石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

石立美石堂の酒万頭

このブログのコメントで薦められた美川の石立美石堂の酒万頭を買ってきました。

最初に行った時は夕方だったので,すべてのお菓子が売れ切れていてショーケースに何も残っていなくて買えませんでした。
2回目に言った時には月曜日定休日でした。
石立美石堂は朝7時から営業しているというので,今日9時ごろに目を通って店内を覗くと,ショーケースに3種類の和菓子が置いてありましたが,酒万頭が見当たらなかったので入るのをやめました。ショーケースの上に包装紙で包んだものが置いたあったので,予約した人のお菓子なのかなと思っていました。
今日,午後3時ごろに再訪したら,やっぱりショーケースに3種類の和菓子が置いてありましたが,酒万頭が見当たらなく,ショーケースの上に包装紙で包んだものが置いたありました。
店内にお店の人がいたので店内に入ってみました。
ショーケースを覗いて不思議そうな顔をしていると,お店の人は酒万頭ですか?と聞いてくれましたので,ハイと答えました。
そしたら,何処から出したのか酒万頭を1個出して,食べてみてっと言うのです。びっくりしていると,包装紙に包んであったのが酒万頭で,10個入りだと言うのです。酒万頭は10個単位での販売ですかと聞くと,そんなことは無いですよと,5個入りの袋が出されました。5個入りの袋が何処から出たのか判らなく突然出てきたのでびっくりしました。
石立美石堂の酒万頭は1個でも購入できます。
ちょうど5個欲しかったので,5個入りのを購入しました。石立美石堂の酒万頭は1個130円で650円でした。最初の1個はサービスということでした。その場で1個食べましたが,いつも食べている酒万頭の味とは少し違っていました。人工的な味ではなく,素朴な味でした。
酒万頭は冬と較べると夏には小さめになるそうです。冬はふっくらとふくらむけど,暖かくなると,それほど膨らまないので小さくなるそうです。
小さくても味は冬同様美味しいそうです。

石立美石堂の酒万頭

石立美石堂の場所はこちら  石川県白山市美川中町ヲ−33


コメントする