石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ルビーロマン

今日、道の駅高松に行ったら、ルビーロマンが売られていました。さすがに1房は買えなくて、1粒350円で売っていたので、家族の人数分5個購入しました。
ピンポン玉くらいの大きさと聞いていたのですが、そこまでは大きくはありません。かなり期待して食べたのですが、全然美味しくないです。不味くはないけど、それほど甘くもないし個性的な味でもないです。種が無くて少し大きめだということだけが取り柄のなんてことない葡萄です。
なんねんてえ・・・・ 騙されました。行政(石川県)とマスコミによる詐欺行為みたいなものです。こういうのって一番嫌いなんですよね。今まで何度マスコミに騙されたことか・・・・・

ちなみに、買ってきたルビーロマンは、あまり新鮮さを感じなかったのですが、ひょっとして道の駅高松では、古くなったルビーロマンを1粒売りしてるのかもしれません。

ruby.jpg

コメント(3)

ぶどう農家 返信

約一年ぶりになりましたがコメントの返信です。
県内で一番多品種の販売をしているのは、本葡萄園(ぶどうの木)だと思いますのでそこで自分好みの品種を見つけてから、色々な葡萄園を回ると良いです。

私は能登地区なので地元のオススメは高松だと、竹森、架谷さんで宝達志水では網、坂本さんです。
自分好みの葡萄が見つかると良いですね。

私の好きな品種は赤系の安芸クイーンと後継種のクイーンニーナという品種です。

ぶどう農家 返信

初めてコメントさせてもらいます。

ルビーロマンの感想拝見しました、正直おっしゃる通りですf(^_^;
この品種は全国的に赤色の大粒種が無いところに目をつけて、砂丘地試験場が育種しました。
元々は藤稔という品種の種から選抜したものなんで、たしかに粒は大きくなりました、しかしブドウの糖度が高いのと食味は比例しません、味に関してはルビーロマンより上のブドウが有ることは、私の知る同業者の共通認識です。

ルビーロマンは他にはない、赤系の粒が大きい品種ということでの評価でこの値段だと思ってください。

大きい人のはたしかにピンポン玉位にはなってますよ、ただ規格ギリギリだとそこまで大きくは見えないんだと思います。
家庭で食べるのなら、自分好みの味のブドウを買ったほうが、安くたくさん食べられますよ(^^)v

個人的な意見ですが、私も県とJAが大袈裟に宣伝してるなと思ってます。
これだけ本音を言ったら関係者に怒られるかも(笑)

コメントする