パソコンの話」カテゴリーアーカイブ

iTunesを削除したらDVDドライブが使えなくなった。

連休中、パソコンのメンテナンスをしようということで、フリーソフトをインストールした時に余分にインストールされたアプリケーションを削除してたら、iTunes関連のアプリケーションも削除してしまい、iTunesが動作しなくなりました。それでiTunesをアンインストールしてインストールしなおしました。
そしたらDVDドライブが認識しなくなって、デバイスマネージャーを確認すると、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」というエラーになっていました。
ネットで調べると、iTunesをアンインストールすると、よく起きるトラブルということでした。これはiTunesを再インストールしても解決しません。
でも決して、パソコンのハードが壊れた訳ではありません。
ネットで 
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) 
を検索して、その通りに実行すると治りました。

AspireOne AOA150にWindows7をインストールした

2014年5月2日

AspireOne AOA150にWindows7をインストールしました。
AspireOne AOA150のCPUはAtom N270で32-bitなのでOSはWindows7 home 32-bit版をインストールしました。
他にドライバを入手しなくても、すんなりと動作しました。
AspireOne AOA150はFM録音専用に使うので、時間がたってもシステムスタンバイにしない設定にして、蓋を閉めてもシステムスタンバイやスリープモードにならない設定にしておきました。Windowsの更新もしないようにしました。ディスプレイだけは一定時間で切れるようにしておきました。

radikoをスタートアップに登録して、電源を入れた時に自動起動する設定にしておきました。
radikoはすべての局でMP3 128kbpsの設定にしました。民放は全体の設置で大丈夫なのですが、NHKは個別のモードですべてMP3 128kbpsに設定しました。

録音した曲を保存するフォルダは共有で読み書きできるようにしました。
Windows7でフォルダを共有化するには、コントロールパネル・・・・ネットワークと共有センター・・・・共有の詳細設定の変更・・・・パスワード保護共有・・・・共有を無効  の選択してから個別のフォルダを共有化の設定をすることによって可能になります。

他のパソコンからも録音予約できるようにリモートアクセスの設定をしようと思ったのですが、Windows7 homeではリモートアクセスが出来ないようです。

2014年5月3日

リモートアクセスが出来ないと不便なのでWindows7 Ultimate 32bitに入れ替えました。こちらのほうも何の問題もなく動作しました。

Windows7で共有ホルダの使い方に戸惑った

2014年5月1日

Windows7に変更してから、共有ホルダの設定がWindowsXPのようにすんなりといかなくって戸惑いました。
コントロールパネル・・・・ネットワークと共有センター・・・・共有の詳細設定の変更・・・・パスワード保護共有・・・・共有を無効
を選択で解決しました。

でも不思議なことに1台のパソコンだけユーザー名とパスワードを求められます。原因は不明です。とりあえずユーザー名とパスワードを入力して記憶させて対応しました。

ビデオの番組がDVD-Rにダビングできない

2014年4月28日

テレビを録画したものをダビングして知人に渡そうと思ったのですが、ハードディスクに録画した地デジの番組をDVD-Rに落とすって、いろいろ制約があるんですね。そういう機会が、ほとんど無かったので、どういうシステムになっているのか判っていませんでした。
最初、ビデオレコーダーで、普段使っているデータ用のDVD-Rにダビングしようとしたんですが、これってダビングできないんですね。仕方ないのでDVD-RWでダビングしました。これは録画用のものなのでダビングできました。なんか1回分のコピー可能回数が減りましたというメッセージがありました。
DVD-RWは自分にとっては貴重なので、パソコン上でDVD-RWからDVD-Rにダビングすることにしました。
パソコンで操作できるようになれば、あとはなんとかなります。フリーソフトで余計な制限を解除して、一度ハードディスクにDVD-RWのデータをコピーしました。WinDVDでハードディスク上のデータを見る事ができました。
ハードディスクからDVD-Rにデータをコピーしました。
DVD-Rを再生したら最初は動作したのですが、途中で停まりました。失敗です。

仕方がないので、ハードディスクのデータをフリーソフトFreemake Video ConverterでMPEGファイルに変換しました。変換したMPEGファイルはWindows Media Playerで再生することができました。

DVDFlickでMPEGファイルをDVDに焼いてみました。DVDプレイヤーで見れました。

2014年10月10日

テレビチューナーで外付けハードディスクに録画した番組をDVD-Rに保存しようと思って、外付けハードディスクをパソコンにUSB接続してみましたが、フォーマットが違うようで、フォーマットしてくださいというメッセージが出ました。こりゃあかん

動画をダウンロード

2014年7月13日

普段、YouTubeなどの動画はほとんど見ないのですが、ちょっと保存したい動画があったのです。でも保存の仕方が分かりません。いろいろ調べたら、インストール済のRealPlayerでも保存できる事がわかりました。
でも、意外に使い方がわかりやすく説明しているのサイトが無くて、試行錯誤してみました。
すぐ忘れてしまいそうなのでメモしておきます。
RealPlayerを起動して、左上のRealPlayerのマークをクリックして、ファイル・・・新規・・・新規Webブラウザを選択して、アドレスにダウンロードしたい動画が埋め込まれているページのアドレスを挿入します。該当するページが表示されますので、普通に動画を再生します。
しばらくすると「このビデオをダウンロード」というメッセージが表示されるのでクリックします。
動画は、マイビデオのフォルダの中にダウンロードされています。
ダウンロードが終わっても、動画は再生し続けますが、ダウンロードが終わった時点で再生画面を止めてもかまいません。

2015年9月20日

RealPlayerの最新のものは規格が変わっていました。
RealPlayerを起動して、左上のRealPlayerのマークをクリックして、動画をダウンロードを選択します。画面のWebリンクからビデオをダウンロードをクリックして、アドレスにダウンロードしたい動画が埋め込まれているページのアドレスを挿入します。
動画は、マイビデオのフォルダの中にダウンロードされています。
動画の表示をしなくなった分、ダウンロードにかかる時間が、随分短くなりました。

2021年2月24日

別の方法を見つけました。

http://offliberty.io/
へ行って、動画のアドレスを貼り付けます。
OFFの四角いボタンをクリックします。
Waitが終わると、Right-click here and ‘Save link as の表示が出ますので、その表示をクリックします。
少し待つとダウンロードが完了します。ファイルはダウンロードのフォルダにできています。

2023年5月12日

気まぐれで、メルカリでaudials one 2021というソフトを2499円で購入してみました。
動画は、ほとんど見ないし、定額性音楽(サブスク)も利用していないので、それほど必要としていないのですが、LPで持っていた昔の音楽を、デジタル機器で聞けたら便利だなあ程度の感覚です。

試しにYouTubeをダウンロードしましたが、問題なくできました。

2023年10月13日

audials one 2021でYouTubeの音声を録音しました。
滅多に使わないので、いつも使い方を探すのに苦労します。
audials one 2021を起動して、動画ストリーミングを選択して、YouTubeを選択して動画の読み込みでURLの記入です。