« 2013年6月 | 2013年7月 | 2013年8月 »

2013年7月17日

●魚処したひら

以前から能登町の「魚処したひら」に行きたいと思っていたのですが、今日行くことができました。
「魚処したひら」は大通りからちょっと入ったところにあり通常通ることのないところにあります。しかも、外から見ると普通の魚屋さんにしか見えず、食事ができるような雰囲気は無いです。営業時間の貼紙がしてあるので、なんとか食事ができるのかと気がつくような感じです。
そういう訳で「魚処したひら」を目的に入店するする人しか食事に入らないと思われます。貼紙には、ランチタイム11:30から13:30 夜17:00から21:00 (日・祝日の食事は予約のみです)定休日:毎週土曜日 と書かれていました。
お店の横の駐車場に自動車を停めて店内に入り、「食事できるんですよね?」と聞くと「大丈夫ですよ。奥にどうぞと」と言われました。靴を脱いで、奥に入ると普通の民家の広間に座卓が置かれているって感じの部屋でした。1つの座卓に座ると、平日限定ランチ 刺身定食950円(新鮮な刺身3~4種類盛り合わせです ご飯のお替りは50円増しです)、平日限定ランチ フライ定食950円(エビ、イカ、アジなど4種類盛り合わせです ご飯のお替りは50円増しです)と書かれたメニューが置かれていました。
すぐに冷たいお茶と、冷たいタオルのおしぼりが出されました。
今日は刺身定食950円を注文しました。少し待つと刺身定食が出されました。
刺身定食には、スズキの昆布締め、甘エビ、カンパチの3種の刺身、フグの味噌汁、イカの子の酢の物、、エンドウの胡麻和え、トマト、ポテトサラダ、漬物、ご飯が付いていました。
料理を出す時に、刺身の魚の説明や、その他の料理の説明、食べ方の説明を丁寧にしてくれました。お茶は飲み干してあったのですが、お替りを注いでくれて、冷たいお茶の入ったピッチャーも置いていってくれました。
刺身は半端なく新鮮で美味しかったです。味噌汁には小さいフグが3尾も入っていました。その他の料理も美味しくて満足しました。
「魚処したひら」はお奨めです。能登の美味しいランチのお店2つ星に登録しました。

魚処したひらの刺身定食

魚処したひらの場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町字出津ト字5-1

予約制ですか? もう一生行けないだろうなあ。

追加です。予約制になりました。

近くの川沿いに50mほど河口に
津久司(寿司屋)
ランチあります。駐車場2台あり。

楽天トラベル直前プランで、能登きんぷら
1泊2日5500円。炉端焼で新鮮な魚、やわらかい牛肉、おいしい野菜。おすすめです!
帰りは俊さんおすすめの下平鮮魚店でランチ
刺身も新鮮、フライもサクサクでおいしい
付き出しも味付けよかった(^^)

2013年7月 7日

●七味らーめん

2010年8月8日

昨日,宝立七夕キリコ祭りに行く途中に七味らーめんに入りました。七味らーめんには,カウンター席とテーブル席がありました。カウンターに座ると冷たい水を出してくれました。七味らーめんのトイレに入ると,水洗トイレではなくて簡易トイレ形式のトイレでした。
七味らーめんには,いろんな種類のラーメンがありますが,スタンダードなものとしては,ラーメン420円,塩ラーメン,醤油ラーメン,味噌ラーメンが各580円などがあり,トッピングは+50円でした。
七味らーめんには,いしりラーメン630円という奥能登らしいラーメンもありました。ギョーザ280円もありました。
七味らーめんのメニューを見ると味噌系がメインの感じだったので味噌ラーメンを注文することにしました。大盛があるのかと聞くと,あるというので味噌ラーメンの大盛を注文しました。
しばらく待って味噌ラーメンの大盛が出されました。
七味らーめんのラーメンは,全体的に8番ラーメンの味に似てますが,8番ラーメンと較べて麺は少し細めで,味噌のスープは少しピリ辛味が入っていました。野菜もいっぱい入ってました。
美味しかったです。大盛は100円高でした。

七味らーめんの味噌ラーメン

2013年7月7日

昨日,あばれ祭に行く途中に七味らーめんに入りました。今日はピリ辛ラーメン630円を注文しました。今回も大盛り(+100円)でお願いしました。基本的に味噌ラーメンのピリ辛味の度合いを大きくした味のラーメンでした。七味らーめんは全体的に8番ラーメンの味に似てます。美味しいラーメンでした。

向かい側に8番ラーメンが開店してました。ちょっと嫌がらせっぽさを感じました。

七味らーめんのピリ辛ラーメン

七味らーめんの場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町天坂3-54-3

2013年7月 6日

●ココス羽咋店

昨日は羽咋で夕食に行こうと思っていたお店が開いていなくて、ココス羽咋店に入りました。ココスはファミリーレストランの中では最も魅力が無くて、しかも夕食だと値段が高くて、なおさら・・・・
一人だと絶対に入らないんですけど。
今日はチキンステーキ&サーモンとほうれん草のグラタン(ガーリック醤油ソース)¥980(税込¥1,029)とライスを注文しました。
それなりに待たされて、チキンステーキ&サーモンとほうれん草のグラタンが出されました。不味くはないけど魅力のない料理でした。
やっぱりココスはファミリーレストランの中では最も魅力が無いお店です。

ココスのチキンステーキ&サーモンとほうれん草のグラタン(ガーリック醤油ソース)

ココス羽咋店の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト20-1

2013年7月 3日

●ふくろくじゅ

ランチやってますの垂れ幕を見て、「ふくろくじゅ」に入ってみました。「ふくろくじゅ」は和倉温泉にあるお好み焼きと鉄板焼きのお店です。
ふくろくじゅのドアを明けると下駄箱があって、店内に入るにはもう1つドアを開けないといけません。ちょっと敷居が高い感じです。
2つめのドアを開けると、お店の人が席に案内してくれました。すぐに冷たい水と熱いタオルのおしぼりが出されました。
ランチメニューは能登豚メンチカツセット900円、焼きそばセット880円、お好み焼きセット980円の3種あります。セットにはご飯、味噌汁、漬物、ドリンク、デザートが付いていて、その他にコーヒーがセルフで付くようです。
今日は能登豚メンチカツセット900円を注文しました。ドリンクがウーロン茶、カルピス、コーラから選べるということなのでウーロン茶を頼みました。
少し待って、能登豚メンチカツセットが出されました。デザートはアイスクリームですが食事が終わったら呼んでくださいということでした。
能登豚メンチカツは、衣がサクサクで中身はジューシーでソースも味が良くて美味しかったです。漬物は3種類入っていました。ご飯は少なめで自分としては不足感はなかったのですが物足りなさを感じる人が多いかもしれません。

ふくろくじゅの能登豚メンチカツセット

食事が終わり、呼び鈴を鳴らすとすぐに店員さんがやってきて、デザートをお願いしますと言うと、コーヒーも一緒に持ってきますねと返事がありました。
デザートは抹茶のアイスクリームでミントが添えられていました。美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。

ふくろくじゅの能登豚メンチカツセット

ふくろくじゅの場所はこちら   石川県七尾市和倉町ひばり2丁目11