« 2011年2月 | 2011年3月 | 2011年4月 »

2011年3月30日

●ぼす(BOSS)

今日はオムライス専門店ぼす(BOSS)に行ってきました。先週は閉店してたので水曜日が定休なのかと思ってましたが今日は営業してました。
ぼす(BOSS)は焼肉レストラン赤門の跡地にあり夜は焼肉店ですが昼はオムライス専門店として営業しています。
ぼす(BOSS)の店内に入ると日替ランチAセット850円(税別)とBセット950円(税別)の掲示がありました。AセットとBセットの違いはAセットはホワイトソースだけで,Bセットはホワイトソースとデミグラスソースの2種類のソースが半分ずつかけrたれています。100円で好きな飲物をつけられます。
今日のAセットはブロッコリーとコーンのホワイトソースでした。
その他のランチメニューには,予約限定でAコース(950円税別),Bコース(1380円税別),Cコース(1800円税込)があり,オムライスにドリンクやデザートなどがついています。
その他に好きなオムライスに380円追加するとシザーサラダと飲み物が付くサラダセットというのもありました。
ぼす(BOSS)の店内は,テーブル席が他のテーブル席と仕切られているので落ち着いて食事できる感じです。
席に座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。箸は割り箸ですが,竹製の食べやすい箸で好感をもてました。
今日は日替ランチBセットを注文しました。
ちょっと待ってシーザーサラダが出されました。シーザーサラダはコップ状の容器に入れられていて,上に粉チーズがまぶされていましたが,ドレッシングはほとんどついていない感じなので,最初は味がしましたが,その後は単なる生野菜を食べてる感じで何も味がありませんでした。ひょっとしてドレッシングを入れ忘れたのかもしれません。
シーザーサラダが出されてからオムライスは待てども待てども出てきません。30分近く待たされたのではないでしょうか?ちょっとあんまりです。
ぼす(BOSS)のオムライスはご飯は玉子の黄身がからんでいますが,周りの玉子焼きは薄いです。普段食べなれているふわふわでとろとろのオムライスとは違っていました。ご飯に玉子の黄身をからませてから,薄焼き玉子を乗せてあるのかもしれません。
ぼす(BOSS)のホワイトソースとデミグラスソースは美味しかったです。
ぼす(BOSS)のオムライスは14:00がラストオ-ダーです。

ぼす(BOSS)の日替ランチ

閉店しました

ぼす(BOSS)の場所はこちら   石川県七尾市古府町イ-5

閉店したんですか。いつ前を通っても営業してないけど、なんか閉店したような雰囲気も無かったので不思議だったのですが・・・・・

閉店しましたよ!

ぼす(BOSS)はリストランテリオの姉妹店なんだそうです。オムライスの大盛りはかなり巨大なので、女性の方は食べきれないかも…。
トマトソースのオムライスを食べましたが、リオ同様にかなり塩辛い…。どうもリオ系列のお店は塩気がかなり強いです。
薄味好みの方は辛いと感じるかもしれません。

2011年3月29日

●餃子酒蔵 南栄

清ちゃん,勝ちゃんと小松の名物餃子のお店に行ったので,この際小松にある餃子の名店を周ろうということで餃子酒蔵 南栄に行きました。
餃子酒蔵 南栄も清ちゃん,勝ちゃんと同様,幹線道路からちょっと奥まったところにあるので,餃子酒蔵 南栄目当てでないと目につくことは無いと思います。
カーナビの誘導で餃子酒蔵 南栄の場所はわかったのですが,駐車場の場所が判らなくてぐるぐる周っていたのですが駐車場が見つかりません。餃子酒蔵 南栄の前の空き地に自動車を停めて駐車場を探してみたのですが,やっぱり見つかりませんでした。
そしたら餃子酒蔵 南栄の中から店主が出てきて,何を探しとるんやと言われたのでお店の駐車場を探しているんだけど,前の空き地に駐車しても大丈夫ですかと言うと,駐車場の場所を教えてくれました。
幹線道路から餃子酒蔵 南栄に向う途中に西山駐車場があって,和洸と書かれた場所3台分が餃子酒蔵 南栄の駐車場とのことでした。14:00近くだったのでお客はいなかったのですが,駐車場は埋まってました。餃子酒蔵 南栄専用の駐車場では無いようです。
お店の前の小路を50mほど入ったところにも駐車場があるということで,そこで駐車したのですが,初めて行く人は駐車場を見つけるのは難しいかもしれません。
餃子酒蔵 南栄の店内はカウンターだけの小さいお店でカウンターに座るとお茶とタオルのおしぼりを出してくれました。
餃子酒蔵 南栄のメニューを見ると料理は餃子,麺類,やきそば,飯物,スープ類だけでした。値段は餃子420円,やきそば520円,焼飯570円などでした。
今日は餃子と焼飯を注文しました。
だいたい同じ時間に餃子と焼飯が出されました。焼飯にはスープがついていました。
餃子は皮が薄めで油っこい味付けでした。なかなか美味しい餃子でしたが個人的には清ちゃんの餃子のほうが好みです。
焼飯も油っこい味付けでギトギトした感じでした。餃子酒蔵 南栄の焼飯はちょっと好みではありませんでした。
餃子酒蔵 南栄の料理は油っこいのが特徴のようです。
お店に入るときには,回転灯が点灯してたのですが,お店を出るときには消えていたので,お昼の営業は14:00までなのかもしれません(14:00を過ぎても営業中の札はまだ掛けられていました)。

餃子酒蔵 南栄の餃子餃子酒蔵 南栄の焼飯

クーポンを探す   餃子酒蔵 南栄の場所はこちら  石川県小松市清水町80

香林のエビチリに満足いただいて嬉しいです。
競争が少ない地域の目立たない小さなお店で,あんなに美味しいエビチリが食べられるなんて奇跡に近いと思います。
子供の頃から親に高級中華のお店に何度も連れられて行きましたが,それらのお店と較べても香林のエビチリはトップクラスだと思います。

厨房でたばこというのは興醒めしますね。

 穴水の香林行ってきました
1時過ぎなのに、お客さんでいっぱいでした。
エビチリは美味しかったです。
おばあちゃんはエビチリが大好きで
今までは食べた中で1番美味しいって
喜んでいました。
ただ、店主が厨房でたばこ吸っていたのは
ちょっと、嫌な気分になりました。
情報ありがとうございます。

2011年3月16日

●中華料理 香林

2007年12月19日

今日は、穴水町の中華料理店「香林」に行ってきました。公立穴水総合病院口の病院と反対方向に入っていくとすぐのところにありますが、ちょっと気づきにくい場所です。

香林にはセットメニューとして丼セット(炒飯、天津飯、香林丼、中華丼、麻婆丼、ジャジャ丼の中から1品+ミニラーメン+付け出し+杏仁豆腐)とラーメンセット(ラーメン+ミニ炒飯+付け出し+杏仁豆腐)が850円でありますし、中華料理の一品料理(回鍋肉、海老のチリソース煮、海老豆腐、海老とトウモロコシ炒め、麻婆豆腐、酢豚、八宝菜、鶏肉の唐揚、カニ玉、海老玉、ピーマンと豚肉の細切り炒めなど)がほとんど650円なんですが、それに200円プラスして定食にすることもできます。

今回は大好きな海老のチリソース煮の定食(850円)を注文しました。
香林の海老のチリソース煮定食にはメインの海老のチリソース煮のほかに、スープ(玉子とわかめが入っていた)、ご飯、漬物(白菜)、付け出し(カニ足カマボコとキュウリの酢の物)がついていました。ご飯はお替りできるのですが、もともと結構な大盛りなので、とてもお替りできません(笑)

海老のチリソース煮は餡かけが強くなく、甘さと辛さが同居した絶妙の味付けでした。こんな美味しいエビチリは久しぶりでした。はっきり言ってビックリしました。満足しました。

中華料理香林のエビのチリソース煮定食

2008年7月2日

今日、久しぶりに中華料理香林に行きました。今日は回鍋肉のセットを注文しました。中華料理香林の回鍋肉は、ちょっと変わった回鍋肉で麻婆豆腐のような味の回鍋肉でした。まあ美味しかったのですが、もっと回鍋肉らしい回鍋肉を食べたかったです。それとキャベツは葉の固い部分が多くてちょっと残念でした。

中華料理香林の回鍋肉定食

2011年3月16日
今日、久しぶりに中華料理香林に行きました。前回,回鍋肉で失敗したので,今回はエビのチリソース煮の定食を注文しました。950円なので,前回より少し値上げしてました。やっぱり中華料理香林のエビのチリソース煮は最高に美味しいです。エビのチリソース煮は,やっぱりこうじゃなくては。

クーポンを探す   香林の場所はこちら    石川県鳳珠郡穴水町字川島ヨ68-1

2011年3月13日

●舟楽の鯖棒鮨

今日は舟楽の鯖棒鮨をいただきました。近江町市場に本店がありますが金沢駅百番街や大和,石川県観光物産館,小松空港にも店舗があり,ヤマカ水産系列の会社で20周年を迎えたということです。
種類も鯖,鮭,のどぐろ,鯛,穴子,エビなどもあるようです。
今回,鯖棒鮨を食べましたが,なかなかよくできたお寿司でした。
でも鯖棒鮨って福井って印象が強く,個人的には芝寿しのほうが金沢って感じがします。

舟楽の鯖棒鮨

2011年3月 9日

●中華喜多

今日は中華喜多に入りました。
中華喜多にはカウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。
すぐに水を持ってきてくれました。
中華喜多は定食とかはなく,もやしラーメン,塩ラーメン,味噌ラーメン,うま煮ラーメン,かに玉ラーメン,マーボーラーメン,ザーサイラーメン,五目ヤキソバ,ソースヤキソバ,醤油ヤキソバ,中華飯,かに玉飯,マーボー飯,やきめしが600円とかなり大雑把な価格設定です。
中華喜多の看板にラーメン,餃子と書いてあったので,ラーメン450円,餃子300円を注文しました。
しばらくしてラーメンと餃子が出されました。特にどうということのない普通に美味しいラーメンと餃子でした。
水は飲み干してありましたが特に配慮はありませんでした。

中華喜多のラーメン中華喜多の餃子

閉店しました

中華喜多の場所はこちら   石川県七尾市山王町ミ-77

いつも情報提供ありがとうございます。

閉店しました!

2011年3月 3日

●ナニワ

サービスランチセットの看板に惹かれて小松市のナニワに入ってみました。
店内に入る前に今日のランチの内容を書かれたホワイトボードがありました。
ナニワに入るとカウンターとテーブル席がありました。カウンターに座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
今日はランチを注文しました。ランチは630円でした。
それほど待つことなくランチが出されました。
ナニワの今日のランチはおでん,もやしと豚肉の炒め物,うどん小,大根の酢の物,ご飯,漬物,お茶がついていました。
おでんはボリュームありました。うどんは細めの麺ですがツルツルとして美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。
ナニワのランチ
会計をすると,次回に使える30円の券をもらえました。

クーポンを探す   ナニワの場所はこちら  石川県小松市大領町ロ152

2011年3月 2日

●お好み焼 和平

先週,和倉温泉の散策をしている時に定食500円と書かれた「お好み焼 和平」を見つけて,今日入ってみました。
和平はお好み屋さんなのでテーブル席には鉄板がついています。
テーブル席に座ると紙のおしぼりと水を持ってきてくれました。店内に定食の掲示もなく,メニューにも定食が掲載されていなかったので,定食はあるのですかと聞くと,ありますというので定食を注文しました。
それほど待つことなく松花堂弁当風のお重に入れられた定食が出されました。
定食には,お好み焼き,小いわしの煮物,コロッケ,レタス,野沢菜漬け,味噌汁,梅干,御飯がついていました。お好み焼きは焼き立てでは無く,作ってあったものをチンしたもののようでしたが,500円でこの内容はりっぱなものです。
ところが,この後,驚く事が起きました。
なんと食後のコーヒーとお菓子が出されたのです。500円でコーヒーとデザートが付くなんて驚愕です。
お好み焼 和平には常連のお客さんが多いようで,他のお客さんは,挨拶だけして黙っていても定食が出されるって感じでした。
お好み焼 和平には駐車場があるようですが,場所はわかりませんでした。

お好み焼 和平の定食お好み焼 和平の定食

クーポンを探す   お好み焼 和平の場所はこちら   石川県七尾市和倉町ヨ−58