2017年3月22日

●お好み焼笑楽

今日は、お好み焼笑楽に行きました。お好み焼笑楽がランチやっているのは、ちょっと前に気づいたのですが、なんか営業している感が無くて、伊藤正喜さんにランチやっているか聞いたら、電話で確認してくれて、間違いなく営業してるとの事で行きました。ちなみにお好み焼笑楽は、焼肉蔵の系列店です。
今日は、店内が少し明るくなっていて、営業中の旗も立っていて営業している感がありました。
店内に入ると、4人掛けの席に案内されて、注文する前にプレートの火を入れてくれました。
メニューを見ると、ランチメニューとしてワイルドステーキ定食950円、鶏つくねハンバーグ定食885円、豚の生姜焼き定食842円、牛カットステーキ定食950円、豚そば&ハーフ豚玉のW定食799円などがありました。
定食を頼むとドリンクバー(20種あるらしい)が108円で、ご飯のお替りが無料だということです。
呼びボタンを押して、ワイルドステーキ定食950円にドリンクバー108円をつけてもらいました。俊にしてはちょっと贅沢なランチです。
ソースが玉ねぎソースと、おろしソースから選べるという事なので、玉ねぎソースを頼みました。ご飯を大・中・小から選べるということなので中を頼みました。

最初に、ドリンクバーのコップが出され、ドリンクバーの場所の説明を受けました。最初にウーロン茶を持ってきました。ドリンクバーにはスムージー(ソフトなかき氷)もありました。
それほど待つことなく、ステーキの肉が出されました。その後、しばらくしてご飯、サラダ、味噌汁が出されました。
ステーキ肉は、上質な肩ロースの厚切りで130g、とても柔らかいとメニューには書かれていましたが、かなり硬いお肉でした。でも硬いお肉は嫌いでは無いので全く気になりません。それほど良い肉では無いですが、美味しく食べさせていただきました。ご飯、サラダ、味噌汁も美味しかったです。
食後にメロンのスムージーを食べました。最初の1口で鼻の上部がツーンときて泣きそうになりました。2口目からは舌の下で慣れさせてから食べました。
スムージーを食べた後、エスプレッソコーヒーをただきました。ノンカロリーのコーラがあれば、言う事なしなんですが、それは求めすぎですね(笑!)
とても満足できたランチでした。
お客は、次から次へと結構入ってきました。
帰りに気づいたのですが、お好み焼笑楽ではFree WiFiに対応しているようです。

お好み焼笑楽を能登の食 美味しいランチの飲食店 1つ星に登録することにしました。

waraku1.jpg
waraku2.jpg
waraku3.jpg

お好み焼笑楽の場所はこちら   石川県七尾市藤野町ロ−4

●三浦昭栄堂の水ようかん

以前、道の駅織姫の里なかのとの産直コーナーで、三浦昭栄堂の水ようかんを買ったのが美味しかったので、今日も買ってきました。
250gで250円と手頃な価格も嬉しいです。ちなみに福井名物の水ようかんは500gで756円です。
福井名物の水ようかん同様、元々薄味なのですが、前回より小豆の味が薄くなったように感じました。

mizuyoukan.jpg


2017年3月19日

●樹林厨房金沢六角堂

今日は、家族で樹林厨房金沢六角堂へ行きました。六角堂に行ったのは何十年ぶりで、記念日として家族が選んだお店なんです。
予約してあったので、6人掛けのテーブル席に案内されました。六角堂は目の前でステーキを焼いてくれるのです。
メニューは基本的に魚と肉の六角堂ディナーコースと肉のステーキディナーコースがあります。
別に魚を食べたいとは思わなかったので、ステーキディナーコースにしました。
ステーキディナーコースは肉の種類が選べて、US産牛、国産牛、黒毛和牛、特選黒毛和牛から選べます。もちろん値段は違い、特選黒毛和牛はUS産牛の2倍します。
お奨めは国産牛、黒毛和牛だとのことなので国産牛にしました。今度はステーキの重さを選べます。基本は150g、200gですが、それより大きいのも頼めます。息子は300g、他の家族は150gにしました。息子は雰囲気を読めないんです(苦笑!)
牛はロースとヒレを選べます。家族はヒレを、俊はロースを頼みました。
ちなみに150g国産牛のステーキディナーコースは8800円でした。その他にサービス料5%がとられますので9242円になります。
焼き方を聞かれたので各自好みを申告しました。俊はいつもはレアを頼みますが、今日はロースなのでミデアムを頼みました。
ニンニクを入れますかと聞かれたので、翌日が休日だったので、入れてもらうことにしました。
おのおので飲み物も頼みました。

店員さんから紙のエプロンをかけていただきました。エプロンは頼んでかけてもらった訳ではなく、頼まなくても店員さんがかけてくれるのです。

鉄板に油をひいて、ニンニクスライスを炒めました。大量のニンニクにびっくりしました。

rokkaku1.jpg

そうこうしてると、前菜が2種出されました。前菜は鯖のマリネとホタルイカの洋風茶わん蒸しでした。ホタルイカは生臭くて美味しくなかったですし、洋風茶わん蒸しと言っても下にムースが敷かれているだけでした。鯖のマリネも美味しくなかったです。一挙にテンションが下がりました。

rokkaku2.jpg

ほとんど同時にサラダも出されました。六角堂のサラダは醤油ドレッシングです。市販もされていて、以前はよく買ったものですが、久しぶりに食べた醤油ドレッシングは塩っぱくて困りました。こんなに不味いドレッシングだったかなあ?テンション下がりっぱなしです。

rokkaku3.jpg

次には、御飯、漬物、味噌汁が出されました。御飯はお替りできるという事でした。あまりにも早く出されたので、ちょっと違和感を感じました。漬物も味噌汁も特に工夫を感じられず、御飯もあまり美味しいお米では無かったです。俊は、特に感じなかったのですが、家族は、自分の家のお米の方が断然美味しいと言っていました。俊の家では鳥越村からお米を買っているのです。

rokkaku4.jpg

ステーキはコックさんが切って、ニンニクスライスを焼いたものと一緒にお皿に盛ります。タレはチリソースと西洋わさびが添えられたソースの2種類が出されました。

rokkaku5.jpg

ロースのステーキは脂の部分以外はヒレと同様の柔らかさで、お肉の甘みも感じられ、とても美味しかったです。ニンニクスライスは口臭のリスクを冒してまで食べるほどのものでは無かったです。
娘と、ヒレ肉とロース肉を1切れだけ交換しました。

rokkaku6.jpg

ヒレ肉も美味しかったですが、やっぱりロースにして正解かなと思いました。

途中でモヤシを焼いて、皿に添えられました。モヤシは味が薄く、タレを付けると味が濃くなりすぎで、全然美味しくなかったです。

rokkaku7.jpg

樹林厨房金沢六角堂はお肉は美味しいけど、その他の料理は全然ダメです。お世話の店員さんは親切だけど、コックさんは上から目線で見下されているような感じで、感じ悪かったです。
これだけのお金を出すなら、もうちょっとお金出して、「ひよこ」に行く方が何百倍も良いと思いました。

これで終わりかなと思ってレジに行こうとすると、六角堂ではデザートとコーヒーは別の部屋でとるシステムになっているとのことで、その部屋に案内されました。飲み物は紅茶とコーヒーを選べました。紅茶の場合はミルクティーとレモンティーを選べました。俊はコーヒーを頼みました。
今日は記念日で来たという事で、1人分だけアーモンドケーキがサービスで出されました。それから家族写真を撮ってくれて、額に入れて提供されました。
デザートは柑橘系のフルーツとシャーベットでした。

rokkaku8.jpg

rokkaku9.jpg

コーヒーは凄く濃いめのコーヒーでした。

樹林厨房金沢六角堂の場所はこちら  石川県金沢市東山1丁目38−27

●丸亀製麺

2017年3月19日

俊の家では墓参りした跡は、丸亀製麺へ行くというのがパターン化しているのですが、いっつも釜玉うどんなので、ブログに掲載していなかったのですが、今日は甘辛ぶっかけ釜玉というのがあったので、大盛を注文しました。タケノコの天ぷらもあったので取りました。無料の天かすも加えました。
甘辛ぶっかけ釜玉は辛いのを期待したのですが、ほとんど辛くなく甘いだけのうどんでした。美味しかったのですが拍子抜けしました。たけのこの天ぷらは、味を付け煮たタケノコを天ぷらにしたもので、柔らかすぎて食感は楽しめなかったです。
ネットで調べると、甘辛ぶっかけ釜玉はラー油で辛さを調節できるとの事でしたが、そういう説明もなかったしテーブルにラー油が無かったように思います。

marugame2.jpg

丸亀製麺金沢店の場所はこちら  石川県金沢市長土塀2-6-33

2009年10月7日

今日は丸亀製麺で食事をしました。讃岐うどんのチェーン店です。
基本的にトッピング無しの釜揚げうどん,ぶっかけうどん,かけうどん,ざるうどんは並280円,大380円です。この判りやすい値段設定は,はなまるうどんより好きです。
丸亀製麺は,お客が来てからうどんを茹でるのでは無くて,あらかじめ茹でておいてお客が来たら,すぐ出せるようにしています。
讃岐うどんでは釜玉うどんが一番好きなので,釜玉うどんの大盛り(430円)を注文しました。
茹でたうどんに温泉卵を落としてダシ醤油をいれてかき混ぜて出来上がりです。本来なら熱々のうどんの上に生卵を入れて半熟にするのが正式な釜玉うどんですが,丸亀製麺は味より,早さ重視です。
無料のトッピングである天カスをたくさん入れて,醤油を少しかけて食べました。美味しかったです。
ちなみに丸亀製麺では,かけうどんの汁は自分で給汁機から入れます。

丸亀製麺の釜玉うどん

丸亀製麺羽咋店の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト10-1 

2017年3月14日

●旬亭 きどぐちや

今日は「旬亭 きどぐちや」に入りました。「旬亭 きどぐちや」はちょっと前に見つけたのですが、水曜日定休なので、なかなか行けませんでした。
店頭には、お昼のメニューが掲示されていました。
「旬亭 きどぐちや」の店内はカウンター席と、テーブル席と小上がりの席がありましたが、カウンター席に座りました。すぐに、冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。
お昼のメニューには、日替わり定食950円、お刺身定食970円、天ぷら定食970円、焼肉定食970円、ヒレカツ定食970円、海鮮丼1080円などがありました。日替わり定食はまぐろ丼でした。
今日は刺身定食970円を注文しました。注文して5分くらいで刺身定食が出されました。
刺身定食には9種の刺身盛り合わせ、茶わん蒸し、茄子の味噌焼き、御飯、味噌汁、漬物、お茶がついていました。
9種の刺身盛り合わせというだけでも凄いのですが、鮮度が抜群で感動しました。茶わん蒸しも手間がかかっていて美味しかったです。料理に関しては満足しました。食後のコーヒーも出されました。

ただ残念な点もありました。メニューは税抜きで掲載されているのですが、お昼のメニューには税抜きであるとの表示がありませんでした。店頭の掲示には税抜きとの表示はありました。
もうひとつ、とっても残念な点があります。「旬亭 きどぐちや」は夫婦でやっているんではないかと推測されるのですが、女将さんが板前さんを口汚く罵るのを数回聞きました。ああいうのはやめて欲しいなあ。やっぱり店員さん同士は仲が良い方が、雰囲気が良くて落ち着けますよね。

「旬亭 きどぐちや」は「能登の食 美味しいランチの飲食店」の1つ星に登録しました。

kidokuraya1.jpg
kidokuraya2.jpg

旬亭きどくちやの場所はこちら   石川県羽咋市千里浜町ホ103

●サンニコラ

2017年3月14日

ホワイトデーの公告でサンニコラのマカロンとカヌレが出ていて、最近、俊の家ではマカロンとカヌレがお気に入りだったのでホワイトデーはサンニコラのマカロンとカヌレにしました。
今まで、マカロンとカヌレは県外のお店のものしか食べていなかったので、興味津々でした。
マカロンは小さめだったけどサクサク感が軽くて美味しかったです。カヌレは賞味期間が2日で2日目に食べたせいもあるかもしれませんが、周りの硬さが気になったし、味も平凡でハズレでした。やっぱりカヌレは洋菓子のダニエルのが良いです。

sunnicole10.jpg
sunnicole11.jpg

2015年11月2日

今日サンニコラのケーキを買ってきました。家族5人で少しずつ分けて食べました。サンニコラ最高傑作とのラファロは美味しかったのですが、その他のケーキはあまりぱっとしませんでした。明らかに味が落ちています。
ラーメン屋もケーキ屋も支店を出すと味が落ちるのは必然なんでしょうね。
金沢でケーキの美味しい店からサンニコラを削除しました。

サンニコラのショートケーキ
サンニコラのショートケーキ

2013年12月28日

娘が、サンニコラのケーキを買ってきてくれました。全部のケーキを少しずつ分けて食べました。どのケーキも美味しくて大満足でした。やっぱりサンニコラは金沢近郊で一番美味しいケーキのお店だと思います。

サンニコラのショートケーキ

2013年12月24日

今年のクリスマスはサンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」にしました。クリームチーズのアイスクリームと赤いフルーツのシャーベットの2層をサクサクのメレンゲで覆い、トップは赤いフルーツでデコレーションしたとのことで20個限定です。
サンニコラの予約は去年は、ローカルな金融機関への振込みが必要だったのですが、今年はクレジットカードでの支払いが可能になったので、振り込み料がかからなくて便利になりました。無料配達というサービスも嬉しいです。今日は市外の仕事で忙しかったので助かりました。
箱を開けると、その美味しそうな外観に歓声があがりました。アイスクリームケーキを切ろうとしたのですが、硬くてなかなか切れません。それでもなんとか切って食べてみました。
硬めのスポンジ生地(ジェノワーズ)の上に、酸っぱめのシャーベットがのっていて、その上にチーズ味のアイスクリームがのっていて、生クリームと果物でデコレーションがされていました。側面にはサクサクのメレンゲで覆われていました。
果物(イチゴとブルーベリー)は凍っていました。これは冷凍保存のため仕方ないのですが、フルーツの凍ったものは食べたくないですよね。ただ本当のフルーツがのっていたので、美味しそうだなという印象が引き立ったのだと思います。
シャーベットの割合は多すぎのような気がしました。
家族は気に入って来年のクリスマスもアイスクリームケーキにしようと言っていましたが、個人的には、ひと工夫もふた工夫も必要だと思いました。
来年はインターネットでアイスクリームケーキを探そうかな。

サンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」

2012年12月24日

今年のクリスマスケーキはサンニコラのケーキにしました。今年は50個限定のシャルロットフロマージュにしました。フランス産「キリ」のクリームチーズを使ったスフレとレアのダブルチーズケーキでブルーベリーのコンフィチュールを入れてシャルロット風に仕上げたケーキということです。
5人で分けて食べましたが、かなりの量があって、味も最高でした。家族全員大満足でした。サンニコラのケーキはやっぱり石川県No1だと思います。
今年はサンニコラでは無料配達というサービスもあって良かったです。今日は休日で雪が降っていて、外出したくない気分だったので助かりました。

サンニコラのシャルロットフロマージュ

2009年12月24日

今年のクリスマスケーキもサンニコラのケーキにしました。今年は30個限定のドゥーブルフロマージュにしたのですが,とても美味しくて,みんな大喜びでした。
ルタオのドゥーブルフロマージュと較べると2倍以上の値段なのですが大満足です。

サンニコラのドゥーブルフロマージュのクリスマスケーキ

2006年12月24日

クリスマスケーキの予約をしないといけないことを忘れていて、慌てて予約してきました。
どこのケーキ屋さんで予約しようか迷ったのですが、去年と一緒でサンニコラにしました。娘がミルクレープが好きなのでミルクレープのクリスマスケーキにしました。予約に行った時に、アップルパイと洋ナシのパイが目の前に置いてあって、息子がアップルパイを食べたいと言ってたのを思い出して、つい買ってきました。息子とアップルパイと洋ナシのパイを半分ずつわけて食べました。ムース系と生クリーム系が好きな俊ですが、アップルパイと洋ナシのパイの両方とも美味しくて気に入りました。
サンニコラは金沢近郊で最も美味しいケーキ屋さんの1つだと思います。

サンニコラのミルクレープのクリスマスケーキサンニコラのヴァシュランのクリスマスケーキ

サンニコラの場所はこちら      石川県野々市市扇が丘10-26

2017年3月11日

●東山

今日も宅建の実務講習だったので、外食でした。以前から気になっていた東山に入りました。

店頭にメニューが掲示されていました。おまかせ定食780円、和定食1380円、天ぷら付き刺身定食1380円、サイコロステーキ定食、刺身定食1280円、海鮮丼1180円、天ぷら定食1180円、ひれかつ定食1180円、カキフライ定食1200円、ぶり刺身定食1300円、真いか刺身定食850円、さわらと甘海老刺身定食1000円などがありました。
店内に入るとカウンター席と小上がりの席がありました。
今日は、おまかせ定食を注文しました。注文してから、すぐにおまかせ定食が出されました。びっくりしましたが、午後の講習に遅れると大変だったので助かりました。
おまかせ定食には、コロッケ、魚と野菜の胡麻和え、ナメコの味噌汁、野菜の煮物、漬物、御飯が付いていました。
どの料理も味付けは良かったのですが、インパクトは感じませんでした。

higasiyama.jpg

東山の場所はこちら   石川県金沢市西泉4丁目3

2017年3月 8日

●らーめん王蘭

2017年3月8日

今日も、「らーめん王蘭」に行きました。
今日はラーメン大盛450円を注文しました。
懐かしい味でした。昔はラーメンといえば、こういう味だったんです。

ouran3.jpg

2017年3月1日

今日も、「らーめん王蘭」に行きました。
今日は焼きめし大盛450円を注文しました。
半端なく大盛で、御飯のパサつきも絶妙で美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

ouran2.jpg

2017年2月22日

金沢バス実況さんの情報提供で「らーめん王蘭」に行きました。
大きなカウンターとテーブル席がありますが、カウンター席に座りました。
メニューを見るとびっくり、ラーメン350円、ワンタン350円、味噌ラーメン450円、塩ラ-メン450円、焼きめし350円、ギョーザ300円、中華飯500円などで大盛は100円高です。安い!
塩ラーメンと味噌ラーメンの大盛は超特大ということなので、今日は塩ラーメン大盛を注文しました。
ちょっと待って、塩ラーメン大盛が出されましたが、野菜が山盛りで、まさしく次郎系です(笑!)
量が多いだけでなく、美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
こういうお店では焼き飯とラーメンも食べてみたいです。もちろん大盛を頼みます。

カウンターで食事をしていたのですが、近くにいた客が食事が終わると、雑誌を持ってきてタバコを吸い始め、食事中にずっとタバコの煙攻撃にあったのは残念でした。カウンターはタバコの煙リスクが大きいので嫌いです。

ouran.jpg

らーめん王蘭の場所はこちら    石川県かほく市森レ47

税込み価格で、あの値段というのが良いですね。

王蘭は金沢市内の金石街道沿いにもあります。価格はかほく市の方と同じですね。
焼き飯ラーメン餃子で千円ぽっきり、いいですよね。

2017年3月 4日

●ごはんdining チョップスティック

今日は、宅建の実務講習が西金沢であったので、昼食は「ごはんdining チョップスティック」でとりました。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、かなりお客さんが入っていたのでカンター席に座りました。すぐに冷たい水を持ってきてくれました。冷たい水の入ったピッチャーもカウンターに置かれていました。
メニューを見ると、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食680円、あんかけ水餃子定食680円、鯖の照り焼き定食680円、豚生姜焼き定食780円、蒸し鶏ピリ辛ソース定食800円、麻婆豆腐定食780円、鶏唐揚げ定食600円、唐揚げde丼740円、味噌バターチャ-シュー丼780円、チーズカツ丼830円、味噌デミ煮込みハンバーグ定食930円、Wチーズハンバーグ定食880円、チョップスティックハンバーグ定食840円、彩り野菜の和風パスタ800円、鶏の竜田揚げバルサミコソース定食850円、謹製メンチカツトマトソース定食800円、エビチリ定食870円、チキン南蛮定食800円、カキフライ定食870円、などがありました。セルフで紅茶やコーヒー飲み放題が付きます。
店内ではWiFiも使えるようです。
今日は、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食680円を注文しました。ドリンクブースに行くとピーチティーやアップルティーもありました。食前にピーチティーを飲みました。
講義の昼休みが1時間で、途中、踏切が2か所もあるので、待たされると嫌だなと思っていたのですが、8分程度で、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食が出されました。鶏と野菜の中華風揚げ煮定食には、鶏と野菜の中華風揚げ煮、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
鶏と野菜の中華風揚げ煮は熱々で味付けも良く、とても美味しかったです。
食後にコーヒーもいただきました。満足しました。
出る時には13:00を越えていましたが、それまでにも、お客が次から次へと入ってきていました。

chop.jpg

ごはんdining チョップスティックの場所はこちら   石川県金沢市新保本4丁目65−20

2017年2月15日

●ナスカ ライン (NAZCA LINE)

2017年2月15日

今日もメキシコ料理のナスカ ライン(NAZCA LINE)に行きました。今日は空いていました。

今日はタコスのランチ(今週のタコスもチュリソー)を注文しました。ちなみに週替わりお米料理はタコライスでした。
飲み物はピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)を頼みました。

それほど待つことなく、タコスのランチが出されました。食べ方わかりますか?と聞かれたので、教えてくださいと頼みました。
タコスのランチには、スープとトルティーヤ2枚とアボガドのムースとドリンクが付いていました。
肉の具と野菜をトルティーヤにのせて、野菜入りチリソースとマヨネーズを付けて、レモンをかけて包んで食べました。とても美味しかったです。
トルティーヤはお替り自由なので2枚追加で頼みました。
タコスは、どこかで食べたことはあると思うのですが、ちゃんとしたお店で食べるのは初めてです。
珍しくて美味しい料理を食べるのは至福を感じます。
他の料理も食べてみたいなあ。

nazca3.jpg
nazca4.jpg

2017年2月1日

今日はメキシコ料理のナスカ ライン(NAZCA LINE)に行きました。13:30に行ったのですが、テーブル席1つだけしか空いていなくてカウンター席も満席でした。
前からナスカ ライン (NAZCA LINE)に行きたかったのですが、お昼に内灘でというのは時間的に難しいのでなかなか行けませんでした。ナスカ ライン(NAZCA LINE)はランチタイムのラストオーダーが14:30なので助かります。
ランチは前菜盛り合わせ有りが1382円で前菜無しが1080円でメイン料理がタコス(今週のタコスはチュリソー)、週替わりお米料理(今日はテリヤキチキン丼)、チキンファフィータ、コブサラダ、ブリトー、ケサディーヤ、えびのチポトレ マヨあえ)から選べます。
注文を聞きに来るのを待っていたのですが、一向に来る様子がありません。店員さんを呼ぶには呼び鈴を鳴らさないといけないようです。他のお客がやっているのを見て気づきました。後から来た客も判らなくて、そわそわあちこち見ながら店員さんが来るのを待っていました。
今日は前菜盛り合わせ有りで週替わりお米料理を頼みました。無料で大盛にできるというので大盛で頼みました。飲み物も選べたのでピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)を頼みました。飲み物の出す時間を聞かれたので、一緒に出してくれるように頼みました。
水はセルフということだったので、取りに行ったら、普通の水と、オレンジが入った水の2種類ありました。

注文して15分ほど待って前菜盛り合わせが出されました。1つ1つの料理を説明してくれました。ピクルス3種、ニンジンの料理、アボガドのムース、サボテンの料理、豚肉の料理でした。基本的には内容はいつも同じようです。
その後、ピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)とテリヤキチキン丼のプレート、スープ、野菜サラダが出されました。ピニャコラーダはパイン味が強いフルーツ牛乳って感じです。テリヤキチキン丼はテリヤキチキンの味付けが良く美味しかったです。大盛でも見た目では量が多いとは感じませんでしたが、お腹いっぱいになりました。
他の料理も食べてみたいなあと思いました。次回は前菜無しでいいかな。

nazca1.jpg
nazca2.jpg

ナスカ ライン(NAZCA LINE)の場所はこちら  石川県河北郡内灘町向陽台1-185

:-) OK !

2017年2月 8日

●茶房 一村

nasunokaoriさんの情報提供により、茶房 一村に行ってきました。場所はわかりやすいのですが、ちょっと入りにくい雰囲気です。
ランチとかの掲示がないので、不安だったのですが、よく見るとメニューが窓の外から見えるように貼り付けられていて定食500円と書いてあったので入ってみました。
11:50でしたがお客は1人だけでした。茶房 一村の店内はカウンター席と大きなテーブル席(12人ほど座れる)が1個だけです。
カウンター席に座って、定食お願いしますと言いました。するとちょっと考え事をするような仕草をして、時間はありますかと聞かれました。時間に余裕があったので、ありますと答えました。
冷たい水が出されて、ママさんが厨房に入っていきました。
12:00を過ぎると、お客が少しづつ入ってきて、皆さん常連のようで厨房に向かって2つお願いしますとか1つお願いしますとか声をかけておのおの座って待っています。その後も続々とお客が入ってきて数だけ言って席に座っていました。最終的には店内が満席に近い状態になっていました。
お店はママさん1人なので、厨房に入りきりで、時々、水を出しにフロアーに出てくる感じです。
30分ほどして、ハチメの一夜干し、ホウレン草のおひたしが出されました。その後、時間をおいて漬物、その後に、ご飯、切り干し大根の煮物、味噌汁と順々に出されました。
ハチメの一夜干しは焼くのに時間がかかるので、どのお客にも一斉に出すという事はできないんですが、基本的には注文を聞いてからその都度料理するという感じではなく、常連さんが昼休みに食事を済ませることができるように、お昼休みのお客さんには一斉に料理を出すという感じです。

ハチメの一夜干しは少し甘めの味付けで、最高に美味しかったです。すみからすみまで身をとって残さずに食べました。骨付きの魚で、これだけ徹底的に食べるのは自分としては珍しいです。
漬物も自家製で、少し甘めの味付けで美味しかったです。味噌汁は卵が1個まるまる入っていました。他の料理も美味しくて満足しました。これで500円というのは驚きです。感動しました。

ただ気になったことが一点。お手拭きが出なかった事です。個人的には骨付の魚を食べる時には箸だけでは食べられないので、手を洗わないと食事できません。トイレの手前に洗面所があったので手を洗いましたが、他のお客は、手を洗う人がいなく不思議に感じました。

レジを済ませて、帰るときに「いってらっしゃい」と言われました。

また食事に行きたいと思いました。

茶房 一村は、能登の食美味しいランチのお店に登録することにしました。

itimura1.jpg
itimura2.jpg

茶房 一村の場所はこちら  石川県七尾市桧物町10 

2017年1月25日

●とり野菜 あやの

2017年1月24日

前回、とり野菜が美味しいと言われたので、食べに行きました。
とり野菜セット700円には、とり野菜、御飯、漬物が付いていました。とり野菜の味噌は自家製という事ですが、自宅で食べている川森食品のとり野菜味噌の味と比べると上品な感じでした。
おまけで?牡蠣のオリーブオイル漬けもいただきました。今日は雪が降ったりする寒い日だったのですが、身体の芯から暖かくなりました。

ayano5.jpg
ayano6.jpg

2016年10月26日

13:00頃に「ごはん処 一歩」に行ったら、自動車の中で待っている人がいたので断念しました。
そういう訳で、お気に入りのお店再訪シリーズとして「とり野菜 あやの」に行きました。「とり野菜 あやの」は、移転してから何度か入ろうとしたことがあったのですが、お休みだったりして、なかなか入れなかったのですが、やっと入れました。
「とり野菜 あやの」は、ママが気さくで素敵なのでお気に入りなんです。
店内はカウンター席の他に、奥の方に座敷もできたようです。
ランチですかと聞かれて、今日の日替わり(600円)はポークソテーという事なので、それでお願いしました。顔を忘れられたかなと思っていたのですが、移転したんやねと言うと、金沢の人?って言われました。そうですと言うと、最初見た時、そうかなと思ったけど、ちょっと感じが変わったみたいでと言われました。ちょっと太った?って痛いところをつかれます(笑!)
そういえば前回来た時から6年以上たっています。
日替わりランチには、ポークソテー、ゴーヤの辛しいため、もやし炒め、サラダ、冷ややっこ、味噌汁、御飯、漬物がついていました。味噌汁もちゃんと鍋で作ってあったし、御飯もジャーに入っていました。料理も美味しくて、大変な進歩をとげていました。これで600円は大満足です。
いろいろ話をしていたら、とり野菜はお奨めなので絶対に食べてみて欲しいということでした。味噌も自家製なんだそうです。ぜひ食べてみたいです。
そうそう、同じ並びにある「酒&喫茶 彩」って「いろどり」だと思っていたのですが、正しい名前は「あや」なんだそうです。ネットで調べたら、「いろどり」って掲載されていたので、すっかり騙されました。

ayano4.jpg

2015年9月9日

「居酒屋 あやの」が移転して 「とり野菜 あやの」にリニューアルしていました。
日替ランチ600円、とり野菜セット700円、豚野菜セット750円などがあるようです。今度行ってみようと思います。

2010年6月9日

久しぶりに,あやのさんの顔を見たくて居酒屋あやのへ行きました。
こんにちはって入ったら,最初,キョトンってしてたんだけど,思い出してくれてニッコリしてくれました。
今日は日替わり定食730円を注文しました。
今日は,ちゃんとご飯が炊かれてましたし,味噌汁はいりこをミキサーしたものでダシをとってつくってました。ご飯と味噌汁の他に,ふくらぎの味噌漬けの焼き物,ハチメの酢漬け,自家製の梅干,自家製のおからが付いていました。美味しかったです。
自家製のおからは初挑戦だって笑ってました。
居酒屋 あやのでは,料理の他にあやのさんとの楽しい会話がサービスでついています(笑!)

居酒屋 あやのの日替わり定食

2009年4月28日

今日,居酒屋あやのの前を通ったら,日替わり定食730円,トンカツ定食730円 +100円でコーヒー付きという貼り紙がしてありました。

2008年7月9日

魚の定食を食べに再び居酒屋あやのに行きました。今日はお魚があるので、ちゃんとしたご飯あるよということでした。と言いながらも、何にしようかなと魚の入った袋を見て、ハチメでいい?って言うので、それでいいですと答えました。見たら、かなり可愛いサイズのハチメでした。ハチメを焼いて、味噌汁はかつおダシの素の粉と味噌で作って、ご飯はレンジでチンして、冷蔵庫から豆腐と卵のあえ物と、生魚(アジ?)の味噌漬けを添えて定食の出来上がりです。今日の定食は700円でした。居酒屋あやのは、本当にアバウトなお店です。まあアバウトさは居酒屋あやのの良さでもあるんですけどね(笑)。

居酒屋あやのの定食

2008年6月5日

JR七尾駅前に定食500円、コーヒー付600円という貼り紙があるお店(居酒屋 あやの)があって気になっていたのですが、今日入ってみました。居酒屋あやのは横丁の飲み屋という店構えで年配のおばさんがやっているお店なんだろうと思っていました。時間が13:30と昼食としては遅かったこともあって、居酒屋あやのには、お客は誰もいなかったのですが、お店の人が想定外に若い女性だったので、びっくりしました。お店の人もこんな時間に知らないお客が来たことが意外だったようで、ふいをつかれたように慌てていました。
居酒屋あやのは1階はカウンターだけの小さいお店で、店内も横丁の飲み屋って感じのお店でした。今日の定食は何ですかと聞くと、ざる蕎麦ですと言われて、またしても想定外な返事が返ってきたのでびっくりしました。まあ、ざる蕎麦もいいかなということで、そんならそれでお願いしますと言いました。
居酒屋あやののざる蕎麦にはさつま揚げを焼いたのがついていて、初めて来てくれたのでおまけにということで牛肉スジ煮込みもつけてくれました。
居酒屋あやののママは気さくな人で、いろいろな話をしました。居酒屋あやののママのお父さんは漁師をやっていて、いつもは居酒屋あやのの定食には漁師のお父さんが獲った魚がつくそうなんですが、今日は漁が休みなので、ざる蕎麦になったそうです。漁が休みな時でも魚の料理が食べたければ並びにある魚屋さんで魚を買ってきて料理をしてくれたり、肉が食べたければ肉料理をしたり、チャーハンを造ったりと、結構アバウトに柔軟に対応しているそうです。メニューは貼られていますが料金は掲載されていませんでした。
昼でも夜でも地元の人が飲みに来る場合が多く、どちらかと食事に来る人はいうと少ないということでしたが、今度、魚の定食を食べに来てと言ってました。今度は魚の定食を食べに居酒屋あやのへ行こうと思います。
素敵なママさんでした。

居酒屋あやのの定食

「とり野菜 あやの」の場所はこちら   石川県七尾市大手町135-1 
 

とり野菜 あやのには12:40から13:20まで滞在していました。雪は降っていませんでした。とり野菜 あやのさんの一番の魅力は、おかみさんの気さくさだと思います。

昨日の1月25日、訪問しました!
ニアミスかと思われましたが24日、雪の中、訪問でしたか?
外にもメニューが掲示してあり入りやすいですね
とり鍋セットボリューム満点でした!
この並びには穴場店が並んでいますね
右側の、チエルキオのアイスも人気なようです!

2017年1月22日

●麺屋大河

ファイナンシャルプランニングの午前中の試験を早めに退席して、午後の試験まで2時間30分もあったので、以前から気になっていたラーメン屋さん「麺屋大河」に行くことにしました。「麺屋大河」の開店時間は11:30なのですが、11:10に着きました。すでに10人ほど行列を作って待っていました。先頭の人は2人の子供連れでした。最終的には30分以上は待っていたのだと思います。その内の1人は明らかに小学校に入る前という感じで、当然ぐずっています。この雪の降る寒空に、よく小さい子供を外で待たせてまでラーメン食べにくるなあと呆れてしまいました。

11:32に店が開けられました。「麺屋大河」はカウンター席13席だったので、最初に入店できました。「麺屋大河」は味噌らーめんが美味しいということなので味噌らーめんの大盛800円を注文しました。
最初に冷たい水が出されました。カウンターにはピッチャーが置いてあり水のお替りが自由にできます。
その後に、野菜ジュースが出されました。炭水化物を食べる前に野菜ジュースを飲むと、炭水化物が脂肪にならないので健康に良くて肥満対策にも有効だということです。

最初のラーメン6人分が11:42に出されました。自分たちのラーメンは次の6人分として11:50に出されました。カウンターは13席あるのですが6人分ずつだと残り1人分は3回目になるのかなと余計な事を考えていました。
待っている人には前もって注文を聞いていたので、3回目の調理は2回目が終わってすぐに始められました。
最初の人は10分程で食事が終わっていたので3回目の人はカウンターに座って数分でラーメンにありつけたのだと思います。回転は良いです。

「麺屋大河」の味噌らーめんは、スープは少し濃いめで生姜のおろしがたっぷりと乗っていて柚子や青海苔もはいっていました。ひき肉がロールキャベツのようにとろみをつけてあり、ひき肉は少しニンニクで炒めてあるような香りがしました。適度に濃いけどあっさりしているスープです。味噌味は個人的には大好きってほどでもないのですが、「麺屋大河」の味噌スープは文句なく美味しかったです。太めのプチちじれ麺もコシがあって美味しかったし、チャーシューもラーメンに合った上品なもので調和も抜群でした。レジのところにご自由にどうぞとガムが置いてあって1個もらいました。ちなみに包装の無いガムだったので捨てるのに苦労して1時間も口に入れていました。
個人的な好みからすると、他に好きなラーメン屋さんは、何軒かありますが、「麺屋大河」は誰にでも美味しいとお勧めできるラーメン屋さんだと思いました。

taiga1.jpg

麺屋大河の味噌らーめん

麺屋大河の場所はこちら   石川県金沢市堀川町6−3

2017年1月18日

●ステーキ食堂 千石

今日も能登の仕事が早く終わったので内灘で食事をとることにして「ステーキ食堂 千石」に入りました。
日替りランチの旗がありました。
お店に入った途端、タバコの匂いがして、ちょっとテンションが下がりました。店内には4人掛けのテーブル席が2つとカウンターというこじんまりした感じです。
カウンター席に座ると冷たい水が出されました。
ランチメニューを見ると日替りランチ750円、ハンバーグ&うす切牛肉焼き900円、ハンバーグ&ビフテキ900円、ペッパーステーキ1200円、ステーキハンバーグランチ1000円、フランクフルト焼き800円、1口ステーキ丼900円、ビーフステーキ丼890円、チキンステーキ丼850円、上牛タン焼丼1500円などがありました。ライスのお替りはサービスで食後のコーヒーは110円ということです。
なかなかリーズナブルな価格設定です。
日替りランチは何ですかと聞くと、ハンバーグとカニクリームコロッケだというので、日替りランチを頼みました。カニクリームコロッケは大好きなんです。
それほど待つこと無く日替りランチが出されました。
日替りランチには、小さめのハンバーグとカニクリームコロッケとシシャモのフライ、ヤサイサラダ、ご飯、スープが付いていました。
ハンバーグは美味しかったし、クリームも美味しかったけど、カニクリームコロッケの衣のぼてっとした感じが気になりました。
全体的には、とても美味しくてリーズナブルですが、プロっぽさは感じなく、町の洋食屋さんっていうイメージそのものの感じでした。
13:00前に日替りランチの旗が片付けられました。

sengoku.jpg

ステーキ食堂 千石の場所はこちら  石川県河北郡内灘町向粟崎5-32

2017年1月11日

●台湾家庭料理 福興

2017年1月11日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めでした。値段は580円と変わっていませんでした。
中華系の人がやっているお店では、ちゃんとした中華料理を食べるようにしているのですが、メニューを見ていたら、餃子や鶏の唐揚げが食べたくなって、焼きそばセット880円を注文しました。過去の投稿を見ると3年前から値段が変わっていないようです。
焼きそばセットには、焼きそばと鶏の唐揚げ、焼き餃子、卵スープ、缶詰の桃が付いていました。

中華系の人がやっている中華料理のお店は、日本人がやっている中華のお店の定番の餃子、ラーメン、チャーハン、焼きそばなどは不味いのが一般的ですが、台湾家庭料理 福興は違っていました。
焼きそばは、味は濃いめでしたが唐辛子が入っていたりして刺激的で美味しかったです。ただ、生のニンニクのスライスとかも入っていたので、仕事中などは要注意かもしれません。
餃子もジューシーで美味しかったです。ただ餃子のタレは美味しくなかったので酢を加えて食べました。
鶏の唐揚は特大のが2個も付いていました。これも美味しかったです。

食後にセルフのコーヒーもいただきました。

hukukou11.jpg

2016年1月6日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは回鍋肉でした。値段は580円と変わっていませんでした。今日は日替わりランチを注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りができます。できれば、コロッケではなく鶏の唐揚げにして欲しい。
食後にセルフサービスのコーヒーもいただきました。
回鍋肉はお肉は少なかったけれど、味付けは良かったです。台湾家庭料理 福興では安心してランチをいただけます。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2015年3月18日

今日は、昼食が遅く(14:00過ぎ)なったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチ580円は豚肉と白菜のうま煮だったので注文しました。注文した時、一瞬何か言いたそうな沈黙があったのですが、そのまま厨房のほうに戻っていきました。
ランチや定食の値段は以前のままでしたが、無くなったメニューもありました。
日替わりランチには豚肉と野菜のうま煮と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
豚肉と野菜のうま煮は、豚肉もたくさん入っていたし野菜の種類も多く、味付けも良かったです。
前回も感じましたが中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。
スープも前回同様、具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、あまり美味しくはありませんでした。
食後にサービスのコーヒーを飲みました。
帰りにレジで680円請求されました。あれっと思ったのですが、そのまま支払いました。台湾家庭料理 福興では、レジでの間違いが多いので単に間違えただけなのかもしれませんが、ひょっとしたら、日替わりランチは14:00までで、時間を過ぎていたので680円だったのかもしれません。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2014年6月25日

今日は、他に行く予定のお店があったのですが、その店の定休日がいつの間にか水曜日に変わっていて入れなかったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めだったので日替わりランチ580円を注文しました。
消費税が上がったのに、すべての値段が以前のままでした。
日替わりランチには野菜炒めと、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
野菜炒めは、ちゃんと豚肉も入っていて、味付けも良かったです。ただ、味付けがまばらで、しょっぱい部分と普通の味の部分がありました。大きな唐辛子が3本入っていて、最初気づかずに食べて辛かったです。残りの2本は避けておきました。
中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。鶏のから揚げのほうが嬉しいです。
スープは具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、胡椒や醤油を入れても美味しくはなりませんでした。塩が置いてあると良かったです。
食後にサービスのコーヒーを取りに行ったのですが、コーヒーメーカーの電源が切られていて平温になっていました。別に冷えてても良いのですが、せめて氷を用意しておいて欲しかったです。
帰りにレジでチョコレートを1個貰ってきました。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年12月18日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチも回鍋肉でした。
今日はエビチリセット880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれたので台湾ラーメンを注文しました。
エビチリセットにはエビチリと小サイズの台湾ラーメンと山盛りのご飯と漬物と、コロッケがついてきました。
俊はエビチリに関してはこだわりがあるので、ちょっと評価が厳しいです。台湾家庭料理 福興のエビチリは5段階なら3、優良可不可なら可という感じです。
ボリュームいっぱいなのに揚げ物がコロッケというのはちょっと困りました。台湾ラーメンはまあまあ美味しかったです。
前の客がコーヒーを飲みに行こうとしたら、もう残っていなかったようですが、ちゃんと補充してくれていました。食事中に他のテーブルの客がタバコを吸っていて、臭いがしたのは閉口しました。
気のせいか、お店の人が、このブログで紹介しているのに気づいているような感じがします。

台湾家庭料理 福興のエビチリセット

2013年12月3日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチは回鍋肉でした。今日は日替わりランチ580円を注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、春巻き、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。量的にはこれくらいがちょうど良いです。
サービスの食後のコーヒーもいただきました。
会計の時に680円と言われたので、580円ではなかったですか?と聞くと、すみませんでしたと言っていました。680円という金額が好きみたくて、良く勘定を間違えるようです。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年11月13日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は小龍包セット780円を注文しました。
小龍包セットには小龍包と小サイズのラーメン、漬物、野菜サラダ、デザートの杏仁豆腐が付いていました。小龍包は包んで閉じた部分が固くて中の餡も美味しくなかったです。冷凍物だったのではないかと思われます。
全体的は量は控えめでした。

台湾家庭料理 福興の小龍包セット

2013年10月30日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00ちょっと過ぎていたので、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は青椒肉絲セット780円を注文しました。
青椒肉絲セットには青椒肉絲と小サイズのラーメンと山盛りのご飯と漬物と、少し遅れて鶏の唐揚がついてきました。青椒肉絲は、とても美味しかったし、鶏の唐揚は大きいのが2つ付いていて熱々で美味しかったです。今日のラーメンは味が薄くて美味しくなかったです。ラーメンの味はその時その時みたいです。
サービスの食後のコーヒーも頂いたし、チョコレートも頂きました。
お釣りを受け取って、店外に出ると、お釣りが多すぎることに気づいて、お店に戻り余分に受け取ったお釣りを返しました。
店員の娘さんから、極上の笑顔をいただきました。
台湾家庭料理 福興の店員の娘さんは、とても可愛いいんです。多分料理人夫婦の娘さんなのだと思います。ひょっとして日本語を話せる若い男性の奥さんなのかもしれません。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあります。

台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット
台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット

2013年10月23日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日も14:00ちょっと前だったのですが、日替わりランチでした。今日の日替わりランチはニラレバでした。
今日は豚角煮定食880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれました。台湾ラーメンを頼みました。
ちょっと待って豚角煮定食が出されました。豚角煮定食には豚角煮の他に台湾ラーメン、ご飯、鶏唐揚、ふくしん漬、杏仁豆腐が付いていました。ご飯は大盛りで、ラーメンはしっかり1人前、鶏唐揚は大きいのが2つ付いていました。豚角煮は本格的中華の味付けでした。中華の豚角煮は和風の豚角煮と較べると味に癖があります。好き嫌いが分かれると思います。鶏唐揚は熱々で美味しかったです。
さすがに量は多くて、ラーメンのスープは飲めなかったし、ご飯も半分残しました。食後のコーヒーを飲む余裕も無かったです。
ちなみに今日はコーヒーのヒーターは入っていたし、砂糖も用意されていました。
店員さんの中で接客の若い男の人は日本語が流暢で日本人なのかもしれません。その男の人は台湾語もプラペラのようでした。

台湾家庭料理 福興の豚角煮定食

2013年10月16日

今日は台湾家庭料理 福興に入りました。台湾家庭料理 福興は中華料理 翠園 徳前店が閉店した跡に出来たお店ですが、内装に変化は無く店員さんは違うものの店員さんが台湾の人だろうとというのは同じでした。
ランチメニューが豊富で麻婆豆腐セット780円、八宝菜セット780円、唐揚セット780円、青椒肉絲セット780円、回鍋肉セット780円、エビチリセット880円、、五目野菜セット780円、小龍包セット780円、坦々麺セット780円、焼きソバセット880円、餃子セット780円、ニラレバセット780円、油淋鶏セット780円、天津飯セット780円などがありました。手軽な価格で本格的な中華料理を楽しめます。
日替わりランチ580円もあるようですが、行ったの時間が遅かったようで、もうありませんでした。他には選べる麺類と丼物の組み合わせのセットが680円であります。
定食のメニューも見ましたが、こちらは全品880円で種類がランチより多くてデザート(杏仁豆腐)がついているので定食のほうが得なのかもしれません。定食には子供定食400円から580円まで4種類ありました。ランチメニューに無くて定食にあるメニューとしては豚角煮定食やコマ焼き定食、エビマヨ定食、酢豚定食、トントロ定食、キクラゲと豚肉炒め定食、野菜炒め定食、かに玉子定食、水餃子定食などがあります。一般的な中華料理のすべてが手軽な料金で食べられるという感じです。
今日は回鍋肉のセットを注文しました。
回鍋肉のセットには回鍋肉としょうゆラーメン(少しミニサイズ)とふくしん漬けとご飯と揚げ餃子が付いていました。回鍋肉は豚肉の量が控えめなものの味付けは抜群でとても美味しかったです。揚げ餃子も皮が柔らかくて具も美味しくて3個もついていました。今まで大衆台湾料理店についてくる揚げ餃子が美味しかった事は皆無でしたが、台湾家庭料理 福興の揚げ餃子は美味しかったです。
ラーメンについては塩、しょうゆ、台湾の3種類から選べますが、特に聞かれる事なくしょうゆ味のラーメンが出されました。今まで大衆台湾料理店で食べたしょうゆ味のラーメンが美味しかった事は無かったのですが、台湾家庭料理 福興のしょうゆ味のラーメンは、まあまあです。ラーメンの量もちょうど良いです。ご飯は山盛りでした。漬物がふくしん漬けだったのにはがっかりしました。
メニューには写真が載っているのですが、写真の内容と出てくる料理の内容は違っています。漬物や揚げ物の内容は日によって変わるようです。メニューに説明しておかないと注文したものと違うと怒る客もいるだろうと思います。
ランチタイムはコーヒー付なのですが、コーヒーはセルフになっています。メニューには、ただコーヒー付としか書いてないので知らない人はコーヒー付と書いてあったのにコーヒーが出なかったと気分悪くして帰るかもしれません。
ちなみにコーヒーは確かに置いてあったのですがヒーターの電気が切ってあり、ぬるいコーヒーでした。ミルクはあるけど、砂糖がありませんでした。他のお客が砂糖が無いですと店員さんに言うと、店員さんは言葉を理解できなくて、お客がコーヒーを指差して入れるものだと説明すると、スプーンを持ってきました。店員さんは、ほとんど日本語を理解していないようです。
お勘定のときにレジにチョコレートが置いてあったので、いただいてもよろしいですかと聞くとどうぞと言われたので1個貰って食べましたが、とても美味しかったです。
総合的には数ある台湾人料理人の大衆台湾料理店の中でもかなり良い部類のお店だと思います。しばらく通ってみようと思います。のと里山海道を利用するのには都合悪いのですけど。

台湾家庭料理 福興の回鍋肉セット

台湾家庭料理 福興の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町徳前ゐ2-1

中能登は吾いちがおすすめですよ。要予約ですが

27日まで、開店一周年企画として、各種料理を特別価格で提供中…天津飯やラーメン300円?
日替わりランチ以外の定食は休止

おまけに付いて来るラーメンがミニサイズになりました?
4月になっても価格据え置き
個人的には天津飯セットがおすすめ
手のひらサイズの唐揚げ最強

漁師屋 秀のあとに行きました。四川ラーメン、辛い!!

ドルドルさん、こんにちは
このコメント、スパム扱いされて危うく見落とすところでした。
福興は俊もお気に入りです。ランチメニューでまだ食べてみたいのがあるので楽しみにしています。

俊さん、こんにちは!福興は何度も愛用しています。生ビールとおつまみ2品で980円!おつまみ1品1品は普通のボリュームなので、腹いっぱいですわ♪プラス300円で焼き飯とかラーメンが付くので、お得。

2016年12月27日

●ごはん処 一歩

2016年12月27日

久しぶりに「ごはん処一歩」に行きました。12:45でしたが駐車場が1台分だけ空いていたので入ることにしました。お店に入って1人だけだというと、最初、名前と携帯電話の番号を書いて下さいと言われましたが、たまたまカウンターで1人分だけ空いていたので、すぐに座れました。すぐに、熱いお茶と、紙のおしぼりが出されました。カウンターにはお茶が入ったポットも置かれていました。
日替ランチ850円、おまかせ定食が1200円に値上げになっていました。日替ランチはヒレカツでした。
今日は、おまかせ定食を注文しました。20分ほど待っておまかせ定食が出されました。
おまかせ定食には、ヒレカツ、刺身盛り合わせ、ブリの塩焼き、茶わん蒸し、御飯、漬物が付いていました。
どの料理も美味しくて、値上げしても三ツ星の価値はあると思いました。でも、他のお店との差はぐっと縮まったように思いました。「ごはん処 一歩」が三ツ星なら「漁師屋 秀」「夢喰庵」も三ツ星かなあと思いました。

隣のお客は日替ランチを注文していたので内容を見ると、ヒレカツ、味噌汁、茶わん蒸し、小鉢、漬物、御飯が付いていました。これで850円だと、あまり魅力が無いなあと感じました。その他のお客は天丼や海鮮丼を注文したりしてました。
わざわざ「ごはん処 一歩」に行って、入店するのに待たされて、その上、おまかせ定食を食べないというのは噓でしょうって感じです。

食後にコーヒーを飲んでいる人は誰もいませんでした。奥の方にコーヒーカップは置いてあるので、いまでもやっているのだと思いましたが、一応、セルフのコーヒーは今でもやっているのですかと聞くと、やっていますというのでコーヒーもいただきました。

過去の「ごはん処 一歩」の画像を見ると、おまかせ定食の内容って、毎回同じという事に気づきました。まあ、内容に不満はないので、たまに行くにはいいんですけど・・・・

ippo4.jpg

2013年8月7日

久しぶりに「ごはん処一歩」に行きました。普段、「ごはん処一歩」が断トツでNo1と言っていて、能登のお奨めのランチで唯一の三ツ星のお店に登録しておきながら、最後に入ったのは5年前になっていました。
11:30の開店直前に行ったら駐車場が1台だけあいていてギリギリ入れました。
11:30にはカウンター席は満席になり、予約の客は奥の小上がりの部屋に入るのですが、その部屋も11:40には満席になっていました。
カウンターに座るとすぐメニューを見て、おまかせがある事を確認して、すぐにおまかせ定食1000円を注文しました。すべての料金は5年前と変わっていませんでした。但しご飯のお替りは有料になって中盛100円大盛り150円になっていました。でも最初に出されるご飯を大盛りにするのは無料で出来ます。味噌汁のお替りも無料です。
今日の日替ランチ750円はネギトロとマグロ中おち丼でした。
嬉しいことにランチタイムは禁煙になっていました。これで「ごはん処一歩」に対する不満は全く無くなりました。
満席になっても次から次へと客が入ってきました。以前は客は前の駐車場で待っていて、席が空いたら店員が呼びに行っていたのですが、今は席が空いたら電話で呼ぶシステムになっていました。
12:00には9組の空席待ちが溜まってました。12:00に来た客には13時台に空くかもしれないと返事してました。13:00に来れるなら最初から13:00に食事するつもりで12:00に受付して、空く時間の予定だけ聞いておいて、一時間ほど他で用事を済ませてから戻ってくるというのが「ごはん処一歩」の賢い利用法かもしれません。

注文したおまかせ定食は30分後の12:00に出されました。先に来ていて、注文を聞きに来てから注文した客はそれより10分遅れで料理が出されました。
「ごはん処一歩」に来たら、入るなり、おまかせ定食をお願いしますと言うのが鉄則です(笑!)
今日のおまかせ定食は、卵付き甘エビとサワラ、フクラギ、カツオの刺身4種盛、トンカツ、白身の焼き魚、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物が付いていました。刺身4種盛もトンカツも白身の焼き魚もいずれもそれ1品でも定食のメイン料理として成り立つくらいの量がありました。味も文句無く、刺身は新鮮だし、トンカツも美味しいし、白身の焼き魚も塩加減も焼き加減も絶妙でした。
最後にセルフのコーヒーもいただきましたし、水を飲み干してあったのも追加で入れてくれました。但しセルフのコーヒーについては、どこにも掲示されていないし、あることの説明もされませんでした。

改めて「ごはん処一歩」に訪れてみて、やっぱり「ごはん処一歩」は凄いと思いました。他のお店とは比べ物にならない断トツのNo1です。

ごはん処一歩のおまかせ定食


2008年4月16日

ごはん処一歩の日替わりランチも食べてみたかったので、行ってきました。13:00を過ぎていたので、なんとか待たずに座れました。
ごはん処一歩の今日の日替わりランチは牛肉の焼肉定食750円でした。
さっそく日替わりランチを注文しました。
日替わりランチ(牛肉の焼肉定食)の内容は牛肉の焼肉と、野菜たっぷりのサラダ、茶碗蒸し、はるさめの酢の物、漬物、味噌汁、ご飯でした。ご飯と味噌汁はお替り自由だということでした。ランチでもコーヒー(セルフ)をいただけるそうです。
牛肉の焼肉は凄く美味しくて、野菜たっぷりのサラダもドレッシングが美味しくて、茶碗蒸し、はるさめの酢の物も味噌汁も美味しかったです。お茶も空になってるのに気づいて注いでくれました。コーヒーもなかなかな美味しくて大満足でした。なんか幸せな気持ちになりました。
美味しい昼食というのは、それなりに経験しますが、幸せな気持ちになれる昼食って、そうあるものではありません。ごはん処一歩はそういう気持ちにさせてくれる貴重なお店です。

ただ難を言えば禁煙でないことです。
今日も他のお客が、そのお客自身の食事中にタバコに火をつけたまま灰皿に放置して食べてました。ちょっと珍しい光景でした。食事を終えてコーヒーを飲んでいる時だったので救われましたけど。それでも、気持ちは良くないです。

ごはん処一歩の日替わりランチ(焼肉定食)

2008年3月26日

紹介していただいた「ごはん処一歩」に行ってきました。最初に行ったとき、駐車場が満車だったので時間をおいて、改めて行きました。

ごはん処一歩の店内に入るとカウンターの6席があり、奥のほうには座敷がありました。カウンター席が1つ空いてたので座りました。席の予約も可能なようです。

ごはん処一歩のメニューを見ると定食(小鉢2品、ご飯、味噌汁、漬物付)は刺身定食並800円、上1000円、天麩羅定食800円、エビフライ定食900円、和風とんかつ定食900円、とんかつ定食900円、豚バラ焼肉定食850円、焼魚定食800円、豚の生姜焼定食800円、一歩おまかせ定食(刺身、焼魚、揚げ物、茶碗蒸し、味噌汁、漬物、ご飯)1000円がありました。その他に海鮮丼900円、天丼800円、海老天丼900円、ゲソ天丼800円などがありました。
ごはん処一歩のメニューにはのってないのですが、日替わりランチもあるようで、今日の日替わりランチは豚バラおろしポン酢味だと貼り紙がしてありました。後でお店の人に聞いたのですが日替わりランチは平日のみで750円だそうです。

今日は一歩おまかせ定食を注文しました。他のお客もほとんどが一歩おまかせ定食を注文していたようです。

注文して20分して一歩おまかせ定食がきました。
今日の一歩おまかせ定食は甘エビ・フクラギ・マグロなど4種の刺身、ブリの焼き物、とんかつ、味噌汁、漬物、ご飯のセットです。とんかつには刻み野菜がいっぱいつけられていて味噌ダレのドレッシングもとても美味しかったです。ブリの焼き物はヒレまわりの一番美味しいしい部分で最高に美味しかったです。刺身も申し分無かったです。ご飯の量は少なめですがおかずの量が多いのでちょうど良いです。ご飯のお替りも可能なようです。

ごはん処一歩の料理はどの料理も丁寧に愛情込めて作られていて20分かかるのも納得できます。本当に贅沢を感じられた料理でした。この内容で1000円というのは奇跡だと思います。

お茶が無くなっているのにお店の人が気づいて、途中で入れに来てくれました。

ごはん処一歩のメニューには書いてないのですが、コーヒーがセルフでついているようです。他の客に習ってコーヒーもいただきました。コーヒーは1杯だけでお替りはできないようです。

ごはん処一歩に入ったのは1時近くだったのですが、その後もお客が何人も入ってきて、満席のため諦めて帰っていきました。満席で席があくまで待っている人もいました。店内は狭くて待っている場所がないため自分の自動車の中で待つことになります。席が空いたらお店の人が呼びに行くシステムになっているようです。

食事が終わって会計をした時に、あと半日頑張って下さいって言ってくれました。

ごはん処一歩での昼食は満足しました。超お奨めのお店です。お昼の営業は14:00までです。
定休日は木曜日なので観光客の人が日曜日に行くのもOKです。

ごはん処一歩のおまかせ定食


ごはん処 一歩の場所はこちら    石川県七尾市小島町大開地3-8

おまかせで魚がブリ以外の日もあるのですか。個人的にはブリが一番うれしいのですが、毎回一緒というのも工夫が無いかなと思いました。たまに行って、ブリでなければ、ちょっとがっかりするかもしれません。

正月休み明けに、ランチ訪問しましたが、たまたま空いていました、駐車場は向かい側の石材店も使用可!
おまかせで、魚がブリではなかったことがあります!

権太郎は刺身定食1,080円がオススメです。

そういえば、権太郎寿しが星獲得店から抜けてますね。今でも1つ星の価値はあるとは思っていますが、海鮮丼以外で、もうちょっと手軽なメニューがあると2つ星、3つ星の価値があると思います。それとお茶が美味しければ(笑!)

私の中では2つ星です。ちなみに三つ星は権太郎寿しですね〜????

「ごはん処 一歩」を紹介していただいて8年になるんですね。8年間、他のお店も随分まわりましたが、「ごはん処 一歩」以上のお店に出会っていません。とはいえ、最後に行ってから3年過ぎました。
最近は時間さえ選べば、待たずに入れるらしいので再訪したいとは思っています。

ブログはチェックしてましたが、コメントは見なかったので久々にアクセスしてみました。紹介してもう8年経ったんですねー、あまりにも人気店になってしまって5年くらい行ってないです。 輪島辺りの情報書いておきます。

12:40以降に2度行きましたが空いてましたよ。

ごはん処 一歩の混雑ぶりは凄いですね。でも決して店を拡張したり支店などを作らないで欲しいです。

お盆時期に数回利用しましたが、大混雑で
県外車の見本市状態(笑)
接客は抜群ですので誰を連れて行っても安心
男性は、おまかせ定食
女性に、おすすめは海鮮丼半盛り

番外、刺身定食+豚バラ単品

まあ海老フライ定食も凄い
肴に合う酒もかなり置いてます

値上げしても、11:30過ぎに前を通ったら、駐車場が満車に近かったです。凄いですね。

1200円と1000円とでは、受ける印象が随分違いますよね。ランチで1200円は気軽に出せません。あの内容だと1200円でも十分満足だと思いますが、1000円の壁は高いです。

久しぶりに一歩行きました。4月から値上げしたようで「一歩おまかせ定食」が1,200円になっていました(*'▽')ランチは1,000円と思っている私にはショックでした。それでもコストパフォーマンスは高いですけど・・・。

確かに言われてみるとそういうのもありですね。注文内容も伝えておけば、料理が出てくるのも早いかも

カウンター一人11時半の予約大丈夫じゃないかなぁ

やっぱり予約が一番ですね。でも一人で予約はし辛いです。

一歩は定期的に行ってますが、予約してしか行きません。私の中でも七尾ランチNO1は一歩ですね。

一歩の安さと美味しさは奇跡ですよね。
いつまでも,このままの規模のままで頑張って欲しいです。

昨日(8月21日)今月2回目の一歩行きました。
夜9時過ぎだったのであいているかと思い、急に行きましたが大丈夫でした。
いつものおまかせ定食です。
昨日はお刺身盛り合わせ(フクラギ・さわらのたたき・黒鯛・甘えびなど10切れほど)エビフライ・カレイの塩焼き・茶碗蒸し・酢の物・ご飯・味噌汁・おしんこという内容でした。
エビフライも大きいの2本でとってもお得気分で帰ってきました。
1,000円はやはり安いと思います。

ごはん処一歩を教えていただいてありがとうございました。

とりなべ亭(?)は閉店ですか。前に行った時も、内装は新しかったのですが、ガスの出口が変な場所にあったり、中途半端な内装でした。

近くの饂飩屋(はた坊?)も美味しいから良いんじゃ?

一度だけでなく二度も紹介有難うございます。「一歩」さんは待たずに座れるだけでも良いと思いますよ。そんなに七尾には用事がありませんが、自分は、一度は貸切(夕方)二度目は満席で振られぱなしです。昼は、もう30分早く開店してくれると近くの饂飩屋へ吸い込まれずにすむのですが・・・。
このブログで紹介されていた「鳥鍋屋」改装工事していましたね。漁師の店などと看板に書かれていたはずです、出来たらそのレポートもお願いします。

2016年12月25日

●ラナチュールレジェ(La Nature Leger)

2016年12月25日

久しぶりに「ラナチュールレジェ(La Nature Leger)」でケーキを買いました。
ショコラポワール、NYチーズケーキ、レアチーズタルト、さつまいものモンブラン、ティラミスを購入しました。
家族で少しずつ分けて食べたのですが、どのケーキも甘さがほとんどありません。甘さ控えめどころではなく、ほとんど甘くないんです。ティラミスを一番たくさん食べたのですが、甘さが全くなく、なんじゃこれって感じです。全く甘くないティラミスなんて信じられません。はっきり言います。不味い!!!!!!
もうラナチュールではケーキを買いません。
ラナチュールレジェ(La Nature Leger)は金沢で最も不味いケーキ屋だと思います。

ranature6.jpg

2012年1月29日

イオンタウン金沢駅西本町店にラ・ナチュールの関連ショップ「ラナチュールレジェ(La Nature Leger)」が出来たので、ケーキを買ってきました。
まあ美味しかったのですが、数多くある美味しいケーキ屋さんの1軒という感じで、それ以上のものではありません。ラ・ナチュールもすっかり並みのお店になってしまいました。
ラナチュールレジェのケーキ

ラナチュールレジェ(La Nature Leger)の場所はこちら 
石川県金沢市駅西本町5-2-13 イオンタウン金沢駅西本町店内

2016年12月21日

●洋食とデザートのお店 miel(ミエル)

今日は能登方面の仕事が早く終わったので、昼食は津端の洋食とデザートのお店 miel(ミエル)に行きました。
随分前から、miel(ミエル)の存在は知っていたのですが、昼食時間に津端に行くというのは困難だったのです。
miel(ミエル)は津端のアルプラザのすぐ横にありますが、幹線道路からは外れているので目立ちません。miel(ミエル)のお店には窓にデカデカと「ミシュラン掲載店」という貼紙がしてありました。気持ちはわかるけど、こういうみっともないのは止めたほうが良いと思いました。店頭から本日のランチ980円の掲示が見えるようになっていました。今日は、ふわトロオムライス極上デミグラスソース ポテトグラタンのせ、スープ、ミニサラダ付でした。
店内に入ると、こじんまりした感じで小さいテーブル席とカウンター席がありました。
13:30を過ぎていたので、お客は数組だけでした。1人だと言うと2人掛けのテーブル席に案内されました。すぐに冷たい水と紙のおしぼりが出されました。テーブルにはメニューが置いてありましたが、改めて本日のランチの内容が書かれたメニューを持って来てくれました。こういう気配りは嬉しいです。
今日は本日のランチを注文しました。

最初に、スープとミニサラダが出されました。スープの味には特筆するものはありませんでしたが、ボリューム満点でした。ミニサラダのドレッシングは辛子がきいていて美味しかったです。

miel1.jpg

テーブルの上に、ひといきバイキングって書かれたメニューが目立つように置かれていて、食事+130円 自家製パウンドケーキ(抹茶、チョコ、バナナケーキetc)、自家製ムース、HOTコーヒー、HOT紅茶って書かれていたので、どれか1つで130円ですかと聞くと、どれでも好きなだけで130円ですというので、そちらも頼みました。

ふわトロオムライス極上デミグラスソース ポテトグラタンのせは、デミグラスソースがとても美味しくて、今まで食べたオムライスの中でも最上級の美味しさでした。しかもボリューム満点です。ポテトグラタンのせは、あまりインパクトがありませんでした。

miel2.jpg

お腹いっぱいだったのですが、デザートは別腹ということで、残っていた3種のパウンドケーキ(抹茶、ストロベリー、紅茶)、自家製ムース(生クリーム)、HOTコーヒーをとってきました。今日のひといきバイキングのメニューも掲示してありました。ちなみに、ひといきバイキングはセルフです。

miel3.jpg

今日のパウンドケーキには紫いもとコーヒーもあったようですが、品切れになっていたようです。
個人的にはストロベリーのパウンドケーキと生クリームのムースが美味しかったので、お替りしました。

お水は、減っていたのですが、追加で注いでくれました。

ひといきバイキングが無くても満足したと思いますが、ひといきバイキングがあった事は凄いインパクトでした。

洋食とデザートのお店 miel(ミエル)を、能登の食 美味しいランチの飲食店3つ星に登録することにしました。

洋食とデザートのお店 miel(ミエル)の場所はこちら  石川県河北郡津幡町北中条2-15 

2016年12月14日

●すき家

2016年12月14日

今日は、すき家で牛すき鍋定食680円を食べました。以前から、食べてみようと思っていたのです。
びっくりするほど早く牛すき鍋定食が出されました。
具はすべて煮えているという感じですが、だし汁がぬるくて固形燃料に点火されていました。やっぱり美味しくないです。最初、鍋を1人で食べたから美味しくないのかなと思ってのですが、他のお店で鍋類を食べて美味しくなかった事がないので、どう考えても調理方法が原因なんだと思います。普通の鍋って、生の素材を煮てこそ鍋ですよね。美味しくない鍋って、ある意味奇跡です。

sukiya9.jpg

2016年7月20日

今日は、昼食の時間をほとんどとれなかったので、すき家 に入りました。
鉄火丼(並盛680円、ごはん大盛710円、特盛930円)があったので並盛で注文しました。
マグロにも、いろいろあるんだなと考えさせられる鉄火丼でした。また食べたいとは思いません。

sukiya8.jpg


2014年11月26日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火豚丼」というのがあったので注文しました。大盛りで583円でした。
写真を見ると、焼きたての豚肉がのっている丼で美味しそうだったのですが、出てきた「炭火豚丼」は炭の匂いはするものの焼いた豚肉って感じは無く、いかにもインスタントって感じでした。豚肉の量は多かったのですが、全く美味しくは無かったです。大失敗でした。

すき家の炭火豚丼

2014年7月16日

今日は、食事の時間がほとんど無かったので、すき家に行きました。
「炭火塩だれやきとり丼」というのがあったので注文しました。大盛りで486円でした。
なかなか美味しかったです。でも、やきとりの印象は無かったです。鶏炭火焼だれ丼という名前にしたほうが適切だと思います。

すき家の炭火塩だれやきとり丼

2014年6月18日

どこのお店に入ろうか思いつかなくて、すき家に入ることにしました。
噂の牛すき鍋定食を食べようと思っていたのですが、牛すき鍋定食は3月いっぱいで発売中止になったのですね。今はウナギ丼に力を入れている感じです。メニューを見ると、なんかそそるものがなくてポークカレーを注文しました。
メニューを見ると420円だったのですが、帰る時の支払いは453円でした。どうも税抜き価格というのは違和感を感じます。あまり美味しく感じませんでした。味が変わったのかなあ?

すき家のポークカレー

2013年11月27日

今日は、昼食が遅くなったので、すき家に行きました。新登場の塩だれ野菜牛皿定食590円を注文しました。ほとんど待たずに出てきました。塩ダレ野菜は野菜炒めのようなものですが、ちょっと癖がある味で万人向きではないように感じました。個人的にはダメな部類に入ります。生卵はどうやって食べるのか判らなかったので、玉子かけご飯にして食べました。

すき家の塩だれ野菜牛皿定食


2012年12月12日

今日は、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。
前回とても美味しいと思ったのですが、今日のカレーは味がしょっぱくて美味しく無かったです。チェーン店でも、その日によって味にばらつきがあるのですね。

2012年8月25日

テレビのCMを見て、すき家のカレー350円が食べたくなって行ってきました。そういえば以前にチーズカレーを食べたことをすっかり忘れていました。
すき家のカレーのルーはスープのようなビチャビチャタイプのカレーです。辛さもそれなりにあり、甘めのふくしん漬けとの調和も面白くて美味しかったです。
大手チェーン店で扱うカレーとしては、万人向けのカレーを追求している吉野屋とは好対照です。これで辛味を強化するスパイスを置いてあれば完全にカレー専門店のカレーに匹敵するのではと思います。

すき家

2012年2月28日

3種チーズ牛丼が美味しかったので、チーズカレーを食べに行きました。
限定期間で80円引きだったので大盛500円でした。
チーズは口溶けは良いのですが、すき家のカレーは味が濃いのでチーズの味が完全に死んでいました。

すき家のチーズカレー


2012年2月22日

今日は短時間だけ空き時間ができて、その後時間がとりにくかったので、すき家 七尾藤橋店に入りました。
七尾市街地は食のチェーン店不毛の地で、今までCoCo壱番屋しか無かったのですが、やっとすき家が出来ました。

すき家 七尾藤橋店の店頭にデカデカと3種のチーズ牛丼が期間限定割という看板が出てました。
今日は3種のチーズ牛丼の大盛(通常価格480円が430円)を注文しました。
見た目にはチーズは硬そうで食感がありそうだったのですが、食べてみると柔らかく口の中ですぐに溶けました。とても美味しかったです。
今度、チーズカレーも食べたくなってきました。

すき家の3種チーズ牛丼


2009年3月22日

今日はすき家の豚とろ角煮丼を食べました。豚とろ角煮丼は並盛450円、ご飯大盛り480円、特盛780円です。今回はご飯大盛り480円を注文しました。豚角煮が大好きなので、食べてみたいとは思っていたのです。お店のPR写真は、丼のご飯が見えないくらいに具が乗っかっているのですが実際には、それほど具が多くないです。豚の角煮は、それほど多くはなく、その分、大根やシイタケで量を補っています。豚の角煮も本格的な味ではなく、あくまでもチェーン店の大量生産品の域を出ません。
まあ、それでも、それなりに楽しめました。豚とろ角煮丼にはからしが付いていたのですが、豚の角煮とからしは結構合います。

すき家の豚とろ角煮丼

すき鍋美味しそうだったんです。

懲りずにまたすき家行ったんですか(笑)

2016年12月 9日

●くるまやラーメン金沢若宮店

昼食の時間が遅くなって、入りたいお店はどこもランチが終わっていたので、久しぶりに「くるまやラーメン」に入りました。
以前は、お気に入りでよく行きました。
味噌ラーメン630円を注文しました。半ライスがサービスというので頼みました。カウンターに座ったのですが、靴の裏がなんかヌルヌルしているのは「くるまやラーメン」らしいなあと、以前来ていた時の事を思い出しました。
「くるまやラーメン」の麺は太めで個人的には好みです。スープは特濃で健康には悪そうですが個人的には好みです。ニンニクもかなり入っています。ニンンクは無しでも頼めますが、ニンニクがあってのくるまやラーメンです。醤油味で濃いのは耐えられませんが、味噌味の濃いのは大丈夫なんです。もやしもたっぷり乗せられていますが、濃いスープとの相性がばっちりで美味しく食べられます。
身体に悪いとは思いながらスープはほとんど飲みました(苦笑)
美味しかった。

kurumaya.jpg

くるまやラーメン金沢若宮店の場所はこちら  石川県金沢市若宮1-143