« 2011年11月 | 2011年12月 | 2012年1月 »

2011年12月24日

●ロンシャン

2010年10月28日
洋菓子のロンシャンは,息子さんが東京・フランスでの修行から戻ってきて,代替わりしたそうです。店舗も改装してリニューアルオープンするそうです。
10月29日30日31日はオープニングフェアで1000円以上購入でマカロン+焼き菓子(800円相当)がついてきて,それに加えてバースデーケーキ1000円割引券もつくそうです。
行ってこようかな。
クリスマスケーキも美味しそうなので,ロンシャンにしようかなと思います。

2010年10月31日
今日,ロンシャンでケーキを買ってきました。
モンブラン,ティラミス,アンジェなど5種類のケーキを買ってきました。マカロン3個と五郎島金時で作った「シャフのポテト」がオープニングフェアのサービス品としていただけました。バースデーケーキ1000円割引券と2枚のクーポン券も入っていました。ロンシャンのクーポン券は10枚集めると500円分の買い物ができるようです。
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品のマカロンはモナカのような皮にクリームが入っているお菓子で甘すぎでした。
シャフのポテトは五郎島金時の味が生きていて美味しかったです。
ロンシャンのケーキ
ロンシャンの5種類のケーキを家族で少しずつ分け合って食べたのですが,どのケーキも美味しかったです。特にアンジェは今まで経験したことの無い味で感動しました。
クリスマスケーキもロンシャンにしようかなと思っています。


2010年12月24日
クリスマスケーキはロンシャンのイルネージュ(レアチーズケーキの上にチーズクリーム)にしました。限定50個が完売したくらいだから,結構売れたのだと思うのですが,お昼に取に行ったら空いていました。
イルネージュはマンゴの味が酸っぱめでしたが美味しかったです。
ロンシャンのクリスマスケーキ イルネージュ

2011年12月24日
今年のクリスマスケーキもロンシャンにしました。リ-ス・モンブランという栗のムースにバニラクリーム、マロンクリームが入ったモンブランということです。
美味しかったのですが、インパクトが無くて、なんか物足りなさを感じました。
ロンシャンのリ-ス・モンブラン

ロンシャンの場所はこちら   石川県金沢市弥生2-7-28

だらままさん,いつもコメントありがとうございます。
サンニコラは甘かったですか。
俊は甘めのケーキが好きな傾向があるのかもしれませんね。

 買ってきました。 サンニコラのケーキ
ネットで評判がいいので期待しました。
モンブランは、栗の風味があって、おいしかったですが、ショートケーキは美味しいけど、クリームがちょっと甘いかな。ショコラは甘くすぎて、食べれなかったです。
ケーキは好みがあるので・・・
我が家は、志賀町のケーキ屋に軍配。和栗モンブランと洋栗モンブランが美味。
今度、ロンシャンに挑戦します。
情報ありがとうございます。

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。もう大丈夫みたいです。

金沢近辺のケーキ屋で一押しは金沢工業大学横のサンニコラです。ロンシャンもなかなかです。

 以前、コメントしたのですが・・・
たぶん、迷惑メールになったのかなあ
志賀町のシュクレ・プラージュのケーキは美味しいです。息子の誕生日のケーキも注文しました。俊さん、金沢のお薦めのケーキ屋おしえてください。かぶと以外で・・・嫌な思い出があるので

2011年12月21日

●和倉まかない食堂

今日は時間の余裕があったのでアイゴーさんから情報提供をいただいた和倉温泉のまかない食堂に行きました。
情報提供をいただいてから和倉まかない食堂について下調べしたのですが、ホームページがありました。でもホームページには地図がのっていなく、新しいお店なので他のサイトでも地図が掲載されていません。それでもなんとか地図で場所を特定して行きました。
実際に和倉 まかない食堂を探したのですが、見つかりません。そのあたりをふらふら歩いてやっと見つけた場所は加賀屋の前ととても判りやすい場所にありました。
お店の前に掲示があって小鉢(100円から)、うどんそば420円、刺身525円、揚げ物210円、営業10:00から16:00、18:00から20:00ということでした。
お店に入るとテーブル席だけのこじんまりしたお店でした。和倉 まかない食堂では基本的にはセルフになっていて、料理は一番奥にあります。お茶も水もおしぼりもセルフで好きな惣菜をお盆に入れて、ご飯も、味噌汁も自分で好きなだけ入れます。
食べている時にお店の人が何を食べているかチェックしに来て伝票を記入して渡されます。
ご飯は150円、味噌汁100円、3種珍味盛り合わせ100円、出し巻き卵100円、漬物100円、バンバンジー100円、おでん2個100円というような感じです。料理はその日によって変わるようです。
今日はカキフライ250円、アジの南蛮漬け210円、ご飯150円にしました。おかずは暖めて貰えるという事なので暖めてくれるように頼みましたが、アジの南蛮漬けは暖めないほうが良いということだったので、カキフライだけ暖めてもらいました。
ご飯は山盛り入れました。おかずが先に無くなってしまったので、おでんや3種珍味盛り合わせも付ければ良かったと思いました。
和倉まかない食堂の料理は、両方とも美味しかったです。

和倉まかない食堂の料理

和倉まかない食堂の場所はこちら  石川県七尾市和倉町ワ23番2  

和倉まかない食堂には専用の駐車場は無いと思います。
建前を言えば、観光協会の駐車場か足湯のところの駐車場に駐車するのが良いと思います。
ちなみに、お昼はどこの旅館も駐車場がガラガラです。

いつも、ありがとうございます。
お店のHPでも分からなかったのですが、駐車場はあるのですか?

早速のレポート、ありがとうございます。
今度、ヘルパーさんと行ってみたいと思います。

2011年12月11日

●山乃尾 海遊亭

昨日は同窓会の飲み会で山乃尾 海遊亭に行きました。履物に番号をつけてくれて番号札を渡されました。幹事の名前を言うと部屋に案内してくれ,傘は部屋に入るところの傘入れに入れます。
時間を少し過ぎてから飲み会が始まりました。今日は飲み放題で8000円のプラン(特選会席コース9450円をクーポンで6300円,飲み放題付で8000円だったのかもしれません)でした。最初に飲み放題の飲み物の一覧を出されて,とりあえずビールを頼みました。ビールは生ビールでも良いのですかと聞くと瓶ビールということでした。瓶ビールは注いだりしないといけないので面倒なのです。
仲居の人は着物ですが,帯の無い簡易着物を着ていました。山乃尾 海遊亭は料亭「山乃尾」の姉妹店ということで,料亭の雰囲気を意識しているようです。
最初の料理とビールが出されましたが,ビールはジョッキで出されました。これは生ビールはないですかと聞いたので特別に配慮したのか,もともとジョッキで出すシステムなのか判らないのです。
料理は白子の天婦羅や甲箱カニや刺身やブリ大根,ブリの焼き物など,この季節の料理が無難な味付けで出されました。山乃尾 海遊亭の料理は特に不満を言うほどの不備がある訳でもないのですが,刺身は新鮮さを感じませんでしたし,料理に工夫も感じられず,嬉しい驚きを感じる事もありませんでした。
飲み放題のラストオーダーを聞きに来ましたが,もう充分っていうほど飲んだので誰もラストオーダーを頼みませんでした。
久しぶりにみんなに会えて,とても楽しい時間を過ごせました。

山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理

クーポンあります   山乃尾 海遊亭の場所はこちら   石川県金沢市大工町20

2011年12月 7日

●能登食祭市場 和食レストラン加賀屋

今日は能登食祭市場の和食レストラン加賀屋に入りました。和食レストラン加賀屋では店頭に料理のサンプルが展示されているので安心して入れます。日替わりの「本日の昼御膳」900円もあります。
能登食祭市場の和食レストラン加賀屋へは以前入った事があるのですが,和食レストラン加賀屋では係員の案内がないと席につけないのです。それで係員が案内しようとする時に,お勘定の客がきて,結局案内は後廻しにして,お勘定のほうを優先させたのです。その時,会計にかなりの時間がかかって,ずっと立ちっぱなしで待たされたのです。それで我慢できなくなって店を出た事がありました。
今日は時間が早かった事もあり,すぐに案内してくれました。1人ですかと聞かれたので,1人ですと答えると,座敷かテーブル席かどちらが良いですかと聞かれたので,テーブル席で良いですと答えました。
そしたら,空いているテーブル席のうち一番大きなテーブル席に案内されました。びっくりしました。加賀屋では人数に関係なく,空いている一番良い席から案内するというシステムをとっているようです。
すぐにお茶と,タオルのおしぼりと,メニューを持ってきてくれました。
メニューを見ると,えび・ヒレ定食1450円,汐風御膳1700円,浜風御膳1500円,まごわやさしい御膳1300円,海鮮丼1500円,お造り御膳1600円,天婦羅御膳1400円,おすすめ御膳1800円,わらべセット(お子様ランチ)950円,ヒレカツ定食1450円,エビフライ定食1450円,ロースカツ定食1350円などがありました。
メニューには,「本日の昼御膳」は掲載されていませんでした。
今日は「本日の昼御膳」を注文しました。100円でアイスクリームかコーヒーがつきますが,どうなさいますかと聞かれたので,いいですと答えました。
しばらくして,「本日の昼御膳」が出されました。アジフライと刺身(ブリと甘エビ),野菜の煮物,茶碗蒸し,おくらとダイコンと生エビの酢の物,なめこと豆腐の味噌汁,御飯,漬物がついていました。「本日の昼御膳」では御飯のおかわりができるそうです。
能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の料理は全体的に薄味でしたが,手の抜いた料理はなく,刺身も新鮮でした。観光客には安心して食べられるお店だと思います。
能登食祭市場 加賀屋の本日の昼御膳

クーポンを探す   能登食祭市場 和食レストラン加賀屋の場所はこちら  石川県七尾市府中員外13-1

アイゴーさん,情報提供ありがとうございます。
「まかない食堂」は最近開店したセルフの惣菜食堂のようですね。1度寄ってみたいと思います。

初めてコメントさせて頂きます。
アイゴーと申します。
和倉温泉の「まかない食堂」と言う食堂があるそうなんですが、「美味い」と皆絶賛なんですって。
一度行かれてみては…
自分は障害者なので、一人で行動することは不可能なので来店するのは無理ですが・・・。
来店する機会があればレポート宜しく頼みます。