« 2009年10月 | 2009年11月 | 2009年12月 »

2009年11月25日

●ランチハウス ノア

今日はJR七尾駅横のランチハウス ノアで食事しました。ランチハウス ノアの窓に3種類の料理から選べる日替わりランチ600円の掲示がしてありました。ランチハウス ノアに入るとカウンターとテーブル席があり,2階もあるようでした。
カウンター席に座るとお茶を出してくれました。
今日の日替わりランチは鍋焼うどん定食600円,黒豚コロッケの定食600円,天ざる定食700円(御飯,汁物無しは600円)でした。コーヒー付は150円高です。
ランチハウス ノアでは日替定食の他に,とんかつ定食750円,ハンバーグ定食750円,生姜焼き定食750円,鶏の唐揚定食700円など種類もいろいろありました。
今日は黒豚コロッケの定食600円を注文しました。
それほど待つことなく黒豚コロッケの定食600円がきました。コロッケの他には御飯,味噌汁,漬物,野菜の煮物がついていました。
料理の味は,それなりだったのですが,御飯が柔らかくて,かなり苦痛でした。もともと柔らかい御飯が嫌いということもあるのですが,我慢できる限界を超えていました。今まで,外食でこれほど柔らかい御飯を食べさせられたことは経験ありませんでした。
お茶が飲み干してあったのに気づいて,お茶の追加を入れてくれましたし,ご膳を下げるタイミングもちょうど良いし,気配りのある感じのよいお店だっただけに残念です。

ランチハウス ノアの日替わりランチ

クーポンを探す   ランチハウス ノアの場所はこちら  石川県七尾市新明町イ部-19

2009年11月15日

●石臼挽き手打そば 村田屋

今日はアルプラザ金沢近くの石臼挽き手打そば村田屋に行きました。
石臼挽き手打そば村田屋の店内はテーブル席と座敷があります。座敷に座ると,そば茶とおしぼりを持ってきてくれました。
村田屋のメニューを見ると,せいろそば750円,おろしそば850円,かけそば630円など少し高めな感じです。今日は鳥南蛮そば950円を注文しました。
しばらく待つと鳥南蛮そばが運ばれてきました。
石臼挽き手打そば村田屋のそばは細くて,飲み込む時にイガイガを感じさせます。蕎麦を食べたなあって実感しました。
ダシはちょっと濃いめで,絶妙な味で美味しいです。鶏肉も安物の鶏肉でないと感じさせてくれます。
蕎麦不毛地帯の金沢では貴重なお店です。

村田屋の鳥南蛮そば

クーポンを探す   石臼挽き手打そば村田屋の場所はこちら  石川県金沢市諸江町上丁307-15

2009年11月11日

●あじ処 エプロン

今日は羽咋市のあじ処エプロンに入りました。あじ処エプロンの店内は食堂って感じの場所と喫茶店っていう感じの場所が半分半分になっていて,カウンター席とソファーの席とテーブルの席がありました。お店に入ると本日の日替わりが掲示されていて,鯵の塩焼きと鶏の唐揚の2種類になっていました。
空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに冷たい水とタオルのオシボリを持ってきてくれて,何になさいますかと聞かれました。キョトンとしていると,メニューを持ってきてくれました。
あじ処エプロンは常連さんが中心のお店で,フリーのお客が来る事が少ないのでメニューで注文を選ぶお客が少ないようです。
あじ処エプロンのメニューを見ると,日替わり弁当(コーヒー付700円),刺身定食1000円,焼魚定食1000円,エビフライ定食1000円,それとカキフライ定食1000円などがありました。
日替わり定食で鶏の唐揚を注文しました。
かなり待たされて鶏の唐揚の弁当が出されました。鶏の唐揚の弁当には,鶏の唐揚の他にサツマイモの甘煮,おから,野菜サラダ,山芋・昆布・きゅうりのぬるぬる酢の物,漬物,ご飯にコーヒーがついていました。
あじ処エプロンの料理は,どの料理も心がこもっていて,味付けも抜群で,家庭的な美味しさたっぷりの料理でした。
食事がまだたくさん残っている時にコーヒーを持ってこられたのは珍しい経験でした。水を飲み干してあったのですが時に配慮はありませんでした。

あじ処エプロンの日替わり弁当

閉店しました

あじ処エプロンの場所はこちら  石川県羽咋市柳田町ほ79-1

残念ながら、閉店済みで
夢喰庵が移転してくるようで、大改装中!

穴水の風傍は,1度行った時の印象が良かったので,能登の食 美味しいランチの飲食店のページに1つ星で紹介していたのですが,多方面から悪い評価を聞くので,能登の食 美味しいランチの飲食店のページから削除しておきました。
自分のページでお奨めして,実際に行ってがっかりされたら残念ですから

だらままさん、初めまして★
私も先日初めて風●に行きましたが、とても美味しく無くてびっくりしました!
海鮮丼を頼んだのですが、どこに海鮮が?と思うような、ほとんどのってるのはイカばっかりでガッカリでした★これで1500円はおかしいです。
他の人の注文したぶり照りやヒジキも味が無くほぼ残して帰ってました。値段が高いだけで損をした気分です。
かもめが近くで見れるとのことで、子供を連れて行きましたがあいにくかもめも居らず・・・。店内の雰囲気がいいだけで、2度と行くことはないですね。

だらままさん,こんにちは

みずは確かに汚い感じですね(不潔という意味では無く)。でもあの値段で,あの内容はりっぱなものです。

風傍は美味しくなかったですか?俊は凝った料理で美味しかったと思ったのですが。
でも確かに悪い話も聞きます。知人が行った時,天婦羅が臭ったので,油が古いのか天婦羅が少し臭いましたとお店の人に言うと,お店の人が突然,その場で厨房に向って,大きな声で「油古いがんけって(言葉は少し違うかもしれないけど,そういうニュアンスの下品な言葉使い)」と言って,びっくりしたということがあったそうです。
普通は,厨房まで行って確認して,店主がちゃんとした対応をすると思いますが。

能登のお奨めのランチというページ http://kimassi.net/notolunch/notolunch.html も作りました。3星採点もしてあります。
もちろん一歩が唯一の3星店です。

 俊さんのブログを参考にお店いっています。
私が紹介した、み○は汚い店内で閉口しました。安いけどニ度行きたくないです。
穴水町の風○は全然美味しくなかったです。
高いだけで、お母さんの知り合いも同じことを言っていた。
ぼうぼうは刺身が新鮮。
1番お薦めは一歩です。何度もいっています。
これからも、参考にします。他に心に残る美味しいお店紹介してください。
おねがいします。
採点、もしくは星をつけてくれたら、ずっごく参考になるんですど・・・


2009年11月 4日

●ローマ食堂

今日は,久しぶりにローマ食堂に入ってみました。前に入ったのは10年以上前です。
ローマ食堂って,際物っぽい店名で,しかも入口が奥まっている感じがするので,入ったことのない人は,よっぽど好奇心の強い人ではないと,ふらっと入ることはまず無いと思われます。
でもローマ食堂の店内は純和風な感じで小奇麗なお店です。カウンター席と,テーブル席とテーブルのある座敷がりましたが,時間が遅かった事もあり空いていたのでテーブルに座りました。
メニューの掲示には日替わり定食650円,野菜炒め定食600円,トンカツ定食800円などがありました。
お茶を持ってきてくれたので,日替わり定食を頼みました。お替りのお茶やお水はセルフで自由に飲めるようになっていました。
それほど待つことなく日替わり定食が運ばれました。
ローマ食堂の日替わり定食にはフクラギと海藻の刺身,青菜の胡麻和え,大根とキノコの煮物,もやしと油揚げの炒め物,肉じゃが,漬物,ご飯,暖かいそうめんがついてました。
フクラギの刺身は量は少なかったのですが鮮度は抜群で美味しかったです。青菜の胡麻和えは味が薄かったのですが,その他の料理は美味しかったです。
有意義な昼食をとれました。

ローマ食堂の日替わり定食

クーポンを探す   ローマ食堂の場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ホ59-12