« 2013年3月 | 2013年4月 | 2013年5月 »

2013年4月24日

●ドスボローニャダイニング

今日はイオンかほくにあるドスボローニャダイニングに入りました。14:00を過ぎていたのですが、イオンかほくのお店はランチの時間が長いので助かります。ドスボローニャダイニングも平日は17:00までランチタイムということです。
店頭にランチのメニューが掲載されていて、スパゲッティランチ1155円はミートソースとツナの2種類でした。
店内に入るとタバコを吸うか聞かれて、吸わないと言うと奥の禁煙スペースに案内され、お好きな席にどうぞと言われました。テーブル席に座ると、冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
ドスボローニャダイニングのランチメニューを見ると、日替りサービスランチにはパンビュッフェ食べ放題が付いていて、サンドイッチランチ1050円、スパゲッティランチ2種1155円、ライスボール(丼)ランチ1155円がありました。
その他に和定食もあり、とんかつ膳1480円、ハンバーグ定食1155円、豚しょうが焼き定食1155円、海老フライ膳1480円がありました。
スパゲッティ単体(スープ、ミニサラダ付)は930円ですがドリンク付は+150円、プチソフトクリーム付は+200円、パンブッフェ付は+280円です。ドリンクとプチソフトクリームとパンブッフェを全部つけると630円から150円値引きで+480円です。あまりお得感はありません。
今日はミートソースのスパゲッティランチを注文しました。飲み物は何にしますかと聞かれたのでメニューを見るとコカコーラゼロがあったのでそれにしました。コカコーラゼロがあったのは嬉しかったです。ドリンクはいつ出しますかと聞かれたので一緒に出して下さいと頼みました。
ボローニャ(デニッシュ食パン)は食べ放題である旨の説明がありました。とりあえずボローニャを取りに行きました。チョコ、プレーン、チーズ、くるみ、レーズン、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーなどのボローニャがあり、チョコ、ブルーベリー、メイプルなどのシロップも置かれていました。所々にトースターが置いてあり、好みによってボローニヤを焼いて食べるようになっています。
チョコ、チーズ、くるみ、レーズンのボローニャを食べてみましたが、ほのかに甘く柔らかくて美味しかったです。
料理が来た時に食べようと思って、レーズン、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーのボローニャにシロップをかけて用意しておきました。
コカコーラゼロとミニサラダが出され、しばらくしてスパゲッティミートソースが出されました。
ドスボローニャダイニングのスパゲッティミートソースはソースはそれなりの味だったのですが、スパゲッティが硬めで芯が残っていました。専門店のパスタとは到底思えません。ミニサラダも、取り得の無いサラダでした。
シロップをつけたボローニャはデザート替わりになりました。お腹いっぱいになりました。でもリピートは無いです。

ドスボローニャダイニングのスパゲッティランチ

ドスボローニャダイニングの場所はこちら  石川県かほく市内日角ル34 イオンかほくSC

2013年4月17日

●農家レストラン開元

今週は月曜日も能登に行って、時間の余裕があったので、輪島一本松公園の桜を見に行ったついでに「農家レストラン開元」に行きました。
県道1号線を輪島目指して行くと、興徳寺交差点の信号に「農家レストラン開元500m」の立て看板が出ていました。田舎道を入っていくと、開元の小さな表示があって、さらに右折して行くとすぐ「農家レストラン開元」の大きな駐車場がありました。
農家にありがちな建物に入っていくと、店内は蔵のようになっていて、カウンター席とテーブル席と座卓の席がありました。
1人なのでカウンター席が良いですかと聞くと、テーブル席でも良いですよと言われたので、窓際のテーブル席に座りました。すぐに水とメニューを持ってきてくれました。メニューを見ると、まぐろ丼(天ぷら、漬物付500円)、氷見うどん(天ぷら、漬物付500円)、カレーうどん(500円)、セット(まぐろ小丼とミニ氷見うどん、天ぷら、漬物付500円)、セット大盛り(標準盛のまぐろ丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)、カレーセット(まぐろ小丼とミニカレーうどん、天ぷら、漬物付800円)がありました。コーヒーは食事した人は100円、単品では200円です。コーヒーは温泉水でドリップしているそうです。野菜は自家農場で有機栽培されたもので、お米も無農薬で作られているそうです。マグロは築地市場直送のものだということです。
今日はセット大盛り(標準盛のまぐろ小丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)を注文しました。
出された水を飲むと味がしました。温泉水のようです。温泉水のお替りはセルフになっていました。
それなりに待って、セット大盛り(標準盛のまぐろ丼と氷見うどん、天ぷら、漬物付800円)が出されました。セット大盛りにはご飯が見えないくらいマグロが乗せられたまぐろ丼と氷見うどん、コゴミとニンジンの胡麻和え、3種類の自家製漬物が付いていました。その他に出汁が入った茶碗と、ワサビが載せられた小皿と、ネギと生姜が乗せられた小皿がありました。
食べ方が判らないので聞いたら、ネギと生姜は好みによって氷見うどんの出汁に入れて食べて、まぐろ丼は醤油をかけて好みよってワサビをつけて食べるということでした。
氷見うどんは当然のように美味しかったです。まぐろ丼も最高に美味しかったです。醤油は少し甘めで丼には最適な醤油でした。ワサビを付けて食べると絶妙な味でした。
コゴミとニンジンの胡麻和えも味付けが良く美味しかったです。コゴミはこの時期出始めだと思うのですが、思わぬところで楽しめて感激しました。
漬物もフキノトウや大根などがあり満足しました。どの料理も美味しくてセット大盛りにして大正解でした。

農家レストラン開元のセット大盛り

実は、農家レストラン開元の魅力はこれだけでは無いんです。なんと掛け流しの温泉に入れるのです。噂では食事をした人は無料で温泉に入れて、食事をしない人でも100円の温泉水を購入すると温泉に入れるというのです。レストランには温泉について何も掲示されていなかったので食後の支払いの時に聞いてみました。
そしたら100円で入浴できるというのです。食事をしたので無料で入浴できると信じきっていたので、ちょっと落胆しましたが、滅多に来れるところでは無いので、入ることにしました。
100円を支払うと、タオルとペットボトルに入った温泉水を渡され、別の建物にある入浴施設に案内されました。入浴施設には男女別のお風呂があり、脱衣場も整備されていました。農家レストラン開元のお風呂は入浴だけで石鹸やシャンプーや垢すりは禁止されています。身体を洗う蛇口もありません。お湯は直接川に流すため、自然と環境のための配慮ということです。
実際に温泉に入りましたが、少しぬるめで長時間入っていられる温度になっていました。身体を洗うわけではないので、ちょうど良い温度のように感じました。お風呂に入るとすぐに体がぬるぬるになりました。浴場と外(隣接した川側)は簾だけなので、湯気がこもることはなく露天風呂の感覚で気持ちよいです。とても良い温泉で満足しました。

開元の泉

入浴を終えて、脱衣場で貼られていた農家レストラン開元のチラシを見てみると、食事をした人は無料で温泉に入れると書かれていました。以前は無料で入れたけど今は100円徴収するのに変えたのだと思います。

購入した温泉水のペットボトルを見ると、製造者は株式会社宮商(富山県高岡市)、製造所(輪島市倭町356番地)、販売者 株式会社開元(東京都江東区http://www.kaigen.jp/)になっていました。
ネットで調べると、会社組織の本社は株式会社宮商(富山県高岡市)で、主な事業は冷凍マグロの商社で、東京都江東区の開元は株式会社宮商の東京営業所のようです。輪島の開元は温泉水の販売が主たる事業ということのようです。そういう訳で築地市場直送のマグロが出されているようです。

農家レストラン開元の食事の営業は11:00から13:30で、温泉は12:00から18:00まで入浴可能のようです。

農家レストラン開元の場所はこちら  石川県輪島市大和町356


輪島では輪島産業会館内にある喫茶店「ほたる」で500円のランチをやっているという情報をキャッチしたので、いつか行ってみたいです。

前回は、1月に開かれた、しいたけ祭りが、4月1、2日に急遽開催決定しました!
のと115の料理食べ放題、1人千円!

開元の営業形態変更です!
 
なんと20年間も隠れるように営業していましたが、これからは、Facebookなどを通じ隠れないで積極的な情報発信!
カレーやサラダ、椎茸などの新メニューの投入、営業時間の延長など!
火曜定休、温泉は休日午後のみ
イベント、1月14?15日には、開元椎茸祭りがあり、バイキング形式で、能登てまり料理食べ放題wがありました!
次は3月を予定しているそうです!

ワンコインって、本当にありがたいです。

今日初めて行きました、ワンコインって凄いです、六周年記念だかで、温泉水1ケース600円でした
賑わっていて、皆がセットを注文していました

2013年4月10日

●ペッパーランチ イオンモールかほく店

2012年8月8日

今日はペッパーランチに行きました。
ペッパーランチ イオンモールかほく店はイオンかほくの2階の食堂街にあり各店舗のカウンターから食べたい料理を受取って大食堂で食べるという方式です。水は大食堂の給水器からセルフで持ってくる事になっています。
ペッパーランチのメニューにはサービスステーキライス付120g650円、180g800円、ワイルドステーキライス付150g780円、200g900円、サービス&ハンバーグ盛りライス付790円、100%ビーフハンバーグ目玉焼ライス付780円、ビーフペッパーライス680円、ガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円、300g1000円、サービス&ハラミステーキたまご添えライス付850円などがありました。
最初に食券を購入するのですが、今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付200g830円を食べることにしました。
食券を出すと、少し待つように言われ、それほど待つことなくガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付が出されました。御飯は機械の中からぽろぽろと茶碗に入れられ、ステーキは熱々の皿にほとんど生の肉がのせられていて自分の好きなだけ焼くという方式です。ソースは甘口と辛口の2種類から選び、最初からかけないで、焼けてからかけるということです。
辛口のソースを受け取り、肉をかき混ぜて全体を満遍なく焼いて、ソースをかけて食べました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。
次回に使えるソフトドリンク無料券が渡されました。

ちなみに、ペッパーランチ心斎橋店ではオーナー店長と店員が店内で女性客を拉致し強姦した衝撃的な事件がありました。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキライス付

2013年4月10日

能登有料道路が「のと里山海道」になって無料化されたことで、七尾市から七塚に行く時、途中で食事することが無くなって、遅めの昼食をイオンかほくでとることが増えそうです。今日もイオンかほくで昼食をとることになったのですが、以外に入りたくなるお店が無いんです。
そういう訳で、今回もペッパーランチにしました。今日はガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付1000円を注文しました。
肉が噛み切れない部位もありましたが、熱々で美味しかったです。ステーキ300g食べるとお腹いっぱいになります。
イオンかほくで、クーポン券があちこちで置かれていたのですが、食事が終わってから、手にとってみました。グルメ&サービスのクーポンでペッパーランチでは食事のお客様にサラダ1個サービスというクーポンが入っていました。失敗しました。クーポンは14日までの期限のものでした。
イオンかほくに行って、毎回同じお店に入る訳にはいかないので、今度「おひつごはん 四六時中」、「ドスボローニャダイニング」、「ビッグボーイ」は入ってみようかなと思っています。
「ビッグボーイ」は他県で何度か入っているのですが、ランチにスープバーがついているのが嬉しいです。

ペッパーランチのガーリックワイルドジューシーカットステーキ300gライス付

ペッパーランチイオンモールかほく店の場所はこちら  石川県かほく市内日角タ25番

2013年4月 3日

●膳座

2007年8月29日

七尾駅前の膳座に行ってきました。膳座は定食と居酒屋のお店です。

膳座には525円でさしみ定食、天婦羅定食、豚カツ定食、メンチカツ定食、エビフライ定食、チキンカツ定食、ハンバーグ定食、煮込みうどん定食、手作りころっけ定食などがあります。安い!!
そのほかに、ソーツカツ丼もあります。ソーツカツ丼のあるお店は石川県では珍しいです。

テーブルに冷たいお茶が入ったポットが置いてあって、好きなだけ飲めます。嬉しいことです。

650円のカツとじ定食を注文しました。ご飯は少なめです。トジカツのダシもちょっと濃いめでした。カツは脂身が多かったです。でもそれを補って余りあるほどカツの量は多かったです。お得な定食です。
ちなみに100円プラスでご飯大盛りになります。

膳座ではお茶や味噌汁などに能登の海洋深層水を使用しているそうです。
刺身定食や天婦羅定食も食べてみたいと思いました。

店頭に定食のメニューを出しておいたらもっと多くのお客が来ると思うのですが、ちょっともったいないです。

膳座には駐車場はありませんが、ミナクルのすぐそこです。

膳座のカツとじ定食

2007年10月17日

525円のさしみ定食がどうしても気になっていたので、再度、膳座に訪れました。
さしみ定食を注文したら、今日はアサリ御飯がありますというので、アサリ御飯を頼みました。混ぜ御飯は大好きなんです。
ほとんど待つことなく、さしみ定食がきました。なんと漬物にミョウガの漬物が入っていました。ミョウガの漬物は大好物なんです。これだけでほぼ満足です(笑)。
刺身は魚の見栄えの良い部分だけを出すという贅沢はしてませんが、端っこの部分でも美味しさに差はありません。これで十分です。しかも茶碗蒸しまでついていました。ビックリしました。
アサリ御飯も美味しかったです。
お勘定の時、アサリ御飯の差額はどれくらいかなと思っていたのですが、なんとアサリ御飯がついていても値段は変わらず525円でした。さすがにびっくりしました。
膳座は能登でNo1のお得な定食屋さんだと思います。感動しました。

膳座のさしみ定食

<2008年6月18日

膳座が値上げしたという投稿があったので、久しぶりに行ってきました。
以前525円だった刺身定食は550円になってました。天麩羅定食、エビフライ定食も550円です。
他の525円だった定食は650円になっていて、650円だった定食は700円になってました。
今日は天麩羅定食550円を注文しました。天麩羅は揚げたてのホッカホッカの天麩羅でエビ、イカ、ナス、かぼちゃ、シシトウがありました。美味しかったです。だし汁が濃い目でした。膳座の天麩羅定食は、他にご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸しがついていました。これで550円は安いです。
膳座は本当に良いお店です。感謝感謝です。
今まで駐車場が無かったのですが、ビリヤード「ジャストナイン」の駐車場5台分が利用できるようになったみたいです。

膳座の天麩羅定食

<2013年4月3日

久しぶりに膳座に入りました。
こあがりの部屋の戸が閉められていて、全体的に狭くなったような感じでした。
カウンター席に座ると、お茶と箸を持ってきてくれました。
膳座のメニューを見ると。また値上げされていました。
日替わり定食700円が新たにできて、てんぷら定食600円、えびふらい定食600円、とんかつ定食650円、鶏から揚げ定食650円、かきフライ定食800円、刺身定食650円、刺身定食上1000円、能登の豚定食900円、かつとじ定食900円、豚しょうが焼き定食900円、焼き魚定食900円などです。かつとじ定食が最初食べた時は650円だったのに250円も値上げです。
今日は日替わり定食を注文しました。
ちょっと待つと日替わり定食が出されました。日替わり定食には2種の魚の刺身、豚薄切りトンカツと、とろろ芋、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。とろろ芋は味がついていなかったので醤油をかけてご飯にかけて食べました。
味については、特にコメントすることはありません。

膳座の日替わり定食

クーポンを探す   膳座の場所はこちら     石川県七尾市神明町ロ2