« 2008年1月 | 2008年2月 | 2008年3月 »

2008年2月22日

●洋菓子 KABUTO (かぶと洋菓子店)

最近、洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に買いに行ったらお店が休みだったりして、なかなか買いにいけなかったのですが、今日、新築移転して初めて洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に行けました。
洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)は寺町ににあるときは風采の上がらない寂れた感じの店構えのお店でしたが、ブルーベリーチーズタルトをはじめとしケーキの美味しさでは金沢でNo1という評判で「きまっし金沢」の人気投票でもダントツで1位のお店です。

午後4時だったのですが、ケーキはいっぱい品揃えしてありました。寺町の時には、その時間になると、ケーキの品揃えが少なくなっていたのと比べると、ちょっと雰囲気が変わってました。営業時間も20時までになっていました。
きっとたくさん売れるので、以前より、たくさん作っているのだと思います。
お店の名前もかぶと洋菓子店から洋菓子KABUTOに変わってました。
洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に行ったらブルーベリー(ブルーベリーチーズタルト)を買わなくてはといういことでブルーベリー(ブルーベリーチーズタルト)を家族の人数分買いました。
箱に本日中にお召し上がりくださいというラベルが貼ってあるのは以前と一緒でした。価格は300円でした。寺町にある時から小さくなっていたのですが、やっぱり小さいです。
家に帰って家族で食べました。洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)のブルーベリータルトは、やっぱり美味しかったです。でも以前は、こんなものでは無かったような気がします。ちょっとがっかりしました。ごく普通の美味しいケーキって感じです。家族は美味しい美味しいって言っていたけど俊は洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)は味が落ちたと思いました。

洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)のブルーベリータルト

洋菓子 KABUTO (かぶと洋菓子店)の場所はこちら    石川県金沢市泉が丘2-3-10

最近、野々市のケーキ屋さんって頑張ってると思います。
野々市庁舎近くのケーキ屋さんも美味しいっていう人がいるし。
パティスリー ラ・ナチュールの陶器に入って包んであるレアチーズはお奨めです。プリンもチ?ズ味で美味しい。

俊さんありがとうございます。

サンニコラは納得!

ラ・ナチュールはオープン当初に行ったきりで
その時買ったケーキは忘れましたがめちゃ甘だったのでその後は知りませんでした。

今度、ひな祭りあたりにチーズ系を狙ってみます。

あと、野々市のエクラタンというお店のケーキをこの前食べましたが結構美味しかったです。

俊さんの好みに合うかはわかりませんが機会があれば是非!


最近のお気に入りのケーキ屋さんはサンニコラとパティスリー ラ・ナチュールです。両方とも野々市です。
パティスリー ラ・ナチュールはチーズ系が美味しいです。

ちなみに俊さんの今金沢で一番美味しいケーキ屋さんはどこでしょうか?

よければ教えてください。

甘さ控えめだとありがたいです。

美味しいのは変わりないのですが、洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)のブルーベリータルトは金沢で一番美味しいケーキだとは奨めることができなくなったということです。
洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)は、まあまあ美味しいケーキ屋さんですという言い方しかできなくなったと個人的には思います。

かぶとは味が落ちましたか??

我が家も大好きなケーキ屋さんのひとつですが俊さんのところとはちがってブルーベリータルトよりもアメリカンチーズケーキ派です。

正直レアチーズケーキはここのが一番美味しいと思いますが、その他は普通な感じかと思っています。

●はづ貴

カレーとコーヒー に行ってきました。はづ貴は大通りから、かなり奥まっているので、はづ貴目当てで行かないと通らないような場所にあります。地図である程度の場所を確認しておかないとはづ貴へ到着するのは難しいと思います。建物も住宅そのもので看板が無いとカレーショップだと判りません。中に入ってもやっぱり住宅です。
お店の人に部屋に案内されましたが、やっぱり普通の和室にテーブルが置いてある感じです。

冷たい水とメニューを持ってきてくれて、すぐに部屋を出て行かれました。はづ貴のメニューは写真入で判りやすいです。ビーフカレー730円(セット1200円)、ヒレカツカレー820円(セット1300円)、ハンバーグカレー820円(セット1300円)、コロッケカレー820円(セット1300円)、ホタテとじゃが芋のカレー820円(セット1300円)、ほうれん草と玉子のカレー820円(セット1300円)、季節の野菜カレー820円(セット1300円)、納豆と玉子のカレー730円(セット1200円)が主なメニューです。
はづ貴にはカレーは甘口もあり、ごはん大盛りは割増料金無しで頼めます。特大盛りはごはん量2倍で200高です。
セットには飲み物とデザートがつきます。
はづ貴にはその他に週替わりの旬の膳(限定)1250円やお子さまランチ650円、ハンバーグ定食(コーヒー付)1000円などがあります。

注文するものが決まるとタイミング良く注文を聞きにきました。ビーフカレーの大盛りを注文しました。
ちょっと待つとビーフカレーの大盛りがきました。
はづ貴のビーフカレーには、フクシン漬けとラッキョウがついてきました。サラダとゆで卵もお皿にのっていました。はづ貴のビーフカレーには牛肉のかたまりが、ちゃんと入っていて、軟らかくて美味しかったです。はづ貴のカレーのルーにはトマトやフルーツがたっぷり入っていて、そのせいか酸っぱさを感じました。はづ貴のカレーは上品で美味しかったのですが、この酸っぱさは万人向けではなくて、好みに差が出そうな感じです。
しばらくして、お水のお替りを持ってきてくれました。タイミングはバッチリでした。はづ貴には和室の他にテーブルと椅子の部屋もありました。部屋によっては数人で貸切になっている部屋もあるのでくつろいでゆっくり食事できるようです。

はづ貴のビーフカレー

毎週日曜日・月曜日が定休日で営業時間11:00?17:00なので昼食だけのようです。

クーポンを探す   はづ貴の場所はこちら   石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘4ー1?159

2008年2月20日

●雅叙軒

今日は中華料理「雅叙軒」へ行きました。雅叙軒のサービスランチは14:00までだったのですが、14:00を少し過ぎていたのにランチの注文を受けてくれました。

雅叙軒のサービスランチはスブタ、八宝菜、マーボトーフ、野菜炒め、エビ玉の中から選べて700円です。ランチタイム以外の定食は八宝菜定食が950円とかなので結構お得なのかな?
八宝菜のサービスランチを注文しました。雅叙軒のメニューにはサービスランチにライス、漬物、スープがつくって書いてありましたが、その他にマカロニ入りのサラダもついていました。

雅叙軒の八宝菜はいろんな具が入っていましたが味は醤油味であんかけが強く、濃い目の味付けでした。漬物も濃い目の味でした。スープは味が薄かったです。雅叙軒の中華料理は好き嫌いが分かれる味なんじゃないかなと思います。

雅叙軒の八宝菜サービスランチ

クーポンを探す   雅叙軒の場所はこちら  石川県羽咋市南中央町キ132?12

2008年2月13日

●アメリカンピザ&レストラン ハローデイズ(HELLO DAYS)

今日はアメリカンピザ&レストラン ハローデイズ(HELLO DAYS)に行ってきました。
ハローデイズ(HELLO DAYS)は幹線道路から外れているので、地元の人しか知らないレストランのようです。ハローデイズ(HELLO DAYS)は気の良さそうなご夫婦がやっているお店で店内は気どらない雰囲気で子供用の椅子も用意されているので家族連れでも大丈夫のようです。

ハローデイズ(HELLO DAYS)には平日だけの日替わりランチがあります。ハローデイズ(HELLO DAYS)の日替わりランチは750円ですが数量限定なので予定量が終わったら売り切れです。今日の日替わりランチは豚肉と麩のうま煮、五目御飯、豆の甘煮、小鉢(シーチキンを絡めたマカロニ)、サラダ、スープ、漬物でした。
ハローデイズ(HELLO DAYS)に14:00頃に入ったので、日替わりランチの時間が終わったらまずいということで、メニューを見る前に日替わりランチを注文しました。それでメニューを見損ないました(苦笑!)
随分、分厚いメニューだったのでメニューの種類は多いようです。
日替わりランチの豚肉と麩のうま煮はアツアツで美味しかったです。コーヒー付で750円なら申し分無いんですけど。

hellodays.jpg

クーポンを探す   ハローデイズの場所はこちら  石川県羽咋市深江町チ20?5

2008年2月 3日

●広東名菜・香港飲茶 菜香樓新館

今日のお昼に町の新年会が広東名菜・香港飲茶 菜香樓新館でありました。
前菜の盛り合わせからはじまり、ふかひれが入ったスープ、点心盛り合わせ、あわびの炒め物、エビの炒め物、牛肉の炒め物、キウイソースの揚げ物、炒飯、春巻き、杏仁豆腐のコースでした。
どれも美味しかったのですが、感動するほどの料理はありませんでした。
店員の応対は、ちょっとひどかったです。小皿を頼んでも持ってきてくれないし、飲み物の注文も言った事を理解してくれなかったりでした。

菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理
菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理
菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理菜香楼の中華料理
菜香楼の中華料理

クーポンあります   菜香樓新館の場所はこちら     石川県金沢市駅西新町2-8-15