« 2013年11月 | 2013年12月 | 2014年1月 »

2013年12月27日

●〇麺(まるめん)

今日は〇麺に行きました。〇麺はこってりで有名なので一度は行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。〇麺は随分前からあるので、おじさんがやっていると思っていたのですが意外と若い人がやっていました。
水はセルフって書いてあったのですが、コップが見当たりません。コップはどこにあるのですかと聞くと、給水器のところと言った後でコップが無い事に気づいてコップを渡してくれました。
〇麺のラーメンは680円です。味玉ラーメン780円、チャーシューラーメン880円などでした。トッピングに豚足380円というのがあったのでラーメンにトッピングに豚足を注文したのですが、豚足は無かったので、味玉ラーメンを注文しました。麺の太さと、麺の硬さ、こってり度を選べるので、麺は太め、麺は硬め、こってり度は普通を頼みました。ランチタイムはライスが無料なので、ライスも注文しました。ライスは残すと有料だそうです。麺の太さを選べるのは嬉しいです。ちなみに大盛りは+150円、替え玉(細麺)+100円です。
それほど待たずに味玉ラーメンが出されました。
〇麺のラーメンは、思ったほど、こってり感はなかったです。神仙などの和歌山ラーメンに近い味ですが、和歌山ラーメンほど個性を感じません。チャーシューも特徴はありません。メンマは味がしません。全体的に無難な味のラーメンで、ちょっと物足りなさを感じました。スープはこってりにすれば良かったです。

〇麺の味玉ラーメン

〇麺の場所はこちら    石川県金沢市大豆田本町甲270

2013年12月25日

●おうちごはん うさぎ家

今日はmaboさんに教えていただいた「おうちごはん うさぎ家」に行きました。
店頭に特大のメニューが掲示してあります。例えばポテトサラダ100円、マカロニサラダ100円、ひじき煮100円、きんぴらごぼう100円、納豆100円、白身魚のフライ90円、アジフライ120円、白菜の漬物80円、味噌汁100円、若鶏の唐揚160円などです。なんとなく安そうな感じです。
最初にトレーと箸をとって、料理を選んでトレーにのせて、ご飯をよそってもらって会計をします。お茶を自分で入れて、電子レンジで暖めて、ドレッシングや調味料をつけて、テーブル席で食べます。食べた後には、食器を返却口に戻します。
料理は全て惣菜って感じで食欲をそそるものは、ありません。
牛スジ煮込み220円、煮込みハンバーグ260円、ライス150円を選んで合計630円でした。控えめに選んでも、意外と高くつきました。煮込みハンバーグはソースは美味しかったのですが、生地は大量生産の既製品って感じで美味しくはありません。牛スジ煮込みの量もライスの量も少なかったです。
店の作りやシステムは全国チェーンの「まいどおおきに食堂」を意識した事が伺えますが、「まいどおおきに食堂」はまだ料理って感じがするものもありますが、おうちごはん うさぎ家は、惣菜だけって感じです。お店が綺麗なので、八幡すし弁より雰囲気は良いですが、惣菜にしては割安感を感じません。すぐに食べられるという利点はありますが、普通のお店の日替わりランチのほうが、出来たてを食べられるしお得感があるように思います。

おうちごはん うさぎ家の食事

閉店しました

おうちごはん うさぎ家の場所はこちら   石川県七尾市本府中町ル35-3

完全閉店のようです!

新聞のちらしに、はま寿司のクーポンがあって、とっておいたのですが、七尾のはま寿司は8月にオープンで、クーポンの期限外でした(苦笑)

今週は行くお店を決めていますが、近いうちに寄ろうと思っています。「魚魚屋」というからには魚料理がメインなのだと思いますが、1000円以下の定食があって小鉢などの品数が多いといいなあと思います。とはいえ、魚のフライや骨をとらないといけない1匹物の焼き魚や煮魚もイヤだなあ。

「うさぎ屋」改め「魚魚屋」が花が飾ってありました。開店したんだと思います。まだ行く予定はありません(^^)/

maboさん、いつもありがとうございます。
昨日、どうなっているかなと思って前を通ったら看板がでてました。
近くのじんすしが閉店になっていて、その近くに、はま寿司(平日90円の回転すし)が建設中でした。

うさぎ屋は「とと屋」と名前を変えて営業するようです。22日から営業とのうわさです。昼営業するかどうかは今はわかっていませんが調べてまた情報提供いたします(^^)/

いえいえ、maboさんには、いつも情報提供いただいて感謝しています。
食堂を新規開店する場合は、かなりお金もかかり大変だと思うのですが、第三者の意見を聞くとか、客観的に考えて開店すればよいのになあと思います。失敗したときの事を考えたら、あの状態での営業は無理だと判りそうなものだと思うんですけど・・・・
家庭的な料理を出すなら、めちゃくちゃ美味しいとか、安いとか、量が多いとか、一度にいろんな料理を食べられるとか、癒しを感じさせてくれるとか、なんらかの魅力がないと・・・

うさぎ屋さんは6月22日まで改装でうさぎ屋じゃない店になるそうです。うさぎ屋の評判がいまいちだったので・・・。(私もいまいちだと思いながら紹介して俊さんには悪いことをしました。)どうも改装して違う形でやり直すようです。

あれだけ綺麗な内装で改装の必要は普通無いですよね。
食べ物屋さんって甘くはないです。

ずっと改装中という張り紙がしてあって開いていません。もしかするとこのまま・・・。かもしれません。

2013年12月11日

●トップ1(トップワン)

2007年7月11日

今日は七尾の小丸山公園近くのコーヒー&レストランの「トップ1(トップワン)」で昼食をとりました。
11:00~14:00まで(多分平日だけだと思う)、週替りで、とくトク定食700円というのがあります。ご飯のおかわり自由で+150円でソフトドリンク(コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース、カルピス、カルピスソーダ、コカコーラ)をつけることができます。
そういう訳で、とくトク定食を注文しました。今日のとくトク定食は串カツとハンバーグでした。串カツとハンバーグの他にご飯と味噌汁とサラダと高菜漬けがついていました。
高菜漬けはピリッとした辛さで美味しかったし、味噌汁も、サラダのドレッシングも美味しかったです。串カツは熱々でタマネギも生っ気がなくて柔らかく美味しかったです。ハンバーグは普通かな?
トップ1(トップワン)は味付けが良いので、何を食べてもハズレがないと思われます。一応、レストランという事になってますが、プロの味って感じでは無くて家庭の味って感じです。
トップ1(トップワン)には日替わりランチ(ドリンク付)1000円というのもあるようです。

トップ1(トップワン)のとくトク定食

2012年11月28日

なんとなくグラタンが食べたくなってトップ1(トップワン)に入りました。
店頭に日替わりランチやとくトク定食の内容の掲示がありました。
トク定食は730円で1.クリームコロッケカレーとサラダのセット、2.メンチカツとナポリタンのセットの2種類で、日替わりランチ(ドリンク付)は1000円で豚角煮とバーグカツとチキンカツが付いているとの事です。
トップ1(トップワン)に入るといきなりタバコの臭いがしたので、一番奥のテーブルに座りました。すぐに冷たい水と紙のおしぼりを持って来てくれました。
メニューを見ると、ハンバーグ定食1000円、ビーフシチューセット1700円、能登島豚のポークステーキセット1700円、能登島豚の鉄板焼き定食1200円、味噌カツ定食1000円、ロコモコ850円などもありました。残念ながらグラタンはありませんでした。
今日は日替わりランチを注文しました。ソフトドリンクはホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースから選べるというのでアイスコーヒーを頼みました。
少し待つと日替わりランチが出されました。日替わりランチには豚角煮とバーグカツとクリームコロッケ、味噌汁、御飯、野菜サラダ、アイスコーヒーが付いていました。店頭の掲示とは料理の内容が違っていましたが、チキンカツよりクリームコロッケのほうが好きなので良かったです。
豚角煮はトロトロ柔らかで美味しかったです。クリームコロッケはコーン入りでしたがクリームの味が薄くてソースの味に負けていました。野菜サラダと味噌汁は味が塩っぱかったです。
隣の席のグループが食事を終えてタバコを吸いだしたので、途中からタバコの臭いをかぎながらの食事になりました。トップ1(トップワン)はどうもタバコの煙がこもりやすい構造のようで、ずっと気分悪かったです。
水は飲み干してあったのですが特に配慮は無かったです。食後のコーヒーはタイミング良く出てきました。

トップ1(トップワン)の日替わりランチ


2013年12月11日

トップ1(トップワン)の立看板にグラタンの掲示があったので、グラタンが食べたくなって入ってみました。
トップ1(トップワン)の店内に入ると、煙たくてもわっとしていました。一瞬、後ずさりしましたが、タバコの臭いはしなかったので、中に入って行きました。
トップ1(トップワン)ではグラタンは冬の期間限定でやっているようです。店頭の掲示には日替ランチが豚角煮、串味噌カツ、手造り麻婆豆腐でライス、サラダ、味噌汁、ドリンク付で1000円。トクトク定食はウインナーカレーとサラダ、バーグカツ&ナポリタンの2種で750円。冬のメニューはシーフードドリア1000円、ハンバーグドリア950円、海老ドリア950円、シーフードグラタン900円、海老グラタン850円、パスタのグラタン900円がありました。
今日は海老グラタン850円を注文しました。ライスなどの付いたセットメニューは結構高かったので単品で注文したのです。足りなかったらコンビニでパンを食べるか、すき家で牛丼を食べれば良いという作戦です。
しばらくして海老グラタンが出されました。海老グラタンには海老とタマネギとマシュルームが入っていました。本格的な味の海老グラタンで美味しかったです。見た目に量は控えめでしたが、それなりに食べたという気になりました。
コンビニでグラタンコロッケパンを食べたらお腹がふくれました。グラタンコロッケパンはローソンで暖めてもらったのですが全然暖かくなっていなくて、がっかりしました。

トップ1(トップワン)のエビグラタン

トップ1(トップワン)の場所はこちら     石川県七尾市小丸山台1丁目87

うさぎ家の存在は知りませんでした。場所はわかったので今度寄ってみたいと思います。
maboさんも、いろいろ行ってますね。

トップワンは美味しいですよね。ところで新店うさぎ屋は行かないのでしょうか?

2013年12月 7日

●割烹たけし

今日は同窓会が「割烹たけし」でありました。お店に入ると地下の部屋に案内されました。地下には部屋が1つしかなく10人用のテーブルが堀コタツ形式になっています。トイレも地下に用意されていました。
割烹たけしは、外から見ると、それほど大きいお店では無いのですが、カウンター9席、テーブル部屋10席、2階個室100席というので、かなり大きなお店です。ちょっと不安を感じました。
今日の会費は飲み放題が付いて8000円でした。本日の料理の内容が書かれた紙が置かれていたのも好感が持てます。
本日の料理は、付け出しが氷頭なますサーモンマリネ、造りはぶり・鯛・鮪・バイ貝・生たこ・甘エビ、焼き物は能登ローストビーフ・源助大根、蒸物は鱈と鱈子の茶碗蒸し、酢物はかないわ香箱がに、揚げ物は小坂蓮根・甘海老・真丈の天麩羅、香物の白菜の切漬け・みそたくあん、食事はおこげかにあんかけ、デザートは洋梨コンポート・いちごのババロアでした。
割烹たけしの内装は綺麗で、接客も丁寧です。
ただ料理は、期待はずれでした。刺身もそれほど美味しいと思わなかったし、香箱がにも家で食べているもののほうが美味しかったです。天麩羅も、サクサク感が全くなく、ちょっと変わった惣菜って感じです。熱いものは熱く、冷たいものは冷たくという基本的な事ができていません。
当然のことですが、どの料理も不味くはないのですが、結局美味しいなあと思ったのは、おこげかにあんかけだけでした。
120席の料理を作っていればこんなもんなんでしょうね。
ちなみに飲み放題は2時間30分だったのですが、早めに料理が無くなって追加料理を頼まざるを得なくなりました。ボリュームの面でも微妙でした。
お世話してくれた幹事さんの事を考えると、あまり酷評はしたくないのですが、リピートはありません。
刺身の撮影をするのを忘れてしまいました。

takesi1.jpg
takesi2.jpg
takesi3.jpg
takesi4.jpg
takesi5.jpg
takesi6.jpg
takesi7.jpg

クーポンあります   割烹たけしの場所はこちら     石川県金沢市片町2-32-4

あれだけ規模を大きくしちゃうと仕方ない面はありますよね。
でも、マスコミがどうしてあれだけ評価しているのか不思議です。あれも宣伝のようなものなのかもしれないですね。だからマスコミは信頼できない。

割烹たけしは友人と3回ほど行きました。
ここは、個室なのでゆっくりできますが、俊さんの言うとおり、料理が全般的に冷えてる。
ステーキはあったかかったけど。
コースではなく、単品狙いがいいかも。

●万味(まんみ)

2007年7月21日

金沢駅から近くの万味は夜7時から始まり日曜日は休みなので、美味しくてもなかなか行けません。
万味のラーメンは中華そばと言います。普通の大きさ500円から900円まで5段階の量が選べます。
最初にビール瓶いっぱいに入った冷えた水が出てきますが初めて来た客はみんなびっくりするみたいです。
今日は満腹に近かったけど、どうしても万味の中華そばを食べたかったということで普通盛の中華そばを注文しました。
万味の中華そばのスープは濃いめの醤油味で甘さが絶妙です。麺は細めです。スープの濃さは日によって違うような気がするんですが、今日は濃い目でした。満腹に近かったせいもあってスープは残してしまいました。でも最高に美味しかった。満足。

万味の中華そば

2013年12月7日

今日は久しぶりに万味に行きました。営業していてほっとしました。値段は普通の大きさが600円になっていました。マスターは以前より少しやせていたような気がしました。マスター以外に店員もいました。いつものように、ビール瓶いっぱいに入った冷えた水が出てきました。
少し甘さを感じるスープも細めの麺も美味しかった。個人的には、こってりなスープと太目の麺が好きなのですが、万味の中華そばは、そういうのを超越した懐かしさというか安らぎを感じます。いつまでも元気で頑張って欲しい。

万味の場所はこちら    石川県金沢市本町2丁目9-29