« 2012年6月 | 2012年7月 | 2012年8月 »

2012年7月28日

●スミヤ精肉店の焼豚

2009年12月28日

毎年お正月には,ひまわりチェーン小立野店の肉屋さんの焼豚を食べていたのですが,去年から作るのを止めたようで売ってなかったので,美味しい焼豚を探していたのです。美川町に美味しい焼豚が売られているお店(スミヤ精肉店)があるということなので,近くまで行ったついでに寄ってみました。月曜日が定休日ということなので場所を確認するつもりで行ったのですが,年末ということで営業してました。
スミヤ精肉店はごく普通の肉屋さんって感じのお店ですが,テレビ(笑っていいとも)でも紹介された事もあって通販での注文が多く,予約制ということでした。年末の分は,予約がいっぱいで締め切られているということでしたが,よほど,がっかりした顔をしていたのか,小さいの1個だけならお分けできますということで購入できました。年末には4000本売れるという話も聞いたことがあります。
スミヤ精肉店の焼豚100g395円で212gだったので837円でした。
特にどうってことのない普通の焼豚でした。スミヤ精肉店には脂の多い焼豚と脂の少ない焼豚の2種類作っているとの事ですが今回のは脂の少ないほうの焼豚だったのかもしれません。
脂の多い焼豚のほうが美味しいのかもしれません。付いていたタレは濃すぎのように思いました。
スミヤ精肉店の焼豚スミヤ精肉店の焼豚

2010年4月27日

今日,16:00に美川の石立のまんじゅうを買いに行ったら,何も残っていなくて売り切れで,せっかくなのでスミヤ精肉店の焼豚を買ってきました。今日は年末と違って,焼豚が何本も置かれていて,好きな焼豚を選べました。今回は脂の多い焼豚を買ってきました。凄く美味しそうです。
スミヤ精肉店の焼豚

2010年4月28日

今日,さっそくスミヤ精肉店の焼豚を食べてみました。なかなか美味しかったです。やっぱり脂の多い焼豚のほうが美味しいです。タレは前回同様,濃すぎのように感じました。醤油で食べたほうが美味しいかもしれない。

2012年7月28日

あれから何度もスミヤ精肉店の焼豚を購入しています。購入する時は毎回脂の多い焼豚を頼みます。脂の多い焼豚を購入するようになってからはハズレがなく、家族全員がスミヤ精肉店の焼豚のファンになっています。

2013年1月2日

年末になるとスミヤ精肉店の焼豚は予約しないと購入できないので、脂の多い焼豚を予約して購入しました。購入した時、予約の無いお客が購入しに来てたのですが、そこで耳寄りな情報を仕入れました。
スミヤ精肉店の焼豚はコープ玉鉾店でも購入できるということです。確認してきたのですが確かに販売していました。
価格もそれほど大きな違いは無く、スミヤ精肉店で100g389円でコープ玉鉾店では100g395円でした。

スミヤ精肉店の場所はこちら  石川県白山市井関町ヌ51-10 - 076-278-3337

あのあたりを通るのが,朝8時半くらいが多いので朝7時から営業しているというのが嬉しいです。今度買ってこようっと。

石立のまんじゅうも旨いよ

2012年7月22日

●吉野家

2010年11月3日

今日,久しぶりに吉野家に行きました。今日は280円の牛鍋丼を注文しました。他の客も,ほとんど牛鍋丼を注文していて,牛丼を注文しているお客はいませんでした。糸コンニャクと豆腐が少し入っていますが,牛丼とほとんど変わらなくて100円安いんですから,牛鍋丼を注文する人の割合が増えると思います。
いつもは大盛を注文するのですが,今日は並盛を注文しました。並盛でも結構量があります。大盛を頼んだ時に,どこが大盛なのかと,いつも物足りなさを感じるのですが,今日,並盛を頼んで,改めて大盛の量の少なさを実感しました。

吉野家の牛鍋丼

2010年5月29日

今日は時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

2012年7月22日

吉野家でカレーの大きなポスターが自動車の中からも見えるくらい目立っていたので、一度食べてみたいと思っていて朝食に食べてみました。イチローも朝食にはカレーを食べる事が多いということで朝食には良いらしい。
吉野家のカレーには「こく旨カレー」と「旨辛カレー」の2種類あっていずれも並盛が330円で大盛が430円です。
今日は「こく旨カレー」の並盛を注文しました。
吉野家の「こく旨カレー」は万人向けの食べやすいカレーでした。もう一度食べたいなあというようなカレーではありません。

吉野家のカレー

2012年8月4日

前回に続いて白山登山へ行く前に朝食(AM4:00頃)に吉野家に行きました。今回は旨辛カレー並盛が330円を注文しました。
吉野家の「旨辛カレー」はやっぱり万人向けの食べやすいカレーでした。「こく旨カレー」よりは好みでしたが、もう一度食べたいなあというようなカレーではありませんでした。
吉野家の旨辛カレー

2012年7月19日

●スパイス王国 小松インター店

今日は小松インター近くのインド料理店スパイス王国 小松インター店に入りました。
スパイス王国 小松インター店の店内はカウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。店員は全員インドの人のようです。
メニューを見るとランチタイムにはメガタリーセット2394円、レディースランチ(カレー2種、タンドリーチキン、ナンまたはライス、デザート)819円、ビジネスランチ(2種のカレー、タンドリーチキン、ナンLもしくはライス大)1029円、お子様ランチ(マイルドカレー、ナン小、ラッシー小、デザート)609円などと各種カレーとナンもしくはライスのセットが399円からありました。
しばらくして冷たい水と、紙のお手拭と、冷たい水の入ったポットが出されました。
今日はビジネスランチでナン付のを頼みました。食事をするとラッシー(飲むヨーグルト)が158円というのでマンゴ味のラッシーも頼みました。
ほとんど待つ事無くマンゴ味のラッシーが出されました。
その後ビジネスランチが出されました。ビジネスランチについてくるカレーはキーマカレー(ひき肉のカレー)とマクニカレー(トマトバターカレー)のはずでしたが、マクニカレーはついてこなくて、緑色の鶏肉入りのカレーでした。
ナンは少し甘めで美味しかったし、タンドリーチキンもびちゃびちゃしてなくて美味しかったです。カレーも美味しかったです。ランチのカレーは中辛なのですが、ほとんど辛くなかったです。

スパイス王国 小松インター店のビジネスランチ

クーポンを探す   スパイス王国 小松インター店の場所はこちら  石川県小松市長崎町3丁目93番地

2012年7月11日

●こいこい寿し

2008年10月8日
国道159号線を走っていて、昼のランチセット380円より(味噌汁付)の看板が気にかかっていたのですが、ランチタイム14:00までに、こいこい寿しに入ることが出来なかったのですが、今日入ることができました。こいこい寿しは回転すし店だけど、店内に入るとお寿司は1つも回っていませんでした。平日は寿しを回していないのかもしれません。

380円のランチセットなんて考えられないので、寿しと組み合わせるオプションのセット料金なのだろうと思っていたのですが、こいこい寿しには実際に380円のランチセットがありました。
こいこい寿しの380円ランチセットにはバッテラランチ(バッテラと味噌汁)、サケランチ(サケの押し寿司と味噌汁)、巻き盛リランチ(細巻き、太巻き、いなり寿しの盛り合わせと味噌汁)がありました。
こいこい寿しには580円のランチセットもあり、いくら丼ランチ(いくら丼、サラダ、味噌汁)、生ちらし丼ランチ(生ちらし丼、サラダ、味噌汁)、ねぎとろ丼ランチ(ねぎとろ丼、サラダ、味噌汁)、うな丼(うなぎ丼、サラダ、味噌汁)があります。
こいこい寿しには780円のランチセットもあり、幸福ランチ(にぎり寿し12個、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁)、和楽ランチ(にぎり寿し10個、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁)、満腹ランチ(にぎり寿し8個、細巻き1本、いなり寿し2個、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁)があります。
こいこい寿しは基本的に回転すし店なので、ガリは食べ放題ですし、お茶も自分で好きなだけ飲めます。今日は和楽ランチを注文しました。

ちょっと待つと注文した和楽ランチがきました。味噌汁は甘エビの頭が入っていて、良い香りの味噌汁でした。でも、ちょっとしょっぱめ(濃いめ)の味噌汁でした。
にぎり寿しは、結構良いネタを使っていて、特にイカは柔らかく、うなぎは熱々でした。甘エビが見るからに冷凍っぽい以外は、どのネタも良かったと思います。ご飯は少な目の寿しでした。
780円で、この内容というのは凄いと思います。満足しました。
こいこい寿しのランチセットは平日だけです。

こいこい寿しのランチセット

2011年10月5日
今日は,短時間で食べられるということで,こいこい寿しに再訪しました。
ランチの料金は変わっていませんでしたが和光ランチ780円というのが増えていました。細巻やいなり寿しも入っていてボリュームがありそうでした。
今日は和光ランチを注文しました。
今日は,カウンター内に綺麗な女将さんが入っていましたが,馴染みのお客とで話していたのですが,「セ×クスのしすぎなんじゃない」とか「ち×ぽがなお立たないんじゃない」とか,大きな声で話していたのでびっくりしました。
しばらくして,ランチが出されたのですが,出されたのは和楽ランチでした。まあ,どっちでも良かったので,そのまま食べました。
和光ランチにはにぎり寿司が10貫とアマエビの頭入りの味噌汁と,野菜サラダ,茶碗蒸しが入っていました。
にぎり寿司にはマグロやアマエビ,イカ,ウナギなど定番のお寿司が入っていました。ガリもいっぱい食べました。
美味しかったしお腹一杯になりました。満足しました。
日曜,火曜,水曜と4日間で3回もお寿司を食べました。

こいこい寿しのランチセット

2012年7月11日
今日は暑くて、さっぱりしたものを食べたかったので寿司を食べようということで、久しぶりにこいこい寿しに入りました。
メニューに変更は無く今日は幸福ランチ(にぎり寿し12個、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁)780円を注文しました。
幸福ランチにはにぎり寿し12個、冷えた茶碗蒸し、サラダ、アマエビ味の味噌汁に加えて冷えたたこ焼き風の料理がついていました。暑いからといって茶碗蒸しが冷えてるのは抵抗があります。
綺麗な女将さんがにぎってくれたにぎり寿しは美味しかったのですが、にぎりが弱めで箸で持つとシャリが壊れそうで食べにくかったです。
店主が奥の厨房に居て調理衣を脱いでいたのですが両肩に見事な彫り物がしてあって、ギョットしました。
こいこい寿しのランチセット

閉店しました

こいこい寿しの場所はこちら  石川県かほく市高松ク11-8

2012年7月 5日

●ホットアイスブラジル

今日は、以前から行きたかった小松市のブラジル料理のホットアイスブラジルに入りました。
ホットアイスブラジルの向かいに位置する北陸銀行の駐車場は商店街利用者に解放しているようで、そちらで駐車しました。
ホットアイスブラジルの店内はテーブル席だけで時間が11:30と早めだったので空いていました。お客はブラジル人のグループだけでサッカーの動画を見て盛り上がっていました。
テーブル席に座ると、マスターがメニューの説明に来て、片言の日本語で丁寧に説明してくれました。冷たい水と紙のタオルも出されました。メニューはブラジル語の部分と日本語の部分がありバイキング以外の料理はハンバーガー類だけのようでした。
バイキングは火曜日から金曜日までは980円で、土日曜日は1480円です。土日曜日は牛肉の固まりをオーブンで焼いた「カルネ・アサダ」やデザートなどがつくようです。
今日は木曜日だったので980円のバイキングです。
基本的には暖かい料理7種類にサラダ、ライス、スープがあり、好きなだけ食べられます。その他に冷たいお茶とコーヒーが自由に飲めます。
最初にすべての料理を少しずつお皿に盛り付けました。冷たいお茶はお店の人が入れてくれました。
暖かい料理は、鶏肉のオーブン焼き、黒豆と臓物の煮物(フェジョアーダ)、芋のパイのような料理、サラミ味のソーセージ、鶏肉のココナッツミルク煮、フライドポテト、パスタがありました。サラダにはスイートコーンやゆで卵やピクルスもあります。
御飯にかけるふりかけもあって、きな粉に似た味でした。スープは豆がたくさん入ったスープです。ブラジル料理には豆が多いようです。
途中でマスターが来て、料理がお口にあいましたでしょうかと聞きました。「おいしいです」と答えました。
正直に言いますと、珍しい料理を味わえたので、それだけで充分満足だったのですが、全体的には薄味に感じました。テーブルに塩が置いてあったので好みの味付けをして食べました。
一通りの料理を食べた後に追加の料理をプレートに入れてきましたが、結果的に鶏のオーブン焼き、サラミ味のソーセージ、パスタ、ゆで卵、スイートコーンとブラジル料理っぽくないものばかりを選んでいました。

トイレを借りようと場所を聞いたら、倉庫を通った奥の方に有るトイレまで案内してくれました。
帰りにも手厚い言葉をいただきました。
ホットアイスブラジルは、とても感じの良いお店で、有意義な食事ができたと思います。980円という値段設定もリーズナブルだと思います。
ホットアイスブラジルは朝8:30から営業していますが、火曜日から土曜日のお昼の営業は13:30までと早めに閉店します。
夕食は火曜日から土曜日は19:30からで日曜日は19:00からと開店時間は遅めです。

ホットアイスブラジルのバイキング

閉店しました

ホットアイスブラジルの場所はこちら  石川県小松市本折町60