« 2013年8月 | 2013年9月 | 2013年10月 »

2013年9月22日

●丸福菓子舗の和菓子

2013年9月4日

おはぎが美味しくて気に入ってる「丸福菓子舗」に生どらの貼紙があったので購入してみました。
生どらは、夏限定で冷凍してありました。
すぐ食べたかったので残念だったのですが、家に持って帰って食べました。
生クリームと餡子は混ぜられいました。生クリームのインパクトと餡の甘さの両方が個性を消しあう感じで残念な味でした。

個人的には餡子と生クリームの組み合わせは超がつくくらい大好きなんですが、仙台「菓匠 榮太郎」の「生どら」以上の美味しいものにはなかなか出会えません。

丸福菓子舗の生どら

2013年9月22日

今日はお彼岸のお墓参りに行ったついでに丸福菓子舗でおはぎを買ってきました。昨日電話して開店9:00前に買いに行っても大丈夫ですかと聞くと、8:30から店を開けてくれるということでした。餡子のおはぎ5個ときな粉のおはぎ5個を頼んでおきました。
8:50にお店に行くと注文したおはぎは箱に入れて包装もしてありました。
ついでに醤油で味付けしたお餅も購入しました。
購入している時に、他のお客さんも入って買い物をしていたので、彼岸の朝には和菓子の需要があるようです。

丸福菓子舗のきな粉のおはぎには中に餡子が入っているのです。餡子のおはぎも、きな粉のおはぎも、とても美味しかったです。丸福菓子舗のおはぎより美味しいおはぎは食べたことが無いです。
醤油で味付けしたお餅は、普通にお餅を焼いて砂糖醤油でをつけて海苔で包んで食べたほうが美味しいかな。

丸福菓子舗のおはぎ

丸福菓子舗の場所はこちら    石川県金沢市平和町3丁目1−11   

2013年9月18日

●志お食堂

今日は、志お食堂に入りました。外から見ると、典型的な寂れたドライブインという感じのお店です。ちょっとフリーの客が入りそうもない感じです。でも意外と駐車場に自動車が入っていることが多くて気にはなっていました。
お店に入ると、カウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。
14:00過ぎにもかかわらず、それなりにお客が入っていたのですが、カウンター席は座りにくかったのでテーブル席に座りました。
志お食堂のメニューを見ると、日替定食600円、焼肉定食900円、海老フライ定食900円、とんかつ定食900円などがありました。その他に、オムライス550円もあります。お店にポークソテーオムライス1000円のポスターも掲示されていて美味しそうでした。
しばらく待たされて、冷たい水が出されました。こんな時間(14:00過ぎ)でも日替定食はあるんですかと聞くと、ありますということなので日替定食600円を注文しました。
しばらくお店の様子を見ていると、お客はみんな近所の常連ばかりのようでした。
それほど待つことなく日替定食が出されました。
日替定食には、一夜干しの焼き魚、トンカツ、ポテトサラダ、野菜の味噌煮、ご飯、味噌汁が付いていました。
家庭的な素朴な料理でした。
お勘定の時に、お店の人は反射的に550円って言って、慌てて訂正してました。
宝達志水町の町おこしの一環で町内のお店が独自のオムライスをやっていて、オムライス目当てのフリーな客が増えているようです。それで知らない客だと反射的に550円と言ってしまうようです。

志お食堂の日替定食

志お食堂の場所はこちら   石川県羽咋郡宝達志水町敷浪ハ-56-1

2013年9月14日

●醍庵(だいあん)

県外の知人から金沢駅の近くで飲み会をしようということで醍庵に予約をとりました。
出席する半数の人が2次会としての出席で20:00からのスタートということなのでコースは頼まなくて単品で頼むことにしました。人数は当日の変更の可能性があって、2次会からの出席者は30分ほど遅れるかもしれないというのは聞いていたので、予約した部屋は人数が増えても大丈夫な事も確認しました。

定刻の時間に、集まった人で飲み会を始めることにしました。人数分の食器と付け出しが出されていました。

daian1.jpg

その時には集まる人数も確認できたので、店員さんに人数の追加を告げました。
クーポンを用意してあったので店員さんに渡しました。クーポンには全体の料金からの割引や人数分の最初の乾杯分サービスなどから選べたのですが、一番割引率が大きい最初の乾杯分サービスを頼みました。人数分の最初の乾杯分サービスはスタートする時間がまちまちでも人数分サービスで良いのか確認したら、それでも大丈夫だということでした。

メニューを見ると普通の献立の他に本日のお奨め料理の献立がのっていました。料理の種類はそれほど多くはありません。

とりあえず刺身盛合わせ(3~4人分)とおでん7種盛合わせを注文しました。
刺身盛合わせは新鮮さは感じましたが、驚くほど量が少なくて唖然としました。盛合わせの容器は大きいのですが、ほとんど氷ばかりで刺身を探すのに苦労するような感じです。

daian2.jpg

daian3.jpg

人数の変更を言ってあったのですが、食器だけ出されていて、付け出しが出せれていなかったので店員さんに告げました。
途中、ビールなどの追加注文したのですが、出されるのが遅くて、手際の悪さが気になりました。

そうこうしてると30分遅れで残りの人達がそろって刺身の盛合わせやビールの追加を頼みました。やっぱり出てくるのが遅いです。

県外の人が多かったので、治部煮を人数分頼みました。単品ではなく2人分とか3人分の鍋でも頼めるというので3人分を3つ頼みました。

しばらく待って出されたのは鍋1つでした。3人分を3つ頼んだのでおかしいなと思って、聞いてみたら、全部を1つの鍋にしたということなので9人分を一緒の鍋にしたのかなと思っていました。9人もいるのに1つの鍋に入れるなんて気がきかないと思っていたのですが、後から調べると3人分が1つしか出されていなかったようです。
治部煮(鴨とつくねの治部煮鍋)は、醤油の味が濃い目で、これが金沢名物治部煮だと県外の人から思われると心外だなあ・・・・
3人分を3つ出されなくて却って良かったかもしれません。

daian6.jpg

daian7.jpg

その他にも、頼んだ焼酎が注文漏れで出されなかったり、不手際の悪さがいたるところで感じました。
醍庵ってこんな酷い店だったかなあ?結構良い印象だったのですけど・・・・・
幹事を引き受けた自分の面目まるつぶれです。

その他に個人的に頼んだ豚肉の角煮は美味しかったです。

daian4.jpg

daian5.jpg

会計をしたのですが、最初の乾杯のクーポンを使ったのと、2次会の人が多くて、それほど料理も飲み物も頼まなかったのと、頼んだものが注文漏れしたこともあって、思ったより安くつきました。
2時間以上いて1人3000円で、かなりおつりがきたので、体調のためほとんど飲めなかった人や、県外の人の連絡をしてくれた人にお返ししました。

醍庵(だいあん)の場所はこちら  石川県金沢市堀川町4-1 セントラルビル    クーポンあります

●メープルハウスの洋菓子

2011年9月3日

メープルハウスのいちじくロールの名前がやたら目に入ってくるので購入してみました。確かにいちじくがビッシリ入っています。
1本1680円で5人で食べるとちょうど良い大きさです。
実際に食べてみましたが,いちじくの美味しさが完全に消されています。もともと,いちじく自体が味があまりしないものを使っているのかもしれないです。ケーキ屋のフルーツって多くの数が入手可能で見栄え重視で仕入れるから美味しくないものが多いです。これは酷いです。

メープルハウスのいちじくロール

メープルハウスって,なんとなくシャレているけど,ケーキはちっとも美味しくないです。

2013年9月15日

以前、メープルハウスのいちじくロールを購入した事をあるのを、すっかり忘れてしまっていて、母親がいちじく好きなので、また購入してしまいました。
ついでに、以前から興味があった、生クリーム入りのあんぱん168円を購入しました。

いちじくロールは、前回同様いちじくが全く甘みが無く、美味しくなかったです。洋菓子屋さんのフルーツって、どうしてこんなに不味いのかなあ?

maple2.jpg

生クリーム入りのあんぱんも食べました。個人的には餡子と生クリームの組み合わせは超がつくくらい大好きなんですがメープルハウスの生クリーム入りのあんぱんは控えめな甘さで物足りなさも感じましたが美味しかったです。
生クリーム入りのあんぱんは山崎パンの「ホイップ入りあんぱん」が一番美味しかったのですが、随分昔から無くなっているので残念です。

メープルハウスの生クリーム入りのあんぱん

メープルハウス本店の場所はこちら  石川県金沢市東力町ニ173

今、フジパンでホイップあんぱんが発売されていて人気だということで、サンクス、サークルK、セブンイレブンを周ったけど売っていませんでした。どこに売っているんだろう?

羽咋市のアントルメヨシロ YOSHIRO も美味しいですよ。ぜひお試しを

カテゴリーの中に洋菓子・パンがあるのを見逃していました!
地元 高浜町にもなかなかのレベルの洋菓子店がありますよ。
先日知り合いからいただいたのですが、チョコレート系のケーキと洋ナシのタルトがおいしかったです♪
水曜日が定休日なので俊さんには立ち寄りにくいですかね。。。

■シュクレ・プラージュ
http://www.sucre-plage.com/

甘いものは好きです。特にソフトクリーム、チョコレートには目が無いです。
それと生クリームと餡子の組み合わせも大好きです。蜜と練乳と井村屋のゆで小豆をかけたかき氷もたまりません。
石川の食美味しいもの食べたいではお菓子も随分紹介しています。
カテゴリーで洋菓子とか和菓子を選択していただければ見れます。

俊さんは甘いものもイケるんですね♪
ぜひおいしいお菓子もどんどん紹介してください^_^
ちなみに私はどちらかというと甘みが強めが好みです。
甘いものマニアの私としては「甘さ控えめ」は邪道です。(笑)

2013年9月11日

●福客来

羽咋市の「華府味道」跡が、「福客来」という台湾料理店に変わっていたので入ってみました。
今日は気温が32℃あったのですが店内に冷房が入っていなくて、ちょっとびっくりしました。店内はカウンターが無くなっていて、ちょっと改装されていました。
従業員は全員中国系の人でしたが、「華府味道」の人とは違う人でした。
テーブル席に座ると冷たい水が入ったピッチャーと紙のおしぼりが出されました。
福客来のメニューを見るとランチセットが680円でメイン料理は24種類(トリマヨ、八宝菜、ニラホルモン、エビチリ、生姜焼き、ニラレバー、回鍋肉、麻婆ナス、エビマヨ、白身魚の甘酢、キクラゲの豚肉炒め、台湾風豆腐、ほうれん草と玉子炒め、油淋鶏、青椒肉絲、酢豚、五目鶏肉炒め、三色炒め、小松菜炒め、麻婆豆腐、ジャガイモとピーマンとナス炒め、豚トロ黒胡椒炒め、キクラゲと豚肉と玉子炒め、鶏肉の黒胡椒炒め)から選べます。
5種のラーメンと11種の飯物のセットが650円というのもあります。
その他に定食も700円台から豊富にあります。
今日はエビチリのランチセットを注文しました。ラーメンが台湾、醤油、塩、豚骨から選べます。今日は豚骨で頼みました。
それほど待つ事無くエビチリのランチセットが出されました。エビチリのランチセットにはエビチリと豚骨ラーメン、野菜サラダ、ご飯、漬物が付いていて、少し遅れて揚げ餃子が出されました。

福客来のエビチリのランチセット

福客来のエビチリのランチセット

エビチリはまあまあ美味しかったです。豚骨ラーメンはスープの味が薄く麺も美味しくなかったです。台湾ラーメンなら美味しいのかもしれません。ご飯はパサパサ感が強く美味しくなかったです。
ともあれ本格的な中華料理が24種類も選べてセットで680円というのは魅力があります。個人的にはラーメンはいらないので、替りにスープとデザートが付くと嬉しいのですが・・・

閉店しました。

福客来の場所はこちら   石川県羽咋市中央町キ1-1

感想を求む(笑!)

涼しくなったので行ってみたいなあと思っています。

2013年9月 3日

●漁師の店 こだわり

今日は火曜日で、しかも穴水で時間をつぶさないといけない用事があったので輪島に行ってみました。本当はイタリア料理のアユートに行きたかったのですが、アユートは平日でも予約しないと入れないと聞いたので、最初から無理かなあと思っていました。
11:30の開店時間だとひょっとして予約無しでも入れるかなあと思い、ダメ元でメモしてきた電話番号に電話してみました。ところがメモしていた電話番号が間違っていて繋がらなくて、アユートでの食事を断念しました。
せっかくだから水曜日定休のお店に入ろうということで、輪島工房長屋にある「漁師の店 こだわり」に行きました。
「漁師の店 こだわり」には駐車場は無いようですが、店の前に他の自動車も駐車してあったので、そちらのほうに駐車しました。
時間が11:30と早かったのでお客はいませんでした。小上がりのテーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席に座りました。
冷たいお茶と、冷たいタオルのおしぼりが出されました。
メニューを見ると、定食としては日替御膳1000円、刺身御膳1700円、焼魚御膳1500円、煮魚御膳1500円、魚フライ定食1300円、エビフライ御膳1500円、こだわり御膳2000円などがありました。日替御膳以外は少し高めです。
丼としてはブリのたたき丼1000円(ご飯大盛+100円、具大盛+100円、ミニ刺身付+300円)、1日10食限定の猟師の海鮮丼1700円(具大盛+300円、ご飯大盛+200円)がありました。「漁師の店 こだわり」ではブリのたたき丼が一番人気と書いてありました。
今日は日替御膳1000円を注文しました。
10分ちょっと待って日替御膳が出されました。
「漁師の店 こだわり」の日替御膳には、鯛の一夜干(半身)の焼いたものと、もずく酢、豆腐の冷奴、海草の味噌汁、ご飯、漬物が付いていました。
お茶は飲み干してあったので、お茶の入ったポットを持ってきてくれました。
料理は美味しかったです。
でも漁師の店と言うからには安くて新鮮な魚料理が出てくると期待するのですが、そういう意味では物足りなさを感じました。あくまでも観光客相手のお店ということなんだと思います。
使った箸は、お持ち帰り下さいと箸の袋に印刷されていたので持って帰りました。とても使いやすい箸です。

「漁師の店 こだわり」の日替御膳

漁師の店 こだわりの場所はこちら  輪島市河井町4-66-1