2012年3月22日

●割烹 満升(みます)

今日は増穂浦海岸近くの割烹 満升(みます)に入りました。割烹 満升(みます)には以前から入りたかったのですが水曜日が休業日だったので、今回やっと入る事ができたのです。
割烹 満升(みます)の店内に入ると、本日の日替ランチの内容を掲示してありました。本日の日替ランチはカマスと季節野菜の天婦羅、小鉢、御飯、味噌汁、漬物にコーヒーがついて780円で平日の11:30~14:00限定ということでした。
満升(みます)の店内にはカウンター席と座敷にあるテーブル席と個室もあるようです。
テーブル席に座ると水と熱いタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
満升(みます)のメニューには日替ランチの他に、刺身定食1575円、焼魚定食1575円、うなぎ定食1365円、海老フライ定食1260円、カキフライ定食1260円、天婦羅定食1155円、白身魚西京焼定食1155円、ヒレカツ定食1155円、海鮮丼などがありました。
カウンターにはイサザが泳ぐ水槽がおいてありました。イサザの踊り食いもあり735円でした。
今日は日替ランチを注文しました。
天婦羅はカマスの下半身(尻尾がついていたけど胴体が短かった)2匹、ふきのとう、ナスがありました。味噌汁はアサリが入っていました。小鉢はワラビの煮物でした。熱いお茶もついていました。どの料理も美味しかったです。箸も食べやすくて良かったです。
お茶を飲み終わっても、コーヒーがなかなか出てこなくて、ちょっと待ちくたびれました。

割烹 満升の日替ランチ

クーポンを探す   割烹 満升(みます)の場所はこちら    石川県羽咋郡志賀町富来領家町タ-2-7

コメント

まりんすけさん、情報提供ありがとうございました。
花や串焼ラーメン食堂というのが正式な名前なんですね。全く知りませんでした。
水曜日定休というのが敷居高いです。

花や249の方ではなく本店の『花や』のゴーゴーランチ(平日ランチタイムのみの日替わり定食)を
機会があれば一度お試しください。
日替わりなのでメニューに当たり外れはありますが、ボリュームたっぷりで
食欲旺盛な方なら550円は格安だと思います。(^_^)v
あと、ここのラーメン(チャーシュー)はなかなか美味しいですよ。
ラーメンとしてはダシはしょっぱめ(しかも日や料理人によって違う)ですし
麺もいまいちなんですが、チャーシューに惹かれてつい頼んでしまいます。
志賀町高浜町イ22-3
TEL0767-32-3919 (水曜日定休)

俊は天ぷらに関しては塩派です。
でも天丼に塩は好ましくないですよね。

また石川県に戻ってきたので父とランチ巡りをしています。♪
今日はお天気もよく久しぶりに富来方面へドライブに出かけることにしたので
事前に俊さんの情報を確認して満升(みます)に寄ることにしました。
11時半で既に駐車場はいっぱいでした。
父は日替わりランチ、私は『女天丼』を注文しました。
ランチのブリ刺身は残念ながらあまり新鮮ではなかったようですが、
他の方が注文している焼き魚定食(のどぐろ?)はとても美味しそうでした。
女天丼は器が小ぶりでご飯の量が女性向きでちょうど良く、
小エビのかき揚天ぷらもサクサクでした。
ただ女天丼は白いご飯の上にかき揚が乗っていて、
能登の荒塩をつけながら食べるのですが、
白いご飯と天ぷらに塩はあまり合いませんでした。
やっぱり天丼には丼ツユが欲しいです。
あるいは天ツユが別に付いていれば。。。^_^;
とにかく天ぷらは美味しかったので次回は天ぷら定食を食べてみようと思います。

コメントする

(コメントを表示する前にブログのオーナーの承認が必要になります。しばらくお待ちください。コメントにリンクを入れるとスパムと判断されます。)