Home > 2016/5

2016.05.29

今年は、本をたくさん読んだ

2015年12月30日

長い間、本を読むことが、あまりなかったのですが、今年はたくさんの本を読みました。去年、知人に、面白いよと真山仁の本を渡されたのがきっかけとなって、異様なペースで本を読み続けています。

原発クライシス  高嶋哲夫
首都崩壊  高嶋哲夫
原発ホワイトアウト  若杉冽
黙示  真山仁
マグマ  真山仁
ハゲタカ 真山仁
ハゲタカ2 真山仁
レッドゾーン  真山仁
グリード   真山仁
ハゲタカ外伝スパイラル  真山仁
売国  真山仁
なずな  堀江 敏幸
点線のスリル  軒上泊
我が心の底の光  貫井徳郎
ソロモンの偽証  宮部みゆき
悲嘆の門  宮部みゆき
ロスト・ケア  葉真中顕
1Q84  村上春樹
海辺のカフカ  村上春樹
ねじまき鳥クロニクル  村上春樹
断裂回廊  逢坂剛
死屍累々の夜  前川裕
アトロシティ  前川裕
武道館  朝井リョウ
何者  朝井リョウ
わたしをみつけて  中脇初枝
きみはいい子  中脇初枝
世界の果てのこどもたち  中脇初枝
ちょっと今から仕事やめてくる  北川恵海
億男  川村元気
母性  湊かなえ
告白  湊かなえ
夜行観覧車  湊かなえ
少女  湊かなえ
白ゆき姫殺人事件  湊かなえ
贖罪  湊かなえ
往復書簡  湊かなえ
境遇  湊かなえ
下町ロケット  池井戸潤
鉄の骨  池井戸潤
空飛ぶタイヤ  池井戸潤
七つの会議  池井戸潤
ジェノサイド  高野和明
ラプラスの魔女  東野圭吾
鹿の王  上橋菜穂子
青の炎  貴志祐介
天使の囀り  貴志祐介
新世界より  貴志祐介
読めない遺言状  深山亮
自画像  朝比奈あすか
向日葵の咲かない夏  道尾秀介
イニシエーション・ラブ  乾くるみ
絶望ノート  歌野晶午
連続殺人鬼カエル男  中山七里
督促OL 修行日記  榎本まみ
督促OL業務日誌  榎本まみ
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
ルポ電王戦  松本博文
世界No.1カリスマ・コーチアンソニー・ロビンズの「成功法則」
人は死なない   矢作直樹
なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか  牧野知弘
黒幕  伊藤 博敏
女装して一年間暮らしてみました  長谷川圭 訳
我が闘争  堀江貴文
拝金  堀江貴文
社長失格  板倉雄一郎
ビンボーになったら こうなった  橋本玉泉
自閉症の僕の七転び八起き  東田 直樹
スノーデンファイル  ルークハーディング
暴露-スノーデンが託したファイル グレン・グリーンウォルド
ドラグネット  三浦和子 訳
メモリアル病院の5日間  シェリ・フィンク
自白調書の闇  一ノ宮美成
橋下「大阪改革」の正体  一ノ宮美成
橋下徹のカネと黒い人脈  一ノ宮美成
ヤメ検  森功
オリックス「大風呂敷経営」の奈落  有森隆
リベラルじゃダメですか?  香山リカ
『抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心』  青木理
ぼくらの民主主義なんだぜ  高橋源一郎
あきらめない  村木 厚子
ギャングーズ・ファイル  鈴木大介
寺院消滅  鵜飼秀徳
お墓、葬式、戒名は本当に必要か  ひろさちや
お寺の収支報告書  橋本英樹
日本人はなぜ戦争へと向かったのか 上  NHKスペシャル取材班
日本人はなぜ戦争へと向かったのか 下  NHKスペシャル取材班
日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編  NHKスペシャル取材班
ここまでわかった!日本軍「慰安婦」制度  アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」
老後破産  NHKスペシャル取材班
最貧困女子  鈴木大介

2016年5月29日
今年も凄いペースで本を読み続けていますが、もう興味のある本は読みつくしたって感じです。
小説としては、湊かなえ、池井戸潤、有川浩、真山仁がお気に入りです。

ホテルローヤル  桜木紫乃
さよならドビュッシー 中山七里
贖罪の奏鳴曲 中山七里
おやすみラフマニノフ 中山七里
いつまでもショパン 中山七里
アノニマス・コール  薬丸岳
みなそこ 中脇初枝
豆の上で眠る 湊かなえ
望郷 湊かなえ
ユートピア 湊かなえ
ロスジェネの逆襲 池井戸潤
株価暴落 池井戸潤
銀翼のイカロス 池井戸潤
下町ロケット2 池井戸潤
陸王 池井戸潤
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  村上春樹
祈りの幕が下りる時  東野圭吾
虚ろな十字架 東野圭吾
白夜行 東野圭吾
海賊とよばれた男 百田尚樹
モンスター 百田尚樹
クリーピー 前川裕
酷: ハーシュ 前川裕
イン・ザ・ダーク 前川裕
悪の教典上 貴志祐介
悪の教典下 貴志祐介
ワイルド・ソウル 垣根涼介
僕らのごはんは明日で待ってる 瀬尾まいこ
リピート 乾くるみ
雨の降る日は学校に行かない 相沢沙呼
午前零時のサンドリヨン 相沢沙呼
ロートケプシェン、こっちにおいで 相沢沙呼
マツリカ・マジョルカ 相沢沙呼
マツリカ・マハリタ 相沢沙呼
あの子が欲しい 朝比奈あすか
彼女のしあわせ 朝比奈あすか
当確師 真山仁
二重生活 小池真理子
旅のラゴス 筒井康隆
ブラック・ヴィーナス 城山真一
ホーンテッド・キャンパス 櫛木理宇
旅猫リポート 有川浩
塩の街 有川浩
植物図鑑 有川浩
阪急電車 有川浩
県庁おもてなし課 有川浩
明日の子供たち 有川浩
キャロリング 有川浩
レインツリーの国 有川浩
ストーリー・セラー 有川浩
シアター! 有川浩
シアター! 2 有川浩
もう一つのシアター! 有川浩  
ヒア・カムズ・ザ・サン 有川浩
キケン 有川浩
海の底  有川浩
空の中 有川浩
図書館戦争 有川浩
図書館内乱 有川浩
図書館危機  有川浩
図書館革命  有川浩
別冊図書館戦争1 有川浩
別冊図書館戦争2 有川浩
だれもが知ってる小さな国 有川浩
池袋ウエストゲートパーク  石田衣良
少年計数機 石田衣良
骨音 石田衣良
電子の星 石田衣良
反自殺クラブ 石田衣良
灰色のピーターパン 石田衣良
Gボーイズ冬戦争 石田衣良
非正規レジスタンス 石田衣良
ドラゴン・ティアーズ 石田衣良
PRIDE 石田衣良
憎悪のパレード 石田衣良
シューカツ! 石田衣良
アキハバラ@DEEP 石田衣良
キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇 石田衣良
波のうえの魔術師 石田衣良
4TEEN フォーティーン 石田衣良
昨夜のカレー、明日のパン  木皿泉
太陽のパスタ、豆のスープ 宮下奈都
誰かが足りない 宮下奈都
スコーレNo.4 宮下奈都
ふがいない僕は空を見た  窪美澄
穢れた手 堂場瞬一
神の値段  一色さゆり
ガソリン生活 伊坂幸太郎
アイネクライネナハトムジーク  伊坂幸太郎
アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎
葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午
臆病な僕でも勇者になれた七つの教え 旺季志ずか
朝が来る 辻村深月
世界から猫が消えたなら 川村元気
漁港の肉子ちゃん 西加奈子
嘆きの美女 柚木麻子
けむたい後輩 柚木麻子
本屋さんのダイアナ 柚木麻子
ナイルパーチの女子会 柚木麻子
夏美のホタル 森沢明夫
大事なことほど小声でささやく 森沢明夫
あなたへ 森沢明夫
ミーコの宝箱 森沢明夫
きらきら眼鏡 森沢明夫
津軽百年戦争 森沢明夫
虹の岬の喫茶店 森沢明夫
世界でいちばん長い写真 誉田哲也
幸せの条件 誉田哲也
夢をかなえるゾウ 水野敬也
カラフル 森絵都
怒り 吉田修一
悪人 吉田修一
パレード 吉田修一
ドッグファイト 楡周平
ままならないから私とあなた 朝井リョウ
コンビニ人間 村田 沙耶香
残穢 小野不由美
何もかも憂鬱な夜に 中村文則
土の中の子供 中村文則
教団X 中村文則
起業1年目の教科書 今井孝
個人事業の始め方 中野裕哲
一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 中野裕哲
妻は多重人格者 花田深
京都の裏社会 一ノ宮美成
私は絶対許さない。15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由 雪村葉子
女子大生風俗嬢  中村淳彦
職業としての風俗嬢 中村淳彦
だれが墓を守るのか 小谷みどり
食べる野草図鑑  岡田恭子
持たない幸福論 pha
フードバンクという挑戦 大原悦子
ルポ 雇用なしで生きる  工藤律子
ヨーロッパから民主主義が消える 川口マーン惠美
NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか 上村達男
チョムスキーが語る戦争のからくり ノーム・チョムスキー
我々はどのような生き物なのか ノーム・チョムスキー
チョムスキー、アメリカを叱る ノーム・チョムスキー
アメリカを占拠せよ! ノーム・チョムスキー

2016.05.28

掲示板のスパム対象のIPアドレスを減らしました

掲示板にスマパム投稿があると削除するのがうっとうしいので、スパム投稿が行われたIPアドレスからの投稿を片っ端に立ち入り禁止にしていたのですが、スパム対象のIPアドレスが増えすぎて、掲示板の動作が重くなってしまいました。
それで、随分昔に登録したスパム対象のIPアドレスを大幅に減らしてみました。
これで少し、様子を見てみようと思います。
これでスパム投稿が急増したら、元に戻すかもしれません。
掲示板の動作が、凄く軽くなりました。

Facebookを始めました

2016年5月27日

遅ればせながら、Facebookを始めました。以前にもFacebookに登録したことがあったのですが、その時はLINEを試すためFacebookのIDが必要だったので登録しただけで、全く使用しなかったのです。
今回は、きまっし金沢のコミュニティを開設しました。
https://www.facebook.com/%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%97%E9%87%91%E6%B2%A2-1069724459764585/

きまっし金沢のコミュニティでは、「きまっし金沢」に掲載した新しい情報や個人的に感じた事などを手短に発信する予定です。
掲示板などに情報提供を求める投稿があった時に、きまっし金沢のコミュニティにも掲載することで、より多くの有効な情報提供が得られるのではないかと思います。

Facebookでは本名での登録が原則なので、身元確認の必要性が少ないという事で、その利点を生かしたグループを開設できればと思います。

「きまっし金沢」のトップページ、「俊の玉手箱」のトップページ、「きまっし金沢の雑記帖」、「石川の食 美味しいもの食べたい」、「金沢近郊の街 住みやすさ掲示板」 にFacebookへのバナーを埋め込みました。

投稿の画像は幅(長辺)960ピクセルより大きいと縮尺されるそうです。つまり幅(長辺)960ピクセルの画像をアップロードすると綺麗に見えるようです。
パソコンだけを対象に考えると幅(長辺)470ピクセルが実寸で処理通りの表示になるようです。

2016年5月28日

Facebookには本名と、メールアドレスと生年月日しか登録しなかったのですが、知り合いかもの欄に、娘と仕事関係の知人がリストアップされていました。なんか気味が悪いです。

2016年6月2日

Facebookで、カバーの画像を登録しました。パソコン環境では幅851ピクセルx高さ315ピクセルがスマートフォンでは幅640ピクセルx高さ360ピクセルが最適の大きさのようです。両方に向いた大きさというと幅851ピクセル×高さ479ピクセルが良いようです。

2016年6月20日

Facebookでは、投稿の内容は浅くして、詳しい情報はきまっし金沢で見てもらうというふうにしているのです。それでFacebookでの過去の投稿にきまっし金沢の該当ページへのリンクを挿入しようと、投稿の編集をしようとしたのですが、半分ほどの投稿で
「リクエストされたコンテンツは現在表示できません。一時的に利用できなくなっているか、リンクの期限が切れたか、このページを見る権限がない可能性があります。」
との表示が出るのです。いろいろと試行錯誤してみたのですが、方法が分かりませんでした。たまたまタブレットPC(Android)で試してみたら、無事に投稿の編集が出来ました。

2016年7月16日

タブレットPC(Android)で、Facebookのきまっし金沢ページにアクセスできなくなりました。
Sorry,something went wrong.
We’re working on it and we’ll get it fixed as soon as we can.
の表示が出ます。

PCサイトの表示にするとアクセスできるようです。設定もいろいろ試してみたのですが原因不明です。
友達申請しないのに、申請が承認になってしまいました。こちらから間違いでしたと断るのも失礼だし困ってしまいました。ちなみに台湾の美人の女性でした。

2016年7月18日

タブレットPC(Android)で、Facebookのきまっし金沢ページにアクセスできなくなった原因は、タブレットPC(Android)が自動的にモバイル用のページに飛ばされるからのようです。
モバイル用のページは存在するのかどうか不明ですが困った現象です。スマートフォンで「きまっし金沢」からリンクでたどった人が全員が、このような状況なのかなあ?

2016年7月19日

Facebookのモバイル用のページをパソコンで見ようといたら滅茶苦茶重くて、一部しか表示しませんでした。
トラブルの原因はこの辺にあるようです。画像が重すぎなのかなあ? Facebookでは、かなり高解像度の画像をアップロードしてるからなあ。

2016年7月20日

何故か不具合が治っていました。

2016.05.19

名古屋のB級グルメ

名古屋へ日帰りで行くことになったのですが、名古屋ってあまり楽しい事が連想できないんです。そういう訳で、せめてB級グルメを楽しもうという事で、いろいろ調べてみました。
名古屋といえば、ひつまぶしが有名ですが、最近うなぎが高いので断念しました。手羽先はやっぱり夜の食べ物なので断念しました。
そうなると残りは、山本屋本店の味噌煮込みうどんと、中国台湾料理 味仙の台湾ラーメンということになります。

名古屋駅に11:30に着いて、真っ先に名古屋駅地下街エスカに向かいました。山本屋本店にはすでに待ち列が出来ていましたが、それほど待つ事無く店内に入れました。山本屋本店の店内には大きなテーブルがあって、大勢が効率よく席に着くことができます。席に着くと冷たい水か厚いお茶か、どちらが良いですかと聞かれました。味噌煮込みうどんが熱くて塩っぱいのは知っていたので、冷たい水を頼みました。メニューを見ると味噌煮込うどん1296円、スタミナもつ入り味噌煮込みうどん2376円、天ぷら入り味噌煮込うどん1890円などと結構な値段しています。今日は味噌煮込うどんを注文しました。玉子を入れても良いですかと聞かれたので大丈夫ですと答えました。
最初に漬物が出されました。漬物は白菜・きゅうり・玉ねぎが入っていました。玉ねぎは味が付いていないので、醤油ダシをかけて食べて下さいと言われました。漬物はお替りが出来るという事でした。生玉ねぎは好きではないのですが、食べてみたら、凄く美味しかったです。10分ほどして味噌煮込うどんが出されました。なんか汁を飛ばして服を汚しそうな不安があったので、紙エプロンを頼みました。味噌煮込うどんは面がかなり硬めでコシがめちゃ強いです。ダシは赤味噌が濃くて、ほとんど飲み干せませんでした。味噌煮込うどんは今回で2回目ですが、以前食べた時と同様、決して美味しいとは思いませんでしたが、数年後に名古屋に寄った時には再び食べるのだろうなあ?
途中で、漬物のお替りは良いですかと聞かれたり、水を飲み干してあるのに気づいて追加で入れてくれたりして接客は良かったです。

山本屋本店の味噌煮込うどん

夕食はJR名古屋駅うまいもん通りにある中国台湾料理 味仙に入りました。中国台湾料理 味仙は台湾ラーメンの元祖だということです。台湾ラーメンということですが実際には台湾には台湾ラーメンなるんものは存在しないそうです。入ったのが16:00だったので空いていました。店員は全員中国系の人のようでした。女性の店員は美人揃いでした。メニューを見ると台湾ラーメン810円、ラーロージャンメン972円、味仙台湾麺918円などがありました。
今日は台湾ラーメンを注文しました。5分ほどで台湾ラーメンが出されました。容器が小さくてびっくりしました。ちょっと大きめの御飯茶碗って感じです。麺は細麺で、スープは激辛でした。辛すぎて途中で何度かむせましたが、めちゃ美味しかったです。他のお店で台湾ラーメンを食べた事はあるのですが、中国台湾料理 味仙の台湾ラーメンは格別だと思いました。また食べてみたいです。

中国台湾料理 味仙の台湾ラーメン

名古屋で食べたいものを食べたので、あとはお土産の購入です。
予定では小倉トーストラングドシャ、名古屋ふらんす、味噌おでんどて煮入りを購入するつもりでした。個人的に小豆の餡子とミルクとの組み合わせは大好きなので、小倉トーストラングドシャ、名古屋ふらんすは外せません。名古屋の有名なお土産は、名古屋駅にあるキオスクですべて購入できるので便利です。名古屋駅のキオスクは大きくて、何軒かあるのです。小倉トーストラングドシャ、名古屋ふらんすはすぐに見つけることが出来たのですが、味噌おでんどて煮入りは何処にも売っていませんでした。
替りに、大和屋の守口漬けを購入してきました。、大和屋の守口漬けは元々好きだったのです。

小倉トーストラングドシャは、クッキーの中に餡子味とミルク味を混ぜたクリームが入っているお菓子で、パッケージから想像されるものと全く違っていました。甘さも意外と控えめで拍子抜けしました。リピートは無しです。

languedechat1
languedechat2

名古屋ふらんすは、柔らかいガトーの中に餡子味とミルク味を混ぜたクリームとお餅が入っているお菓子で、こちらも餡子の味もミルクの味もはっきりしなく物足りなさを感じました。
こちらもリピートは無しです。

nagoyafrance1
nagoyafrance2

大和屋の守口漬けは昔からの名古屋お土産の定番ですがやっぱり美味しいです。でも昔はもっと甘めで美味しかったような気がします。

moriguti

今回の名古屋お土産はちょっと消化不良気味でした。味噌おでんどて煮入りが惜しかったです。せめて、みそたま(玉子のどて煮)を買って帰れば良かったです。

北陸鉄道って時代から遅れている

名古屋に行くのに、高速バスを使う事にしました。なんといっても高速バスは往復6170円で列車の1/2の料金というのは魅力があります。時間も高速バスは4時間で列車と1時間しか違いません。
高速バスはインターネットで予約ができるのですが、座席まで自由に選ぶことができます。
インターネットで予約した後、支払いはクレジットカード、コンビニ決済、窓口の3通りあります。
クレジットカードでの支払いの場合は便などの変更はできず、解約料を支払って解約し新たに申し込み事になります。
コンビニ決済の場合は乗車券の変更・払戻し・取消し等の手続きが煩雑のようです。
窓口での支払いの場合は30分前なら変更可能です。
そういう訳で、北鉄金沢バス 本社窓口に支払いに行くことにしました。申し込みの画面をプリントアウトしたものを窓口に出すと、確認するのに時間がかかりますけどよろしいですかと言われました。どうして時間がかかるのですかと聞くと、オンラインで接続されていないので電話で確認して、確認してから手書きで発券するというのです。
インターネットでなんでも情報のやりとりのできる時代に、インターネット接続ができないなんて、北陸鉄道って、いったいどういう会社なんだと呆れました。

金沢~名古屋の高速バス便は北陸鉄道・西日本JRバス・JR東海バス・名鉄バスの共同運行になっています。

金沢駅に着いたのが少し早かったので、以前、金沢駅でWiFiが使えなかったのを思い出して、現在はどうなっているか試してみました。今回は問題なくインターネットができました。バス待ちの場所でも問題なくインターネットができました。

名古屋へ行く時は、西日本JRバスでした。乗車時に乗車券の確認はありますが、その場では回収されず、乗車券は名古屋に到着してから回収されました。バスの説明などのアナウンスも、きちんとされていました。それで初めて知ったのですが、バスの中ではWiFiが繋がっているとの事でした。各座席に電源コンセントも設置されていました。実際に試してみましたが、ちゃんとインターネットができました。ただ、1回に30分で上限1日5回の制限があるようです。往復でも合計5回までなのかなあ・・・
でもバスの中でWiFiを使えるなら列車より絶対に良いです。バスにして良かったです。

予定が速く終わったので、帰りの便を早いのに変更できるのか名鉄バスセンターで問い合わせると、なんの問題もなく変更できました。乗車券の支払いを窓口にしておいて良かったです。
ちなみに名鉄バスセンターのところにはコンビニのファミリーマートがあって、公衆無線LANサービスを実施しているので、バス待ちの間、インターネットを利用することができました。

金沢に帰る便は、予定していた便も変更した便も運営会社は北陸鉄道でした。北陸鉄道のバスでは乗車時に乗車券を回収されました。実は、途中乗車のお客に、座席を間違っていませんかと聞かれたのです。確認しようと乗車券を確認しようとしたのですが、よく考えたら乗車券はもう手元に無かったのでした。そう言われると座席の番号は間違ってない自信があったのですが、座席の位置(ABC)までははっきりとした記憶が無かったので、座席を変わりました。やっぱり乗車券は目的地に到着してから回収するのが良いと思いました。
北陸鉄道のバスには電源コンセントはありましたが、WiFiの設備はありませんでした。がっかりしました。やっぱりWiFiの設備があるのと無いのとでは、利便性が全く違います。

今回、バスで名古屋に行くにあたって、文庫本2冊を持って行ったのですが、足りませんでした。本は1時間に90ページくらいのペースで読めるので、次回、バスに乗る時には、きちんと計算して本を持ち込もうと思います。

2016.05.18

千里浜の海浜植物を見てきました。

2016年11月30日

千里浜レストハウス近くの斜面のウンランはもう咲いていませんでした。

2016年11月22日

千里浜レストハウス近くの斜面のウンランは1つだけ花が咲いていました。

2016年11月16日

千里浜レストハウス近くの斜面のウンランはまだ少し咲いていました。

2016年11月8日

千里浜レストハウス近くの斜面のウンランはまだ咲いていました。ああいうかたまって長期間連続咲いているというのは極めて珍しいです。

2016年11月2日

千里浜レストハウス近くの斜面のウアンランはまだ咲いていました。

2016年10月26日

千里浜レストハウス近くの斜面のウアンランはまだ咲いていました。

2016年10月19日

千里浜レストハウスから千里浜なぎさドライブウェーの入り口に入るところの斜面に、まだウンランの花が残っていました。

2016年10月12日

千里浜のウンランの花は、随分減りました。千里浜レストハウスから千里浜なぎさドライブウェーの入り口に入るところの斜面に少し咲いているだけでした。

2016年10月5日

千里浜レストハウスから能登よりの小屋の近く、千里浜レストハウスから千里浜なぎさドライブウェーの入り口に入るところの斜面、今浜の方の貝焼きのお店の近くではまだウンランが咲いていました。

2016年9月28日

千里浜レストハウスから能登よりの小屋の近く、千里浜レストハウスイから千里浜なぎさドライブウェーの入り口に入るところの斜面、今浜の方の貝焼きのお店の近くではまだウンランが咲いていました。

2016年9月21日

千里浜レストハウスから能登よりの小屋の近くで、やっとウンランが咲きました。千里浜で1番最初にウンランを見つけた場所で、なかなか咲かなくて不思議だったのですが、やっと咲きました。
千里浜のその他の場所では、ウンランの花の数は減っていますが、まだ咲いていました。千里浜でウンランの花が多いのは、千里浜レストハウスイから千里浜なぎさドライブウェーの入り口に入るところの斜面と、今浜の方の貝焼きのお店から能登方面に100mから300mくらいの斜面です。

2016年9月14日

千里浜レストハウスから千里浜なぎさドライブウェーのウンランは先週と比べると、随分少なくなっていました。

2016年9月7日

千里浜レストハウスの駐車場のすぐ横の斜面(垂直に近い)にウンランがたくさん咲いていました。その丘の上にもウンランが無いかなと探したのですがウンランはありませんでした。観光客に、この花は絶滅危惧種で貴重な花ですよと教えたら喜んで写真を撮っていました。

tirihama14
tirihama15
tirihama16
tirihama17

千里浜インターチェンジから千里浜ドライブウエーに入ったすぐの場所の斜面にもウンランが咲いていました。

tirihama18
tirihama19

その後、千里浜ドライブウェーを運転しながら、ウンランを探したのですが、あちこちの斜面でウンランの花が咲いているのを見かけました。ウンランが咲いているところの丘の上を調べたりもしたのですが、丘の上にはウンランは生育していませんでした。千里浜海岸では斜面でしかウンランが育たないのかもしれません。今日は千里浜でゲップが出そうなくらいたくさんのウンランを見ました。

tirihama20
tirihama21

2016年5月18日

今日は千里浜の海浜植物を見てきました。

千里浜レストハウスの近くにはハマナスは咲いていませんでしたが、千里浜インターチェンジの近くにはハマナスや白いハマナス、ハマエンドウやハマダイコンなど海浜植物がいっぱい咲いていました。でも千里浜近辺ではハマヒルガオはあまり咲いていなくて、千里浜レストハウスの近くに少し見かけた程度でした。

tirihama1 tirihama2
ハマナス 白いハマナス
tirihama3 tirihama4
ハマダイコン ハマエンドウ
tirihama5 tirihama6
ハマヒルガオ マンテマ
tirihama7 tirihama8
ニセアカシヤ ノイバラ
tirihama9 tirihama10
トベラ ナワシロイチゴ

千里浜インターチェンジの場所はこちら   石川県羽咋市千里浜町

かほく市の木津の海岸の植物を見てきました

海浜植物が豊富な時期なので、かほく市の木津の海岸の植物を見てきました。
ハマナス、ハマダイコン、マンテマ、スナビキソウ、ハマヒルガオ、ノイバラ、ハマエンドウなどの定番の海浜植物が見られました。

kidu1 kidu2
ハマナス ハマダイコン
kidu3 kidu4
マンテマ ツルニチニチソウ
kidu5 kidu6
ハマヒルガオ スナビキソウ
kidu9 kidu10
ノイバラ ハマエンドウ
kidu7 kidu8
ブタナ カラスノエンドウ
kidu11 kidu12
コマツヨイグサ コウボウムギ

2016.05.16

下安原の海岸(しおさいロード)の植物を見て行ってきました

今日、下安原の海岸としおさいロードの植物を見に行ってきました。海岸ではハマヒルガオ、ハマエンドウ、ハマダイコン、コマツヨイグサなどが咲いていました。

yasuharakaihin1 yasuharakaihin3
ハマエンドウ ハマダイコン
yasuharakaihin2 yasuharakaihin4
ハマヒルガオ ハマニガナ
yasuharakaihin5 yasuharakaihin10
カタバミ  コマツヨイグサ
yasuharakaihin6 yasuharakaihin7
シャリンバイ トベラ
yasuharakaihin8 yasuharakaihin9
ニセアカシア センダン
yasuharakaihin11 yasuharakaihin12
マユミ ノイバラ

下安原海岸の場所はこちら   石川県金沢市下安原町

2016.05.14

自作パソコン(ASUS M2A-VM HDMI)にWindows10をインストールしました

2016年9月24日

WordXPで表に計算式(合計など)を挿入するときに、すごく時間がかかるようになったので、OfficeXPを諦めて、Office2010に入れ替えました。

2016年5月26日

OfficeXPは、手持ちの他のバージョンのディスクでインストールしたら問題は解決しました。厳密にはWindows7に戻してから、インストールして、再びWindows10にアップデートしたのでWindows10にOfficeXPを直接インストールできるかは不明です。

2016年5月16日

Windows10を起動したり、WordXPやExcellXPを起動した時に、OfficeXPのCDを挿入するように求められるようになりました。OfficeXPをアンインストールもなかなか出来なかったりして困りました。

LAN接続のカラーレーザープリンターでの印刷が出来なくなっていたのですが、最新のユーティリティを入手してドライバーを入れ替え、ユーティリティの設定管理ツールで、該当のプリンターのTCP/IPがきちんと設定されているものを選択する(デフォルトは文字化けしていました)と、正常に動作するようになりました。

2016年5月14日

Windows10の無償アップグレードがもう残り2か月になり、Windows10をインストールした他のパソコンの動作も安定しているので、自作パソコン(マザーボードはASUS M2A-VM HDMI)もWindows10にアップグレードしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からメディア作成ツールを実行しました。

開始数分後にクリックしてダウンロード開始・パソコンのチェックなどの準備を経て1時間後にライセンス条項に同意にクリック、更新プログラムのダウンロードを経て15分後にクリックして、引き継ぐものの選択をすると、後はインストール作業が自動的に続けられました。

メルマガを始めました

2016年5月14日

きまっし金沢でメルマガを始めることにしました。メルマガの内容は、自分が新しく得た情報、「きまっし金沢」に掲載した新しい情報、個人的に感じた事などをメルマガで発信するようにすると、頻繁に「きまっし金沢」に訪れなくても、関心のある情報があった時だけ訪れる事ができます。
掲示板などに情報提供を求める投稿があった時に、大勢の人の目に付くことによって、より多くの有効な情報提供が得られるのではないかと思います。
メルマガの登録時に、郵便番号を登録してもらえば、ある地域の情報が欲しいといった時に、直接メルマガの読者に問い合わせすることも可能です。本名を登録するのは敷居が高いので任意にして、郵便番号、ハンドルネーム、メールアドレスだけを登録の必須条件にしました。任意でメルマガ読者のブログやホームページの入力を求める項目を入れました。

メルマガは専用のサービスを利用することも可能ですが、自サイトのCGIで運営することにしました。
ACMAILERというフリーのCGIです。説明が詳しくなくて、導入に戸惑いましたが、なんとか設置できました。

メルマガの登録画面はhttp://kimassi.net/cgi/acmailer3/form.cgiになります。

CGIを改造して、登録画面にメルマガの説明を入れました。

「きまっし金沢」のトップページ、「きまっし金沢の雑記帖」、「石川の食 美味しいもの食べたい」、「金沢近郊の街 住みやすさ掲示板」 に登録画面へのリンクを埋め込みました。

2016年5月28日

メルマガするのをやめました。
替りにFacebookを始めました。

Next »