石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

そば処 里山

今日は羽咋市の神子原農産物直売所に隣接するそば処 里山に行きました。閉店時間の14:00ぎりぎりだったので空いていました。テーブル席に座ると水を出してくれました。メニューはそば(温)700円,いなりそば(温)800円,とろろそば(温)800円,ごんぼそば(温)800円,ちからそば(温)850円,ざるそば(冷)800円,とろろそば(冷)900円,菜っぱそば(温)800円などがありました。大盛は200円高です。おにぎりは110円で,梅干・昆布・塩の3種類があります。
お店の人に冷たいのと温かいのとどちらが美味しいですかと聞くと,個人的には冷たいのが美味しいと思うと言うので,今日は,とろろそば(冷)と梅干のおにぎりを注文しました。
おにぎりが先に出されたのですが,隣の神子原農産物直売所から持ってきたおにぎりで,パッケージされたおにぎりでした。梅干などの味は良かったのですが,お米の美味しさは感じられませんでした。
それほど待たずに,とろろそば(冷)が出されました。写真を撮ってるのを見られて,綺麗に撮って下さいと言われました(笑!)
そば処 里山のそばは,細めでコシが強いそばで,そばの香りはそれほどしませんでした。汁は甘めの濃い口で好みの味でした。美味しいそばでした。
水は飲み干してあったのですが,特に配慮はありませんでした。そば湯も出てきませんでした。

ついでに神子原農産物直売所も覗いてきました。味噌と生椎茸とおはぎを購入しました。地元の人と思われる人が,それなりに来ていて買い物をしていました。
おはぎは手作りで田舎っぽい素朴な味でした。
生椎茸は今まで見たことの無い大きな椎茸で軸は汁物に入れて,傘は焼いて食べました。なんとも言えないインパクトのある味がして感動しました。
味噌は,最近美味しい味噌に出会えなくて,鶴来や大野でいろいろな味噌を購入して食べていたのですが,神子原農産物直売所の味噌はその中でも最も美味しい味噌だと感じました。ただ1Kg700円と値段も一番高かったです。

そば処 里山のとろろそば

そば処 里山の場所はこちら  羽咋市神子原町は190番地

コメント(5)

金沢バス実況 返信

定休日が、水・木・第三火曜 祝日営業
平日限定、そば定食(数量限定
を、おすすめします

じゅん 返信

10月ごろ伺ったとき
ざる蕎麦頂きましたが
蕎麦湯出して貰えましたよー
ご参考まで・・

返信

コメントありがとうございます。
茗荷庵はそば処 里山に行く途中に見かけたのですが,水曜日が定休日のようです。
能登へは水曜日に行く事が多いので,行くのに敷居が高いのですが,機会を見つけて行ってみたいと思います。
ちなみに,羽咋近辺には,もう一軒興味をもっている蕎麦屋さんがあります。

富山県民 返信

更新をいつも楽しみにしています。私が行くのは日曜日になりますが、出かける際は参考にさせてもらっています。
神子原農産物直売所からほんの少し羽咋市街地側に「茗荷庵」という御蕎麦屋さんがあります。
私は里山で食べたことがありませんので直接比較することはできませんが、
茗荷庵の蕎麦も美味しかったです。よろしければ一度お試しください。

コメントする