石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

イチゴ大福をいろいろ食べた

2020年2月7日

イチゴ大福って、あまり好きでは無かったのです。イチゴの酸っぱさと餡子の甘さが一緒になっているというのが、どうしても馴染めなかったのです。

娘が雅風堂のイチゴ大福を買ってきてくれました。期待していなかったので写真は撮っていません。
イチゴが甘く、餡子の量は控えめですがバランス良く甘くて、とても美味しかったです。
1個270円でした。

なんだイチゴ大福って美味しんだって気づいて、いろいろ食べてみました。

イチゴ大福が美味しいと秘かに人気がある小松の「お餅屋 まるしん堂」で購入してきました。午後には売り切れるということなので、お昼過ぎに電話で予約しました。残り僅かで、ぎりぎり5個確保できました。1個190円でした。
早めに食べれば良かったのですが、家族が揃わず夕食後に食べました。
イチゴが甘くて、餡子は少なめで甘さ控えめと絶妙なバランスでとても美味しかったのですが、食べたたのが遅かったのでお餅が少し硬くなっていました。もったいないことをしました。本当のお餅って早めに食べないと固くなるのは当たり前です。

marusindou.jpg

次に購入してきたのは、小松の河田ふたばです。箱も包装紙もとても可愛いです。賞味期限は翌日までになっていました。
こちらも14時ごろに購入して夜に食べました。
お餅は柔らかいままでしたが、イチゴがあまり美味しくなかったです。餡子も妙に自己主張が強くて全体的にはハズレかなあと思いました。1個374円です。おいおいっていう値段です。

kawadahutaba2.jpg
kawadahutaba3.jpg
kawadahutaba4.jpg

2021年3月12日

小松の「お餅屋 まるしん堂」のイチゴ大福を購入してきました。
小松まで行って売り切れていたら嫌なので、朝に電話を入れました。17個欲しいと言ったら、そんなに大量だと対応できないという事でした。何個まで対応できるか聞くと10個まだなら大丈夫だと言うのです。
大量の場合だと前日までに連絡いただけると対応できるとの事でした。
お店に行ったら10個で包装してありました。
店頭にまだイチゴ大福が残っていたので1個増やして、残り6個は八朔大福にして17個にしてもらいました。
イチゴ大福は200円になっていました。

今日食べたものは午前中に購入し、夜に食べたけどお餅は柔らかいままでした。

コメントする