« 2011年1月 | 2011年2月 | 2011年3月 »

2011年2月24日

●香華園 川原町支店

今日は,香華園 川原町支店へ行きました。香華園 川原町支店は水曜日が定休日なので,なかなか行けませんでした。香華園 川原町支店は,普段通る事が無い道路に面していて,大きな看板も無く,奥まった所に小さな看板があるだけなので歩いて通っても気づかずに通り過ぎてしまいそうなお店なので地元の人しか知らないお店だと思います。お店には2台の駐車場がありますが前の道路が狭い事もあり自動車を入れるのが難しそうです。
香華園 川原町支店の店内にはテーブル席しかなくて,お水はセルフになっていました。メニューはお店に掲示してあるだけなので近眼の人には辛いかもしれません(笑!)
名前からすると中華料理屋さんっぽいのですが,メニューの内容は普通の食堂っぽく,炒飯580円,八宝菜680円,焼そば580円,固い焼そば630円,中華そば480円,天津飯680円,中華丼630円,親子丼630円,玉子丼580円,カツ丼680円,カレーライス580円,チキンライス580円,オムライス630円,カツカレー730円などがありました。大盛は100円高で,ジュースは缶入りで120円です。
今日は炒飯の大盛を注文しました。炒飯の大盛には炒飯の他に,スープとお茶がついていました。
香華園 川原町支店の炒飯大盛の量は超大盛で,味は一般的な食堂の焼飯ほどあっさりしていなく,中華の炒飯ほど油っこくなく絶妙な味付けで,御飯の炊き具合もぱさつき加減も絶妙で文句無く美味しかったです。お腹いっぱいになりました。満足しました。
香華園 川原町支店は,何を食べても美味しいのだと思われます。
香華園 川原町支店は店内にはお客さんが少なかったのですが,出前が多く忙しそうでした。

香華園 川原町支店の炒飯大盛

香華園 川原町支店の場所はこちら   石川県七尾市川原町1  

2011年2月23日

●餃子菜館 清ちゃん

今日は小松の餃子菜館 清ちゃんに行きました。以前にも入ったことがあるのですが,駐車場の場所がちょっとわかりづらいです。前の通りと後の通りとで3つの駐車場があるのですが,餃子菜館 清ちゃんの表示がはっきり見えるのは,餃子菜館 清ちゃんの店の裏の駐車場だけなのです。
餃子菜館 清ちゃんの店内にはカウンター席とテーブル席があり,カウンターに座りました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
餃子菜館 清ちゃんのメニューを見ると定食としては八宝菜,酢豚,麻婆豆腐の定食があり各900円でした。餃子菜館 清ちゃんで人気の焼餃子は480円,焼そばは600円(大盛700円)でした。
今日は焼き餃子と焼そば大盛を注文しました。
しばらくすると,焼そば大盛が出されました。面は少し太めでコシがある麺でした。ラーメンでは太めでコシがある麺は珍しくは無いのですが,焼そばでは初めての経験でした。もやしがいっぱい入っていて,凄い量でした。餃子菜館 清ちゃんの焼そばは,とても美味しかったです。
ちょっと後で,焼餃子が出されたのですが,ジューシーでとても美味しい餃子でした。
有意義な昼食をとれて満足しました。

餃子菜館 清ちゃんの焼そば餃子菜館 清ちゃんの餃子

クーポンを探す   餃子菜館 清ちゃんの場所はこちら  石川県小松市土居原町243

2011年2月16日

●中華そば ゑび寿

今日はサービスランチ650円の立て看板に惹かれて「中華そば ゑび寿」に入りました。
お店に入る前に,今日のサービスランチのメニューが書かれていて鯖の味噌煮でした。
カウンター席に座ると,冷たい水を出してくれました。サービスランチは日替わりで平日だけのメニューで,「中華そば ゑび寿」の他のメニューは醤油ラーメン580円などラーメン類とご飯,おにぎりだけでした。
今日はサービスランチを注文しました。
それほど待たずに,サービスランチが出され,鯖の味噌煮の他にレンコンとこんにゃくの煮物,青菜のおひたし,ご飯,あさりの味噌汁,漬物が付いていました。
ご飯は,決して少なめでは無かったのですが,足りなかったらお替りしてくれるそうです。
鯖の味噌煮は,味付けが濃い目で好みの味でした。「中華そば ゑび寿」の料理は,どれも味がしっかり付いていて,しかも濃過ぎという事は無く,とても美味しかったです。
ラーメン屋で,普通の定食というのは変な感覚ですが,「中華そば ゑび寿」のサービスランチはお奨めです。

中華そば ゑび寿のサービスランチ

閉店しました

中華そば ゑび寿の場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町柳瀬ヌ205-7

2011年2月15日

●餃子菜館 勝ちゃん

今日は小松にある餃子の名店「餃子菜館 勝ちゃん」へ行きました。
本当は「餃子菜館 清ちゃん」へ行こうと思っていたのですが,「餃子菜館 清ちゃん」は火曜日が定休日だったので「餃子菜館 勝ちゃん」へ行くことになりました。
「餃子菜館 清ちゃん」は以前に1度行ったことがあるのですが,随分前の事なので,場所がはっきりわからず,ダメ元でカーナビで検索したら小松 中華料理で「餃子菜館 清ちゃん」も「餃子菜館 勝ちゃん」も表示されました。それでカーナビに従って行きました。今日は早めに小松に入ることができたので突然行くことになり,場所の確認をしてなかったので助かりました。
「餃子菜館 勝ちゃん」の駐車場は,それなりに大きく,すんなりと駐車できました。「餃子菜館 勝ちゃん」の店内にはカウンター席とテーブル席がありカウンター席に座りました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりとメニューを持ってきてくれました。
「餃子菜館 勝ちゃん」には平日の13:30までは日替ランチ777円があり今日は八宝菜でした。せっかく「餃子菜館 勝ちゃん」に来たのだから餃子は外せないということで日替ランチと焼餃子420円を注文しました。他の客を見ていると餃子,炒飯,焼そばを注文している人が多いようでした。
カウンターに座っていると足元が風でス-スーして寒かったです。戸は閉まっていたのですが不思議です。
しばらくすると,先に餃子が出されました。餃子はお店独自のタレで食べるのですが,タレが甘め味噌味なんです。「餃子菜館 勝ちゃん」の餃子は以前にも食べたことがあるのですが,このタレは苦手なんです。餃子自身は美味しいので惜しいです。酢醤油を頼もうかと思ったのですが失礼かなと思い,我慢して食べました。餃子にラー油と辛子をつけて食べると,なかなか美味しかったです。その後,八宝菜の日替わりランチが出されました。八宝菜の他にはスープ,キムチ,ご飯,春巻きがついていました。
八宝菜は美味しくて,ご飯も多めでした。キムチは味が無くて,スープも濃すぎのように感じました。春巻きは美味しかったです。春巻きは,刻みキャベツの上に乗せられているのですが,刻みキャベツの下にドレッシングがつけてあるのには好感が持てました。刻みキャベツにドレッシングがついているといっても,春巻きが濡れてしまうということはありませんでした。
水は飲み干してあったのですが,追加して注いでくれました。
餃子菜館 勝ちゃんの昼の営業は14:00までです。

餃子菜館 勝ちゃんの餃子餃子菜館 勝ちゃんの日替ランチ

クーポンを探す   餃子菜館 勝ちゃんの場所はこちら   石川県小松市土居原町393

2011年2月 9日

●あら鵜

今日は羽咋市のあら鵜に入りました。あら鵜のうどんが美味しいことは以前から知っていたのですが,今回,ランチの貼り紙があったので久しぶりに入ってみたのです。
あら鵜のランチには平日限定でそば(うどん)セット680円(うどんかそばと,そばごはんのセット),丼セット780円(ミニ丼とうどんかそばのセット),天丼セット880円(ミニ天丼とうどんかそばのセット)があります。
その他にうどんは,かけうどん430円から,そばは,かけそば504円からいろんな種類の物がありました。
テーブル席につくと,そば茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
今日は,うどんの丼セットを注文しました。
15分ほど待って,うどんの丼セットが出されました。ミニ丼は親子丼で,かけうどん,漬物もついていました。
あら鵜のうどんは,細めの腰の強いうどんです。親子丼も美味しかったです。お腹一杯になりました。
お茶は飲み干してあったのですが配慮はありませんでした。

あら鵜の丼セット

クーポンを探す   あら鵜の場所はこちら  石川県羽咋市柳田町74-43-1

2011年2月 6日

●さわだ旅館

今日は,能登島のさわだ旅館で宴会がありました。
さわだ旅館は能登島で新鮮な魚料理で定評がある旅館なので期待してました。
料理の内容は,刺身の盛り合わせ(イカ,ぶり,マグロ,甘エビ,たらの子付け),ぶりの切り身の塩焼き,たら鍋,しらこ酢,なまこ酢,帆立貝の焼き物,和え物,かきフライ,御飯,味噌汁,漬物,デザートのゼリーがついていました。
宴会の開始時間が少し遅れたので,仕方ない面もありますが,ぶりの切り身の塩焼きは冷たくなっていて,マグロの刺身は冷凍からの解凍が不十分だったのが気になりました。
たらの鍋は,すき焼きのような濃い醤油味で煮込んだ具を,生卵に入れて食べるのという感じなのですが,素材本来の味は感じられませんでした。
和え物は,素材は何ですかと他の人が旅館の人に聞いていましたが,判りませんという返事だけで,調べて返事をしてくれるという配慮は,ありませんでした。
帆立貝の焼き物(写真を撮り忘れました)は焼き立てで熱々のを食べられて良かったです。
魚の新鮮さについては金沢と能登島では,それほどの差は感じられなく,料理に工夫を感じられなかった分,物足りなさを感じました。

さわだ旅館の料理さわだ旅館の料理
さわだ旅館の料理さわだ旅館の料理
さわだ旅館の料理

さわだ旅館の場所はこちら   石川県七尾市能登島向田町に部12-1

2011年2月 2日

●大翔苑

今日は店頭のランチメニューの大きな看板に惹かれて,かほく市の大翔苑に入りました。
大翔苑の店内に入ると焼肉ランチ880円という貼り紙がしてありました。大翔苑にはカウンター席とテーブル席と座敷の席がありましたがカウンター席に座りました。
大翔苑のランチメニューを見ると,ぶた生姜焼き定食720円,トンカツ定食720円,からあげ定食720円,焼そばセット720円,オムライスセット720円,カルビ定食920円などがあり,いずれもコーヒー付でした。
焼肉ランチはメニューには掲載されていませんでした。焼肉ランチは新しいメニューのようです。
今日は焼肉ランチを注文しました。冷たい水と紙のおしぼりが出されました。
15分ほど待つと炭火のコンロと焼肉ランチが出されました。
炭に火をつけるのに時間がかかったようです。でも1人でも炭火で焼肉を食べられるというのは嬉しいです。
焼肉は豚バラとカルビ,シロが入っていました。その他にスープ,漬物,御飯,野菜サラダが付いていました。
焼肉もスープも漬物も野菜サラダも大変美味しかったです。満足しました。
大翔苑のランチは14:00までです。水は飲み干してあるのに気づいて注いでくれました。
他のランチメニューはコーヒー付なので,焼肉ランチにもコーヒーが出るのかなと思って,待っていたのですが,コーヒーは出ませんでした。改めて焼肉ランチの貼り紙を見ると,コーヒー付とは書いてありませんでした。焼肉ランチだけコーヒー付ではないようです。

大翔苑の焼肉ランチ

クーポンを探す   大翔苑の場所はこちら  石川県かほく市宇野気チ-20-26

2011年2月 1日

●香華凛

今日は小松の香華凛に入りました。粟津駅前の小雪が閉店した後に出来たお店です。小雪も中国人(台湾?)の人がやっていたお店ですが,香華凛も中国人(台湾?)の人が家族でやっているお店のようです。立て看板が福亭って書いてあったので,福井の福亭の系列のお店かもしれません。
入口のところに日替りランチ700円のメニューが掲示してあり,今日の日替りランチはニラレバ,回鍋肉,麻婆豆腐の3種類でした。日替りランチはメインの料理の他,選べる麺類(台湾ラーメン,豚骨ラーメン,醤油ラーメン,塩ラーメン),サラダ,漬物,揚げ物,御飯がついていて御飯のお替りは自由ということのようです。

香華凛の店内は。カウンター席とテーブル席がありましたが,すいていたのでテーブル席に座りました。すぐにコップとタオルのおしぼりを持って来てくれました。テーブルには冷たい水が入ったピッチャーが置いてあり,水は自分で注ぎます。

香華凛のランチメニューには日替りランチの他に,
麻婆豆腐か生姜焼きのいずれかと,ライス,漬物,サラダ,スープのセット550円と
6種の料理(鶏の唐揚,ニラレバ,野菜炒め,ニラ玉子,カニ玉子,青椒牛肉絲)のいずれかと,ライス,漬物,サラダ,スープ,揚げ物のセット680円,
8種のラーメンと4種の御飯物のセット680円
がありました。
香華凛のランチタイムは14:00までです。
その他に定食も豊富にありました。グループで頼める手頃な(1人1000円程度でいろんな料理が食べられる)コース料理もあります。
餃子は180円でした。

今日は回鍋肉と豚骨ラーメンの組み合わせの日替りランチを注文しました。
よろしかったら,コーヒーかお茶をサービスしますと言われたのでお茶を頼みました。

それほど待つことなく日替りランチが出されました。お腹一杯になりました。中国人(台湾?)の人がやっている中華料理のお店はハズレがほとんど無いので安心して入れます。

香華凛の日替りランチ

閉店しました

香華凛の場所はこちら  石川県小松市符津町イ103

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。

明太子さん,コメントありがとうございます。
香華凛は交差点のところのお店です。駐車場はありますが数台しか駐車できません。

そのお店ってたしか交差点のところでしたよね

もし車で行く場合は駐車場などはありましたでしょうか?