« 2012年12月 | 2013年1月 | 2013年2月 »

2013年1月30日

●夢生民(むうみん)

今日は日替ランチ600円の立て看板に惹かれて夢生民(むーみん)に入りました。
夢生民(むーみん)は知的、身体に障がいのある人達に働く場をということで出来たお店のようで、珈琲、カレー・チーズケーキ、ホットドック、ソフトクリームなどもありました。店内にテーブルは少なく多くの人が入れるような感じではありません。奥にも食べられる場所があるのかもしれません。メニューには日替ランチは10食限定と書いてありました。テーブル席に座ると、水を持ってきてくれました。テーブルには紙のお手拭が置いてありました。今日の日替ランチはミックスフライとたらの煮つけのどちらかを選べるようになっていて、ミックスフライのランチを注文しました。
しばらくするとミックスフライのランチが運ばれてきました。ミックスフライのランチには、野菜の肉巻きのフライと、エビフライ、コロッケに刻みキャベツのマヨネーズ添え、黒豆の煮物、切干大根の煮物、漬物、エノキとナメコのお吸い物、ご飯が付いていました。ご飯はお替りできるようです。
ミックスフライはいずれも熱々で心がこもった美味しい料理でしたし、その他の料理も心がこもった美味しい料理でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチ

食事が終わりそうになった時にデザートを出してもよろしいですかと言われました。デザートまで付いているとは思わなかったのでびっくりしました。
デザートはチーズケーキの天ぷらにソフトクリームをのせたものでした。チーズケーキの天ぷらはフレンチトーストのような味でした。

夢生民(むうみん)の日替ランチのデザート

これで600円というのは凄いです。途中、お店のいろんな人に声をかけられました。帰りにカードを渡されました。300円毎にスタンプが押され10個スタンプが押されると300円引きになるようです。日替ランチは10食限定なので、いつ行っても食べられるかという心配もありますが、食べ物のブログをやっていなかったら、毎週食べに行っても良いかなと思いました。お奨めです。

夢生民(むうみん)は日・月・祝が定休になっています。ランチを食べられる時間は決まっていなく10食終わったら終了ということでした。

夢生民(むーみん)の場所はこちら  石川県羽咋市大川町ク9−11

ぺちゃくちゃ屋は美味しかったですね。
これからもマスコミには出来ない、一般人目線での感覚で、いろいろな情報を提供していきたいと思ってます。

はじめまして。
今日『ぺちゃくちゃ屋』に行ってきました。
3年前から両親の介護のために関西⇔志賀町を1ケ月ごとに行き来しています。
昼食はほぼ毎日父親と外食するので、こちらのブログを見つけてから本当に助かっています。
ぺちゃくちゃ屋の明石焼きは美味しかったです。
関西でも明かし焼きのお店はそれほど多くないので(ほとんどがたこ焼き)羽咋で食べられるなんて感激でした。
今後も楽しい情報お待ちしています。

この記事と関係はございません

宝達志水町がオムライスの郷として何件かオリジナルありますが
とりあえず町がやってる
さくらドーム内のやわらぎオムライスをご賞味あれ

営業日時  火から土(祝日は除く)
         午前11時から午後3時

営業場所  宝達志水町生涯学習センター さくらドーム21 1階
        (宝達志水町子浦そ18-1)

カフェ   0767-29-2255(ファックス共通)

○メニュー
 ・やわらぎオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・ホワイトオムライス(スープ・サラダ付)  750円
 ・オムライスセット(スープ・サラダ・ドリンク付) 950円

羽咋 ぺちゃくちゃ屋 行きました 明石たこ焼き だし汁で
アメーバーブログ日記しかありませんが参考に
お昼食べ忘れたかなーってとき
行ってみてください
P2台かな-普通の家の居間-失礼 カウンター5席 掘りごたつ1ケ-禁煙

ぺちゃくちゃ屋
Tel 0767-22-6780
石川県羽咋市東川原町ワ128
OPEN 11:00 からCLOSE 15:00
○明石焼き定食…750円 
(明石焼き・ミニうどん・おにぎり・お漬け物のセットです。)
○だし巻き卵…450円

掲載を喜んでいただいて嬉しいです。
ソフトクリームのテイクアウトが安くて美味しいと、いろんな人が気軽に立ち寄ると思います。
いろんな人が気軽に立ち寄るとチーズケーキを買う人やお食事に来る人も増えると思うよ。

おいで頂きありがとうございました。
また掲載もしてもらって感激です。
入り口フロアーの席は、3席ほどですが、
中には和室2室、7から8人のグループにぴったりの個室もありますので、今度利用下さいね。
メンバーは毎日どきどきしながらお客さんを待っています。障がい者が働く所だけではなく、おいしいお食事・コーヒー、ケーキがたべれられるカフェを目指しています。
またご意見お聞かせくださいね。お待ちしています。

2013年1月23日

●中華料理 翠園 徳前店

2012年8月29日
七尾から羽咋に向って国道159号線を走っていたら「中華料理 翠園 徳前店」というお店がいつのまにか出来ていました。
自動車がいっぱい停まっていたのと日替ランチ650円の看板が目に付いたので入ってみました。店頭に本日の日替ランチの内容が掲示されていました。今日はニラタマということです。
中華料理 翠園 徳前店に入るとテーブル席と座敷の席がありました。どこでもどうぞということなのでテーブル席に座りました。すぐにコップと紙のおしぼりが出されました。テーブルには冷たい水が入ったピッチャーが置いてあり、自分で好きなだけコップに入れて飲むようになっています。台湾系のお店には、こういうお店が多いです。
注文を聞きにくる店員は日本人でしたが、その他の店員は台湾の人のようです。
中華料理 翠園 徳前店のメニューを見ると、日替ランチ650円の他に5種類のラーメンと5種類の飯物とから選んで組み合わせるセットが700円、麻婆豆腐定食780円、野菜炒め定食780円、八宝菜定食880円、酢豚定食880円、唐揚定食880円、青椒肉絲定食980円、回鍋肉定食980円、エビチリ定食1180円、エビマヨ定食1180円、お子様セット600円などがありました。
定食にはラーメンとデザートがついています。定食や日替ランチのご飯はお替り自由です。日替ランチは+50円でスープをラーメンに変更できます。
ランチタイムにはウーロン茶、コーヒーがセルフでサービスになっています。
本当はニラタマが好きではないのですが、とりあえずは日替ランチを試してみようということで日替ランチ650円を注文しました。
それほど待つことなく日替ランチ650円が出されました。日替ランチにはニラタマの他にサラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。
漬物にザーサイがついているのは点数アップです。ご飯は山盛りでした。鶏唐揚とカボチャの天麩羅は作り置きしてあるのを少し暖めたという感じで美味しくは無かったです。ニラタマはもともと好きではないので評価にはなりませんが、それほど美味しくは無かったです。次回は、ちゃんとした定食を注文してみようと思います。
食後にセルフのアイスコーヒーをいただきましたが、氷が置いてなくて、がっかりしました。
中華料理 翠園は店名やお店の外装からすると、最近あちこちで出来ている台湾系のお店とはちょっと雰囲気が違います。

中華料理 翠園の日替ランチ

2012年9月12日
今日、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは野菜炒めでした。野菜炒めなら味の判断ができるということで、日替ランチを注文しました。今日は若くて可愛い台湾の娘の接客でした。多分、調理人の家族なんでしょう。
野菜炒めの日替ランチには、野菜炒めと、サラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。
鶏唐揚は熱々でしたが衣が硬くて残念だったです。それと揚げ物にトマトケチャップがついているのは馴染めません。せめてテーブルに塩を置いて欲しいです。
野菜炒めは肉が全く入ってなかったのですが味付けが絶妙でとても美味しかったです。
食後にサービスのアイスコーヒーをとりに行ったのですが、アイスコーヒーは品切れ状態になっていました。仕方ないのでウーロン茶を飲みました。

中華料理 翠園の日替ランチ

2012年9月19日
今日も、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは玉子と野菜炒めでした。
今日はご飯物と麺類のセット700円を食べようと思っていたのでメニュ-からご飯物は回鍋飯、麺類は醤油ラーメンを選んで注文しました。
しばらくすると最初に醤油ラーメンが出され、次に回鍋飯が出されました。
醤油ラーメンは特に印象に残りませんでした。回鍋飯はご飯の上に回鍋肉が乗っている丼で、別に丼にする必然性は感じませんでしたが美味しかったです。
食後にアイスコーヒーを取りに行ったら、またしてもアイスコーヒーは品切れ状態になっていました。仕方ないのでウーロン茶を飲みました。もうアイスコーヒーはやっていないのかな?
中華料理 翠園のラーメン中華料理 翠園の回鍋飯

2012年11月14日
今日も、中華料理 翠園 徳前店に再訪しました。
今日の日替ランチは好きなものではなかったので八宝菜定食を注文しました。
八宝菜定食には八宝菜の他に、ラーメン、御飯、野菜サラダ、ザーサイ、鶏肉の唐揚とかぼちゃの天婦羅、杏仁豆腐がついていました。
八宝菜は濃い目の味付けでしたが美味しかったです。ラーメンは単品よりは量が少なめですが、ちょうど良い量です。今日の鶏肉の唐揚は美味しかったです。ザーサイと杏仁豆腐の量はかなり少ないです。
食後にアイスコーヒーを飲みました。今日はちゃんと氷がありました。氷は以前からあったのかもしれませんが、気づかなかっただけかもしれません。

中華料理 翠園の八宝菜定食

2012年12月19日
今日は時間に制約があったので、中華料理 翠園 徳前店に行きました。
今日の日替ランチはレンコンと豚肉の炒め物だったので、日替ランチにしました。
それほど待つことなくレンコンと豚肉の炒め物の日替ランチが出されました。
レンコンと豚肉の炒め物も他に、サラダ、卵スープ、ザーサイ、鶏唐揚とカボチャの天麩羅、ご飯がついていました。鶏唐揚とカボチャの天麩羅は熱々でした。レンコンと豚肉の炒め物も美味しかったです。

中華料理 翠園の日替ランチ

2013年1月23日
今日は特に行くあてが無かったので、中華料理 翠園 徳前店に行きました。
ご飯物と麺類のセット700円で五目あんかけラーメンと回鍋飯のセットを食べました。量が多いので、やっと完食しました。美味しかったのですがカロリーたっぷりで太りそうです。

suien1.jpg

中華料理 翠園 徳前店の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町徳前ゐ2-1

閉店して、別の中華料理店になりました。

ドルドルさん、こんにちは
このブログのプログラムを更新したらスパム投稿の数が凄まじく、少しずつ制限を強くしたら、スパムでないコメントまでスパムと判断されていました。危うく大切なコメントを削除扱いするところでした。スパムの判断を少し緩めておきました。
中華料理 翠園 徳前店の跡のお店に今日初めて行きました。ランチを食べましたが、とても美味しかったです。以前より味が良くなったと思いました。

こんにちは!店名が変わったので再訪問しました。相変わらず、炒飯類がすごいボリュームです。激辛ラーメンたべましたが、カレーのLeeの20倍が平気な僕が、ノックアウトされました。
店員さんは変わりましたが、味は以前と変わりませんでした。

中国人系のお店って、すぐに店名やお店自体も変わりますね。
どういう仕組みになっているのか不思議です。きっとシンジケートというか大きな組織みたいなものがあるのでしょうね?

先日お店の前を通りましたら店名が変わってました。中華料理の食べ放題の看板出てました?。

ラーメンと炒飯は両方とも好きなのですが、いかにも太りそうで怖いです。

ここは醤油ラーメンが美味しいです。ラーメンと炒飯のセットはボリュームがあって満腹すぎになります。麻婆豆腐は普通でした。

2013年1月16日

●ナッピィモール廻るじんずし 

今日は日替ランチの旗が目に入り、ナッピィモール廻るじんずしに入りました。廻る じんずしと言えば、今「すき家」があるところに、廻る じんずし海遊館があって閉店したのですが、その時も隣はチャンピオンカレーだったので、七尾では廻る じんずしとチャンピオンカレーは経営者が同じなのかもしれません。
ナッピィモール廻る じんずしの日替ランチは、にぎりのランチとちらしのランチがあって両方とも780円ということでした。
今日はにぎりのランチを注文しました。
にぎりのランチには、にぎりすし9貫と、あらの味噌汁、小さいエビフライと薄いトンカツが付いていました。
にぎりすしは甘エビ以外は新鮮さを感じました。特にサバは回転寿司とは思えない新鮮さでした。小さいエビフライと薄いトンカツは熱々でした。あらの味噌汁も美味しかったです。
有意義な昼食をとることができました。

ナッピィモール廻るじんずしの日替ランチ

閉店しました

ナッピィモール廻るじんずしの場所はこちら  石川県七尾市藤野町ロ3-2

確かに閉店していますね。更新をおろそかにしていました。

閉店しました。

2013年1月 9日

●喫茶&カラオケ 歌島(かしま)

今日は喫茶&カラオケ 歌島に入りました。時間が遅かったせいもあってお客は自分ひとりでした。店内にはカウンター席とテーブル席があって、どこでも良いですかと聞くと、どこでも良いですよということなので窓側のテーブル席に座りました。店内には歌うためのステージもありました。
節約のためか店内全体には暖房をしてないみたいなので寒くて石油ストーブの横のテーブル席に移動しました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
メニューを見ると平日のみ(14:00まで)の日替りランチ840円、若鶏の唐揚定食1000円、野菜定食900円、生姜焼き定食1000円、焼きそば定食950円、ハンバーグ定食950円などがありました。日替りランチは生姜焼きということでした。
今日は日替りランチを注文しました。
それほど待つことなく日替りランチが出されました。それと同時に照明を明るくしてくれました。日替りランチには、生姜焼きのほかに、すき焼き風煮物、ご飯、味噌汁が付いていました。日替りランチには飲み物も付きます。
生姜焼きは、とても美味しかったです。すき焼き風煮物も味付けは良かったのですが、冷めていました。温めて出してくれればもっと良かったと思います。
食事の途中で、ご飯足りますか?よろしかったらお替りどうですかと言われました。量的にちょうど良かったのでお替りは辞退しました。
食事が終わりそうな時に、コーヒーが出されました。日替りランチに付く飲み物はコーヒーか紅茶かウーロン茶と書かれていましたが、希望を聞かれませんでした。特に指定しなければコーヒーが出されるようです。

喫茶&カラオケ 歌島(かしま)の日替わりランチ

喫茶&カラオケ 歌島(かしま)の場所はこちら 石川県中能登町小金森チ30

2013年1月 6日

●菜香樓本館

今日はお昼に菜香樓本館に行きました。菜香樓新館は何度か行っていたのですが本館のほうは久しぶりでした。
お金を出して和食を食べる気はしなく9人で一緒に食べられる料理というと限られます。菜香樓本館は9人で1つのテーブルを囲める和室があるので、ちょうど良いのです。小食の人と、それなりに食べる人がいるので、1人分ずつの料理が出るより、大皿でとって食べるほうが良いのですが中華料理はテーブルが回転するので良いです。
人数が多かったので予約しておきました。菜香樓では土日曜日でもランチがあります。コース料理にしようかと思ったのですが、コース料理は高い割には料理の内容が好みでは無かったのでランチに好みの単品料理を加えることにしました。
ランチにも種類があるのですが、お粥ランチ1280円(本日のおすすめ中華粥/手作り点心三種/本日の揚げ点心/冷菜/デザート)に彩り前菜盛り合わせ1890円×3人前、スペアリブのヘルシー黒酢煮込み1680円×2人前、牛ヒレ肉の黒胡椒炒め1890円×2人前を加えてコースにしもらいました。肉のオンパレードです。
菜香樓本館は単品のメニューが少なく、変わった料理を食べたいという希望には添えませんでした。
ホットペッパーに昼食のソフトドリンクがサービスというクーポン(予約時に提出が必要)があったので使いました。

最初にクーポンのサービスであるソフトドリンクを何にするか決めました。ソフトドリンクにはコーラとウーロン茶、オレンジジュース、ライチジュースから選びます。

最初に彩り前菜盛り合わせが出ました。俊は中華料理でも洋食でも、前菜盛り合わせが大好きなんです。どの料理もおいしかったですが、さつまいものレモン蜂蜜煮と東南アジア風春巻料理が特においしかったです。

saikourouhon1.jpg

次に手作り点心三種(ニラギョーザ、エビギョーザ、シューマイ)が出てきました。いずれも蒸した点心で調味料をつけなくても味はちょうど良く美味しかったです。

saikourouhon2.jpg

次は春巻がでました。

saikourouhon3.jpg

次に中華粥が出されたのでびっくりしました。まだ料理が出るはずなのに中華粥を先に食べてしまったら食べられなくなってしまうと思いました。量も結構多かったです。

saikourouhon4.jpg

でも、すぐに安心しました。すぐに残りの牛ヒレ肉の黒胡椒炒め、スペアリブのヘルシー黒酢煮込みも出されました。牛ヒレ肉の黒胡椒炒めの牛肉はあまり良い肉ではありませんでしたし、スペアリブのヘルシー黒酢煮込みは豚肉の角煮の酢味って感じの料理でした。両方とも美味しかったのですが、高い料金に見合った料理では無くてがっかりしました。

saikourouhon5.jpg
saikourouhon6.jpg

本当はお粥ランチには冷菜がつくはずだったのですが、彩り前菜盛り合わせと内容が重なるので冷菜のかわりにデザートを一品増やしてくれることになりました。なかなか親切な対応です。替わりに出されたのはカスタード入りココナッツもち団子でした。とても美味しかったです。

saikourouhon7.jpg

最後のデザートはタピオカミルク、マングプリン、杏仁豆腐プリンから選べます。

saikourouhon8.jpg

お粥の量が多かったこともありおなかいっぱいになりました。美味しい料理もあったし、ハズレの料理が無かったので満足しました。

菜香樓本館の場所はこちら  石川県金沢市西念3-15-21