石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

串だるま

家族が急に美味しい焼き鳥を食べたいというので、美味しい焼き鳥屋を調べたら,「串だるま」が評判が良いということで行ってきました。
「串だるま」を検索したら,WAO!で毎月クーポンが掲載されていることが判り入手しておきました。10%引きは大きいです。

日曜日で時間が早い(開店が18:00で18:20着予定)ので予約なしで行きました。ビルの前の駐車場のどこでも駐車しても良いようだったので、すんなりと駐車できました。
串だるまに入店すると、2階もあって思っていたより大きなお店で、すでにお客がかなり入っていました。人数が5人だというとテーブル席(個室になっている)を用意してくれました。クーポンは最初に出さないといけないので、すぐに出すと、すぐに了解してくれました。

串だるまのメニューを見ると鶏と豚の串焼きの種類が豊富で、魚などの一品料理やご飯もの、丼物、デザートなども揃っていて,家族連れで来ても不自由を感じない感じでした。串焼きの種類もどこの部位(図付き)でどういう食感のどういう味かの説明が丁寧で食べたことのない種類の串焼きでも注文しやすかったです。
串焼きのメニューは鶏としては銀皮2本252円,レバー2本294円,かわ2本294円,砂肝2本294円,ぼんじり2本294円,ハツ2本357円,やげん軟骨2本357円,うずら玉子2本357円,やわらかシロ2本399円,温玉つくね2本504円,鶏おろしポン酢2本399円,ふりそで2本357円,鶏ねぎま2本357円,ネック2本420円,手羽先2本420円,ささみ2本420円,焼き鶏盛り合わせ5本840円。
豚としてはカシラ2本294円,ガツ2本294円,ミミガー2本294円,コブクロ2本357円,豚なんこつ2本357円,豚ねぎま2本357円,タン塩2本420円,豚バラ2本420円,豚トロ2本420円,豚足2本472円,豚おろしポン酢2本399円,豚串盛り合わせ5本840円などがありました。
その他にもつ焼き盛り合わせ5本735円,串カツ,ベーコン巻,焼き野菜などもありました。

最初に飲み物を注文して、豚の串焼き5種盛りを2つ、鶏の銀皮(砂肝を包む皮と筋)2本入り2つと鶏のぼんじり(お尻の部位)2本入り2つ,シーザーサラダを頼みました。

飲み物が来てから、料理が出てくるのまでに時間がかなりあいて、最初に付け出し(魚のマリネ),シーザーサラダの順に出されました。
daruma1.jpg
その後鶏のぼんじりが出されました。やわらかくてとても美味しかったです。これは食べる価値充分です。
daruma2.jpg
注文してから出てくるまで時間がかかるので、追加の料理を早めに注文することにしました。豚もつ煮込み2つ、鶏のネック2本入り1つ、鶏かわ2本入り1つ,温玉つくね2本入り1つ,馬刺(息子の希望)1皿を注文しました。
馬刺はみんなの避難轟々でしたが,息子が食べたいというので仕方ありません。
馬刺は,すぐに出されました。
馬刺は赤身と脂身があったのですが,味があんまりしなくて美味しくは無かったです。
daruma3.jpg
次は鶏の銀皮が出されました。コリコリとした食感でとても美味しかったです。気に入りました。
daruma4.jpg
次に豚もつ煮込みが出されました。モツの煮込みにゆで卵の煮込みが入っていました。上品な味付けで,焼き鳥屋のもつ煮込みとしては物足りませんでした。でもボリュームがあってお腹がふくれてきました。
daruma5.jpg
次に豚の串焼き5種盛りが出されました。
豚軟骨,豚ねぎま,ガツ,コブクロ,豚トロが入っていたのではないかと思います。いろんな味が楽しめて良かったです。
daruma6.jpg
飲物が終わったので水を頼むと,大きなコップで氷入りの水が出されて嬉しかったです。
次に温玉つくねが出されました。タレのついたつくねに温泉卵が添えられています。温泉卵をつぶしタレとかき混ぜてつくねにからませて食べます。フランスパンが付いていますが残ったタレをつけて食べるということでした。タレの味が濃くてちょっと馴染めませんでした。
daruma8.jpg
鶏のネックは弾力性があり美味しかったです。
daruma7.jpg
最後に鶏やわらかシロ2本入り1つと鶏砂肝2本入り1つを注文しました。

砂肝と鶏かわが来ました。砂肝はコリコリしていて大好きなのですが,やっぱり美味しいです。鶏かわは首の部位を使っているそうで,柔らかかく美味しかったです。
daruma9.jpg
最後に出てきたのは鶏やわらかシロで,ちょっと油っこいでした。
daruma10.jpg
最後に鶏かわと鶏やわらかシロとしつこいのが続いたのは注文の仕方を間違えたようです。
焼き鳥は2本でも5人に分けることができるので、みんなで全部の種類を食べることができました。

飲んだ飲み物が少なかったせいもありますが、10%引きだったこともあり,5人で食べて1万円でおつりがきました。

食べたことのない、いろんな種類の焼き鳥を食べられて幸せでした。どの料理も美味しくて満足しました。

節約してデザートは帰りにコンビニで買って食べました。

串だるまの場所はこちら 石川県金沢市泉本町3-116 野村ビル1F

コメントする