石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

吉はし菓子店

娘の彼が、吉はし菓子店を買ってきてくれました。
吉はし菓子店は東山にあるお店で、店頭小売りしてなくて、予約制になっています。料亭やひがし茶屋街の喫茶店やお茶席でないと、なかなかありつけません。
個人的には和菓子を好まない事もあり、口にするのは初めてでした。ちょうど良い甘さで上品な味で美味しかったです。

yosihasi.jpg

吉はし菓子店の場所はこちら  石川県金沢市東山2丁目2−2

イヴェールボスケ(Hiver bosque)

2017年4月23日

娘がイヴェールボスケ(Hiver bosque)のケーキを買ってきてくれました。
とても美味しかったです。

Hiver1.jpg

2017年9月23日

娘の彼がイヴェールボスケ(Hiver bosque)のケーキを持ってきてくれました。
いつものように、家族で分け合って少しずつ食べました。
モンブランとフロマージュクリュ(チーズケーキ)は美味しかったのですが、自分が選んだオレンジ系のケーキは味が強くてハズレだったし、白桃のショートケーキは味があまりしなくてハズレでした。メロンケーキはメロンの美味しさがケーキの味に勝っていました。
ちょっと当たり外れが大きかったです。

Hiver2.jpg

イヴェールボスケ(Hiver bosque)の場所はこちら 石川県加賀市 宮地町60-1

加賀亭

今日は、加賀亭に入りました。
加賀亭は激安ランチがあるというので、気になっていたのです。
店頭に定食のメニューが掲載されていたので安心して入れました。
店内には4人掛けのテーブル席が並んでいたのですが、小さめのテーブル席に座りました。
店主がやってきて、お茶は熱い方が良いですか、冷たいのが良いですかと聞かれたので、熱いお茶を頼みました。一緒に紙のおしぼりが出されました。
メニューを見ると、ワンコインランチ(おまかせ)500円、お得セット(ステーキ、海鮮酢の物、一品)1800円、ヒレカツ丼750円、ステーキ丼1100円、牛ハンバーグ定食(牛タン入り)1000円、コラーゲンカレー750円、ステーキ定食(300g)2950円、ヒレカツ定食1550円、ロースカツ定食(200g)1450円などがありました。

今日はワンコインランチ(おまかせ)500円を注文しました。
注文して7分で、ワンコインランチが出されました。
ワンコインランチには、ポークソテー、野菜サラダ、焼き豆腐とカボチャとゴボウの煮物、麦飯、漬物、味噌汁が付いていました。
ポークソテーは素朴な味付けでしたが、好みの味でした。

kagatei.jpg

加賀亭の場所はこちら   石川県金沢市高尾南1丁目107−3

ハニーコーム

今日は、ハニーコームに入りました。
ハニーコームは、障害者福祉「ライフクリエートかほく」にあるカフェです。
ハニーコームと施設の食堂の入り口が一緒になっていて、最初間違えて施設の食堂に入ってしまいました。
ハニーコームは4人掛けのテーブル席が5個くらいのこじんまりとしたカフェです。
店頭に本日のきまぐれ定食と本日のパスタのメニューが掲示されていました。
テーブルに座るとすぐに、冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
メニューを見ると、本日のきまぐれ定食(5食限定)670円、とんかつ定食670円、エビフライ定食670円、鶏の唐揚げ定食670円、本日のパスタ800円、カレーライス510円、ハントンライス720円、ロコモコプレート(7月から9月限定)750円、季節の野菜カレー(7月から9月限定)750円などがありました。食事をした人は飲み物が150円です。御飯の量は調整可能だそうです。
今日は本日のきまぐれ定食を注文しました。
15分ほど待って、本日のきまぐれ定食が出されました。
本日のきまぐれ定食は、カツ煮、がんもどきと野菜の煮物、ナスと玉ねぎの酢物、御飯、味噌汁、漬物、デザートが付いていました。御飯が柔らかかったのは困りましたが、料理は美味しかったです。
水は飲み干していたのですが、気づいて追加で注いでいただけました。

haney1.jpg
haney2.jpg

ハニーコームの場所はこちら   石川県かほく市七窪ハ−7−1

旬の味処 なごみ(和)

今日は宇野気駅近くのかほくホテルなごみ亭にある「旬の味処 なごみ(和)」に入りました。
ランチタイムのラストオーダーの13:30ぎりぎりだったのですが、気持ちよく迎えていただきました。
カウンタ-席とテーブル席があったのですが、空いていたのでテーブル席に座ろうと思ったのですが、テーブル席のすべてに箸が出されていたので、予約席ですかと聞くと、違いますと言われたのでテーブル席に座りました。
すぐにタオルのお手拭きと熱いお茶が出されました。
ランチのメニューを見ると、豚カツ定食880円、天ぷら膳1080円、刺身膳1080円、なごみ膳(刺身と天ぷらが付く)1400円などがありました。
今日は刺身膳1080円を注文しました。
10分程度で刺身膳が出されました。刺身膳には5種の刺身盛り合わせ、魚の身入りの味噌汁、茶碗蒸し、漬物、豆腐と野菜のサラダ、御飯が付いていました。
どの料理も美味しかったのですが、特に刺身は鮮度は抜群でとても美味しかったです。
食後にタイミング良く、コーヒーが出されました。
支払い時に、刺身の種類を聞いたのですが、ガンド、マグロ、スズキ、クロムツともう1種類覚えられませんでした(笑!)
最近、質の高いランチに続けて出会えて感激です。
食事は美味しかったのですが、食事中に他の客がタバコを吸って、臭いが届いていたのには、がっかりさせられました。

nagomiunoke.jpg

旬の味処 なごみ(和)の場所はこちら   石川県かほく市宇野気り207-6

和食レストラン えん

今日は、珍しく火曜日に能登へ出かけたので、ゲストハウスがやっているカフェに行ったのですが、たまたま臨時休業していて、仕方なく、こちらも水曜日定休の「和食レストラン えん」に行きました。
店頭に日替わり定食の値段と料理内容が掲示してあり安心して入れました。
店内にはカウンター席があり、その他に個室や座敷があるようでした。津幡の和風料理屋さんはこういう感じのお店が多いように思います。
カウンターに座ると、冷たいお茶と、紙のおしぼりが出されました。
お昼のメニューには、日替わり定食(限定15食)800円、おまかせ定食(日替わり定食の小鉢が刺身になっている)1000円、親子丼定食870円、カツ丼定食1230円、焼き魚定食1540円、お造り定食1850円などがありました。ご飯お替りは+100円で、最初からご飯大盛というのもあるようです。
今日は、おまかせ定食(日替わり定食の小鉢が刺身になっている)1000円を注文しました。
7分ほどして、おまかせ定食が出されました。おまかせ定食には、刺身の盛り合わせ、鶏の柳川、大根煮、味噌汁、ご飯がついていました。食後にコーヒーも出されました。
どの料理も美味しかったのですが、刺身3種盛り合わせに入っていたマグロのトロは絶品でした。
津幡の飲食店のランチのレベルって相当高いと改めて感じました。
料理は良かったのですが、入店時から食事を終えてカウンター席で新聞を読んでいた客が、俊の食事中にタバコを吸い始めて、タバコの煙の臭いを感じながらの食事になったのは不愉快でした。
だからカウンター席は嫌いなんです。

en.jpg

和食レストラン えんの場所はこちら  石川県河北郡津幡町津幡ニ558−3

吉野家

2017年9月3日

金沢駅を早朝に出発する時には、よく吉野家を利用します。早朝から営業しているし、短時間で食事ができるのでありがたいです。
今日は麦とろ牛皿御膳580円を食べました。
麦とろ牛皿御膳には、お米の御飯の上に麦が乗せられて、味の付いたとろろ芋が添えられていました。牛皿とおくらの小鉢と味噌汁も付いていました。
どれも美味しかったです。

yosinoya.jpg

2012年8月4日

前回に続いて白山登山へ行く前に朝食(AM4:00頃)に吉野家に行きました。今回は旨辛カレー並盛が330円を注文しました。
吉野家の「旨辛カレー」はやっぱり万人向けの食べやすいカレーでした。「こく旨カレー」よりは好みでしたが、もう一度食べたいなあというようなカレーではありませんでした。
吉野家の旨辛カレー

2012年7月22日

吉野家でカレーの大きなポスターが自動車の中からも見えるくらい目立っていたので、一度食べてみたいと思っていて朝食に食べてみました。イチローも朝食にはカレーを食べる事が多いということで朝食には良いらしい。
吉野家のカレーには「こく旨カレー」と「旨辛カレー」の2種類あっていずれも並盛が330円で大盛が430円です。
今日は「こく旨カレー」の並盛を注文しました。
吉野家の「こく旨カレー」は万人向けの食べやすいカレーでした。もう一度食べたいなあというようなカレーではありません。

吉野家のカレー

2010年11月3日

今日,久しぶりに吉野家に行きました。今日は280円の牛鍋丼を注文しました。他の客も,ほとんど牛鍋丼を注文していて,牛丼を注文しているお客はいませんでした。糸コンニャクと豆腐が少し入っていますが,牛丼とほとんど変わらなくて100円安いんですから,牛鍋丼を注文する人の割合が増えると思います。
いつもは大盛を注文するのですが,今日は並盛を注文しました。並盛でも結構量があります。大盛を頼んだ時に,どこが大盛なのかと,いつも物足りなさを感じるのですが,今日,並盛を頼んで,改めて大盛の量の少なさを実感しました。

吉野家の牛鍋丼

2010年5月29日

今日は時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

季節料理 和 (やわらぎ)

今日は、季節料理 和 (やわらぎ)に行きました。
店内には、大きなカウンター席があり、その他は個室になっています。個室にはテーブルの部屋や座敷の部屋もあるようです。
メニューを見ると、刺身定食2200円、日替わり定食800円、お子様定食1000円、やわらぎ定食(日替わり定食+刺身)1100円などがありました。日替わり定食と和らぎ定食は平日の昼のみです。
すぐにお茶とタオルのお手拭きが出されました。
今日はやわらぎ定食(日替わり定食+刺身)1100円を注文しました。
5分ほどで、やわらぎ定食が出されました。
やわらぎ定食には、ナスとエビのフライ、野菜サラダ、こんにゃくとゼンマイの煮物、刺身盛り合わせ(イカ、甘エビ、フクラギ)、漬物、御飯、味噌汁、お茶が付いていました。
どの料理も美味しかったですが、刺身の新鮮さは特筆ものでした。特に甘エビは玉子付きで、とろっとした甘さは、そんじょそこらで口にできるものではありません。ランチでこれほどの甘エビの刺身を食べられることは滅多にありません。
満足できる食事でした。
津幡って、美味しいお店が多いなあって思います。

yawaragi.jpg

季節料理 和(やわらぎ)の場所はこちら  石川県河北郡津幡町字加賀爪ル201

CAFE OHANA

手づくりランチのポスターをみてCAFE OHANAに入ってみました。
お好きなところにどうぞと言われたので、テーブル席に座りました。
すぐに冷たい水とメニューが出されました。なんとなくハワイっぽい音楽が流れていました。
メニューにはランチが見当たりません。特にランチというのは無いようです。ちょっと拍子抜けしました。
アメリカンハーバーガー930円、ロコモコ(ハンバーグ丼)850円、ふわとろオムライス850円、ホワイトオムライス950、本格ビーフシチューオムライス1050円、オハナセット(半オムライス&半パスタ)1000円、ナポリタン800円、明太クリームパスタ800円、ミートドリア800円、きのこドリア800円、キーマカレー850円、大人のカレーライス800円、バターチキンカレー900円などがありました。ドリンク付きで+150円、ドリンク・ワフル付き300円です。
食べ終えてから気が付いたのですが、ごはん・パスタは小・中・大があって料金は同じだそうです。そういうのは注文時に聞いてほしかったなあと思いました。
かなり迷って、今日はミートドリア800円を注文しました。
15分ほど待ってミートドリアが出されました。
ミートドリアには、ミートドリアと野菜サラダ、ポテトサラダ、スープが付いていました。
ミートドリアは辛さを抜いた焼きカレーのチーズ乗せとという感じでした。グラタンののったのがドリアだと思っていたので拍子抜けしました。御飯の量は控えめでした。

CAFE OHANAへ行く時には、向かいの衣料品スーパーの駐車場を利用できるようです。

ohana.jpg

CAFE OHANAの場所はこちら  石川県羽咋市旭町ア14-5

珉来 若宮店

緊急で福井に用事が出来て、福井で昼食をとろうと思ったら財布を持っていない事に気づいて、金沢に戻ってから昼食をとる事にしました。

珉来 若宮店がいつも駐車場が満車になっているのが気になっていたので入ってみました。13:30を過ぎていたので、すんなりと入れました。眠来の本店(内灘)には何度も行った事があるのですが眠来飯がNo1なのは同じようです。
メニューを見ると飯物も麺物もかなり種類があります。
らーめん(中)と飯物(小)のAセットとらーめん(小)と飯物(中)のBセットのお得なセットもありました。

今日は眠来飯のBセット(950円)を注文しました。ちなみに眠来飯の単品700円です。
最初に漬物が出され、しばらくしてラーメン(小)が出され、すこし間をおいて眠来飯(中)が出されました。
漬物はキャベツがメインのものでしたが、ゴマ油が効いていて美味しかったです。
ラーメンは昔懐かしい味で美味しかったです。
眠来飯は内灘店のは、皿だったように記憶していますが、若宮店では丼でした。眠来飯は何度も食べた事はあるのですが、濃いめの味付けは内灘店のものと同じでした。量は思ったより控えめでした。
お昼の営業時間は14:30まででしたが14:00がラストオーダーで暖簾を片付けていました。
記憶違いかもしれませんが、レジで眠来飯のCセット900円って言われました。Cセットなんてメニューには無かったので勘違いかもしれませんが、ひょっとしたらラーメンも眠来飯も小だったのかもしれません。

minrai1.jpg
minrai2.jpg

珉来 若宮店の場所はこちら  石川県金沢市若宮2-37