パソコンの話」カテゴリーアーカイブ

OnAirを使ってNexus7とパソコンとでファイルの転送

2014年11月6日

Nexus7で録音したライジオ番組をパソコンに転送するためOnAirを使ってWiFiでファイルの転送をしてみました。
今まで常時USB接続の環境でファイルをパソコンに転送していたのですが、パソコンからファイルが見えない事が多いのでWiFiでの転送に切り替えました。
OnAirは、最初の設定は面倒ですが、それさえクリアできると便利に使えます。

Nexus7にOnAirをインストールします。

Nexus7の設定
設定・・・その他・・・NFCにチェック
設定・・・Wi-Fi・・・右上の3点のアイコンをクリック・・・詳細設定・・・IPアドレス****.***.**.**をメモしておきます。
設定・・・Wi-Fi・・・右上の3点のアイコンをクリック・・・詳細設定・・・スリーブ時にWi-Fi接続を維持を常に使用に設定
設定・・・Wi-Fi・・・SSID(接続済)を長押し・・・ネットワークを変更・・詳細オプションを表示にチェック・・・IP設定を静的

OnAirを起動
右上のボタンでFTPに設定
真ん中の大きなボタンをクリック
右下の4桁の番号—-をメモ(FTPのパスワードに使います)
右下のftp://onair@*************:++++ の内、最後の++++の番号を控える(FTPのポート番号に使います)
これでNexus7の設定は終了です。

パソコンのFTP(FFFTP)を設定します。パソコンにFTP(FFFTP)をインストールしてなければインストールします。
FTP(FFFTP)を起動して、新規ホストを選択
基本を選択
ホストの設定名を任意に入力
ホスト名に先ほどメモしたIPアドレスを入力  ****.***.**.**
ユーザー名に onair
パスワードに先ほどメモした4桁の数字を入力  —-
anonymousのチェックを外す
拡張を選択
PASVモードを使うのチェックを外す
ポート番号に先ほどの番号++++を入力
OK

OnAirを起動しておけば常時FTPでファイルのやりとりができます。もちろん、OnAirを起動した状態で他のアプリを動作させることができます。
FTP(FFFTP)での接続はAndroidタブレットと離れていても同じネットワーク上だと、つまり家中どこからでも使えます。

実際に使ってみましたが、転送速度はUSB接続と較べると遅いです。
FTP(FFFTP)の動作上でLAN接続のデバイス上のファイルの名前を変更すると文字化けします。Androidタブレットにあるファイルの名前を変更するのは問題ないです。
FTP(FFFTP)の動作上でAndroidタブレットのファイルを削除すると、Androidのソフト上では無くなっているのですが、USB接続したパソコンからは消えていません。不思議です。
 
 
同じようなアプリで、Wi-Fi接続してファイルのコピーや削除・移動が出来るAirDroidというアプリがあるのですが、パソコンから http://web.airdroid.com/ にアクセスしなければいけないので、なんとなくセキュリティ上の不安があります。

AirDroidの使い方は、AndroidタブレットにAirDroidをインストールし、起動します。ログインしてメールアドレスとパスワードを登録します。忘れないようにメモしておきます。これでAndroidタブレット側の準備はすべて完了です。後はAndroidタブレットは電源さえ入っていればパソコン側ですべての操作ができます。
パソコンから http://web.airdroid.com/ にアクセスして、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。ファイルのボタンをクリックするとAndroidタブレットのファイル構造が見えます。ファイルを送りたいフォルダを選択します。内部SDでも外部SDでもどちらでも選択できます。右上のアップロードのボタンを押すとAndroidタブレットのフォルダが開いてファイルの受け入れ態勢が整います。
あとは、送りたいファイルをドラッグしてコピーすればOKです。フォルダの移動は出来ないようなので、フォルダは手動で作ってファイルだけコピーすることになります。
Androidタブレットのファイルをパソコンに送る場合はダウンロードのボタンを押してファイルをドラッグしてコピーします。
なお、Androidタブレットのファイルをパソコンで削除や名前を変更したりもできます。ファイルのコピー&ペースト(コピー)やカット&ペースト(移動)もできます。

2014年11月14日

OnAirはAndroidタブレットの電源を何日も入れっぱなしにしておくと終了扱いになって再び起動しないと動作しないことがあるようです。

2014年12月14日

OnAirのIPアドレスとパスワードが変更になる場合もありますので、時々パソコン側でFTP設定を変更しないといけないです。回線のIPアドレスとAndroidタブレットのIPアドレスは必ずしも一致しないようです。

最近、パソコンの調子が悪い

2014年11月1日

最近、朝だけ使っているパソコンの調子が悪いです。起動時にフリーズして先に進まなく、Windowsの修復を試みてもWindowsでは修復できないとの表示が出ることが何度もありました。
使っている途中でもフリーズする事があったのですが、どちらにしても時々起きる状況なので、なかなか原因がつかめません。
DVDを見ている最中に変な音が鳴ってフリーズしたのでDVDの配線を外したら、しばらく調子が良かったので安心したのですが、今朝はとうとう何度やっても起動しなくなりました。
とりあえずサブのハードディスクを外したら起動できたので様子を見ようと思います。

外したハードディスクの内容を確認したかったので再び接続したら、1回目は大丈夫だったのですが2回前からは再び起動できなくなりました。ちなみに1回目に起動できた時に、ハードディスクの中は全てフォーマットしました。

起動できなくなってから、再びハードディスクを外したのですが起動しなくて、DVDドライブも外したけどやっぱり起動しませんでした。
それでテレビチューナーを外したら起動するようになりました。テレビチューナーのソフトも起動時に立ち上がらないように設定しました。
再びハードディスクとDVDドライブを接続しましたが、問題なく起動しています。

ちなみにハードディスクはチューナーの録画用に使っていたので、最初にハードディスクを外した時に起動したのも無関係でも無かったのかも。

2014年11月2日

パソコンの音がしないのに気づきました。サウンドボードの音声出力にヘッドホンを接続して使っていたのですが、マザーボードの音声出力に接続すると問題なく使えました。
サウンドボードを外しました。パソコンの不調はサウンドボードが原因だったのかもしれません。
サウンドボードが原因でパソコンの起動が不安定になるというのは、過去に何度か経験しています。サウンドボードはトラブル時には要チェックです。

テレビチューナーを再び接続して様子をみることにしました。

2014年11月8日

今のところ絶好調です。

LAN接続のレーザープリンターPR-L5000Nを購入しました

2014年9月19日

RAID機能搭載のネットワークハードディスクを購入して、従来使っていたUSB接続のレーザープリンターLBP6200もネットワーク環境が整ったと思っていたのですが、LBP6200では対応していないことがわかり、LAN接続のレーザーリンターを購入することにしました。LAN接続のカラーレーザープリンターは持っているのですが、ほとんどモノクロでしか使わないためランニングコストを考えてモノクロのLAN接続のレーザーリンターを購入することにしたのです。
ネットで調べたら、NECのA4モノクロページプリンタ MultiWriter 5000N PR-L5000Nが送料込み5980円で売られていたので発注しました。メーカー希望小売価格(税別)39800円なので激安です。
段々便利になります。
ちなみに現在使っているLAN接続のカラーレーザープリンターもNEC製なのですが、気に入っています。

2014年9月21日

NECのA4モノクロページプリンタ MultiWriter 5000N PR-L5000Nが届きました。
LAN接続の機器が増えたので、スイッチングハブを購入しなければいけなかったのですが、何の問題もなく接続でき使えました。

パソコンでMP3を聴くにはWinampが良いです

パソコンにはBOSSの音響システムがつけてあって、サウンドボードもそれなりのものをつけてあるのですが、それほど音楽を聴くことがありませんでした。
CDを聴くには、RealPlayerを使っていました。RealPlayerは音が良いので気に入っています。
最近、MAP3に変換したアルバムを聴こうと思ったら、なんか音が良くないし、アルバム全部の曲をまとめて聴こうとすると、操作方法が分からなくエラーがでてストップしたりしちゃいました。
ネットで調べたらMP3の場合はWinampが良いということなので、さっそくインストールしました。Winampは、音質の調整次第で良い音が出るし、アルバムの曲をまとめて聴けるし良い感じです。気に入りました。

Adobe Photoshop Elements8.0 Windows7での不具合

Adobe Photoshop Elements8.0をWindows7 Professionalで使っているパソコンがあるのですが、画像処理してWeb用に保存をする時に、毎回デフォルトがGIF形式になるので、その都度Jpeg形式に選択しなおして保存しないといけませんでした。
面倒くさいので、いろいろと設定を変えてみたのですが、改善しなく困っていました。

結果的に、コントロールパネル・・・ユーザーアカウント・・・ユーザー アカウント制御設定の変更・・・スライダーのつまみを一番下まで持ってくる

で改善しました。
どういう関係があるのかよく分かりません。

ちなみにAdobe Photoshop Elements9.0 Windows7 homePremiumの組み合わせだと問題は起きません。