石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ひるよる食堂 オオハタ

今日は「ひるよる食堂 オオハタ」に行きました。
「ひるよる食堂 オオハタ」は臨時休業が多いようで、3度目の正直です。
カウンター席とテーブル席がありましたが、1人だったのですがテーブル席に案内されました。

メニューを見ると、ランチは和定食1200円とパスタランチ1500円がありました。パスタランチは2種のパスタから選べました。
最近、値上げをしたようです。

今日は和定食を注文しました。
メニューには和定食の内容の説明もありました。
豚の角煮 薬味のせ、夏野菜の水キムチ風、とうもろこしのおひたし、レンコン金平、じゃがいものカレーそぼろ、ピーマンの胡麻和え、厚揚げの梅おかか焼き、玉子焼き、おやさいの天ぷら、ご飯、味噌汁です。
こういう配慮は嬉しいです。

すぐに冷たい水や紙のお手拭きが出されました。

隣接する2つのテーブルは、両方とも女性でしたが、片方は食事を終えてマスク無しでおしゃべりしてるし、片方は食事中にマスク無しで大きな声でおしゃべるしてるし、居心地は悪かったです。
ちなみに、注意書きに「食後の会話はマスクをして下さい」と「大声で会話しないでください」と書かれていました。

20分ほどして、和定食が出されました。
ご飯は、雑穀米でした。
どの料理も美味しく、熱いほうが美味しい料理は熱い状態で、冷たいほうが美味しい料理は冷たい状態で出されていました。
個人的には豚の角煮 薬味のせ、じゃがいものカレーそぼろ、厚揚げの梅おかか焼き、おやさいの天ぷらが特に美味しかったです。

oohata.jpg

ひるよる食堂 オオハタの場所はこちら  石川県加賀市上野町121−1

コメントする