« 2008年7月 | 2008年8月 | 2008年9月 »

2008年8月27日

●YOU'SCAFE

今日は和倉温泉近くのYOU'SCAFEで昼食をとりました。

YOU'SCAFEは全く目立たない場所にあり、ちょっとわかりにくい場所にあります。そのあたりに住んでいる人かYOU'SCAFEに行く人以外の自動車が通ることが無いような道路に面しています。
真っ黒な外装のお店自体もYOU'SCAFEのロゴが1箇所あるだけで、何のお店か全くわかりません。まあお店の名前からして喫茶店なのかなと想像できるかもしれませんが。
YOU'SCAFEのドアもいかにも入りづらそうな感じで、これでもかこれでもかと人を寄せ付けない雰囲気をかもちだしています。
勇気を出してYOU'SCAFEに入ると、そういった人を寄せ付けない外観の雰囲気とは正反対に静かで落ち着いた感じのお店でした。YOU'SCAFEの店内にはカウンター席とテーブル席がありジャズが小音量でかかっていました。YOU'SCAFEは過度にシャレていて変な緊張感があったりすることもなく居心地が良くくつろげる雰囲気です。

YOU'SCAFEは、フリーの客には来て欲しくないというコンセプトで店作りをしているのではないかと思います。クチコミなどで予備知識をもってある程度YOU'SCAFEに好意を持って来てくれるお客だけに来て欲しいという事なのかもしれません。まあ、そういう事がYOU'SCAFEのお店の雰囲気を良くしている要因であるのかもしれません。

YOU'SCAFEのメニューは食べ物のメニューが1枚と飲物のメニューが1枚になっていて、紙が薄くて何回も使うのでしわしわのメニューでした。

YOU'SCAFEではランチタイムだからということで、特別なメニューがあるわけではなく11:30から0:00までいつ行っても同じメニューのようです。
ロコモコ(デミグラスソースのハンバーグと目玉焼きの、ご飯のプレート)950円、タコライス890円、ナシゴレン890円、ポパイチャーハン850円、ふわふわとろオムライス950円、カレーライス850円やパスタがトマト系7種、クリーム系4種、オイル系3種、和風4種があり料金は880円から1250円まででした。その他にサラダ料理や単品がありました。
パフェもあって最近ミニパフェ500円というのも始めたようです。

今日はロコモコ(デミグラスソースのハンバーグと目玉焼きの、ご飯のプレート)を注文しました。

YOU'SCAFEは空いていたのですが20分ほど待ってロコモコ(デミグラスソースのハンバーグと目玉焼きの、ご飯のプレート)がきました。
料理はコメントすることはありません。

雰囲気が最高で落ち着ける素敵なお店のYOU'SCAFEでは食事もできますという紹介の仕方がぴったりかなと思います。

YOU'SCAFEのロコモコ(

YOU'SCAFEの場所はこちら  石川県七尾市泉南台93 

2008年8月24日

●たこ焼き くろ舟

今日、娘が何かおやつを買ってきて欲しいというので、何にしようか迷ったのですが、くろ舟のたこ焼きにすることにしました。くろ舟は停車しにくい場所にあるので自動車で行く場合にどの道を通れば都合が良いのかネットで調べてみたらホームページがあって必ずしもお店で営業してなくてTSUTAYAとかで出店している日もあり今日はTSUTAYA鳴和店で営業しているということでした。
仕方ないのでTSUTAYA鳴和店まで買いに行きました。

くろ舟のたこ焼きには、くろ舟焼320円、ネギのせ370円、チーズ焼き420円の3種類があり、マヨネーズは特製マヨネーズと特製からしマヨネーズのいずれかを選べます。
外への出展の場合はチーズ焼きをやってないみたいで、くろ舟焼特製マヨネーズとくろ舟焼き特製からしマヨネーズ、ネギのせ特製マヨネーズとネギのせ特製からしマヨネーズの4パックを買いました。
1パックには小さめのたこ焼きが8個入っていました。
家に持って帰り食べたのですが、10分以上たっていたので、アツアツ感はなくて別にどうということの無いたこ焼きでした。くろ舟のたこ焼きは、タコは大きめで、とろとろ系のたこ焼きでした。レンジで温めようかなとも思ったのですが、ネギがのっているので断念しました。出来立てを食べると違う印象を受けたのだとは思います。
4種類の中ではネギのせ特製からしマヨネーズが一番美味しかったです。

くろ舟のネギのせくろ舟焼き

たこ焼きくろ舟の場所はこちら   石川県金沢市此花町11-15

2008年8月20日

●山海亭

今日は和倉温泉にある山海亭で昼食を食べました。
山海亭の店頭にランチ(刺身、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物、もう1品エビフライor煮魚orイカ焼き)1200円と大きい看板が出てました。
山海亭の店内にはカウンター席と座敷がありました。カウンターに座ると冷たい水と紙のオシボリが出されました。メニューを見るとランチについては何も書いてなかったのですが、ランチもあるんですねと聞いたら、ありますということだったのでランチを注文しました。エビフライ、煮魚、イカ焼きのいずれにしますかと聞かれたのでイカ焼きでお願いしました。
山海亭のメニューには焼魚定食は時価、エビフライ定食1300円、刺身定食1580円、山海亭定食の松3680円、竹2630円、梅1790円などの定食がありました。
そこそこ待って、山海亭のランチがきました。焼きイカはできてから持ってくるということでした。山海亭のランチの今日の小鉢はイワシの煮物でした。味噌汁はあさりの味噌汁でした。刺身はブリを含めて3種類の魚が使われていました。ちょっと待つと焼きイカがきました。焼きイカは、かなり硬いイカでした。
帰りに今日の刺身は何だったのですかたと聞いたら、困った顔をして、分からないと言われました。
途中、コップの水が無くなっていましたが、配慮はありませんでした。

山海亭のランチ山海亭のランチの焼きイカ

閉店しました

山海亭の場所はこちら      石川県七尾市石崎町フ7-7

ここは地元ですが
地元の人間なら誰もいきません・・・。

2008年8月19日

●印度料理の店 ホットハウス 西泉店

今日は印度料理の店ホットハウスで昼食を食べました。ホットハウスは竪町にあるときに入って以来なので随分久しぶりです。
印度料理の店ホットハウス西泉店はテーブル席だけですので混んでいる時に1人では入りにくそうです。
印度料理の店ホットハウスのランチタイムにはナーンセット(ベジタブルカレーorミートカレー、ナーン、サラダorスープ)850円とランチ(3種類のカレー、ナーン、サフランライス、サラダ、タンドリー料理、ドリンク)1050円があります。印度料理の店ホットハウスではランチのドリンクはビール、ワイン、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュース、本日のスープから選べます。
今日はランチでドリンクはスープで注文しました。
注文してすぐにスープが来ました。冷めたら美味しくないので、すぐに飲みました。ラーメンのスープのような味で美味しかったです。そんなに待たずに他の料理も来ました。3種のカレーは、甘めのチキンカレーとしょっぱめのポークカレーと具がいっぱいの野菜カレーでした。印度料理の店ホットハウスのカレーは、どのカレーも辛さはそんなに感じませんでしたが美味しかったです。タンドリー料理はソーセージのような料理でした。ヨーグルトとバナナのデザートもついていました。写真では見えませんが、サフランライスはナーンの下に隠れています。
1050円で、この内容はありがたいです。満足しました。
印度料理の店ホットハウスの料理人はインド人でした。コップの水が無くなってないか、何度もチェックして周ってました。印度料理の店ホットハウスのランチタイムは14:30までです。

印度料理の店ホットハウスのランチのスープ印度料理の店ホットハウスのランチ

クーポンを探す   印度料理の店ホットハウスの場所はこちら  石川県金沢市西泉2-27

2008年8月15日

●インド料理 ROTTI(ロッティ)

今日はお盆でお昼に何も食べるものが無く、食べに出ることにしました。お盆なので休みのお店が多いかなと思っていたのですが、案外そうでもなく結構あいてるお店が多かったようです。何を食べようかなということでエスニック料理のお店で以前お店の前を通ったことがあるインド料理ROTTI(ロッティ)に行きました。
インド料理ROTTI(ロッティ)はお盆ですが平日限定のランチをやっていてラッキーって感じです。インド料理ROTTI(ロッティ)はドアに入る前にメニューが掲示されていているので安心して入れました。
インド料理ROTTI(ロッティ)はテーブル席だけでしたが時間が遅めだったこともあって1人でも気軽に入れました。席につくと冷たい水とタオルのおしぼりを持ってきました。インド料理ROTTI(ロッティ)には4人の従業員がいましたが全員インド人のようでした。
インド料理ROTTI(ロッティ)のランチメニューはビジネスランチ(ナン・サフランライスをセレクト、サラダ、ドリンク、カレー1種)850円、タンドリーランチ(ナン、サフランライス、サラダ、ドリンク、デザート、タンドリーチキン、カレー1種)1050円、スペシャルランチ(ナン、サフランライス、サラダ、ドリンク、デザート、タンドリーチキン、タンドリーチッカ、シークカバブ、カレー1種)1600円、ビリヤニセット(インド風ピラフ、サラダ、ソフトドリンク)650円がありました。インド料理ROTTI(ロッティ)のランチのカレーは4種類から選べますが、曜日ごとに内容が違います。また辛さも甘い、普通、中辛、大辛、激辛、インド辛か選べます。ドリンクはホットマサラティ、、アイスコーヒー、ホットコーヒー、ラッシーから選べます。
+200円でカレーを2種類(量は半分ずつ)選べます。
今日はでカレーはチキンカレーの中辛、ドリンクはアイスマサラティを注文しました。
しばらくしてタンドリーランチがきました。インド料理ROTTI(ロッティ)のチキンカレーはちょっとショッパかったです。インド料理ROTTI(ロッティ)のタンドリーチキンは味付けが良かったです。サラダも美味しかったです。デザートはマンゴ味のデザートでした。1050円でこれだけの内容というのはありがたいです。
店員の応対も良かったです。エスニック大好きの俊は満足しました。
インド料理ROTTI(ロッティ)のレジに置いてあったチラシを見ると、インド料理ROTTI(ロッティ)は富山市のサントシというインド料理店の系列のようです。インド料理ROTTI(ロッティ)のランチタイムは14:30までです。

インド料理ROTTI(ロッティ)のタンドリーランチ

クーポンを探す   インド料理ROTTI(ロッティ)の場所はこちら  石川県金沢市鞍月5-92

2008年8月13日

●你好(ニイハオ)

今日は你好(ニイハオ)に行きました。以前から日替り定食680円、本格派水ギョーザの看板が気になっていたのです。
你好(ニイハオ)の店内に入ってカウンターに座りました。冷たい水と紙のお手拭が出されました。メニューを見ると定食とかいうのは無く、一品料理に200円のセット(ご飯、スープ、漬物)を加えると定食という感じですが、定食にしては少し高めの印象を受けました。
你好(ニイハオ)の店員さんに、きょうの日替り定食はなんですかと聞くと、今日はお盆なので定食は無いと言うのです。ギャーって感じです。そういえば、你好(ニイハオ)に入る前に他の店に入ろうとしたら、店頭に今日はお盆なので日替り定食はやっていませんという掲示があって入らなかったのでした(笑)
気の利いたお店はちゃんと掲示するんですよね。
仕方ないので水ギョーザ400円をセット(+200円)で注文しました。
しばらくして水ギョーザセットがきました。ご飯は小さい茶碗に入れられてました。漬物はなんの工夫も無い出来合いの漬物でした。
你好(ニイハオ)の水ギョーザはエビが入っていてプリプリとした食感で上品な味付けで美味しかったです。
スープも你好(ニイハオ)独特のコクのあるスープで美味しかったです。
料理は美味しかったのですが、中華料理の日替り定食を食べられなかったことで物足りなさは残りました。

你好(ニイハオ)の水ギョーザセット

閉店しました

你好(ニイハオ)の場所はこちら   石川県金沢市近岡町938-4

2008年8月12日

●アサヒ軒

今日は加賀市のアサヒ軒で昼食をとりました。アサヒ軒のお昼の営業は14:30までで、14:15に入店したのですが結構お客さんが入っていました。アサヒ軒は人気があるお店のようでした。
アサヒ軒は中華料理のお店だと思っていたのですが、メインは中華そばのお店のようで中華料理の定食はありませんでした。アサヒ軒のカウンターに座ると冷たいお水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。冷たいお水のポットがあって自由に水をお替りできるようになっていました。
何を注文するか迷ったのですが中華そば580円を注文しました。大盛りは210円UPのようでした。アサヒ軒の中華そばは昔ながらの醤油味の中華そばということでした。
しばらく待つと中華そばがきました。アサヒ軒の中華そばのスープを飲むと、とてもこくのある美味しいスープでした。でも何口か飲むと味を感じられなくなりました。スープ以外は味を感じていたので、完全に味覚障害をおこしていた訳でもないと思うのですが、こういう事は滅多に無いことなので不思議に思いました。アサヒ軒の麺は細麺で、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしました。

アサヒ軒の中華そば

クーポンを探す   アサヒ軒の場所はこちら  石川県加賀市弓波町ヨ66

2008年8月 7日

●辻屋商店

今日の昼食は辻屋商店でしました。きまっし金沢の居酒屋人気投票で1位になっているので、一度辻屋商店で昼食をとろうと思っていたんです。
辻屋商店に入ると靴を脱いで入るようになっていて、カウンタ^席と座敷にテーブル席がありました。席につくと冷たい水と紙のおしぼりを持ってきました。
辻屋商店のお昼のメニューには日替わり御膳750円、さんま塩焼き御膳950円、さば塩焼き御膳950円、お刺身盛り御膳1050円、串カツ御膳950円、豚生姜焼き御膳950円、串揚げ盛り御膳1050円、豚角煮御膳1050円、のどぐろ塩焼き御膳1400円、サイコロステーキ御膳1200円がありました。
辻屋商店の今日の日替わり御膳はイカじゃがということで日替わり御膳を注文しました。
ちょっと待つと日替わり御膳がきました。辻屋商店の今日の日替わり定食には冷たいイカじゃがと、あさりの味噌汁と、漬物と、タコとキュウリの酢物と、ネギトロでした。ご飯はお替りできるそうです。
750円で、この内容だとまあまあかなと思いましたが、特にインパクトのある料理は無かったです。お水が無くなっていたんですが、気がついてはくれませんでした。
辻屋商店はきまっし金沢の居酒屋人気投票で1位ということで期待しすぎたのかもしれませんが、満足はできませんでした。辻屋商店のランチタイムは14:00までです。

辻屋商店の今日の日替わり定食

クーポンを探す   辻屋商店の場所はこちら  石川県金沢市伏見台1丁目13-21

情報ありがとうございます。内容を訂正しておきました。

辻屋商店さん最近再スタートしました。
この居酒屋さんと辻屋商店は全く無関係です。
以前辻屋さんがやめられた時、大きく張り紙をしてありました。
http://gochiso.biz/hpgen/HPB/categories/11062.html
にリニューアルのブログがあります。

辻屋商店は以前は中央通町にあったお店とは、確かまったく関係がないと思うのですが?

2008年8月 6日

●かっぱ鮨

今日は宝達志水町の国道249号線沿いにあるかっぱ鮨で昼食をとりました。
かっぱ鮨ではお店に入る前にランチのメニューが掲示されていますので、安心して入ることができます。
かっぱ鮨のランチの定食としては天ぷら定食のシングル620円(茶碗蒸し付720円)、ダブル680円(茶碗蒸し付780円)、トリプル880円(茶碗蒸し付980円)、ほうば味噌定食880円(茶碗蒸し付980円)、とろろ味噌定食780円(茶碗蒸し付880円)、蒸し寿し定食580円(茶碗蒸し付680円)、串揚げ定食780円(茶碗蒸し付880円)があり、いずれも味噌汁、サラダ、漬物、小鉢、果物、ご飯がつきます。
その他にかっぱ鮨のメニューには寿し5個を選んで天ぷらと組み合わせるかっぱ御膳がシングル1180円(茶碗蒸し付1280円)、ダブル1350円(茶碗蒸し付1450円)、トリプル1520円(茶碗蒸し付1620円)とあり、その他に寿しの定食やセットがあります。

かっぱ鮨の店内はお寿司屋らしいカウンターと座敷があり、カウンターに座ると熱いタオルのおしぼりと熱いお茶を持ってきてくれました。かっぱ鮨のお茶はお寿司屋の割には小さい湯飲み茶碗でした。今日はとろろ味噌定食茶碗蒸し付880円を注文しました。

ちょっと待つと焼き物を除いて残りの料理を持ってきました。とろろ、ご飯、あさりの味噌汁、漬物、きんぴらゴボウ、みかんの果肉入りのゼリー、サラダ、蟹入りの茶碗蒸しという内容でした。茶碗蒸しはかなり小さめでした。かなり時間がたって食べ終わりそうな時に、ブリカマの焼き物がきました。お茶が無くなっていても、気づいてくれませんでした。でも、かっぱ鮨の料理はどの料理も美味しく、これで880円というのは驚きでした。満足しました。お奨めです。

かっぱ鮨のランチタイムは14:00までということでした。

かっぱ鮨のとろろ味噌定食かっぱ鮨のとろろ味噌定食についていたブリカマ焼き

クーポンを探す   かっぱ鮨の場所はこちら   石川県羽咋郡宝達志水町上田エ70