石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

加賀小松 餅 御菓子 河田(こうだ)ふたばの豆大福

2019年3月26日

先日、テレビを見てたら、小松に京都の超人気店「出町ふたば」で修業してのれん分けしたお店があるって紹介されていて、さっそく購入してきました。
「河田ふたば」というお店で、創業66年で現在は3代目になっているそうです。
場所は、小松の市街地からかなり離れたところにあり、ちょっとついでに買いに行くという環境にはありません。
近くに平成の名水百選「桜生水(さくらしょうず)」があって、和菓子作りに利用しているそうです。
今日は豆大福173円を家族の人数分買ってきました。
餅菓子は早く食べたほうが美味しいので、さっそく食べてみました。
餡子の甘さも豆の食感ももちの食感もよく、その組み合わせが絶妙でした。
「出町ふたば」の豆大福も美味しかったけれど、決して負けていないと思いました。

kawadahutaba.jpg

2020年2月7日

最近、イチゴ大福をいろいろ食べ比べているのですが、河田(こうだ)ふたばのイチゴ大福も買ってみました。
箱も包装紙もとても可愛いです。賞味期限は翌日までになっていました。
14時ごろに購入して夜に食べたのですが、お餅は柔らかいままでしたが、イチゴがあまり美味しくなかったです。餡子も妙に自己主張が強くて、全体的にはハズレかなあと思いました。1個374円です。おいおいっていう値段です。
ちなみに、雅風堂のイチゴ大福は270円で、お餅屋 まるしん堂のイチゴ大福は190円です。

kawadahutaba2.jpg
kawadahutaba3.jpg
kawadahutaba4.jpg

河田(こうだ)ふたばの場所はこちら  石川県小松市河田町リ92

コメントする