« 2015年10月 | 2015年11月 | 2015年12月 »

2015年11月25日

●ラーメンAJ

2013年5月22日

今日はラーメンAJに入りました。ラーメンAJはラーメン太郎が閉店した後に開店したお店です。看板は太郎の部分だけAJの名前を貼り付けただけのものです。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。メニューは方眼紙に手書きで書いた紙をコピーしたものが各席に広げられていました。
水はピッチャーとコップがカウンターとテーブルに置かれていて自分で注ぐようになっていました。コップもピッチャーも安っぽい感じで、メニューや看板も含めて気合の入っていないお店だなと感じました。
メニューを見ると、ラーメンはしょうゆこってり、しょうゆあっさり、みそ、しお、白湯(パイタン)、金沢ブラックがいずれも680円で、麺半玉増60円、麺1玉増130円増です。
その他に、坦々麺、油らーめん、カレーらーめん、つけめん、冷やしおろしらーめん、サラダらーめん、冷やしらーめんなどがありました。トッピングもいろいろあります。
ラーメンの種類の多いのは美味しくないラーメン屋さんの特徴の1つだと思っているので、なんかテンションが下がります。
今日はしょうゆこってりラーメンで麺半玉増を注文しました。
ラーメンを作るのを見てたら、チャーシューもメンマも暖めていたし、麺の水切りもしっかりしてました。ちょっと期待しても良いかなと思い始めました。
少しだけ待って、しょうゆこってりラーメンが出されました。スープは焦げの香りがあり(意図的だと思います)こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。
ラーメンAJのしょうゆこってりラーメンは強烈なインパクトは無いですが、個人的には、かなり好きな部類に入るラーメンです。とても美味しかったです。

後でネットで調べたらラーメンAJは「ラーメン全日本」系列のお店のようです。ちょっとイメージが違います。

ラーメンAJのしょうゆラーメン

2013年6月12日

今日はラーメンAJに再訪し白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を注文しました。
白湯(パイタン)ラーメンも、こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。美味しかったです。
かなり気に入りました。
ラーメンAJのいろいろなラーメンを食べてみたいです。

ラーメンAJの白湯ラーメン

2013年6月19日

今日もラーメンAJに行きました。今日は塩ラーメンの麺半玉増を注文しました。
ラーメンAJの塩ラーメンのスープは塩味ではなく、単にしょっぱいスープでした。こおばしさも無く、インパクトの無いラーメンでした。麺やスープにかすかな変な臭いがありました。がっかりしました。
塩ラーメンはお奨めしません。

ラーメンAJの塩ラーメン

2013年7月10日

最近、ラーメンAJの駐車場が満車の事が多くて、今日も満車だったので七尾港港湾労働者福祉センターに行ったら、こちらのほうも満車でした。ラーメンAJに戻ったら1台分空いていたので入りました。駐車場が満車なのに店内のカウンター席は、かなり空いていました。駐車場をなんとかしないと入れないで帰る人が多いと思います。
今日は坦々麺の中盛(麺半玉増)を注文しました。坦々麺は普通盛680円で中盛(麺半玉増)60円増でした。
ラーメンAJの坦々麺は、それほど辛くは無く、挽肉も入っていません。でもしっかり坦々麺の味はしています。かなり美味しいです。基本的にラーメンAJのラーメンは自分の好みに合っているようです。いろいろな味のラーメンを楽しめて幸福を感じます。

今日、気づいたのですが、AJラーメンの価格が開店時と変わっているような気がします。ひょっとして記憶違いかもしれないので次回確認してきます。

ラーメンAJの坦々麺

2013年7月31日

今日は冷やし中華のやきめしセットを注文しました。冷やし中華は普通盛単体は800円でやきめしセットは310円増でした。
AJラーメンの冷やし中華のスープは味噌ゴマ風味でこおばしい味で、麺は細麺でクナクナとした食感です。全体としては、あまり美味しくはありませんでした。

AJラーメンの冷やし中華

AJラーメンのやきめしは、胡椒が強めですが、塩味とかソース味が感じられなくて美味しくは無かったです。
今日はハズレでした。

AJラーメンのやきめし

2013年8月21日

今日はオムラーメン680円を注文しました。最初、中盛を頼んだのですが、オムラーメンには中盛がないとのことで普通のサイズを頼みました。できるのに20分かかりますが良いですかと聞かれて迷ったのですが、お願いすることにしました。
作るのを見てたのですが、モッチェレラチーズをたっぷり入れていました。
結局10分ちょっとでオムラーメンが出されました。
見た感じ、お好み焼きのような感じで、マヨネーズと甘めのソースがかかっていました。食べてみると、ねっとりと伸びてチーズが入っているなというのは判るのですが、それほどチーズの味は感じませんでした。ラーメンの麺も入っていますが、細めで柔らかいので、麺が入っているのは見ると判るのですが、食べる時には麺の存在を意識しませんでした。
初めて経験する味で楽しめましたが、もう一度食べたいとは思いませんでした。
カロリーが高いせいかおなかいっぱいになり、満腹感はかなり長い間続きました。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年9月25日

今日は味噌ラーメンの中盛740円を注文しました。味噌ラーメンといってもAJ風味噌ラーメンです。AJらしいスープの味が味噌で損なわれているし、味噌の味もAJらしいスープで損なわれています。結果的に、インパクトの無い魅力の無いラーメンになっていました。味噌ラーメンはハズレだと思います。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年10月2日

今日は金沢ブラックのラーメンと味玉子とご飯(小)を注文しました。そしたら味玉子が用意してないと言われました。その後しばらくして金沢ブラックのスープも用意してないと言われました。マスターが風邪ひいて準備が出来なかったそうです。
かなり迷った末、油ラーメンは美味しいですかと聞くと、油ラーメンはお奨めですと言われたので油ラーメンの中盛840円を頼みました。
マスターが風邪ひいてると聞いたので、マスターが調理しながら咳しているのが気になりました。
少し待って油ラーメンが出されました。
マスターがずっとこちらを見てるので戸惑っていると、写真撮ってくださいと言われました。そりゃそうだよね。あしげく通って、その上毎回カウンターで写真撮っていればバレバレですよね。
ラーメンAJの油ラーメンには、別途カップスープが付いています。油ラーメンはスープの無いラーメンで、インスタント焼きソバの感覚です。ラーメンAJの油ラーメンはピリ辛で、羽咋市のお店で食べたのよりは美味しかったです。でも個人的には油ラーメン自体がそれほど好きではないようです。ラーメンAJの油ラーメンにはチャーシューが付いていますが、油ラーメンの味が濃厚なので、あまり味がしません。油ラーメンの場合はチャーシューにも味が付いていたほうが美味しいような気がします。
スープも同じ理由で、あまり味がしません。スープにコショーをかけたら美味しくなりました。
そんなつもりでは無かったのですが、店主にあまりお好みに合わなかったですか?と言われたのでそうでもないですと答えました。
スープに味がしなかったと言うと、他の客からも言われていたので気をつけますと言っていたので、その店その店の味があると思うのでと答えました。
帰るときに、「おかげでお客がすこしづつ増えてきました。今度までには金沢ブラックと味玉子の用意をしておきます」と言われました。

ラーメンAJの油ラーメン

2013年11月6日

今日は、金沢ブラックのラーメンを食べにラーメンAJに行きました。さっそく金沢ブラックのラーメンとライス(小)を注文しました。全日本ラーメンの時のラーメンが出るのかなと思っていたのですが、予想が外れました。たしか全日本ラーメンのは、スープが真っ黒で底が見えなかったけど、透明っぽい感じだったと思うんですけど、今回出てきたのは濁った感じのスープでした。全日本ラーメンのは、見た目黒いけど、飲んでみると、意外と、くどくなく(しょっぱくなく)甘みもあったと思うのですが、今の金沢ブラックは豚骨に醤油味を濃くしただけのような感じでした。スープはほとんど飲めませんでした。

ラーメンAJの金沢ブラック

2014年3月5日

今日は久しぶりに、ラーメンAJに行って、白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を食べました。スープも麺もチャーシューも自分の好みにぴったりで美味しかったです。
他のお客が注文しているのを聞いてたら、醤油や白湯、味噌、塩、つけ麺とバラエティに富んでいました。人によって好みって違うもんですね。

2015年11月25日

今日は、無性にラーメンが食べたくなって、ラーメンAJに行きました。値段は変わっていませんでした。
今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。相変わらず最高に美味しかったです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー、こってりで香ばしくて味がしっかりついていて臭みが無いスープ。
個人的には好みどんぴしゃのラーメンです。

aj11.jpg

ラーメンAJの場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ハ−34

やっぱり、AJは醤油か白湯ですね。

私は醤油が好きですけど、白湯もおいしいですよね!うちの子たちはAJ行くとチャーハンセットのラーメン大盛(2玉)+チャーハン大盛に餃子です(笑)

AJは美味しくて食べたくても駐車場が無くて入れなかった人が結構いたと思います。お店の駐車場がいっぱいでもお店の中は、がらがらに近いって事もあったしね。

AJに第2駐車場が出来ました!これで逃していたお客さん随分と違うと思います!

志賀町は元々、行くついでがないので敷居が高いのですが、仕事の時間の関係で以前にも増して敷居が高くなっています。
以前、志賀町に美味しい中華のお店があると聞いていて、探したのですが、場所がうろ覚えだったので見つからなかったりしています。後から地図で調べると、なんでこんなに判りやすい場所なのに気が付かなかったんだろうと思ったりして・・・(笑!)

らーめんAJは流行ってるみたいですね。
能登でこういう濃いラーメンは珍しいので、お客さんが集中するんでしょうね。

ところで、志賀町のラーメン和はご存知ですか?
普通の醤油ラーメンですが、けっこう美味しいです。

http://goo.gl/maps/aGjWj

mabo さんの投稿がスパム扱いされていて見逃すところでした。1日50軒のスパム投稿があるので、つい制限を強めにしちゃうのですが、スペムではない投稿までスパム扱いされてしまう事があります。
さっきは自分の投稿したコメントまでスパム扱いにされてしまいました。

スープを飲めなかったというのはそういうことですか?

確かに、そういう面はありますね。店主以外の店員さん(奥さんかな?)すらいないことがあります。いつも注文聞かれる前に大きな声で注文します。
全日本で広げすぎて失敗した(?)教訓を生かして、地道に頑張っているのかもしれません。
店内、席がいっぱい空いているのに駐車場がいっぱいで入れなかったり、いろいろ改善する面は多いけど、美味しいラーメンを食べられるお店として、いつまでも頑張って欲しいと思います。
チェーン店いっぱい増やすのは・・・・・・

今日も行きましたが、前の人の食器出しっぱなし、オーダーまで10分以上かかるとそこは相変わらずでした。美味しいんですがパートさんを一人雇った方がいいと思うのは私だけでしょうか?

AJはALL JAPANの頭文字だそうです。

2015年11月21日

●旬魚亭

2015年11月16日

金沢駅の西口方面に漁協直営の「旬魚亭」が今週の20日に開店するみたいです。お昼の定食なんか凄い豪華で安いようです。
http://www.ikgyoren.jf-net.ne.jp/syungyotei/syungyotei.html
今度、「旬魚亭」で飲み会する予定があるので楽しみにしています。

2015年11月21日

今日、旬魚亭で飲み会がありました。4320円のコースに飲み放題1620円をつけました。
刺身で魚の新鮮さを充分感じられましたが、料理は家庭料理という感じでした。味は良かったです。
香箱蟹は痩せていました。デザートのアイスクリームは撮影し忘れました。

旬魚亭はランチで利用するのがお奨めです。

syungyotei1.jpg
syungyotei2.jpg
syungyotei3.jpg
syungyotei4.jpg
syungyotei5.jpg
syungyotei6.jpg

旬魚亭の場所はこちら   石川県金沢市北安江3丁目1−38 石川県水産会館

先日、旬魚亭のランチに行って来ました!
混むと言う情報がありましたので、開店少し前に到着、正午には満席!
魚づくし定食限定40食最強でした!
各メニューに、使われている魚の種類を日替わりで掲示しています!
日替わりと言えば、安江町の、和彩しもたにに行ってみてください!毎日、魚か肉か両方の日替わり和彩御膳を提供中!日曜定休!
※駐車場無し、隣か、近隣のコインパーキングか、ふらっとバス此花コース東別院下車すぐ

2015年11月11日

●まるひめ キッシュとカフェ

今日は、「まるひめ キッシュとカフェ」に入りました。まるひめ キッシュとカフェは存在は知っていたのですが、最近、お昼に羽咋市に入る事ができないのでなかなか行けなかったのです。
店頭に小さくランチ・カフェと書かれた小さい立看板が出ていました。
「まるひめ キッシュとカフェ」はミニ食品ストアDelisShio(デリッシオ)の中にあり、テーブル席が3つとカウンター席と小上がりの席がありました。
今日はカウンター席に座りました。すぐに水が出されました。メニューにはキッシュプレート980円、日替わりプレート(今日はハンバーグか照焼きチキンかサバ味噌煮から選びます)880円、チキンバタマサラカレー780円、牛すじトマトDON(丼)780円、チキン南蛮DON(丼)780円などがありました。
今日は照焼きチキンの日替わりプレートを頼みました。
照焼きチキンの日替わりプレートには、照焼きチキンと野菜サラダ、赤ピーマンとダイコンの炒め物、ひじきの煮物、ダイコンと牛肉のすき焼き風煮物、ご飯、味噌汁がついていました。紙のおしぼりも付いていました。基本的には作ってあるものを暖めて出されたのですが味付けは良かったです。
店内は心地よい音楽がかかっていて意外と落ち着ける雰囲気です。ミニ食品ストアDelisShio(デリッシオ)の中にあると言っても、お店の部分は少なく、基本的にはキッシュを主にしている喫茶店という感じです。
水は飲み干していたのですが追加で注いでくれました。

まるひめ キッシュとカフェの照焼きチキンの日替わりプレート

まるひめ キッシュとカフェの場所はこちら  石川県羽咋市柴垣町17-37-1

羽咋の街まで遠いので、地域の方々&用務客には重宝かと、本格的なカレーでした!

麺屋まる 羽咋店が今日5月14日駅前にオープンしました!ロータリー入り口のビルです!

羽咋でマナカマナは知りませんでした。
マナカマナは、小松、白山市、金沢でも出店してますね。ランチでナンが選べて、以前チーズナンの生クリーム入りってのを食べたら激甘でびっくりしました。
能登でインド料理食べられるというのは嬉しいです。明日、岡村孝子のコンサートが羽咋市であって、晩御飯どうしようかなと迷っていたので行ってみようかな?

最近も能登おいでになってますか?
インド・ネパールレストラン マナカマナが1/20
羽咋市石野町しまむら向かいにオープンしたみたいです。金沢にもあるチェーン店らしいですね。カツカレーでもいかが
あっランチしりませんww

ここ行きたいなあ!

2015年11月 4日

●しゃぶしゃぶ蔵 七尾店

今日は、しゃぶしゃぶ蔵 七尾店に行きました。先月開店したと伊藤正喜さんから聞いていたのですが、結構混んでいたりして、なかなか入れなかったのです。今日は凄く空いていて拍子抜けしました。
どこから入るのか、なかなか判らず、あちこちと間違えました。
店内に入ると、店員が、空いていたテーブル席で、なにか掲示のものを書いていて、入ったことを気づかなかったみたいです。1人だけだったので一番小さなテーブル席(4人掛け)に座りました。注文のモニターがあったのですが、注文の部分が表示されていなくて、触っていたらOSの初期画面になって、ちょっと戸惑いました。後から来たお客は、席に案内されていたので、勝手に座ったらいけないのかなと思い、勝手に座ったらいけなかったですか?と聞くと、やっと気づいてくれたようです。
ランチメニューを見ると、豚しゃぶランチ950円、厳選牛しゃぶランチ1274円、国産牛しゃぶランチ1598円、三元豚のしょうが焼き定食702円、鶏唐揚定食(タルタルソース702円)、鶏唐揚定食(柚子こうじかけ)778円、鶏つくね鉄板ステーキ定食799円などがありました。三元豚しゃぶしゃぶ食べ放題2138円や「牛・豚・鶏」しゃぶしゃぶ食べ放題2678円などもあります。
今日は、豚しゃぶランチ950円を注文しました。最初に、チゲだし、四川風旨辛だし、昆布だし、ゆず塩だし、すき焼きだし、関西風かつおだし、美肌コラーゲンだし、特製味噌だし、豆乳だしの9種類の出汁から2種類を選びます。豆乳だしと四川風旨辛だしが店長のお奨めだということなので、四川風旨辛だしと昆布だしを選びました。
お水は出してくれませんでした。
それほど待つ事無く、豚しゃぶランチが出されました。豚しゃぶランチには、30秒で食べられる野菜と1分間で食べられる野菜、豚肉3種、ご飯、うどん玉が付いていました。ご飯はお替りが可能なようです。
昆布だしには、ポン酢とゴマたれが付いていました。
四川風旨辛だしは人工的な味で美味しく無かったです。ゴマたれも美味しく無かったです。
途中で水が欲しくなって、頼みました。
昆布だしとポン酢の組み合わせが一番美味しかったです。店長推薦の四川風旨辛だしと豆乳だしを選んでいたら泣いていたかもしれません。豚しゃぶランチ950円は、1度は食べる価値はあると思います。2度目は????です。
食事中、厨房から大きなどなり声が聞こえました。あまり良い気はしませんでした。

syabukura1.jpg
syabukura2.jpg

デザートに、ソフトクリーム162円を注文しました。ソフトクリームにはワッフルが付いていました。ソフトクリームは、かなり甘めでした。

syabukura3.jpg

しゃぶしゃぶ蔵 七尾店の場所はこちら  石川県七尾市本府中町ル35-3

たれじゃなくて、肉のコメントが必要なんじゃ、しゃぶ葉の肉はくさい

しゃぶしゃぶ蔵は基本食べ放題の人向きのお店ですね!その割に『ガスト』系列の『しゃぶ葉』に比べて値段が高いです!

2015年11月 2日

●サンニコラ

2006年12月24日

クリスマスケーキの予約をしないといけないことを忘れていて、慌てて予約してきました。
どこのケーキ屋さんで予約しようか迷ったのですが、去年と一緒でサンニコラにしました。娘がミルクレープが好きなのでミルクレープのクリスマスケーキにしました。予約に行った時に、アップルパイと洋ナシのパイが目の前に置いてあって、息子がアップルパイを食べたいと言ってたのを思い出して、つい買ってきました。息子とアップルパイと洋ナシのパイを半分ずつわけて食べました。ムース系と生クリーム系が好きな俊ですが、アップルパイと洋ナシのパイの両方とも美味しくて気に入りました。
サンニコラは金沢近郊で最も美味しいケーキ屋さんの1つだと思います。

サンニコラのミルクレープのクリスマスケーキサンニコラのヴァシュランのクリスマスケーキ

2009年12月24日

今年のクリスマスケーキもサンニコラのケーキにしました。今年は30個限定のドゥーブルフロマージュにしたのですが,とても美味しくて,みんな大喜びでした。
ルタオのドゥーブルフロマージュと較べると2倍以上の値段なのですが大満足です。

サンニコラのドゥーブルフロマージュのクリスマスケーキ

2012年12月24日

今年のクリスマスケーキはサンニコラのケーキにしました。今年は50個限定のシャルロットフロマージュにしました。フランス産「キリ」のクリームチーズを使ったスフレとレアのダブルチーズケーキでブルーベリーのコンフィチュールを入れてシャルロット風に仕上げたケーキということです。
5人で分けて食べましたが、かなりの量があって、味も最高でした。家族全員大満足でした。サンニコラのケーキはやっぱり石川県No1だと思います。
今年はサンニコラでは無料配達というサービスもあって良かったです。今日は休日で雪が降っていて、外出したくない気分だったので助かりました。

サンニコラのシャルロットフロマージュ

2013年12月24日

今年のクリスマスはサンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」にしました。クリームチーズのアイスクリームと赤いフルーツのシャーベットの2層をサクサクのメレンゲで覆い、トップは赤いフルーツでデコレーションしたとのことで20個限定です。
サンニコラの予約は去年は、ローカルな金融機関への振込みが必要だったのですが、今年はクレジットカードでの支払いが可能になったので、振り込み料がかからなくて便利になりました。無料配達というサービスも嬉しいです。今日は市外の仕事で忙しかったので助かりました。
箱を開けると、その美味しそうな外観に歓声があがりました。アイスクリームケーキを切ろうとしたのですが、硬くてなかなか切れません。それでもなんとか切って食べてみました。
硬めのスポンジ生地(ジェノワーズ)の上に、酸っぱめのシャーベットがのっていて、その上にチーズ味のアイスクリームがのっていて、生クリームと果物でデコレーションがされていました。側面にはサクサクのメレンゲで覆われていました。
果物(イチゴとブルーベリー)は凍っていました。これは冷凍保存のため仕方ないのですが、フルーツの凍ったものは食べたくないですよね。ただ本当のフルーツがのっていたので、美味しそうだなという印象が引き立ったのだと思います。
シャーベットの割合は多すぎのような気がしました。
家族は気に入って来年のクリスマスもアイスクリームケーキにしようと言っていましたが、個人的には、ひと工夫もふた工夫も必要だと思いました。
来年はインターネットでアイスクリームケーキを探そうかな。

サンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」

2013年12月28日

娘が、サンニコラのケーキを買ってきてくれました。全部のケーキを少しずつ分けて食べました。どのケーキも美味しくて大満足でした。やっぱりサンニコラは金沢近郊で一番美味しいケーキのお店だと思います。

サンニコラのショートケーキ

2015年11月2日

今日サンニコラのケーキを買ってきました。家族5人で少しずつ分けて食べました。サンニコラ最高傑作とのラファロは美味しかったのですが、その他のケーキはあまりぱっとしませんでした。明らかに味が落ちています。
ラーメン屋もケーキ屋も支店を出すと味が落ちるのは必然なんでしょうね。
金沢でケーキの美味しい店からサンニコラを削除しました。

サンニコラのショートケーキ
サンニコラのショートケーキ

サンニコラの場所はこちら      石川県野々市市扇が丘10-26