« 2010年5月 | 2010年6月 | 2010年7月 »

2010年6月29日

●アメヤ食堂

今日はだらままさんから情報提供をいただいた和倉温泉駅前の「アメヤ食堂」に行ってきました。
どこに駐車すれば良いのか,ちょっと判りにくかったです。
店頭にメニューがかかれた掲示板が置いてありました。
アメヤ食堂の店内に入ると洋服屋と食堂に分かれていて,食堂には大きめのカウンター2箇所とテーブル席がありました。
カウンターに座ると,冷たいお茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
改めてメニューを見ると,お昼メニューとして,鳥そぼろ丼+味噌汁780円,焙じ茶豚丼+味噌汁880円,麻婆トマト丼+味噌汁880円,車麩カレー880円がありました。食堂という割には料理の種類が少ないです。
今日は,焙じ茶豚丼+味噌汁880円を注文しました。
メニューの説明によると,焙じ茶でやわらかく煮,もろみ糖で漬け込んだ豚ヒレ肉スライスをのせて,玄米とご飯との間には,クレソンの香を閉じ込めた豚丼ということです。
しばらくすると,焙じ茶豚丼+味噌汁が出されましたが,だらままさんの指摘通り,量が少なめです。丼というより,普通の茶碗に,具がのっているという感じです。でも独特な味と食感の豚丼でした。

焙じ茶豚丼の他には味噌汁,漬物,麩とレンコンの煮物がついていました。

冷たいお茶は飲み干してあったのですが,お替りを入れてくれました。

アメヤ食堂の焙じ茶豚丼

アメヤ食堂の場所はこちら   石川県七尾市和倉温泉駅前 

2010年6月23日

●AWABI

2010年6月23日
今日は能登食祭市場にあるAWABIで昼食をとりました。店頭でサービスランチ ビーフカレー800円,ハヤシライス800円と掲示されていました。
AWABIは広いカウンターとテーブル席があり,テーブル席に座りました。ビーフカレーを注文したら最初にスプーンを持ってきて,その後で冷たい水と紙のお手拭が出されました。
AWABIのメニューを見たらビーフカレーもハヤシライスの通常価格も800円でした。
それほど待たずにビーフカレーが出されました。
後から何か出されるのかと思っていたのですが,とにかくビーフカレーを食べました。まあまあ美味しいカレーでしたが,ビーフも少なかったし,全体の量も少ないし800円じゃ高いかなと思いました。
ビーフカレー単品以外は結局何も出てこなくて,お店を出て改めて掲示を見ると,飲み物が100円と書いてありました。
サービスランチというのは14:00まで限定でビーフカレーかハヤシライスを注文した人は100円高でコーヒー(ホット・アイス)を注文できますよという事だったようです。
ちなみにホームページでは食事した人はプラス100円でコーヒー(ホット・アイス)付きと書いてあるので特にランチタイムに限ったことではないようです。
結局,サービスランチって何だったのでしょうか?
能登食祭市場は観光客相手なので,その時に食べてもらえばそれで良いと思っているのかなあ?
ちょっと後味が悪かったです。

AWABIのビーフカレー

2010年7月21日
今日,AWABIの前を通ったら,ビーフカレーかハヤシライスのサービスランチ650円になっていました。先日のサービスランチ800円は何だったのでしょう?

クーポンを探す   AWABIの場所はこちら   石川県七尾市府中町員外13-1

AWABIは量が少なくて、普通のカレーの3分の2くらいだったです。特に個性的な感じでもなく、本当に普通のカレーでした。私が行ったときはサービスランチ650円でした。量が少ないので、その後コンビニでおにぎり買ってしまった。

2010年6月17日

●大名そば西村

今日は大名そば西村で昼食をとりました。大名ランチ690円,寿司定食850円という大きな看板が目立っています。
大名そば西村の店内に入ると,大名ランチと寿司定食のサンプル模型があり,天婦羅もついていたので,なかなか豪華な感じです。
席に座ると冷たい水を持って来てくれました。大名ランチがフライということだったので寿司定食を注文しました。
しばらく待って寿司定食が出されました。寿司定食には寿司6貫のにぎり寿司と,ガリ,うどん,菜っ葉のごまあえが付いていました。サンプル模型には天婦羅がついていましたが,寿司定食には天婦羅がついていませんでした。帰りに改めてサンプル模型を見たら,寿司定食850円の下に天婦羅付1450円,刺身付1450円と書いてありました。こういう紛らわしいのは嫌いです。
食べてみると,にぎり寿司はねたが乾いた感じがして,あまり新鮮さを感じませんでした。うどんは太目のこしの強いうどんでした。
他のお客が注文した大名ランチは,うどんと,五目御飯と,フライで美味しそうでした。大名ランチにすれば良かった(笑!)
水を飲み干してあったのですが,気づいて入れてくれました。

大名そば西村の寿司定食

クーポンを探す   大名そば西村の場所はこちら    石川県白山市知気寺町ち76-1

 平日でも観光客で混んでいる日もあります。
駐車場もとめれないです。店も広くないから
そんな時は、お持ち帰りがいいと思います。
ハンバーガーが人気ある。(パンも自家製です)
店内で食事をしたいのなら
夏休み終わったら、行くしかないです。

能登島のはいから食堂は俊の知っていたお店とは違っていました。今日2時頃前を通ったら,結構忙しそうでした。人気のあるお店のようですね。

向田のあたりは食事処が何軒かありました。

能登島のはいから食堂は興味があったのですが,和倉温泉から往復1時間かかるので,行けてません。
やっぱり美味しかったですか

 いつも、参考にさせていただています。
この間、能登島のはいから食堂にいってきました。
ピザとサラダががおいしかったです。
京都の老舗店で料理長だった人がしています。本物味でした。

2010年6月16日

●トラットリア アリエッタ

今日はトラットリア アリエッタに入りました。
お店に入ると冷たい水とメニューを持ってきました。メニューを見るとランチ990円がありました。
230円(だったと思う)プラスでデザートがつきます。
トラットリア アリエッタのランチは日替わりのパスタ4種類の中から1品選んで,前菜,ドリンクがつきます。ドリンクも選べます
。今日はベーコンのクリームソースパスタで飲み物は柚子茶(冷)を選びました。
ドリンクはいつ持ってきますかと聞かれたので,一緒に持ってくるよう頼みました。
最初に前菜と柚子茶(冷)が出されました。前菜は,キャベツと肉の炒め物,ハムのクリームチーズのせ,サラダの春巻きの3種でした。
パスタも前菜もドリンクも美味しかったです。
水を飲み干してあったのですが,気づいて注いでくれました。

トラットリア アリエッタのランチは14:00までです。

トラットリア アリエッタのランチ

トラットリア アリエッタの場所はこちら  石川県羽咋市千里浜町ホ30

現在でも、選べるパスタランチは990円
14時頃でも入店出来る貴重な店です
※駐車場が少ないためピーク時は避けた方が無難

2010年6月11日

●八兆屋 矢作店

今日,昼食に入りたいお店があったのですがお休みで入れなくて,どうしようかなと周っていると八兆屋 矢作店に自動車がいっぱい停まっていたので入ってみました。
八兆屋 矢作店の入口に入る前に,ひがわりの膳(780円,小さなデザート付940円),つきがわりの膳(990円,小さなデザート付1150円,デザート3種盛り1280円)の内容が掲示されてました。ひがわりの膳は鮭とじゃがいもの唐揚・バター醤油掛け,小鉢2品付き,ごはん,味噌汁,漬物付きになっていました。
靴を脱いで,席に案内されました。カウンターもあったのですが,2人席に案内されました。最近の居酒屋らしく,いろんな席の個室があり,2人席でも個室になっていました。あれだけたくさん駐車していても空席は充分にあったようです。すぐに冷たい水を持ってきてくれました。
今日はひがわりの膳を注文しました。そしたら12:05にもかかわらず,ひがわりの膳は売り切れたというのです。限定何食とか,どこにも書いてないのに12:05で売り切れって,なんかねえ・・・・・・
メニューを見ると,本日の寿し膳(990円,小さなデザート付1150円,デザート3種盛り1280円)というのもあって,お寿司は鰹,しま鯵,他3貫,細巻きは白瓜,ガリミョウガで小鉢,おそば付でした。
今日は時間に余裕があったので本日の寿し膳(デザート3種盛り)を注文しました。
しばらくして,本日の寿し膳が出されて,デザートを出してよい時に,呼び鈴を押してくださいということでした。
寿しは鰹,しま鯵の他に鮭,イカ,玉子でした。なんか乾いた感じがして新鮮さを感じませんでした。小鉢は冷奴で,お茶もついていました。蕎麦は味があまりしなくてコシもなくて美味しく無かったです。料理は美味しくなかったけど,デザートが美味しければいいやっと思って,デザートに望みを託しました。
3種盛のデザートはメロンのシャーベットとマンゴプリンとロールケーキでした。どれも工夫が感じられなく,がっかりしました。
八兆屋 矢作店は雰囲気も良く,接客も良いのですが,食べ物は全く期待はずれでした。

八兆屋 矢作店の本日の寿し膳八兆屋 矢作店の本日の寿し膳

クーポンを探す   八兆屋 矢作店の場所はこちら   石川県野々市市矢作1-146

2010年6月 2日

●味工房ボンネ

今日は和倉温泉の味工房ボンネに行きました。
味工房ボンネは2階で1階が駐車場になっています。1階に主なメニューが書かれた看板があるので安心して入れます。
味工房ボンネには14:00まで日替わりランチ800円があり,その他にハンバーグ定食1000円,カツ定食1150円,コロッケ定食(3種類のコロッケでクリームコロッケも入っています)800円もあります。
味工房ボンネの店内はカウンター席と,テーブル席がありましたが,空いていたのでテーブル席に座りました。
すぐに,冷たいお水と紙のオシボリとメニューを持ってきました。今日の日替わり定食はミニほたての唐揚ということでした。
コロッケ定食も興味がありましたが,今日は日替わり定食を注文しました。
ちょっと待って日替わり定食が出されました。
味工房ボンネの日替わり定食には,ミニほたての唐揚の他に,野菜サラダ,ゆで卵と糸コンニャクの炒め物,カニ足カマボコのマヨネーズあえ,青菜と玉ねぎのあえ物,漬物,味噌汁,ご飯がついていました。ご飯は少なめでした。
水を飲み干してあったのですが,気が付いて,水を入れてくれました。
味工房ボンネはゆっくり落ち着いて食事できるような感じのお店でした。

味工房ボンネの日替わり定食

違うお店になりました。

味工房ボンネの場所はこちら     石川県七尾市和倉町ワ13−2

情報ありがとうございます。やっぱりアメヤ食堂は水曜日がお休みのようです。

 アメヤ食堂行ってきました。
量が少ない、男の人は足りないと思います。
お味噌汁は味が薄すぎで味がしません。
なんか物足りない。
居心地いいんだけどなあ