« 2012年4月 | 2012年5月 | 2012年6月 »

2012年5月27日

●ぶんぷく

片町に久しぶりに行ったついでに久しぶりに「ぶんぷく」に入りました。17:00で早めだったので営業しているか不安だったのですが、ちょうど夜の営業は17:00からだったので良かったです。「ぶんぷく」はカウンターだけです。
ぶんぷくのメニューには、ロースかつ丼980円、ヒレかつ丼1080円、エビフライ丼980円、エビ入りヒレかつ丼1380円、ロースかつ定食1480円、ヒレかつ定食1880円、えびフライ定食1680円、えび入りヒレかつ定食1780円などがありました。
今日は定番のロースかつ丼980円を注文しました。
「ぶんぷく」のロースかつ丼には、ロースかつ丼、漬物、しじみの味噌汁がついていました。「ぶんぷく」のロースかつ丼は玉子がとろとろでダシの味も絶妙です。かつ丼には海苔がたくさんかけられているのですが、今まではそう気にならなかったのですが、今日は海苔は無くても良いかなと思いました。
「ぶんぷく」のロースかつ丼は決して安くは無いですが、厳選された材料を使って職人技で作られたロースかつ丼は食べてみる価値はあります。でも、しょせんはかつ丼なので、必要以上に期待してはいけません。

ぶんぷくのロースかつ丼

閉店しました

ぶんぷくの場所はこちら   石川県金沢市木倉町2-5

2012年5月23日

●のうみドライブイン

今日は志賀町の「のうみドライブイン」に入りました。
「のうみドライブイン」の店頭に本日の日替「サヨリのフライ定食¥740」の掲示がありました。「のうみドライブイン」の店内にはカウンター席とテーブル席がありました。
13:40を過ぎていたので空いていたのですがカウンター席に座りました。すぐに氷の入った水を出してくれました。
「のうみドライブイン」のメニューを見るとから揚げ定食950円、コロッケ定食630円、目玉焼き定食530円、ハンバーグ定食840円、野菜炒め定食930円、生姜焼き定食840円、焼肉定食1050円、カツ定食1050円、エビフライ定食1360円、カキフライ定食(冬のみ)900円、鳥野菜定食840円、豚ニラ定食950円、焼きそば定食840円、刺身定食時価、日替定食740~1050円などがありました。
カウンターの中には本日のおすすめ料理が書かれていて、刺身など魚料理や、チーズフライ、山菜料理、イベリコ豚ステーキ、フグ白子、ノドクロ塩焼き、クマ刺し、岩カキ、もつ鍋など魅力的な料理が並んでました。
今日は日替定食を注文しました。
料理を待っているのは自分だけだったのですが、4人分の食事の用意をしている最中でした。魚のフライが前もって作ってあったので、それを出されるのかなあと思っていましたが、新たに魚のフライを揚げて出してくれました。
「のうみドライブイン」の日替定食には、サヨリ(2匹)のフライの他に野菜サラダ、ポテトサラダ、きのこの入ったおから料理、魚のツミレが入ったおすまし、漬物、お茶がついていました。サヨリのフライにはタルタルソースがかけられていて、野菜サラダにはちゃんとドレッシングがかけられていました。
サヨリのフライは熱々で美味しかったです。サヨリの骨は完璧に抜かれていました。
おから料理も、おすましも含めてどの料理も手間がかかっていて、とても美味しかったです。
「のうみドライブイン」の料理は何を注文しても美味しいのだろうと感じました。
「のうみドライブイン」はお奨めです。

ちなみに4人分の料理はお店の人の昼食だったようです。
帰る時には本日の日替の掲示が外されていました。営業中の表示はされたままだったので日替定食は14:00までなのかもしれません。

のうみドライブインの日替定食

クーポンを探す   のうみドライブインの場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町釈迦堂チ−17

2012年5月16日

●いさりび菊や

今日は増穂浦海岸近くの「いさりび菊や」に入ってきました。
建物が新しいので、できてそれほどたってないのかもしれません。サービスランチの垂れ幕が立てられていて、店頭には本日のサービスランチの内容が掲示されていました。
今日は、鶏唐揚げ定食と白身魚フライ定食の2種類があり、コーヒー・ジュース・ウーロン茶のいずれかが付いて800円ということでした。
「いさりび菊や」の店内に入るとカウンター席と、テーブル席があり、個室の座敷もあるようです。今日はカウンター席に座りました。すぐに冷たい水とタオルのおしぼりとメニューを出してくれました。
メニューを見ると、いさりび定食1700円、増穂浦定食1700円、刺身定食1500円、焼き魚定食1200円、海鮮釜飯定食1300円、さざえ釜飯定食1100円、海鮮丼1200円などがあり、洋風としてエビフライ定食、ヒレカツ定食、トンカツ定食1100円、鶏唐揚定食1100円、しょうが焼肉定食1200円、ミックスフライ定食1400円などがありました。
今日は鶏唐揚げのランチ800円を注文しました。飲み物はアイスコーヒーでお願いしました。
「いさりび菊や」の鶏唐揚げのランチには、鶏唐揚のほかに、野菜サラダ、ナポリタンスパゲティ、もずくの酢の物、野菜と山菜の煮物、漬物、味噌汁、ご飯、お茶がついていました。どの料理も無難に美味しかったです。
食事が終わるとアイスコーヒーが出されました。

いさりび菊やの鶏唐揚ランチ

クーポンを探す   いさりび菊やの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町タ2-10

2012年5月 6日

●高架下ホルモン コプちゃん

連休最終日に外食に行こうという話になって、子供達の希望を聞くと、相変わらず焼肉を食べたいと言う。せっかく外食するのに、ただの焼肉屋じゃつまらないということで、珍しいホルモンを食べられると評判の高架下ホルモン コプちゃんに行くことにしました。
人気店ということなので、予約しておきました。5人だと狭いテーブルでは入りきれないので予約しておかないと具合悪い事が多いのです。
6時20分に、高架下ホルモン コプちゃんに入ったのですが、それほど混んでいるようではなかったのですが、予約の札が立てられたテーブルが目についたので、予約しておいて良かったです。高架下ホルモン コプちゃんには丸いテーブルと四角いテーブルがありました。
最初に飲み物の注文を聞きに来たのですが、メニューを見るとカクテルなどしゃれたお酒が多かったです。飲み物の注文をして、いざお肉の注文なのですが、聞きなれない種類のお肉がずらっと並んでいて、よく判りません。メニューのほかに、牛や豚の絵が描かれた説明図があって、どこの部位の肉がどういう食感だと説明が書かれていました。
通常の価格は牛ホルモンは724円、豚ホルモン409円、鶏ホルモン409円です。

とりあえず、何はさておいてもということで塩タン(409円)2人前を注文しました。その他に光一のおまかせ盛り合わせ牛ホルモン5種盛(2625円)、人気ホルモンのコブちゃん(牛小腸724円)、高架下の名物コロちゃん(豚直腸514円)を注文しました。
お肉の盛り合わせは、光一のおまかせ盛り合わせ(牛ホルモン2625円、豚ホルモン1575円、能登鶏1575円)とMIXホルモン(牛ホルモン1459円、豚ホルモン829円、能登鶏829円)があり、どう違うのか聞くと、5種類の肉が入っているのは一緒ですが、光一のおまかせ盛り合わせは肉が種類ごとに別々の皿に入れられていて、MIXホルモンは最初から混ぜられてまとめて出されるということでした。

肉が運ばれる前に山のように積まれた生キャベツが運ばれてきました。付け出しということでした。生キャベツにはドレッシングがかけられていて、そのまま食べてもよいし、焼いて食べても良いという事でした。実際にそのまま食べてみたのですが、美味しかったです。

テーブルに炭が入った七輪が置かれました。テーブルの中央に天井から吸煙装置が設置されていて、煙が気になりません。

最初に塩タンが運ばれてきたのですが、とても美味しかったです。期待が高まりました。
その後、光一のおまかせ盛り合わせ牛ホルモン5種盛、コブちゃん(牛小腸)、コロちゃん(豚直腸)がまとめて出されて、1皿1皿肉の種類を言われたのですが、すぐに忘れてしまい、何を食べているのか判らなくなりました。コブちゃん(牛小腸)は、牛ホルモン5種盛にも入っていたのかもしれません。せめて5種盛に何が入っているかメニューに掲載されていれば、重複して注文しなくて済むのですけど・・・・・・。

高架下ホルモン コプちゃんの肉は1皿が小さめで量が少ないです。でも6切れ程度は入っているので5人で食べれば1皿ずつ頼めばいろいろな種類が食べられます。
基本的にどれも腸なので、脂が多くコラーゲンたっぷりです。でも、もともと好きなので美味しく食べられました。家族ではコロちゃんが人気ありました。
後は順不同で、豚ミミガー(409円)、豚ハラミ(409円)、豚リップ(409円)、豚おっぱい(409円)、豚トロ(409円)、牛まるチョウ(724円)、豚シロ大盛(829円)、牛コブちゃん(724円)、もつ煮込みM(724円)などを注文しました。
豚ハラミは肉部分が多くて美味しかったです。豚ミミガーは豚足のような食感でコラーゲンたっぷりで美味しかったです。
豚リップは、こりこりしていました。豚おっぱいは、予想と全く違う未知の食感でした。
牛まるチョウは牛ホルモン5種盛に入っていたようです。ドジりました。
もつ煮込みMは量が多くて5人で食べてもちょうど良い量でした。美味しかったです。

最初注文した中で一番美味しい肉を、もう一度食べようと牛コブちゃんを再び注文したのですが、思っていたのと違う肉でした。美味しいと感じたのはコロちゃん(豚直腸)だったようです。失敗しました。結果的に牛コブちゃんを3回も注文したのかもしれません。

高架下ホルモン コプちゃんの店員さんは明るくて良いのですが、食べ終わった容器をなかなか片付けてくれません。一度片付けてくれるように頼んで片付けてくれたのですが、その後は食べ終わった容器は片付けてくれることはありませんでした。
ちなみに注文した内容は手に書いていました(笑!)
途中で金網は言わなくても交換してくれましたし、水を頼んだ時も気持ちよく氷入りの水を持ってきてくれました。

高架下ホルモン コプちゃんのホルモンは美味しいと思って食べていたのですが、母親と息子は気に入らなかったようです。やっぱりホルモンは万人向けではありません。

料金は5人で15000円程度でした。帰りにガムをいただきました。

豚塩タンkobu2.jpgkobu3.jpg牛ハチノス
kobu5.jpgkobu6.jpg牛まるチョウkobu8.jpg
豚シロ大盛豚ハラミ豚リップ豚おっぱい
豚ミミガーもつ煮込みM豚トロ

クーポンあります   高架下ホルモン コプちゃんの場所はこちら  石川県金沢市泉本町3-116