« 2010年12月 | 2011年1月 | 2011年2月 »

2011年1月26日

●スイス

今日はスイスに入りました。スイスは8番ラーメンに隣接していますが,一時期休んでいたような感じで,閉店したのかなと思っていたのですが,営業しているようだったので入ってみました。
スイスの店内は思っていたより広くて,カウンター席の他にテ-ブル席がいくつもありました。店内が広いだけに今日みたいに寒い日は暖房が効かないようで,お客が座ったテーブルにはファンストーブを持ってきていました。
テーブルに座ると水と紙のお手拭とメニューを持ってきてくれました。スイスのメニューを見ると,定食としては,かつ定食850円,ひれかつ定食950円,えびフライ定食950円,コロッケ定食(メンチ,ポテト,クリーム)750円。ミックスフライ定食(白身魚,串かつ,メンチ)850円,もりあわせ定食(豚焼き,えびフライ,メンチ)1000円,ハンバーグ定食850円,豚焼き定食950円,牛焼き定食1200円,ポークソテー定食1200円などがありました。
コロッケ定食は,メンチ,ポテト,クリームから選べるのですかと聞くと,3種類のコロッケがついているということでした。
クリームコロッケを食べたかったのでコロッケ定食を注文しました。
しばらくしてコロッケ定食が出されたのですが,メンチ・ポテト・クリームの3種のコロッケの他に,味噌汁と,漬物と,ご飯,梅干,お茶が出されました。
メンチ・ポテト・クリームの3種のコロッケはいずれもアツアツでサクサク揚がっていて味も美味しかったです。ご飯の量も多くて満腹になりました。
スイスでは何を注文してもハズレは無いのではないかと思います。
スイスのコロッケ定食

クーポンを探す   スイスの場所はこちら  石川県七尾市古府町チ-73

2011年1月25日

●とん祥亭

今日は平日ランチ750円の看板につられて能美市のとん祥亭に入りました。
とん祥亭に入ると,とんかつランチ750円と日替わりランチ(牛やながわ,豚大根)750円の掲示があったので,とんかつランチを注文しました。
テーブル席に座ると,お茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
とんかつランチには飲み物が付きコーヒー,オレンジジュース,アイスコーヒー,アイスクリームから選べるということなのでアイスコーヒーを頼みました。
とん祥亭に入ったのが14:00を少し過ぎていて,すぐにランチの掲示を片付けられていたのでランチは14:00までだったようです。時間が過ぎていたにもかかわらず,気持ちよくランチの注文を受けてくれました。
とん祥亭のメニューを見ると,ステーキ定食2700円,ビーフカツ定食1600円,ロースかつ定食1100円,ヒレかつ定食1200円,みそかつ定食1300円,カニクリームコロッケ定食1150円,焼肉定食1280円,生姜焼き定食890円,お子様定食780円などがありました。
しばらくすると,とんかつランチが出されました。とん祥亭のとんかつランチには,ロースかつ,ドレッシングがかけられた刻みキャベツ,漬物,味噌汁,御飯と食後の飲み物がついていました。
ロースかつは脂身が気になりましたが,熱々サクサクで,さすがにプロが揚げるとんかつは美味いと思いました。その他の料理も美味しく,御飯の量も多かったです。
アイスコーヒーの出すタイミングもばっちりで,お茶を飲み干してあるのに気づいて,すぐにお茶を注ぎにきてくれました。
その他にも,気配りを感じさせる事があり,とん祥亭は感じの良いお店だと思いました。

とん祥亭のかつランチ

クーポンを探す   とん祥亭の場所はこちら   石川県能美市大長野町リ-25-1

2011年1月19日

●食事割烹 恵比寿

今日は食事割烹 恵比寿に入りました。食事割烹 恵比寿はカウンターとテーブル席と座敷の席がありましたが、空いてたのでテーブル席に座りました。すぐにお茶とタオルのオシボリとメニューが出されました。
食事割烹 恵比寿のメニューを見ると焼魚定食1050円,煮魚定食1050円,カツ定食1050円,刺身定食1470円,海老フライ定食1365円,海鮮丼1470円などがありました。特にランチメニューは無いようでした。
ちょっと迷ったのですが,季節限定でカキフライ定食1050円というのもあったので,カキフライ定食を注文しました。
しばらくしてカキフライ定食が出されました。お茶が飲み干してあったのに気づいて,すぐにお茶を入れてくれました。
食事割烹 恵比寿のカキフライ定食にはカキフライ,サラダ,チクワ・大根の煮物,味噌汁(魚入り),漬物,御飯,みかんが付いていました。
穴水や中島のカキフライを食べなれているので,それと比較すると牡蠣貝自体の美味しさについては物足りなさを感じましたが,漬物をはじめ,どの料理も味付けが良く美味しかったです。食事割烹 恵比寿では,どの料理を頼んでも美味しい料理を食べられるのだと思います。

食事割烹 恵比寿のカキフライ定食

クーポンを探す   食事割烹 恵比寿の場所はこちら  石川県かほく市白尾ヌ62-1

2011年1月18日

●めん屋 龍吉

今日,加賀市の「めん屋 龍吉」に入りました。「めん屋 龍吉」にはカウンター席とテーブル席がありましたが,空いていたのでテーブル席に座りました。なんとなくラーメン屋っぽくない雰囲気で,一瞬場違いなところに来たかなって不安を感じました。テーブルの下の床がなんとなくヌルッとした感覚でちょっと気になりました。
「めん屋 龍吉」のメニューは新聞紙くらいの大きさのプレートになっていて,ちょっと見にくて戸惑いました。よく見ると濃厚味噌らーめん750円が「めん屋 龍吉」の一番人気ということなので注文しました。「めん屋 龍吉」の麺は2種類あるようで超太幅麺に興味を持ったのですが,茹でるのに12分かかるということなので断念しました。超太幅麺でも料金は同じです。
「めん屋 龍吉」のメニューには超濃厚チーズみそらーめん1200円,甘えび味噌とんこつらーめん850円,超激辛バカ辛め~らんMAX 1200円,超ウルトラ濃厚とんこつカルボナーラらーめん980円などのラーメンの他に餃子350円や日替わりランチ(具の無いラーメン,おにぎり3個,おかず)650円などがありました。
店内を見渡すと,無料で食べられる漬物と玉子焼きがあるようなので,ダシ巻き玉子焼と2種類の漬物を食べました。漬物は8種類ほどあったようです。
しばらくして濃厚味噌らーめんが出されました。濃厚味噌らーめんはモヤシが入っていてトッピングにゆで卵とチャーシューがのっていました。麺は少し太めでコシがあって美味しいし,チャーシューとゆで卵も美味しかったのですが,スープは個性的な味です。好き嫌いが分かれると思いますが,個人的にはラーメンで酸っぱめのスープは嫌いなので好みでは無かったです。

めん屋 龍吉の濃厚味噌らーめん

クーポンを探す   めん屋 龍吉の場所はこちら   石川県加賀市保賀町オ38-4

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。

明太子さん,コメントありがとうございます。
励みになります(笑!)

本日このブログを発見しました。
私も現在石川県に住んでいるのですがとても参考になると思います!

これからも更新頑張ってください!

2011年1月12日

●わいわい処 八味

2010年12月8日

今日は「わいわい処 八味」に入りました。以前は「八味」という名前で国道249号線沿いの海に面した場所にあったのですが,今は国道249号線からちょっと奥まったところにあります。
「八味」が国道249号線沿いにあった時には,よく入っていて,お店を出る時には,気をつけていってらっしゃいと言ってくれていました。クリスマスやバレンタインデーの日に行くとチョコレートやハンカチをいただいたりもしました。
移転してからも1度行っていたのですが,その内,お昼に営業していない日が何度か続いて足が遠のいていたのです。料理は,いつも美味しくてお気に入りのお店でした。
国道249号線沿いに新しい看板が出ていたので久しぶりに寄ってみたら営業してました。「わいわい処 八味」はカウンター席と座敷の席があります。
昼食用のメニューは掲示してありませんでした。カンター席に座ると熱いお茶とタオルのおしぼりを出してくれました。日替わりランチをやっているの?って聞くと日替わりランチ650円と,その他におでん定食500円もやっているということでした。この季節には牡蠣の定食もやっていて,焼牡蠣と牡蠣フライとご飯と味噌汁が付いていて1600円ということでした。
今日の日替わりランチは鯖の味噌煮ということでした。
牡蠣の定食も興味があったのですが,今日は日替わりランチを注文しました。
わいわい処 八味の今日の日替わりランチには鯖の味噌煮の他に,ダイコンの和え物,油揚げの袋煮,味噌汁,漬物,ご飯が付いていました。鯖の味噌煮は生臭くなく美味しかったです。他の料理も心がこもっていて美味しかったです。
やっぱり八味のおかみさんの料理は美味しいです。
お茶は飲み干してあったのですが,お替りを注いでくれました。
目の前で料理の写真を撮ったら,笑っていました。
帰る時には,いつものように気をつけて行ってらっしゃいと言ってくれました。
今は牡蠣料理の幕を立てていますが,牡蠣のシーズン以外には日替わりランチの幕を立てているそうです。

わいわい処 八味の日替りランチ

2011年1月12日
牡蠣料理を食べたくて再び「わいわい処 八味」を訪れました。
今日は焼牡蠣と牡蠣フライとご飯と味噌汁が付いていて1600円というカキ料理のCコースを注文しました。
焼牡蠣の場合は,炭火の七輪を使うので座敷で食べることになります。
最初に焼牡蠣が6個出され,それが食べ終わった時に牡蠣フライとご飯,味噌汁,漬物が出されました。ちなみに焼牡蠣は単品でも注文でき13個で1000円ということです。
1人で炭火を七輪いっぱいに使わせてしまって,ちょっと申し訳ない気がしました。
お腹いっぱいになりました。
ただ,今回は御飯の炊き加減がおかしくて美味しくなく,漬物もアルコール臭がして美味しくは無かったです。ちょっとがっかりしました。

わいわい処 八味の牡蠣料理わいわい処 八味の牡蠣料理

クーポンを探す   わいわい処 八味の場所はこちら   石川県七尾市中島町浜田耕128−9