« 2009年1月 | 2009年2月 | 2009年3月 »

2009年2月25日

●香華園本店

今日は香華園本店で昼食をとりました。
香華園は中華の大衆食堂のお店という印象があるのですが、香華園本店はうどんや丼物などもあり、中華もやってる大衆食堂という感じです。水はセルフになっています。
定食としてはラーメン定食780円、中華定食(野菜炒め、酢豚、ギョーザ)900円、焼肉定食(野菜炒め、焼肉、ギョーザ)900円、鳥から定食(野菜炒め、鳥からあげ、ギョーザ)900円、カツ定食1300円、カニ玉定食900円、ギョーザ定食900円などがあり、麺類と焼飯半分のセットというのもあります。
今日は中華定食を注文しました。
料理は典型的な大衆食堂の味という以外にはコメントする事はありません。

香華園本店の中華定食

クーポンを探す   香華園の場所はこちら   石川県七尾市阿良町106

ブログの調子が悪くて,コメントを勝手に迷惑コメントに割り振られていました。自分のコメントも迷惑コメントになってしまいます。設定を変更しました。

Druagaaaさん,コメントありがとうございます。
先日,香華園河原町支店で上に細切りの金糸卵が乗ったチャーハンを食べましたが,それほど気にならなくて美味しかったです。

天津飯を食べたけど、卵が硬くて残念でした。
チャーハンも上に細切りの金糸卵が乗ってて残念でした。

2009年2月16日

●シーザーサラダドレッシング

先週、イル・ピアット・ハタダで食べたシーザーサラダに、すっかり魅せられて自宅でも食べられないかと、いろいろ調べました。シーザーサラダは自宅で作る事もできるようですが、結構面倒だったので、シーザーサラダのドレッシングを探すことにしました。
業務用のものでキューピーのシーザーサラダドレッシングが美味しいということなので業務用スーパーのマルシンに行ってみたら売ってました。1000ccで728円でした。3ヶ月の賞味期限なので1000ccでもなんとかなるのではと思いました。
実際に食べてみましたが、チーズの味があまりしなくて、酸っぱめで、それほど美味しくは無かったです。イル・ピアット・ハタダのドレッシングはやっぱり手作りで特別に美味しかったのだと思います。

ちなみに、シーザーサラダ以外での最近のお気に入りはゴマドレッシングと和風ドレッシングを混ぜたドレッシングです。本当に美味しいですよ。

キューピーのシーザードレッシング

2009年2月10日

●イル・ピアット・ハタダ(Il piatto Hatada)

明日水曜日が祝日だったので火曜日に能登へいくことになりました。水曜定休日のお店は結構多くて、先週も知り合いから紹介された中島町のお店に行ったのですが定休日で入れませんでした。
今日は水曜定休日で行けなかったお店のなかで一番行きたかったイル・ピアット・ハタダに入ってみました。12時前に一度行ったのですが駐車場に自動車がいっぱい停まっていたので1時ごろに再び行きました。でもやっぱり自動車がいっぱい停まってました。

イル・ピアット・ハタダの店頭にメニューの看板があって、ランチタイム11:30から14:30 パスタランチ(本日のパスタ、サラダ、デザート、コーヒー)1200円、おすすめランチ(本日の前菜、おすすめパスタ、魚料理or肉料理、サラダ、デザート、コーヒー)2800円と書いてありました。

イル・ピアット・ハタダの店内に入ると、4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルがあり、空席が結構ありました。駐車場が小さいのでグループでおのおのが自動車で来たりすると駐車場がすぐいっぱいになってしまうようです。
2人掛けのテーブルに座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
イル・ピアット・ハタダの店内に今日のランチの内容が掲示してあり、パスタランチは富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティ、半熟卵と黒胡麻とチーズのピッツァ、パッパル・デッレのクリームソース(自家製手打ちパスタでプラス200円)の3種類から選べます。
おすすめランチはパスタがカニクリームソースのリングイネで魚料理(スズキの香草焼き)と肉料理(豚肉のグリル)のどちらかを選びます。
本当はパッパル・デッレのクリームソース(自家製手打ちパスタ)のパスタランチが食べたかったのですが、プラス200円は痛かったので富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタランチを注文しました。飲み物はコーヒー、エスプレッソコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースから選ぶことができ、紅茶を頼みました。
ちなみに、イル・ピアット・ハタダのパスタはいずれも1200円以上していてランチの場合は、サラダ、飲み物、デザートがサービスになるということのようです。パスタ単体で1200円以上というのは、随分強気な価格設定だと思います。

しばらくすると最初にサラダが運ばれてきました。サラダのドレッシングはチーズ味でまろやか(シーザードレッシング?)で、絶妙な美味しさでした。これだけでもうノックアウトでした。
その後で富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタが運ばれてきたのですが、唐辛子の辛さがピリッとしてとても美味しかったです。でもパスタの量は少なかったです。女性にはちょうど良い量なのかもしれません。しばらくしてフランスパンが1片運ばれてきました。
食事が終わって紅茶とデザートが運ばれてきました。デザートはさつまいものプリンと柚子のシャーベットでした。両方とも、とても美味しかったです。
イル・ピアット・ハタダの料理はどれも美味しくて満足しました。

イル・ピアット・ハタダのパスタランチイル・ピアット・ハタダのパスタランチ

イル・ピアット・ハタダの場所はこちら  石川県七尾市小島町大開地1-5

イル・ピアット・ハタダをこのブログで見つけられたのなら嬉しい限りです。

今度は金沢も楽しみに来てください。

桜の花をもとめて、福井から奥能登への旅の途中に立ち寄りました。北陸の宿の海鮮料理尽くしに満足しながら、イル・ピアット・ハタダの
イタリアン・ディナーは最高の味覚のアクセント。前菜、スープにはじまり、いまが旬の富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタは「いしり」味でととのえた独特の美味しさ。フランスパンをいただきながら、メイン・ディッシュの白身魚の香草焼きへとすすみます。食事のあとのデザートは能登島で採れたさつまいものプリンとシャーベット。プリンがあまりにおいしかったので、それだけ別オーダーしたほどです。(こんなお客、いました?)。千葉からはるばる行った甲斐がありました。ごちそうさまでした!

2009年2月 4日

●中華乃家

2007年2月28日

七尾駅前ミナ.クル1階の中華料理店 彩食酒家「中華乃家」に行ってきました。ランチタイムには980円のセットメニューがいくつかあって俊は水餃子とチンジャオロースのセット(ライス、漬物、スープ付)を注文しました。
ほどなく注文したものがきたんですが、量が少なくてちょっとがっかり。
水餃子はちょっと経験したことのないオリジナルの味でなかなか美味しかったです。チンジャオロースは普通の味付けでしたがとても美味しかった。漬物がザーサイなのが嬉しい。スープもついでという感じではなくて、ちゃんと1つの料理としての自己主張のあるオリジナルな味でした。
彩食酒家中華乃家の料理はどれもこれも美味しくて量以外は満足でした。能登で、こんな本格的な味を楽しめる中華料理店は初めてでした。
どうも中国の人がやっているお店のようです。
ちなみに彩食酒家「中華乃家」が入っているミナ.クルは3時間駐車無料です。

彩食酒家「中華乃家」の水餃子とチンジャオロースのセット

2009年2月4日
昼食が遅くなったので、遅く(15:00)までランチをやっている中華乃家に久しぶりに行ってきました。メニューが変わっていて、エビチリ定食1200円、ホイコーロー定食1200円、チンジャオロース定食980円、牛肉アスパラ炒め定食980円、麻婆茄子定食980円、酢豚定食880円、唐揚定食780円、餃子定食700円などの定食がありました。餃子定食以外はデザート付です。
今日は餃子定食を注文しました。
中華乃家の餃子定食には餃子の他に、サラダ、ご飯、ザーサイ、スープがありました。餃子は小麦粉の薄い膜がカラッとした食感を楽しめました。専用のタレがついてましたが、普通の酢醤油も使って両方の味を楽しみました。サラダのドレッシングも美味しくて、ザーサイも美味しかったです。

中華乃家の餃子定食

中華乃家の場所はこちら     石川県七尾市神明町1番地

中華乃家は店員さんが中国人だったので中国の人がやってるお店だと思ってました。

花うさぎは、何度も前を通ったのですが、なんとなく入りそびれてました。今度入ってみます。

中華乃家経営&調理しているのは昔国分町のオークラの前でモックハウスやっていた人です。立派な日本人ですよ。
ちなみに経営に関わっているお母さんは食祭市場のそばで今でも喫茶「モック」してます。

関係ないですが松百の「花うさぎ」の日替わりランチもお奨めです。