのですが,どうもそうでは無いようです。建物の看板には「也末乃」って書いてあるので「也末乃」というのがお店の名前かと思っていましたが検索してもひっかかりません。
住所で検索してやっと「やま乃」というのがお店の名前だと判りました。店名が読めないようなロゴを使用しているお店は嫌いです。

「やま乃」に入ると,日替わりランチのメニューが書かれていました。今日の日替わりランチはエビフライとお奨め煮物だそうです。その他に海鮮丼1500円というのもありました。道路に面したカウンター席とテーブル席と座敷のテーブル席がありました。今日は空いていたのでテーブル席に座りました。
冷たい水と,タオルのおしぼりを持ってきてくれました。今日は日替わりランチを注文しました。ライスのお替りは何杯でも可能なようです。
少し待つと日替わりランチが運ばれてきました。
3本のエビフライと野菜サラダ,ご飯,味噌汁,漬物,バナナ,切干大根・フキ・牛肉の煮物が入っていました。どの料理も味付けが良い料理で美味しかったです。

和の食座やま乃の日替わりランチ

和の食座やま乃の場所はこちら  石川県羽咋市柴垣町 1ー8ー1

るるるん・ち

今日は、金沢バス実況さんの情報提供で「るるるん・ち」へ行きました。
「るるるん・ち」はJA羽咋の一角にあります。
就労支援施設が運営する夢生民(むうみん)の系列店になります。
ランチの看板が無かったので、ちょっと不安だったのですが、外にあるテーブル席に本日のワンプレートランチのメニューの小さい紙が置かれていたので入ってみました。もっと大きくランチの掲示をしたほうが良いと思うんだけど。

テーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席に座りました。店内ではJAZZがかかっていました。
カウンター席には本日(日付入り)のワンプレートランチ750円のメニューが書かれた小さい紙が置かれていました。
毎日、ワンプレートランチのメニューを作っているようです。こういう配慮は嬉しいです。
能登豚と春キャベツのマスタード焼き、青菜とポテトのカレー風味ソテー、絹さやとバジリーナのパスタ、レタスと卵の炒め物、スープバー、ご飯(白米か玄米)でした。
店員さんが来たのでランチ750円を注文しました。
玄米と白飯を選べるという事で玄米を頼みました。
スープは飲み放題だという事でした。
すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
さっそくスープを取りに行きました。スープはポタージュスープとコンソメスープと味噌汁がありました。ポタージュスープを持ってきました。
ポタージュスープは薄めでしたが美味しかったです。
それほど待たなくワンプレートランチが出されました。
どれも手間のかかった料理でした。
ポタージュスープはお替りして飲みました。

rururunti.jpg

るるるん・ちの場所はこちら  石川県羽咋市太田町80

グリル&ハンバーグNino

金沢バス実況さんの情報提供で「グリル&ハンバーグNino」に行ってきました。
羽咋駅の真ん前です。
駐車場は、麺's じむりの建物の裏で、麺's じむりと共用のようです。駐車場は空いていました。
「グリル&ハンバーグNino」の店頭にはランチメニューが掲載されていて、安心して入れます。
店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席に座りました。
すぐに冷たい水と紙のお手拭が出されました。
ランチメニューとしてハンバーグ&フライドチキン900円、チキン&ベーコン900円、チーズハンバーグ&エビフライ&チキン1200円、チキン目玉焼き&ウインナー&ポーク1200円がありました。いずれも野菜サラダが付いていて、ライスとカレー食べ放題付です。ソフトドリンクが200円と安く設定しているのも好感が持てます。
女性一人で切り盛りしている感じです。

今日はチキン&ベーコン900円を注文しました。
最初に野菜サラダが出され、ライスとカレーがセルフで食べ放題である事の説明がありました。
水は柑橘系の香りがしました。
一緒に写真を撮りたかったし、そのまま待っていたのですが、なかなか料理がでてきません。
そろそろ料理が出そうな雰囲気だったので、カレーライスを量を控えめに持ってきました。
フォークとナイフは出されますが、箸とスプーンはセルフなので一緒に持ってきました。水のお替りもセルフになっていました。

それでも、なかなか料理が出てこないので、野菜サラダとカレーを食べ始めました。
野菜サラダのドレッシングは塩っぱかったです。カレーも少し塩っぱめでした。

写真にのっている野菜が無くなったので、フライドポテトでも良いかと聞かれました。野菜サラダが付いているので、添え物の野菜よりフライドポテトのほうが嬉しいので、いいですよと答えました。

カレーを食べ終わってひと心地ついた頃、注文して15分たってからメイン料理が出されました。

注文してから他のお客に料理を出した形跡が無いので、野菜が無くなっていたので、どうしようかと考えていて時間が遅くなったような感じです。

改めてご飯を持ってきました。

チキンソテーはソースをたくさんつけると塩っぱいし、ソースを付けないと味が薄いので、ソースの付け具合が難しいです。
ベーコンはソースをつけないで食べるとちょうど良い味付けでした。

全体的に味が塩っぱめだと感じました。そういえば、同じ羽咋の中華料理屋さんの開口笑も味が塩っぱめだった事を思い出しました。
羽咋市の人は、塩っぱめの味付けが好みなのかなあ?

レジの時に飴(チュッパチャックスの形)はどうですかと聞かれて、種類を言われたので、プリンをお願いしますと答えました。
そしたらプリンの飴を探して渡されました。

感じの良いお店ですし、ボリューム満点のお店ではありました。

nino1.jpg
nino2.jpg

グリル&ハンバーグNinoの場所はこちら  石川県羽咋市川原町チ175-4

夢生民(むうみん)

2019年2月6日

今日は久しぶりにカフェ夢生民(むうみん)に行きました。
店頭に本日のランチメニューが掲示されていました。
12:00前だったのですが、テーブル席は埋まっていて奥の方に案内されました。奥の方は普通の民家で和室に座卓やソファーの席とかがありました。奥の方にもお客がかなり入っていました。2人用のソファーの席に案内されました。
メニューを見ると日替わりランチは650円になっていて、限定15食になっていました。その他にはカレー600円がありました。日替わりランチは御飯のお替りが自由です。
今日は日替わりランチを注文しました。白米と玄米を選べるという事なので玄米を注文しました。
7分ほど待って日替わりランチが出されました。
御飯は白米になっていました。まあご愛敬です。
日替わりランチには、鮭フライ、白菜とツナのごまあえ、スパサラダバジル入り、味噌汁、御飯、漬物が付いていました。
鮭フライは、かなりのボリュームで、どの料理も味付けが良く美味しかったです。

muumin3.jpg

2013年1月30日

今日は日替ランチ600円の立て看板に惹かれて夢生民(むーみん)に入りました。
夢生民(むーみん)は知的、身体に障がいのある人達に働く場をということで出来たお店のようで、珈琲、カレー・チーズケーキ、ホットドック、ソフトクリームなどもありました。店内にテーブルは少なく多くの人が入れるような感じではありません。奥にも食べられる場所があるのかもしれません。メニューには日替ランチは10食限定と書いてありました。テーブル席に座ると、水を持ってきてくれました。テーブルには紙のお手拭が置いてありました。今日の日替ランチはミックスフライとたらの煮つけのどちらかを選べるようになっていて、ミックスフライのランチを注文しました。
しばらくするとミックスフライのランチが運ばれてきました。ミックスフライのランチには、野菜の肉巻きのフライと、エビフライ、コロッケに刻みキャベツのマヨネーズ添え、黒豆の煮物、切干大根の煮物、漬物、エノキとナメコのお吸い物、ご飯が付いていました。ご飯はお替りできるようです。
ミックスフライはいずれも熱々で心がこもった美味しい料理でしたし、その他の料理も心がこもった美味しい料理でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチ

食事が終わりそうになった時にデザートを出してもよろしいですかと言われました。デザートまで付いているとは思わなかったのでびっくりしました。
デザートはチーズケーキの天ぷらにソフトクリームをのせたものでした。チーズケーキの天ぷらはフレンチトーストのような味でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチのデザート

これで600円というのは凄いです。途中、お店のいろんな人に声をかけられました。帰りにカードを渡されました。300円毎にスタンプが押され10個スタンプが押されると300円引きになるようです。日替ランチは10食限定なので、いつ行っても食べられるかという心配もありますが、食べ物のブログをやっていなかったら、毎週食べに行っても良いかなと思いました。お奨めです。

夢生民(むうみん)は日・月・祝が定休になっています。ランチを食べられる時間は決まっていなく10食終わったら終了ということでした。

夢生民(むーみん)の場所はこちら  石川県羽咋市大川町ク9−11

丸亀製麺

2018年9月23日

お彼岸の墓参りに行って帰りに家族で食事に行ったのですが、家族は丸亀製麺がいいと言うんです。
うどんは家で食べる分には良いのですが、外食でうどん食べるのは楽しみが無くてイヤなんです。
うどんって、どんなに美味しくても、しょせんはうどんで想定外の感動って絶対に無いですよね。

そういう訳で、嫌々入った丸亀製麺ですが、いつの間にかカツ丼を始めていたので、カツ丼を頼むことにしました。
カツ丼はうどんと比べて調理に時間がかかるので、出来たら取りに行くのかなと思っていたのですが、うどんの会計と同じタイミングでカツ丼も完成していました。びっくりしました。

食べてみましたが、不味い!!! 半端なく不味い!!! よくこんなものをメニューに入れるなあと感じました。とにかく味が濃いんです。丸亀製麺には、もう行きたくないなあ。人生の限りある貴重な1食を損した気分です。

marugame3.jpg

丸亀製麺金沢店の場所はこちら  石川県金沢市長土塀2-6-33

2017年3月19日

俊の家では墓参りした跡は、丸亀製麺へ行くというのがパターン化しているのですが、いっつも釜玉うどんなので、ブログに掲載していなかったのですが、今日は甘辛ぶっかけ釜玉というのがあったので、大盛を注文しました。タケノコの天ぷらもあったので取りました。無料の天かすも加えました。
甘辛ぶっかけ釜玉は辛いのを期待したのですが、ほとんど辛くなく甘いだけのうどんでした。美味しかったのですが拍子抜けしました。たけのこの天ぷらは、味を付け煮たタケノコを天ぷらにしたもので、柔らかすぎて食感は楽しめなかったです。
ネットで調べると、甘辛ぶっかけ釜玉はラー油で辛さを調節できるとの事でしたが、そういう説明もなかったしテーブルにラー油が無かったように思います。

marugame2.jpg

丸亀製麺金沢店の場所はこちら  石川県金沢市長土塀2-6-33

2009年10月7日

今日は丸亀製麺で食事をしました。讃岐うどんのチェーン店です。
基本的にトッピング無しの釜揚げうどん,ぶっかけうどん,かけうどん,ざるうどんは並280円,大380円です。この判りやすい値段設定は,はなまるうどんより好きです。
丸亀製麺は,お客が来てからうどんを茹でるのでは無くて,あらかじめ茹でておいてお客が来たら,すぐ出せるようにしています。
讃岐うどんでは釜玉うどんが一番好きなので,釜玉うどんの大盛り(430円)を注文しました。
茹でたうどんに温泉卵を落としてダシ醤油をいれてかき混ぜて出来上がりです。本来なら熱々のうどんの上に生卵を入れて半熟にするのが正式な釜玉うどんですが,丸亀製麺は味より,早さ重視です。
無料のトッピングである天カスをたくさん入れて,醤油を少しかけて食べました。美味しかったです。
ちなみに丸亀製麺では,かけうどんの汁は自分で給汁機から入れます。

丸亀製麺の釜玉うどん

丸亀製麺羽咋店の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト10-1

パパとママ

今日は、羽咋のパパとママに入りました。
幹線道路から、少し入ったところにあり、ほとんど自動車が通らない道沿いにあるので、知っている人はあまりいないと思います。
店頭に、お薦めは、ラーメン類とギョーザ類とキムチだと掲示されていました。
店名とお勧め料理の内容のギャップに違和感を感じました。
店内はカウンター席と、小さなテーブル席が少々って感じです。
メニューを見ると、豚生姜焼き定食980円、鶏唐揚げ定食950円、チキンカツ定食950円、ミックスフライ定食1000円、白身フライ定食950円、ギョーザ定食900円、チャーハン650円、ラーメン550円、屋台風ラーメン600円、ごま塩ラーメン600円、四川ラーメン750円などがありました。
ちょっとインパクトに欠ける価格設定です。でも平日のランチタイムは100円引きということなので、それなら、まあまあかなって感じです。
今日はギョーザ定食900円(平日のランチタイムで800円)を注文しました。
しばらくして水と紙のおしぼりが出されました。
15分ほど待って、ギョーザ定食が出されました。

ギョーザ定食にはギョーザ8個と漬物、ご飯、豆腐の冷ややっこ、スープがついてれいました。
ギョーザは野菜が中心でジューシーなのは良かったのですが、餡に味がありません。酢醤油のタレをつけると酢醤油の味しかしません。衣もべちゃっとしてすっきりしません。
漬物は市販のキュウリの漬物で異様にしょっぱかったです。キムチがお薦めならキムチで勝負してほしかったし、それでなくても家庭的な店名で営業するなら、自家製の漬物を出すようにしたほうが良いと思いました。
副菜が、豆腐の冷ややっこというのも工夫の足りなさを感じたし、スープもインパクトの無い味でした。
ひょっとして、ラーメンは美味しいのかもしれまっせんが、もうちょっと気合を入れた料理を出して欲しいなあと感じました。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。
本当は、家族でやっているお店に、きつい事は言いたくないのですが、このままじゃ長くやっていけそうな気がしなく心配です。奮起を期待します。

papa&mama.jpg

パパとママの場所はこちら  石川県羽咋市石野町ホ45−1

お食事処 川原

今日は、「お食事処 川原」に行きました。
UFOラーメンの名は聞いたことがある人は結構いるのではないかと思いますが、そのお店です。
羽咋中央公園の横にありますが、駐車場がわからなく、お店の前が、通る車も少なく路肩帯(道路では無い)があったので駐車しました。お店の裏に駐車場はあるようです。
店内に入ると、カウンター席と、小さいテーブル席と、小上がりがあったのですが、カウンター席に座りました。
すぐに紙のお手拭きと冷たい水が出されました。
メニューを見ると、普通のうどん食堂の内容そのもので、うどん500円、そば500円、ラーメン550円、炒飯650円、丼、カレーライス650円などの定番や中華料理、とんかつなどがありました。
UFOラーメンは800円、UFO冷メンは900円です。
定食セット(ご飯・味噌汁・漬物)300円、餃子セット(餃子3個・ご飯・漬物)350円もあります。
餃子がお薦めという事なので、最初、炒飯と餃子セットを頼みました。お店の人が変な顔をして、餃子セットの説明をし始めたのですが、なんでわざわざ確認するのか、ピンときませんでした。しばらくして、ご飯と炒飯でご飯ものが重複することに気付いて、ラーメンと餃子セットに変更しました。
自分のボケ具合に呆れてしましました(笑!)
最初に、ラーメンとご飯と漬物が出されて、少し後に餃子が出されました。
ラーメンは昔ながらのラーメンで凄く懐かしさを感じました。昔ながらのラーメンの美味しいお店って、なかなか無いんですよね。「お食事処 川原」のラーメンは美味しいです。
餃子も、皮はプリプリでつるつるしていて、餡は野菜中心で汁がたっぷり入っていてジューシーでした。中華のお店でも、これほど美味しい餃子はそれほどありません。
昔ながらの、うどん食堂は最初から眼中になく、ほとんどパスなんですが、「お食事処 川原」は馬鹿にできません。良い意味での想定外なお店でした。
食事の終盤に熱いお茶が出されました。

kawahara.jpg

お食事処 川原の場所はこちら  石川県羽咋市島出町フ-35-2