« 2013年4月 | 2013年5月 | 2013年6月 »

2013年5月29日

●のと蘭ノ国のレストラン

ランチ500円の垂れ幕があったので、のと蘭ノ国のレストランに入りました。
レストランの入口に発券機が置いてあって、最初に食券を購入します。日替わりのおまかせランチ500円は数量限定なので売り切れの場合は食券が購入できないようになっています。
日替わりのおまかせランチの他には、お子様セット550円、ミルフィーユかつ定食700円、うどん類やラーメン類、カレー類、丼類などがありました。
日替わりのおまかせランチの食券を購入して、食券をカウンターに出すと、番号札を渡されます。水はセルフになります。お手拭は見当たりませんでした。
しばらくすると番号を呼ばれて、出来たものを取りに行きます。おまかせランチはなにかなと楽しみにしていたのですが、親子丼でした。日替わりのランチに丼物を出すお店は、それだけでアウトです。一挙にテンションが下がりました。
のと蘭ノ国のレストランのおまかせランチには親子丼、漬物、わかめの汁物、青菜のごま和えが付いていました。
親子丼の味付けは甘めで美味しかったのですが、日替わりのランチに丼物ってのはどうもねえ・・・・・・・・・

のと蘭ノ国のレストランのおまかせランチ

のと蘭ノ国のレストランの場所はこちら  石川県七尾市細口町渡リスイ−153−3

いつも情報提供ありがとうございます。

閉店しています。

2013年5月19日

●麺や 福座(フクゾ)

今日は「麺や 福座」に行きました。「麺や 福座」は京都で人気店だった「福三」の店主が引越しして金沢でオープンしたお店だそうです。
「麺や 福座」の店内はカウンター席だけで、後ろには待つための椅子が並んでいます。
店内に入るとカウンター席は満席で待つための椅子で待っていましたが、それほど待つことなくカウンター席に座れました。
「麺や 福座」のラーメンは一番人気の福座ラーメン(つるつるみちもちの太ちぢれ麺、スープは鶏ガラベースに豚骨・野菜をミックス)650円、2番人気の福三ラーメン(腰の強い中細麺で背脂の浮いたややこってり、スープは鶏ガラベースに豚骨・魚出汁をミックスした京都風醤油)650円、豚そば(福座ラーメンにしゃぶしゃぶの豚バラ肉入り)750円、煮干豚骨(極太麺、スープは豚骨ベースに鶏ガラ・煮干し・三種類の節をミックス)750円、福座ブラック700円、鶏白湯塩ラーメン(ポタージュスープ風)800円などがあり、大盛りは100円高です。
今日は福座ラーメンの大盛りを注文しました。
それほど待つことなく福座ラーメンの大盛りが出されました。スープはとろっとしてますが、あっさりした味です。美味しいラーメンですが個人的には物足りない感じがしました。カウンターに胡椒と辛子ニンニクがあったので、辛子ニンニクをたくさん入れたら、かなり好みの味になりました。
基本的には美味しいラーメン屋さんなので、他の種類のラーメンも食べてみたいと思いました。

麺や 福座の福座ラーメン

麺や 福座の場所はこちら   石川県金沢市有松4-1-1  

maboさん、『神楽』が一番なんて絶対にありえません。『神楽』のラーメンは自分の価値観とは絶対に相容れないものです。ある意味、ラーメンとは別物だと思います。

金沢で2番目に美味しいと思います!一番は『神楽』!

2013年5月15日

●ゴールドカレー 七尾店

今日は15日で5のつく日が安いゴールドカレー七尾店に行く予定をしていたのですが、昼食を早く食べれることになって、久しぶりに一歩に行くことにしました。開店10分前の11:20に一歩の前を通ったらすでに3台の自動車が開店を待っていました。用事を済まして11:32に一歩に行ったら、すでに駐車場が満車状態でした。駐車場が満車状態ということは、すでにお店に入りきれずに自動車の中で待っている客もいるということです。結局、一歩に入るのは断念しました。一歩に行く場合は開店10分前くらいから待っていたほうが良いようです。

そういう訳で予定通りゴールドカレー七尾店に行くことにしました。ゴールドカレー七尾店のメニューにはGカツカレーM(通常750円タイムサービス650円5のつく日600円)、GカツカレーL(通常850円タイムサービス750円5のつく日700円)、オムカレーM(通常650円5のつく日550円)、オムカレーL(通常750円5のつく日650円)、ハントンカレー(M800円、L900円)、能登豚カツカレー(M850円、L950円)、能登豚トンテキカレー(M900円、L1000円)、ミルフィールカレー(M750円、L850円)、チーズミルフィールカレー(M800円、L900円)、デッラックスカレー(M850円、L950円)、牛すじカレー(M800円、L900円)、チキンカツカレー(M650円、L750円)、ハンバーグカレー(M650円、L750円)、ウインナーカレー(M650円、L750円)、エビフライカレー(M650円、L750円)、イカリングカレー(M650円、L750円)、コロッケカレー(M650円、L750円)、オリジナルカレー(M500円、L600円)などがあります。
本店とは5のつく日の価格が少し違います。七尾店は本店よりGカツカレーが50円高いです。
今日はGカツカレーLを注文しました。ゴールドカレー七尾店では味噌汁がセルフでサービスになっていて、ドリンクバー(200円)もありました。
カツが揚がるまで少し待ってGカツカレーLが出されました。Gカツカレーのカレールーは味はチャンピオンカレーに似てますが、チャンピオンカレーの個性を薄くした感じのカレーです。誰もが食べやすいといえば聞こえが良いのですが、魅力もあまり無いです。トンカツはチャンピオンカレーよりも美味しいように感じました。フクシン漬けは普通の味でチャンピオンカレーのように塩くどくはありません。
味噌汁は美味しくは無く、お金をとれるようなものではありません。

ゴールドカレー七尾店のGカツカレーL

閉店しました

ゴールドカレー七尾店の場所はこちら  石川県七尾市神明町ロ6-1

そうですね。更新するのを忘れていました。情報提供ありがとうございます。

閉店しました!

テキサスはカレールーにコーラだったかチョコレートだったかが入っているっていうことで話題になって食べに行った記憶があります。
10年以上前の話ですけど。美味しい洋食屋さんって印象があります。

俊さん、こんにちは!
金沢の「テキサス」っていうお店はご存知ですか?カレーが有名です。結構美味しいです。昼時は座れないことが多いので、苦労します。カレーを頼むと、カニ(またはエビ)のお吸い物+サラダ+
ジュースが付いてきてお得です。

2013年5月11日

●ごはん処あんず

今日は、ごはん処あんずに行きました。前から昼食時に駐車場が満車の事が多かったので気になっていたのです。前もって調べたら、ごはん処あんずは安くてボリューム満点の定食屋さんだったので入ってみました。駐車場はお店の前に3台程度停められますが、向かって左側30mのところに6台程度停められる駐車場がありました。駐車場はランチの垂れ幕があるのですぐに判ります。
ごはん処あんずの店頭にメニューが掲示されていて平日は日替わりランチがあるようですが、今日は土曜日なので日替わりランチはありません。
今日は開店早々の11:30くらいに入りました。すでにお客が入っていました。店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンター席に座りました。すぐに水と紙のおしぼりを出されました。
メニューを見ると日替り定食(平日のみ)750円、豚生姜焼き定食750円(並)750円(10名限定で同値段でWの大きさにできる)、野菜炒め定食750円、ナポリタン定食750円、サバの塩焼き定食800円、唐揚定食850円、チキン南蛮定食850円、ハンバーグステーキ定食900円、エビフライ定食850円、チキンカツ定食850円、とんかつ定食900円、カツ丼定食1000円などがありました。
ご飯大盛りはサービスで、+50円でおかず大盛りにできる料理もあります。
+100円でコロッケ、+150円で鶏唐揚、+200円でエビフライ、+200円でハーフハンバーグを追加できます。コーヒー、アイスコーヒーはセルフで1杯限定でサービスになっています。
夜ご飯も同じような価格のメニューになっていました。
豚生姜焼き定食Wの豚生姜焼きの量の多さは半端ではないと聞いていたのですが、今日は多くの量を食べるほどの元気が無かったのでハンバーグステーキ定食900円を注文しました。ハンバーグステーキのソースはデミグラス、トマトソース、和風おろしの3種から選べるのでデミグラスソースを頼みました。ご飯の量も選べるので中で頼みました。
しばらくして、ハンバーグステーキ定食が出されました。

ごはん処あんずのハンバーグステーキ定食には鉄のプレートに乗せられた煮込みハンバーグと、野菜サラダ、豆腐の冷奴、おからとヒジキの煮物、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。
煮込みハンバーグは熱々で柔らかくて肉のハンンバーグとは思えない独特な料理でした。おからのハンバーグというかお好み焼きの感じのハンバーグです。美味しいハンバーグではあります。
おからとヒジキの煮物も、ちょっと変わった味付けでした。生姜味なのかな?これも悪くないです。
漬物は自家製のようで美味しかったです。野菜サラダはボリュームがあり、ドレッシングの味も良かったです。

他のお客がご飯大盛りを注文していたのですが、仏壇のご飯のように超大盛りでした。びっくりしました。


ごはん処あんずのハンバーグステーキ定食

ごはん処あんずは、2013年7月中旬に駐車場横(現店舗の40m程度横)に移転するようです。(駐車場とお店が近くなり全部で12台駐車できるようになります)

ごはん処あんずの新しい場所はこちら 石川県金沢市藤江北2丁目321

2013年5月10日

●バーカロ BACARO

今日は娘と2人でバーカロ BACAROに夕食を食べに行きました。
娘に何が食べたいか前もって聞いておいたら、元町にあるイタリアンに興味があるというので調べたら、なかなかの人気店のようだったので数日前から予約の電話を入れておきました。駐車場は少なく、お店に停めれない場合はバローに停めればよいとの事なのでバローに駐車して入りました。最初に、自動車はどこに停めましたかと聞かれたので、バローに停めましたと言うと、それなら良いですと言われました。その後に来た客との会話を聞いていると、隣にある北陸銀行に駐車すると苦情がくるのでお店の人も神経質になっているようです。
予約をしてある事を告げるとカウンターに案内されました。最初に飲み物は何にしますかと言われたので、自分はウーロン茶、娘はマンゴジュースを頼みました。どうせお酒が飲めないのなら水でも良かったのですが、飲み物は何にしますかとつい頼んでしまいます。
料理については決まった順から言って下さいということでした。
メニューを見たのですが、あるはずの料理がのってないので当惑したのですが、メニューにのっていない料理がカウンターの上の掲示板にいっぱい書かれていました。
バーカロ BACAROはイタリアンですがパスタやピザより単品の料理が美味しいということなので目に付いた食べたいものを片っ端に注文しました。とにかく料理の種類が多いので目移りします。
人気No1の本日の野菜のパーニャカウダ578円、本日のフォルマッジョ(チーズの盛り合わせ)420円、定番の生ハム630円、おすすめの能登豚のあぶり焼き1050円、ポテトのクリームグラタン473円、変わり種のゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯788円、おすすめの丸ごと焼きカマンベール630円を注文しました。
そしたら量が多いですけど全部食べられますかと聞かれて迷ったうえでおすすめの丸ごと焼きカマンベール630円を取り消しました。

最初に本日の野菜のパーニャカウダが出されました。
バーカロ BACAROの野菜のパーニャカウダ
お皿には、いろんな野菜がたくさんのっていて、暖めたソースにつけて食べます。なんかチーズフォンデュのような感じですがソースはさらさらしています。初めて食べる味で新鮮な気持ちで食べられました。2人で食べても量が多かったです。

次に本日のフォルマッジョ(チーズの盛り合わせ)が出されました。
バーカロ BACAROの本日のフォルマッジョ
大人向けの味のチーズが多く個人的にはちょっとがっかりしました。それにしても量が多いです。しかもフランスパンがそれなりの量ついているのでおなかがふくれます。

生ハムが出されました。
バーカロ BACAROの生ハム
これも量が多いです。生ハム自体に塩味がついているのに加えて、塩胡椒がたっぷりかけられてりて、半端なく塩っぱくて、最後まで食べきれませんでした。ビールを飲みながら食べると食べられたのかもしれません。

カウンターは気温が高めで、暑くて上着を一枚脱ぎました。

能登豚のあぶり焼きが出されました。
バーカロ BACAROの能登豚のあぶり焼き
ボリュームある豚肉が2つもついていてナイフで切りながら食べます。ちょっぴり塩気が強かったですが、美味しかったです。

ポテトのクリームグラタンが出されました。
バーカロ BACAROのポテトのクリームグラタン
ポテトがたっぷり入ったグラタンです。こちらは、あっさり系の味で、グラタンもさらっとした感じです。美味しいのですが、さすがに具がポテトだけだと飽きます。いろんな具が入ったグラタンのほうが良いです。

このあたりで、また暑くなって汗がいっぱい出てきました。

最後にゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯が出されました。
バーカロ BACAROのゴルゴンゾーラとベーコンの炊き込みご飯
ドリアのような料理ですがご飯には味がついています。美味しかったのですが、おなかいっぱいで最後まで食べきれませんでした。お店の人が指摘したとおり最初に注文した量は多すぎでした。

生ハムがもったいないので、お持ち帰りをお願いしたら、サランラップを箱ごと渡されました。トレーが出てくると思っていたのでびっくりしました。
他のお客が注文お願いしますと言ったら、そこで言って下さいと返事しているのにもびっくりしました。
余計なサービスを省いて、美味しいものを安く提供しようというポリシーなのかもしれません。それは、それでありかなと思います。
2人でおなかいっぱい食べて5000円でおつりがきました。安いです。バーカロ BACAROには、いろんな料理があるので、また食べに行きたいなと思いました。
帰りにバローで買い物して帰りました。

バーカロ BACAROの場所はこちら   石川県金沢市元町2丁目16-1    クーポンを探す   

●フラティーノ Fratino

今日はフラティーノ Fratinoに行ってきました。
開店したときは、Fratinoという名前だけの看板があるだけで、なんの建物か判らなかったのですが、お昼に自動車が入りきれないほど駐車していたので、食べ物のお店かなと思い、調べてみました。
そしたら900円くらいからある定食屋さんということがわかり入ってみました。なかなか人気のあるお店のようなので11:30の開店時間に入りました。

フラティーノ Fratinoの店内には軽めのJAZZが流れていて、カウンター席とテーブル席がありました。テーブル席のいくつかには予約の札が置いてありました。すでに子供連れのお客がいて、その後も子供連れや女性のお客が入ってきました。
カウンター席に座ると冷たい水とメニューが出されました。
フラティーノ Fratinoの本日のメニューはポークのスペアリブ赤ワイン煮込み1000円、柔らか煮込み黒酢の酢豚と揚げ野菜と春巻き単品1100円、手羽先手羽元のフリットスイートチリソースと春巻き1100円、キングサーモンカブレーゼサンドのカツレツ1200円、ローストポークとチキンフリットのオレンジソース1200円、チキンのグリーンカレーセット(ご飯、サラダ、お吸い物、デザート付)900円がありました。
最初システムが判らなくてポークのスペアリブ赤ワイン煮込み1000円を注文しました。
そしたら料理は単品になっていて、食事をするにはご飯、サラダ、お吸い物、デザートのセット200円をプラスしないといけないということでした。。
ご飯には白米、黒米、玄米(100円高)、炊き込みご飯(150円高)から選べます。
ランチ限定で珈琲をハーフサイズ150円、フルサイズ300円で注文できます。
メニューは1週間ごとに替わるようです。開店当初は1000円以下の定食や900円のランチプレートとかがあったようですが、今は無いようです。お昼も夜も同じ値段のようです。

最初に黒米を頼んだのですが、今日は黒米がないとのことで、白米を頼みました。
水は飲み干したら、すぐに追加で注いでくれました。
10分ほどして野菜サラダが出されました。おしぼりが出されなかったので、手はどこで洗うのですかと聞くと、奥のほうにありますというので奥に行くとトイレがあって、そこに手を洗うところがありました。
カウンター席に戻ると、ご飯、お吸い物も出されていて、すぐにポークのスペアリブ赤ワイン煮込みも出されました。
最初にポークのスペアリブ赤ワイン煮込みを食べましたが、肉が柔らかくて味付けも絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったです。感動しました。サラダも美しく工夫が感じられました。
デザートは木の実入りのパウンドケーキでした。
ポークのスペアリブ赤ワイン煮込みの美味しさだけでも1200円は大満足です。幸せな気分になりました。
12:00頃にフラティーノ Fratinoを出たのですが、駐車場はほぼ満車状態で、待ち合わせなのか、女性ばかりたくさんの人がお店の外で待っていました。

フラティーノFratinoのポークのスペアリブ赤ワイン煮込みのセット
フラティーノFratinoのデザート

フラティーノ Fratinoの場所はこちら  石川県金沢市駅西本町1-304

2013年5月 8日

●ほっとらんどNANAOの食堂

今日は、のと蘭ノ国のレストランで昼食をとる予定だったのですが、お目当てのおまかせランチ(500円)が品切れだったので、ほっとらんどNANAOの食堂に行きました。のと蘭ノ国のおまかせランチは数量限定のようです。
ほっとらんどNANAOはスーパー銭湯ですが、食事だけもできます。
靴を下駄箱に入れて、キーをフロントに渡すと番号のついたアームバンドを渡されます。会計は全てフロントですることになっています。
ほっとらんどNANAOの食堂は2階に有ります。ほっとらんどNANAOの食堂にはカウンター席、テーブル席、こあがりの席がありましたが、空いていたのでテーブル席に座りました。
すぐに冷えていない水が出されました。
メニューを見ると海老フライ定食1200円、天ぷら定食1100円、ミックスフライ定食1000円、ハンバーグ定食1000円、天ざる定食1200円、豚生姜焼き定食1000円、鶏唐揚げ定1000円、とんんかつ定食1000円、スタミナ定食1200円、焼き魚定食1050円、のと里山定食1200円などがありました。日替わりランチとかは無いようです。
今日は豚生姜焼き定食1000円を注文しました。
それほど待つ事無く豚生姜焼き定食が出されました。豚生姜焼き定食には豚生姜焼きの他に、おでんのような煮物、ひじきの煮物、ご飯、漬物、味噌汁がついていました。トレーには紙のおしぼりと箸もついていました。
豚生姜焼きは半端無く塩っぱかったです。久々にハズレの料理でした。
水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。

ほっとらんどNANAOの豚生姜焼き定食

ほっとらんどNANAOの場所はこちら   石川県七尾市旭町イ−24−1

ほっとらんどNANAOの食事は有名なんですか?宴会もあるのにね。

蘭の国の日替わりランチも楽しみにしています(笑!)

はじめまして!ちょくちょく見させていただいております。
ほっと○んどの食事は、?で割と有名ですよね。
先日蘭の国で日替わりランチを食べました。味の方は…
いやいや、今度行ってみてくださいね(^O^)
またお邪魔させてください!

2013年5月 5日

●カホン cajon

今日は6人で島料理の「カホン cajon」に行きました。店内はカウンター席とテーブル席がありましたが、予約してあったので禁煙席に案内されました。
メニューを見ると、沖縄料理を中心にタイ、インドネシア、ベトナムなどの料理が並んでいました。エスニック料理は大好きなので楽しみです。
とにかく、いろんな料理を食べたいということで、多くの種類を少量ずつ注文しました。

最初に海ぶどう(609円)が出されました
kahon1.jpg
サラダ感覚の料理ですが、とにかく味付けが良くびっくりしました。期待が高まります。

次に本日のお奨めで狼桃トマトが出されました。
kahon2.jpg
最近、我が家ではフルーツトマトが人気なのです。甘くてとても美味しかったです。細かく切ってあったのが嬉しかったです。

次にミミガー(504円)が出されました。
kahon3.jpg
ミミガーは豚の耳ですがサラダ感覚の料理になっていました。こちらも味付けが良く美味しかったです。

次にマグロとアボガドのわさび醤油(924円)が出されました。
kahon4.jpg
アボガドが完熟でとても美味しかったです。アボガドで美味しい料理にであえることは無かったのですが、初めて美味しいと感じたアボガド料理でした。

次はあげ豚(609円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon5.jpg
これもカホン名物ということです。カレー風味の唐揚でとても美味しかったです。

こちらも本日のお奨めで2種類の芋のホッコリ揚げです。
kahon6.jpg
抜群に甘くて美味しかったです。

ポークのそーめんチャンプルー(714円)です。
kahon7.jpg
こちらも味付けが良く美味しかったです。

次は健康豚のラフテー(819円)です。
kahon8.jpg
黒砂糖を使った豚の角煮みたいな沖縄名物の料理ですが、柔らかくて、しつこくなく、とても美味しかったです。

塩豚のやきめし香味野菜のせ(924円)です。こちらは2人分注文しました。
kahon9.jpg
エスニック風味でとても美味しかったです。

沖縄焼きそば(714円)です。
kahon10.jpg
麺が太くエスニック風味でとても美味しかったです。

一応、最初に注文したものは全て来ました。最初に注文した中から美味しいものを追加注文するつもりでしたが、どれも美味しかったので、もっといろんな料理を楽しみたいということで別のものを注文しました。

タイ風つくね揚げ(609円)です。
kahon11.jpg
エスニック風味で美味しかったです。

スーチーカー(609円)です。
kahon12.jpg
バラ肉を使った塩豚です。これは今回で唯一注文しなくてもよかったと思った料理です。美味しくなかったという事ではなくて、別に「カホン cajon」でなくてもどこでも食べれそうな味の料理でした。

最後にナシゴレン(819円)です。
kahon13.jpg
ナシゴレンはインドネシア料理ですが、塩豚のやきめし香味野菜のせを辛くしたような料理です。基本的な味付けは似ていました。美味しかったです。

ベトナム風バナナのチェー(480円)
kahon14.jpg
「カホン cajon」には飲み物もデザートもベトナム風揚げバナナなど珍しくシャレたものが多く楽しめました。

「カホン cajon」は、全体的にエスニック料理です。でもエスニック風味は控えめながら無くすことなく残していて絶妙なバランスをとっています。どの料理も新鮮な気持ちで楽しめました。味付けが良いので誰もが楽しめる料理だと思います。

幸せな時間を過ごせました。満足しました。

カホン cajonの場所はこちら   石川県金沢市藤江北4-491    クーポンを探す