« 2009年8月 | 2009年9月 | 2009年10月 »

2009年9月30日

●杉森菓子舗の情熱大福

今日の田鶴浜の杉森菓子舗の情熱大福を買ってきました。情熱大福にはいちごミルクと五郎島金時とモンブランの3種類があり,いずれも136円です。
基本的には餅の中に生クリームとおのおのの味の餡が入っています。
3種類とも半分ずつ食べました。
まあ美味しいんですけど,特別にって事はありません。

sugimori.jpg

●大社庵

今日は柴垣海岸近くの大社庵に入りました。以前にお客さんを連れて入ったことがあるのですが,岩牡蠣を食べた以外に記憶がありませんでした。
大社庵は座敷の席だけです。2階に団体さん用の大広間があるようです。
メニューには,えびフライ定食1700円,ひれかつ定食1700円,えび天ぷら盛り合わせ定食2100円,カニ天ぷら盛り合わせ定食2100円,いしる貝鍋定食1700円,ぶりかま塩焼き定食1700円,海鮮丼1680円などがありました。
これは高いです。大社庵に入ったことを後悔しました。
最初に紙のおしぼりとお茶を持ってきてくれました。
メニューには,うどんとかで800円前後のメニューもあったのですが,800円も出してうどん食べるのも嫌だったのでぶりかま塩焼き定食を注文しました。
15分以上待ってぶりかま塩焼き定食が運ばれてきました。気の利いたところだと15分もかかるなら(焼き魚で15分かかるのは当たり前といえば当たり前ですけど)少し時間がかかると言ってくれるのですが,そういう事はありませんでした。
ぶりかま塩焼き定食にはぶりかまの塩焼きの他に,もずく酢,茶碗蒸し,ご飯,漬物,味噌汁がついていました。
ぶりかまは塩加減も焼き加減も文句無く美味しかったです。茶碗蒸しもちゃんと具が入っていたし,味噌汁は魚の身が入っていたので,それなりにりっぱな料理でしたが,やっぱり昼食で1700円は敷居が高いです。
お茶は,大分前から飲み干してあったのですが,食事が終わる直前になって注いでくれました。

大社庵では夏には柴垣海岸で獲れる天然の岩牡蠣を生で食べることができます。天然の岩牡蠣は値段が高いです。

大社庵のぶりかま塩焼き定食

クーポンを探す   大社庵の場所はこちら   石川県羽咋市柴垣町8-35

2009年9月20日

●麺屋二代目

今日,かほく市の麺屋二代目に入りました。
麺屋二代目のラーメンには二代目らーめん(あっさりしょうゆ)、しょうゆらーめん(こってりしょうゆ)、味噌らーめん、塩らーめんがあり、いずれも750円です。サイズの小さいハーフらーめんもあり480円です。大盛は150円高です。
トッピングはバター50円、のり50円、メンマ50円、煮卵100円、山盛ネギ100円、チャーシュー300円です。
メニューにはスープは鶏特定の部位にこだわりコラーゲンが多く含まれているそうです。
今日は二代目らーめんの大盛を注文しました。

少し待って二代目らーめんの大盛が出されました。スープは普通の醤油味とは異質なもので透明ではありません。ラーメンのスープというより単独の鶏のスープという感じですが、なかなか美味しいと思います。麺はコシがある感じで食感は好きですが,麺にわずかな臭みを感じました。トッピングの焼豚,メンマ,海苔は個性がなく自己主張もしてなく,全体的にあっさりした感じで統一されています。
二代目らーめんではなくて、こってり味のしょうゆらーめんを注文したほうが良かったかなと少し後悔しました。

それにしてもラーメンで750円,大盛りで900円とはラーメンも偉くなったものです(苦笑!)
麺屋二代目では1人前1000円以上の食事をした場合に申告すると次回から使えるギョーザ券がもらえるそうです。

麺屋二代目の二代目らーめん

クーポンを探す   麺屋二代目の場所はこちら  石川県かほく市浜北イ17-4

2009年9月13日

●鮨会席 りょう門

こちらも水曜日定休で行きたくても行けなったお店のひとつ,かほく市高松の「鮨会席 りょう門」へ行ってきました。
鮨会席りょう門は土日祝日にもランチがあるというありがたいお店です。お店に入る前にランチメニューが掲示されていますので安心して入れます。
鮨会席りょう門はカウンター席,テーブルのある座敷,宴会用の個室などがありました。今日はカウンター席に座りました。しばらく待たされて,店員さんが注文は決まりましたかと言うので,びっくりしました。いくら店の前にランチメニューが掲示されていても店内には何も掲示されていなく,メニューも無いのに,ちょっと困りました。呆然としていたらランチですかと聞かれたので,答えました。すると,ランチメニューを持ってきますと言って持ってきてくれました。
鮨会席りょう門のランチは11:30から13:45で,メニューにはにぎりランチ840円,ちらしランチ840円,にぎりランチ1.5人分1260円,上にぎりランチ1575円,上ちらしランチ1575円,りょう門ランチ(寿しと天ぷら)1575円,りょう門上ランチ(寿しと天ぷら)2500円,刺身ランチ1050円,天ぷらランチ840円,海鮮丼セット1470円などがありました。ホットコーヒーは150円です。
今日は,にぎりランチ840円を注文しました。
お茶と,タオルのおしぼりを出されましたが,お茶は本格的なすし屋のお茶で美味しかったです。
カウンターから調理場を見ると握られた寿しがサランラップに包まれていて,寿しを作り置きして出しているのかなと思ってがっかりしたのですが,どうも団体用の寿しを暇を見つけて握っていたようです。
注文した寿しは,注文を聞いてから,魚を切って握っていました。
ちょっと待って,にぎりランチが出てきましたが,寿しの他に,ガリ,アサリの味噌汁,切干大根の煮物,魚の揚げ物2本,大根中心の野菜サラダ,デザートのメロンがついていました。840円でこの内容は驚きです。写真では一部欠けてますが魚の寿しは7貫と細巻き1本分がついています。
鮨会席りょう門は寿しをはじめ,どの料理も美味しくて満足しました。
鮨会席りょう門は超お奨めのお店です。

鮨会席りょう門のにぎりランチ

クーポンを探す   鮨会席りょう門の場所はこちら    石川県かほく市高松カ21-1(東町)

2009年9月 9日

●大将寿し

今日は,七尾駅前の大将寿しに行きました。大将寿しは前を通ると開けた戸から見える店内が,いつも混んでいるので,なかなか入れなかったのです。今日は早めに11:45に行きました。暖簾はかけてなかったのですが,開けられた戸ごしに,もうやってますかと聞くとやってますよというので入りました。
大将寿しは11:30に開店なのですが,今日はたまたま準備が遅れたようです。
大将寿しの店内に入ると,特にメニューが無かったので,お昼のメニューはありますかと聞きました。
そしたらメニューを持ってきてくれて,その他に1000円コースやちらし寿し800円からがありますということでした。
メニューを見ると大将おまかせ寿し税別3500円,にぎり寿し(上)税別1500円,にぎり寿し(並)税別800円,盛り合わせ寿し(上)税別1200円,盛り合わせ寿し(並)税別700円,ちらし寿し(上)税別1200円,ちらし寿し(並)税別700円などがありました。
今日は1000円コースをお願いしました。
最初に大きい湯飲みに入れたお茶と,タオルのおしぼりを出してくれて,ガリも山盛り置いてくれました。お茶は極端に薄くて,ちょっとがっかりしました。
最初に,イカ,タコ,マグロの寿しが出されました。とても美味しい寿しでした。その後,甘エビと茹でエビが出されて,魚のあらの味噌汁,キンピラごぼう,ブリカマの煮物が出され,最後にイクラの寿しとかっぱの細巻きが出されました。どの寿しも美味しかったのですが,ブリカマの煮物は一度ブリカマを干してから煮たのではないかと思われるのですが,骨まで柔らかくなっているような感じで,味も染みていて身もまっ茶色になっていて絶妙の美味しさでした。
これで1000円というのはビックリです。満足しました。
大将寿しは超お奨めです。

3500円のおまかせ寿しは,地元でしか食べられない珍しいネタの寿しも味わえて最高に贅沢だという話も聞いたことがありますのでお試しを。
大将寿しでは1年に2回,広報誌を作っているそうで4回分いただきました。何故か全国からの結婚報告が多く投稿されているかわら版でした。

大将寿しの1000円ランチ

クーポンを探す   大将寿しの場所はこちら  石川県七尾市大手町112