石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

氷見魚市場食堂

今日は氷見魚市場食堂 に行きました。
氷見魚市場食堂は、氷見漁港の市場の2階にあります。氷見漁港の市場の2階は市場の見学場でもあり、観光を意識した施設です。
店頭にメニューが掲示したあるので安心して入れます。
氷見魚市場食堂は;かなり広く団体さんでも対応できそうな感じです。氷見魚市場食堂も観光を凄く意識した食堂って感じです。
氷見魚市場食堂は6:30〜15:00の営業で、平日の10:50なのに、それなりにお客が入っていました。
お茶や水はセルフになっています。

レジの近くに、本日入荷のお魚の掲示がありました。
今日は、フクラギ、マダイ、メジナ、スズキ、アンカン、サワラ、アオリイカ、甘えび、カジキ、シイラでした。焼き魚はカマス、カレイでフライはカンパチ、シイラでした。

メニューは、氷見浜丼ちょっこし盛(小盛)1419円、氷見浜丼やわやわ盛(普通盛)1969円、氷見浜丼はんさ盛(大盛)2519円、氷見海鮮漬丼1969円、お刺身定食1969円などがありました。

今日は氷見浜丼ちょっこし盛(小盛)1419円を注文しました。
最初に土鍋の漁師汁が出されました。カセット燃料のコンロに乗せられていていました。魚のあらとつみれ団子が入っていました。魚のあらは、しっかりと身が付いていたしボリュームもあり美味しかったです。
コンロは自分で消さなくても途中で消えました。ちょうど良い量のカセットがあるのか、たまたま燃料切れだったのかは不明です。
その後、氷見浜丼ちょっこし盛と漬物とかぼちゃの煮物が出されました。
氷見浜丼ちょっこし盛に使われている魚の種類の説明がありました。フクラギ、スズキ、アンカン、甘えびが入っていました。
魚は普通の刺身くらいの厚さに切られていて、ちょっこし盛(小盛)といえどボリュームもあったし、新鮮さを感じました。ただご飯の量は少なさを感じました。
漬物も自家製だと思われました。
全体的な量としては不満には感じませんでした。
店員さんの感じも良かったです。
ただし、市場の食堂ってイメージの割にはお得感は感じられず、値段相応の料理だと思いました。
あくまでも観光目当ての食堂って感じです。

himiitiba.jpg

氷見魚市場食堂の場所はこちら   富山県氷見市比美町435

コメントする