« 2008年10月 | 2008年11月 | 2008年12月 »

2008年11月26日

●うなぎ公楽

今日は七尾駅前のうなぎ屋の公楽で昼食をとりました。公楽は同じうなぎ屋の新公楽と隣り合っています。公楽は営業中の掲示は吊り下げてありますが暖簾は店内に入れてあり、店内の様子も外から見えないので、限りなく入りづらいです。
それでも、なんとか入ってみたのですが、公楽の店内にはメニューも何もなくちょっとびっくりしました。公楽にはカウンター席だけなので、とりあえず座りました。お食事ですかと聞かれたので、「はい」と答えたら、うなぎ丼は上と並があるというので並を頼みました。
緑茶が出されて、下焼きしてあるうなぎを焼きはじめました。しばらくしてうなぎ丼と白菜の漬物とうなぎの肝のお吸い物が出されました。緑茶を飲み干したらすぐに追加して入れてくれました。
公楽のうなぎは新公楽のうなぎと違い、柔らかいうなぎで、タレも甘めで普段食べなれているうなぎでした。個人的な好みとしては行楽のうなぎのほうが好きです。うなぎの肝のお吸い物も柚子の香りが効いていて美味しかったです。
食事が終わってお勘定したのですが900円でした。勘定の時にはじめて値段が判りました(笑!)

公楽のうなぎ丼

閉店しました

うなぎ公楽の場所はこちら  石川県七尾市大手町115

ありがとうございます。大変、参考になりました!

和菓子屋で御餅を販売しているお店なら、大抵はもち米を持ち込みで餅にしてくれると思いますが、店によって持参したもち米だけで餅にしてくれるお店とか、他の人が持ち込んだもち米を混ぜて餅にするお店とがあります。
同じもち米を使用しても塩加減が薄いお店や濃いお店があったりして、伸び具合もお店によって随分違います。
俊の家では以前は親戚から、もち米をいただいていたので、もち米を持ち込んでいましたが、最近は親戚がもち米を作らなくなったので、出来た餅を購入しています。
個人的には長田町の青柳菓子舗が気に入っています。

はじめまして。実は、もち米を持ち込みで餅にしてくれる、お店をさがしていまして・・・そちらの1月のブログをみまして、連絡させていただきました!ご利用していたお店を、教えていただけませんか?こちら金沢からです。
よろしくおねがいします。

2008年11月23日

●洋風食堂「さつき亭」

今日は家族で食事に出かけようということになって、どこにしようかなと迷ったのですが以前から興味があった洋風食堂「さつき亭」に行くことにしました。
大通りに面しての駐車場は少ないのですが裏側にも駐車場があるので結構駐車できます。
洋風食堂さつき亭に入るとカウンター席とテーブル席があり気取らない気さくな雰囲気でした。今日は5人だったのですが、1つのテーブルでゆったり座ることができました。
洋風食堂「さつき亭」のメニューを見ると手軽な価格で豊富なセットがありました。
コースメニューとしてAコースが1900円でオードブル、スープ、フォガチャ(パン)、サラダ、肉料理、デザート、コーヒーでBコースは2500円でオードブル、スープ、フォガッチャ(パン)、サラダ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーのセットです。
コンビセットとして煮込みハンバーグとエビフライのセット1260円、サイコロステーキとカニクリームのセット1260円があり、セットとしてカニクリームコロッケセット890円、エビフライセット1050円、ヒレカツセット1050円、煮込みハンバーグセット1050円、パスタセット1680円(選べるパスタ+オードブル+サラダ+フォガッチャ+選べるソフトドリンク+選べるデザート)、車海老のフライセット1575円、ビーフシチューセット1680円、ステーキセット1470円、ステーキライス990円、ステーキプレート(ドリンク付)1360円などがありました。どれも手頃な値段です。
せっかくなので、コース料理を食べようということになって、娘はAコース、娘以外はBコースにしました。

最初に来たオードブルはサーモンのマリネでした。生の大根(サラダっぽい)がたっぷり入ったマリネでボリュームがありました。
次に来たフォガチャはあったくて、ふっかりして美味しかったです。フォガチャは足りなかったら無料で追加してもらえるようです。
その後パンプキンスープとサラダが来たのですが、パンプキンスープは熱々で美味しく、サラダのドレッシングも美味しかったです。
Aコースの娘はこの後サーロインステーキがきました。Bコースはスズキのポワレがきました。海老がのせてありオレンジ系のソースがかかっていてフランス料理らしい料理でした。
その後でBコースはサーロインステーキがきました。BコースのサーロインステーキはAコースのサーロインステーキと同じようなのですがソースにキノコが入っていたのでちょっとは違っていたのかもしれません。サーロインステーキはソースはちょっと濃い目だったのですが美味しくて肉も柔らかかったです。
デザートは2種のシャーベットと焼きプリンで美味しかったです。コースでデザートが美味しいのは得点が高いです。最後のコーヒーは紅茶でも大丈夫でした。
それにしても、この内容で2500円というのは驚きです。家族揃って大満足でした。
ただ、AコースとBコースの違い600円が魚料理だけというのは、ちょっと物足りませんでした。Aコースを頼んで、他に単品の料理を頼んだほうが良かったような気もしました。それと最初に出たサーモンのマリネとスズキのポワレと大きな魚料理が重なった事と、サーモンのマリネに野菜がたっぷりあって、その他に野菜サラダがあった事も生野菜が重なっていた事もあって、もう少しメニューに工夫が欲しいと感じました。
洋風食堂「さつき亭」は、凝った料理はないですが、基本的に味付けが良く、家族で、ちょっとでかけてリッチに洋食というのにも最適なお店だと思います。お奨めです。

洋風食堂「さつき亭」では平日のランチタイムには2種のメイン料理がついた日替わりランチ840円というのもあって人気のようです。

さつき亭のBコースさつき亭のBコースさつき亭のBコース
さつき亭のBコースさつき亭のBコースさつき亭のBコース

クーポンを探す   洋風食堂「さつき亭」の場所はこちら  石川県金沢市横川6丁目65

2008年11月19日

●珈琲&レストラン はいだるい

2008年7月23日
今日は、JR和倉駅前の珈琲&レストランはいだるいで昼食をとりました。JR和倉駅前は駅前だけど駅があるだけの地域です。珈琲&レストランはいだるいには駐車場もあります。
珈琲&レストランはいだるいのに入る前に今日のランチの内容が書かれた掲示板があって、今日はぶり照り焼きになってました。
珈琲&レストランはいだるいにはカウンター席とテーブル席があり一人でも気軽に入れます。カウンター席に座ると冷たい水と熱いタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
珈琲&レストランはいだるいのメニューを見ると800円のランチの他にクリームコロッケ定食950円、ハンバーグ定食1100円、豚ロースカツ定食1100円、豚生姜焼き定食1200円、豚ヒレカツ定食1250円、エビフライ定食1400円などの定食がありました。ランチは14:00までで200円加算すればコーヒー付になるようです。そのほかにクリームコロッケなどトッピングを追加してより豪華にすることも可能のようです。コーヒーチケット10枚2500円というのもあるようです。
定食は少し高いかなと思いましたがクリームコロッケを食べたかったので少し迷ったのですが、今日は照り焼きのランチを注文することにしました。
珈琲&レストランはいだるいのママは気さくで感じの良いママでした。お水が無くなったのに気づいてすぐに水を注いでくれました(2回も注いでくれました)。ちょっと待って日替わりランチがきました。
ぶり照り焼きはふっくらとして美味しかったです。熱いお茶もとても美味しかったです。
珈琲&レストランはいだるいは良いお店です。
珈琲&レストランはいだるいでは列車の時間が迫っている場合には、注文したものを早めに持ってきてくれたりもするようです。

珈琲&レストランはいだるいのランチ

2008年11月19日
今日はmaboさんお奨めのはいだるいカレー大盛りを注文しました。
はいだるいカレーは、その都度調理するみたいで少し待たされました。待っているとはいだるいカレーを注文する客が結構多かったです。そうこうするとはいだるいカレー大盛りが来たんですが、目の前に置かれてびっくりしてのけぞってしまいました。大きいんです。
はいだるいのママさんから、それを見て大丈夫ですかと聞かれたので、大きいですねと答えました。
そしたら、知っていて注文したのかと思いましたと笑われました。
はいだるいカレーはイカやタコや野菜がたっぷり入ったカレーで、キャベツとピーマンが中心の野菜は、カレーと一緒に煮込んだものではなくて、炒めた後に混ぜたのだと思います。野菜のシャキシャキした歯ごたえがそのまま残っているんです。注文した時にはいだるいのママさんに辛いですよと言われましたが、それほど辛さは感じなく癖の無い食べやすいカレーだと思いました。
冷たい水を飲み干した時には、前回同様、水を注いでくれて、おまけに冷たい水の入ったポットを置いていってくれました。苦戦しながらも、なんとか完食しました。
帰る時に、残さずに食べられましたか?と聞かれて、なんとかと答えました。はいだるいのママさんは本当に気さくで感じの良い人です。
はいだるいカレーは普通サイズ850円です。ご飯物の大盛り100円になってましたがはいだるいカレーの大盛りは900円でした。
今日もカウンターで食べたのですが、カウンターの離れた席の2人連れの客がビールを飲みながら、タバコを何本も何本も吸い続けて煙の臭いがしてたのは、ちょっと悲しかったです。

はいだるいカレー

クーポンを探す   珈琲&レストランはいだるいの場所はこちら  石川県七尾市和倉町温泉駅前タ2?13

今日、はいだるいカレーを食べてきました。量にびっくりしました。

はいだるいカレー大盛お奨めです。

実は、はいだるいカレーも気にはなってたんです。今度クリームコロッケをトッピングしたはいだるいカレーを食べてみようかな

はいだるいへ行ったらはいだるいカレーがお奨めです。

2008年11月 2日

●トゥール・モンド・シュシュ chou chou

今日はトゥール・モンド・シュシュchou chou鞍月本店でケーキを買ってきました。トゥール・モンド・シュシュchou chou鞍月本店前から見ると小さなお店で目立たないのですが、奥の方に大きな駐車場があります。
裏の駐車場から店内に入る途中の通路(建物の中)にベンチやセルフの無料珈琲サービスの機械が置いてありました。店内で買ったケーキをベンチに座って食べるのかもしれません。
今日はイチジクのロールケーキ、洋ナシとマロンのケーキ、野いちごとチョコのケーキ、レアチーズ系のムースフロマージュを買ってきました。平均すると1個400円くらいでした。
家族でお互いトレードして全部の種類のケーキを食べたのですが、トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキはどれも美味しかったです。濃厚で結構インパクトのある味ですが、それほどしつこさはありません。
満足しました。

トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキ

2009年11月2日
久しぶりにトゥール・モンド・シュシュ chou chouのケーキを買ってきました。
なんかブルーベリーが酸っぱすぎたり、妙に甘い部分があったり、あまり美味しいとは感じませんでした。がっかりしました。

トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキ

2009年11月3日
トゥール・モンド・シュシュ chou chouって,富山のリブランという和菓子・洋菓子の多店舗チェーン店がやっているお店のようですね。

トゥール・モンド・シュシュ chou chou 鞍月本店の場所はこちら   石川県金沢市鞍月5丁目53
トゥール・モンド・シュシュchou chouは野々市市役所近くにもあります