« 2012年7月 | 2012年8月 | 2012年9月 »

2012年8月28日

●うな新

今日は加賀市のサービスランチの立旗に惹かれて、うな新に入りました。サービスランチは14:00までで入店も14:00ギリギリだったのですが、サービスランチの注文を受け付けてくれました。
サービスランチはヒレカツか唐揚げということだったのでヒレカツを頼みました。
うな新の店内はカウンター席とテーブル席と座敷の席がありましたが、テーブル席に座りました。
ぬるいお茶と、タオルのおしぼりを持ってきてくれました。
うな新のメニューを見ると、うな重1500円、天ぷら定食1600円、エビフライ定食1500円、ヒレカツ定食1300円、唐揚げ定食1000円、サービスランチ800円(11:00から14:00)などがありました。
少し待つとヒレカツのサービスランチが出されました。ヒレカツのサービスランチにはヒレカツとドレッシング入りの刻みキャベツ、お吸い物、漬物、オレンジが付いていました。
ヒレカツはカツ専門店のようにサクサクとした衣ではありませんでいたが、衣も肉も柔らかくて美味しかったです。刻みキャベツも、カツ専門店のように薄く切られてはいませんでしたが、さっぱりとしたドレッシングで美味しかったです。お吸い物も美味しかったしオレンジも食べやすくて美味しかったです。
お茶は飲み干してあったのですが、特に配慮はありませんでした。

うな新のヒレカツサービスランチ

クーポンを探す   うな新の場所はこちら  石川県加賀市桑原町ホ10−1

2012年8月25日

●食事処ままや

輪島大祭に行き車中泊をして朝食をとるために「食事処ままや」に入りました。「食事処ままや」は朝市通り近くにあるのですが6:30から営業しているお店は貴重です。朝市通りには7:00から営業している海鮮丼のお店もあるのですが、こちらは完全に観光客相手のお店でちょっと・・・・
朝市の営業が始まる8:00からは、営業し始める店舗も増えるようです。
6:30にお店に行くと名古屋から自動車で今着いたばかりというグループと一緒になりました。
「食事処ままや」はカンターのみのお店でメニューには朝市定食1100円、焼魚定食1800円、お刺身定食1800円、能登海鮮丼1500円の4種類だけです。焼魚定食は朝市定食に焼魚がプラスされ、刺身定食には朝市定食に刺身がプラスされます。
決して安くはありません。
名古屋のグループは海鮮丼を注文し、自分は朝市定食を注文しました。
最初に名古屋のグループが注文した海鮮丼が出されました。ちょっと撮影させてもらいましした。

食事処ままやの海鮮丼

それほど豪華な海鮮丼ではないですが、名古屋のグループの人達は美味しい美味しいと感激して食べてました。ちなみに海鮮丼には、画像の他に味噌汁と漬物が付きます。味噌汁にも感激してました。

いよいよ朝市定食が出されたのですが、一品ずつ出されたので全部揃うまで待っていました。朝市定食には、魚(キス)の南蛮漬け、もずくの酢物、茶碗豆腐の冷奴、ナスの煮物、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。どの料理も美味しかったのですが、魚(キス)の南蛮漬けは骨も丸ごと食べられて最高に美味しかったです。味噌汁も確かに美味しくてアゴ(トビウオ)の干物でダシをとっているそうです。帰りに朝市でアゴ(トビウオ)の干物を買って帰りました。

食事処ままやの朝市定食

クーポンを探す   食事処ままやの場所はこちら  石川県輪島市河井町1-163

食事処ままやは、ちょっと高いけど、早朝に地物色が強い食事ができることで重宝してたんですが、地元の人はあの値段では行かなかったのでしょうね。

閉店です。

●エトランゼ

marboさんにエトランゼを紹介されてネットで下調べしたら、エトランゼは超大盛のお店として知る人ぞ知るお店らしい。
今回、輪島大祭に行ったついでに、エトランゼに行ってきました。ネットからの情報で駐車場がないので道の駅輪島・ふらっと訪夢に駐車すると良いとの事だったので、その通りにしました。道の駅輪島・ふらっと訪夢から50mほど歩いたところにエトランゼがありました。marboさんに紹介されていなかったら多分入ることはないだろうというハイカラな建物のお店です。

エトランゼ

店内に入ると高校生と思われる客が9人ほど座っていて、店員の人は見当たりませんでした。こういう場合は普通は店を出るのが自分の行動パターンなんですが、これから輪島大祭を見に行かなければいけないので他のお店を探す余裕も無かったし、せっかく遠い所から来たのですからと思って、とりあえずカウンターに座ってメニューを見て注文するものを決めました。
でも店員の人が現れる気配がまったく無かったので、厨房の方に入って大きな声で「焼肉定食お願いします~」って言うと、小さな声でハーイという返事があったように聞こえたので、カウンター席に戻りました。
高校生達のテーブルを見るとテーブルには水しか置いてありません。そこで気づきました。お店の人は彼らの注文したものを必死で作っている最中であることを。
その時は店員はマスターだけで、自分が注文したものが出されるまで、相当時間がかかるだろうということが予想されました。お祭りに間に合わないのではないかと心配になりましたが、待つことにしました。
お店には秋吉久美子の若い時のポスターが貼られていて微笑ましくなりました。
ちなみにエトランゼのメニューを見ると、ハンバーグ定食950円、カツ定食950円、焼肉定食950円などの定食の他に、ビーフカレー650円、オムライス600円、エトランゼ特製チャーハン500円、ナポリタンスパゲティ650円などがありました。大盛は100円高です。
大きなオムライスを持ってお店の人が出てきて、その時に焼肉定食の注文聞いてますかと確認すると聞いてるよと言われました。水と紙のおしぼりを出してくれました。オムライスは確かに大きい!!!
その後も、お客さんがぼちぼちと入ってきました。
焼肉定食は先に来ていたお客の注文したものが出されてから出されるものと思っていましたが、オムライスの次に作ってくれました。
焼肉定食には豚焼肉のプレートに目玉焼き、生野菜が添えられていて、御飯と味噌汁が付いていました。最初に御飯が山盛りで驚きました。食べてみると豚焼肉はピリ辛でちょっと濃い目の味ですがとても美味しかったです。食べている途中で気づいたのですが焼肉の量も半端無く多いです。食べても食べても減りません。途中で御飯を完食するのを諦めて焼肉を食べることに専念しました。焼肉はなんとか全部食べました。
食べ終わってもお店の人は忙しく厨房に入ったままだったので、大きな声で950円はレジに置いておきますと伝えてお店を出ました。
途中で高校生のお客に出されたチャーハンも半端無く量が多かったです。

エトランゼの焼肉定食

クーポンを探す   エトランゼの場所はこちら  石川県輪島市河井町17-64

エトランゼは量が超大盛というだけでなく、味も美味しいので良いです。
ちなみに俊は決して大食いではないんですよ(笑!)

遂に御来店されましたか!エトランゼは以前は御夫婦で経営されていたのですが、現在はマスター1人でやっているので基本的に料理中は店内には誰もいません(笑)次は是非カツカレーに挑んでみて下さい。GOGOのメジャーカレーどころじゃないですから、普通盛りで。
ナポリタンも強力ですよ、食べても食べても無くならない感じがします(笑)

2012年8月15日

●お好み&ランチ ポルポ

2011年8月15日

昨日,西海祭りのついでに夕食に志賀町のショッピングセンターアスク内にある「お好み&ランチ ポルポ」に行ってきました。通常は19:30までなのですが,夏は20:00までの営業でした。
テーブル席に座ると冷たい水を出してくれました。
「お好み&ランチ ポルポ」のメニューを見るとサービスランチとして,焼そばランチ800円,お好み焼きランチ800円,焼きうどんランチ800円,鶏からあげランチ800円,ロースカツランチ800円,生姜焼きランチ800円,エビフライランチ850円,ハンバーグランチ850円でいずれも飲み物つきがありました。その他にカレーライス各種と丼物各種,お好み焼き,焼きそばがありました。
お得なセットメニューとしてポルポAセット(焼きそば+たこ焼き)650円,ポルポAセット(お好み焼き+たこ焼き)650円,ポルポBセット(焼きそば+お好み焼き)700円,ポルポCセット(お好み焼き+焼きそば+たこ焼き)730円があり,お得という言葉に弱いのでポルポBセットを注文しました。
お替りの水は冷水器で自分で入れるのですが,水を入れようとしたら,水が入っていませんでした。水が入っていないことを指摘したら,すぐに水を持ってきてくれました。
待っている間に,お店の人に申告した上で,トイレをしてから,ショッピングセンターアスク内でイカの塩辛を買って,自動車のクーラーボックスに入れて,戻ってきたら程なくポルポBセットが出されました。
ポルポBセットは焼きそばは味が濃いめでしたが,なかなかのボリュームでした。
「お好み&ランチ ポルポ」は,marboさんから紹介されたのですが,何がお奨めなのか忘れて,カツ丼700円を食べそびれました。

お好み&ランチ ポルポのBランチ

2012年8月15日

昨日,西海祭りのついでに夕食に志賀町のショッピングセンターアスク内にある「お好み&ランチ ポルポ」に行ってきました。
前回、marboさんから紹介されていたカツ丼700円を食べそびれたので今回はカツ丼を注文しました。大盛が100円高なので大盛で注文しました。
カツ丼にはカツ丼の他に味噌汁と漬物が付いていました。
お好み&ランチ ポルポのカツ丼は醤油の色があまりしてなくて味が薄いのではないかと思ったのですが、ちょうど良い味付けでした。カツも良い肉を使っていると感じさせましたし、卵もとろっとしていました。

お好み&ランチ ポルポのカツ丼

クーポンを探す   お好み&ランチ ポルポの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町甲26-1

香華園川原町支店は水曜日が定休日なので敷居高いんですよね。

ポルポは普通のランチもおいしいですよ!
最近カツ丼は七尾の香華園川原町支店がお気に入りです。ぜひご賞味ください。

2012年8月 5日

●遊福亭

今日は遊福亭に入りました。遊福亭は台湾の人がやっている中華料理のお店です。福井県には、この系列のお店があちこちで目にしますが、遂に金沢にも出店しました。

遊福亭のには700円の格安なランチがあり、時間は15:00までですが土日でも同料金です。ちなみに夜は+200円で食べる事ができます。
700円ランチは、ニラ玉子ランチ、ほうれん草と玉子炒めランチ、木くらげと豚肉炒めランチ、ダックと青梗菜炒めランチ、ニラホルモン炒めランチ、野菜炒めランチ、麻婆ナスランチ、ベビーホタテとニンニクの芽炒めランチ、エビマヨランチ、棒々鶏ランチ、回鍋肉ランチ、ニラレバランチ、カニ玉子ランチ、酢豚ランチ、エビチリランチ、青椒肉絲ランチがあります。ランチにはすべてラーメンがついていて、ラーメンは味噌ラーメン、醤油ラーメン、台湾ラーメンから選べます。
一般的な人気メニューが全て揃っているのが嬉しいです。
夏にはラーメンの代わりにつけ麺がついている780円のつけ麺定食もあり、メイン料理はエビマヨ、エビチリ、酢豚、青椒肉絲の4種類から選べます。
遊福亭の店内にはカウンター席とテーブル席がありました。時間が遅めで14:00を過ぎていたので空いていてテーブル席に座りました。
すぐに冷たい水と冷たいタオルのおしぼりと冷たい水が入ったポットを持ってきてくれました。
今日はダックと青梗菜炒めランチを注文しました。ラーメンは台湾ラーメンでお願いしました。

ダックと青梗菜炒めランチには、ダックと青梗菜炒めの他に、台湾ラーメン、ひき肉入りの冷豆腐、野菜サラダ、漬物、御飯、アイスコーヒーが付いていました。

ダックと青梗菜炒めは、とても美味しくてお腹いっぱいになりました。遊福亭はお奨めのお店です。

遊福亭のダックと青梗菜炒めランチ


遊福亭の場所はこちら   石川県金沢市駅西本町6丁目3−14

2012年8月 2日

●よっしー製作所

今日は小松の「手作りラーメンとギョーザ よっしー製作所」に入りました。
よっしー製作所にはカウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。
よっしー製作所のメニューを見ると、平日限定のランチサービスとして半チャーハンセット780円、ハーフ天津飯セット980円、白ごはんセット700円、十六穀ごはんセット780円、おにぎりセット780円、とんこつ醤油ランチ750円、冷やし中華ランチ780円などがありました。
ラーメンは謹製しょうゆ味、塩味、みそ味から選べます。+100円でラーメンを無添加にできます。無添加には鶏塩と豚しょうゆがあります。
麺大盛は+100円です。
今日は半チャーハンセット780円のしょうゆ味を注文しました。
すぐに冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。しばらくして半チャーハンセットが出されました。食後にアイスコーヒーがサービスですのでよろしかったらどうぞと言われました。セルフですが小さいカップ一杯が無料ということでした。
ラーメンは量が少なめでしたが、麺にこしがあり最後まで伸びた感じがしなくて良かったです。スープはあっさりめで美味しかったです。
好みとしては、こってり系のラーメンが好きなのですが、よっしー製作所のあっさり系のラーメンは満足しました。
チャーハンもあっさりめで美味しかったです。
食後にアイスコーヒーをいただきました。

よっしー製作所の半チャーハンセット

クーポンを探す   よっしー製作所の場所はこちら  石川県小松市沖町口25-1

2012年8月 1日

●聚徳飯店(しゅうとくはんてん)

今日は時間に余裕があったのでイオンかほくショッピングセンター内にある中華料理店「聚徳飯店(しゅうとくはんてん)」に入りました。
イオンかほくショッピングセンターに食事目的で入ったのは初めてなのですが、イオンかほくショッピングセンターは平日空いてるにもかかわらず、食事処がそれなりの数の出店があるので、ランチタイムの集客に各店工夫をこらしてランチセットメニューにも気合が入っているようです。
もともと中華料理が好きなので、今日は聚徳飯店(しゅうとくはんてん)に入りました。
店頭に、お得なメニューとかランチセットなど掲載されているので食べるものを選んでから入店しました。
お得なメニューとしては白身魚の甘酢あんかけセット1029円、豚肉とピーマンの炒めセット924円、鶏肉とカシューナッツ炒めセット924円、麻婆豆腐セット924円、油淋鶏セット924円、牛肉とピーマンの炒めセット924円などがあります。いずれも白飯、スープ、サラダ、漬物、デザートが付きます。
本日の日替り(680円)は牛肉あんかけご飯でした。その他に焼き餃子250円(通常は450円)、小籠包260円(通常520円)もありました。
ちなみに平日はソフトドリンクが無料になっていました。
テーブレ席に座って、本日の日替り「牛肉あんかけご飯」と焼き餃子を注文しました。
冷たい水と、紙のおしぼりを持ってきてくれて、平日無料のソフトドリンクについての説明がありました。
ソフトドリンクはペットボトルに入ったウーロン茶、オレンジジュース、コカコーラを自分で自由に入れるようになっていました。
しばらくすると、本日の日替り「牛肉あんかけご飯」と焼き餃子が一緒に出されました。
焼き餃子は衣が乾いた感じで見た目に美味しそうではなかったのですが、中の餡が肉多めで味付けは甘めで美味しかったです。牛肉あんかけご飯は、エスニック風の味付けで気に入りました。スープは大好きなとろりのある卵スープで美味しかったです。
でも餃子が通常価格の450円だったら注文したことを後悔するでしょう。

聚徳飯店の日替り

聚徳飯店の場所はこちら  石川県かほく市内日角タ25 イオンかほくショッピングセンター1F