石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

焼肉 有牛(ありぎゅう)

今日は、家族5人で、焼肉 有牛(ありぎゅう)に行きました。娘から人気のお店だと聞いたので、予約しておきました。有牛では靴を脱いで入ります。焼肉 有牛にはカウンター席もありますが、カウンター席にはバーテンダーもいるようで本格的なバーという雰囲気です。デートにも良さそうな感じです。ただ、場所が東金沢駅の裏側で他に何も無いような場所なので、JRで行く以外は自動車で行くことになり飲むことは難しいかもしれません。今日は小上がりの席に案内されました。
焼肉 有牛には飲み放題付の4000円とか5000円とかのコース料理もあります。でもサラダとか焼き野菜とかいらないし、ほとんど飲まないので食べたいものを注文することにしました。
最初に2時間で食事を終わらすように言われました。それほど飲むわけではないので2時間もあれば充分だと思ったのですが、飲み放題でもないのに食事の時間を制限されるのは、いい気持ちはしませんでした。その後の予約の関係もあるので仕方無いかなとも思いますけど。
飲み物のオーダーを聞かれました。家族はあまり飲まないので、自分は生ビール中、母親と嫁さんで瓶ビール中1本、子供達(充分に大人です)はソフトドリンクを注文しました。

最初にネギタン塩(890円)を食べました。2人前注文して写真は1人前です。普通のように平たくして焼かないで巻いたまま焼きます。完全には焼かずに、半分生が残っている状態で食べました。ネギが入っていて味もついているのでテレはつけないでレモン汁だけで食べました。柔らかくてとろっとしていて絶妙な美味しさでした。

arigyuu1.jpg

次に10秒ロース(1690円)を食べました。10秒だけ焼いて食べるようです。適度に焼いてワサビをつけて食べました。柔らかくて噛む必要のないようなお肉で美味しかったです。

arigyuu2.jpg

ユッケ(950円)を食べました。2人前注文して写真は1人前です。あまくて美味しかったです。最近、牛ユッケを食べられるお店は貴重になりました。

arigyuu3.jpg

鶏せせり(490円)を食べました。こちらも柔らかくて美味しかったです。

arigyuu5.jpg

ファミリー盛り合わせ(4、5人前4000円)を食べました。4、5人前と書いてありましたが、どれも4切れしか入っていなませんでした。これなら4、5人前でなくて4人前だと思うんですけど。ファミリー盛り合わせには一般的な内容の肉が入っていましたが、時に特筆するものは無く、普通の焼肉という感じでした。豚肉が一番美味しかったように思いました。タコウインナーは必要ないと思いました。

arigyuu4.jpg

ホルモン盛合わせ(980円)を食べました。いろんなホルモンが入っていたけど、牛シロがふわふわで美味しかったです。写真は撮りそこないました。

上カルビ(1590円)を食べました。高級だというのがすぐにわかるようなお肉で、柔らかくて美味しかったです。

arigyuu6.jpg

ハラミ(790円)を食べました。

arigyuu7.jpg

カルビ(890円)を食べました。

arigyuu8.jpg

お肉を食べ終わり、自分は冷麺(ハーフサイズ490円)を食べました。上品な味付けで梅干の味との調和が絶妙でした。

arigyuu9.jpg

家族は、石焼ビビンバ(ハーフサイズ540円)を食べました。こちらもちょっと食べたのですが上品な味で、肉味噌をつけると美味しさが増しました。

arigyuu10.jpg

デザートに杏仁豆腐とあまおうミニパフェを少しずつもらって食べました。

arigyuu11.jpg
arigyuu12.jpg

なるべく、食べ終わってからでなく、時間の余裕をもって注文したのですが、高級なお肉を焦がしたら勿体無いということで、少しずつ焼いて、ちょうど良い焼き加減のお肉を食べようと心がけたので結局2時間ギリギリかかってしまいました。
お勘定は22000円でした。食べた内容からすると思ったより高くありませんでした。焼肉 有牛(ありぎゅう)は焼肉店としては高級店に部類されるのかもしれませんが、高級なお肉を上品に手軽な料金で提供するお店というような感じで、内容からすると安かったのかもしれません。値段を気にすると、お腹一杯気軽に食べられるということは無いですが、本当に美味しい焼肉を食べられるお店だと思いました。美味しかったです。家族全員、満足して帰りました。

焼肉 有牛(ありぎゅう)の場所はこちら   石川県金沢市三池栄町20

コメント(3)

mabo 返信

ソフトドリンク飲み放題とアルコール飲み放題をちゃんぽんでやってるみせしかいきません!

返信

大人と高1と中1が一緒に行って、飲み放題だと、高1と中1の扱いはどうなるのでしょうか?ソフトドリンクだけの飲み放題で値段が一緒なのでしょうか?

mabo 返信

我が家は大食いの高1と中1がいるので食べ放題飲み放題でないと焼肉屋は行けません(笑)

コメントする