« 2012年2月 | 2012年3月 | 2012年4月 »

2012年3月28日

●珈琲処 モック

今日は能登食祭市場横の珈琲処モックに入りました。先週、イタリアンPassione Ritrovo Kiricoに行った時に日替わりランチの貼り紙が目に入ったのです。ついでに通るような道ではないので地元の人も珈琲処モックの存在を知っている人は少ないと思います。
珈琲処モックはカウンター席と、少しのテーブル席がありましたがテーブル席は奥まっていて利用しづらかったのでカウンター席に座りました。珈琲処モックの日替わりランチは680円で珈琲付は840円です。水とタオルのおしぼりを出してくれて、日替わりランチを注文しました。
今日の日替わりランチは、ネギと豚肉の炒め物、刻みキャベツとマカロニサラダ、ナスの料理、キノコと白菜の煮物、漬物、御飯、味噌汁でした。美味しかったです。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
食事の途中で他のお客が入ってきて、近くに座ったのですが、灰皿を出されて、慌てて残りの食事を済ませました。たまたまそのお客がタバコを持ってなくて、タバコを買ってくるわと店を出て行ったので、被害にあわなくて済みました。
新しく買ったデジカメは絞りの自動調整が良くなくて変な画像です。食事の撮影は元のデジカメに戻そうっと。
珈琲処モックのランチ

クーポンを探す   珈琲処モックの場所はこちら    石川県七尾市府中町員外30  

2012年3月22日

●割烹 満升(みます)

今日は増穂浦海岸近くの割烹 満升(みます)に入りました。割烹 満升(みます)には以前から入りたかったのですが水曜日が休業日だったので、今回やっと入る事ができたのです。
割烹 満升(みます)の店内に入ると、本日の日替ランチの内容を掲示してありました。本日の日替ランチはカマスと季節野菜の天婦羅、小鉢、御飯、味噌汁、漬物にコーヒーがついて780円で平日の11:30~14:00限定ということでした。
満升(みます)の店内にはカウンター席と座敷にあるテーブル席と個室もあるようです。
テーブル席に座ると水と熱いタオルのおしぼりを持ってきてくれました。
満升(みます)のメニューには日替ランチの他に、刺身定食1575円、焼魚定食1575円、うなぎ定食1365円、海老フライ定食1260円、カキフライ定食1260円、天婦羅定食1155円、白身魚西京焼定食1155円、ヒレカツ定食1155円、海鮮丼などがありました。
カウンターにはイサザが泳ぐ水槽がおいてありました。イサザの踊り食いもあり735円でした。
今日は日替ランチを注文しました。
天婦羅はカマスの下半身(尻尾がついていたけど胴体が短かった)2匹、ふきのとう、ナスがありました。味噌汁はアサリが入っていました。小鉢はワラビの煮物でした。熱いお茶もついていました。どの料理も美味しかったです。箸も食べやすくて良かったです。
お茶を飲み終わっても、コーヒーがなかなか出てこなくて、ちょっと待ちくたびれました。

割烹 満升の日替ランチ

クーポンを探す   割烹 満升(みます)の場所はこちら    石川県羽咋郡志賀町富来領家町タ-2-7

まりんすけさん、情報提供ありがとうございました。
花や串焼ラーメン食堂というのが正式な名前なんですね。全く知りませんでした。
水曜日定休というのが敷居高いです。

花や249の方ではなく本店の『花や』のゴーゴーランチ(平日ランチタイムのみの日替わり定食)を
機会があれば一度お試しください。
日替わりなのでメニューに当たり外れはありますが、ボリュームたっぷりで
食欲旺盛な方なら550円は格安だと思います。(^_^)v
あと、ここのラーメン(チャーシュー)はなかなか美味しいですよ。
ラーメンとしてはダシはしょっぱめ(しかも日や料理人によって違う)ですし
麺もいまいちなんですが、チャーシューに惹かれてつい頼んでしまいます。
志賀町高浜町イ22-3
TEL0767-32-3919 (水曜日定休)

俊は天ぷらに関しては塩派です。
でも天丼に塩は好ましくないですよね。

また石川県に戻ってきたので父とランチ巡りをしています。♪
今日はお天気もよく久しぶりに富来方面へドライブに出かけることにしたので
事前に俊さんの情報を確認して満升(みます)に寄ることにしました。
11時半で既に駐車場はいっぱいでした。
父は日替わりランチ、私は『女天丼』を注文しました。
ランチのブリ刺身は残念ながらあまり新鮮ではなかったようですが、
他の方が注文している焼き魚定食(のどぐろ?)はとても美味しそうでした。
女天丼は器が小ぶりでご飯の量が女性向きでちょうど良く、
小エビのかき揚天ぷらもサクサクでした。
ただ女天丼は白いご飯の上にかき揚が乗っていて、
能登の荒塩をつけながら食べるのですが、
白いご飯と天ぷらに塩はあまり合いませんでした。
やっぱり天丼には丼ツユが欲しいです。
あるいは天ツユが別に付いていれば。。。^_^;
とにかく天ぷらは美味しかったので次回は天ぷら定食を食べてみようと思います。

2012年3月19日

●フクちゃん 焼肉

今日は安くて美味しいと評判のフクちゃんに行ってきました。
家族4人だったので席を確保しておいたほうが良いと思い前日に予約を入れておきました。
予約した18:00にフクちゃんに入りました。フクちゃんの店内にはカウンター席と座敷のテーブル席がありました。座敷のテーブルは5つあったのですが全て予約の札が立てられていました。前日に予約しておいて良かったです。祝日の前日とはいえ平日なのに凄い人気です。
フクちゃんのメニューは、ブタ270円、黒ブタ400円、上ミノ400円、せんまい300円、シロ180円、カルビ450円、レバー300円、もも500円、ホホ250円、牛タン500円、牛フク450円、ナンコツ200円、鶏ネック300円、牛しんぞう300円、御飯200円、漬物200円、大瓶ビール500円、お酒400円、生ビール500円、ジュース200円、コーラ200円などですが、メニューにのっていないノンアルコールビールやサラダもあります。
冷たいお茶は自由に好きなだけ飲む事ができます。アルコールを飲まなくても、どうでも良いウーロン茶を注文して無駄なお金を使わなくてもすみます。

最初、黒ブタ、カルビ、シロ、もも、牛タン、鶏ネック、ホホ、上ミノを1人前ずつ頼むことにしました。1人前でもそれなりの量があって4人でも充分楽しめます。
最初にシロと黒ブタが出されました。なかなか美味しい肉です。期待が高まります。
フクちゃんのシロフクちゃんの黒ブタ
次にももが出されました。ももはフクちゃんの看板メニューで誰もが頼む定番ですが、食べ方に説明があります。ももは1人1枚ずつ焼くのですが、片面数秒ずつ両面焼くだけで、ほとんど生に近い状態で食べます。まるでステーキのレアを食べている感覚で、とても美味しく家族が絶賛していました。
フクちゃんのもも
その後、カルビ、上ミノが出てきました。上ミノは硬めで個人的には好きになれませんでした。カルビは美味しかったですが最高級のカルビという訳にはいきません。
フクちゃんのカルビフクちゃんの上ミノ
次に出された鶏ネックとホホが出された時に再び説明がありました。
鶏ネックとホホは、よく焼いて塩味で焼いてからタレをつけないでそのまま食べて下さいということでした。ホホは個人的に好きなのですがタレをつけないで食べるのは初めてです。でもこれが絶妙な味で気に入りました。鶏ネックは柔らかくて鶏って感じが全くしませんでした。これも美味しかったです。
フクちゃんの鶏ネックフクちゃんのホホ
次に出されたのは牛タンです。フクちゃんの牛タンも独特で、塩で味付けされた牛タンに刻みタマネギがいっぱいのせられていてレモンが添えられています。
ここでも説明があって、牛タンのタマネギをいっぱいのせたまま片面だけを焼き、肉が反ってきたらレモン汁をかけて、牛タンでタマネギを巻いて食べるということでした。肉の大きさがそれほど大きくは無いので巻いて食べることはできませんでしたが、タマネギを落とさないで注意して食べました。これがまた美味しくて家族が絶賛です。
フクちゃんの牛タン

ここで、ブタ、ナンコツ、牛フク、牛しんぞうと再びもも、牛タン、ほほ、鶏ネックを注文しました。牛フクって何ですかと聞くと、お尻の部分ということでした。お尻の表皮に近い部分に厚い脂肪が付いていました。
フクちゃんの牛フク
ブタは黒ブタとの違いはあまり意識することなく美味しく食べました。牛しんぞうは大きく切ってありましたが臭みが無く美味しかったです。
フクちゃんのブタフクちゃんの牛しんぞう
最終的にはもも、牛タン、ほほは何度も追加注文して最後に漬物を頼みました。漬物は自家製のようで白菜と胡瓜の漬物でした。白菜の漬物は美味しかったです。
フクちゃんの漬物
飲み物は大ビールのノンアルコールビールを1本ずつ注文し、目いっぱい食べて4人で10300円でした。フクちゃんは、まさしく安くて美味しい申し分の無い焼肉のお店でした。
フクちゃんには子供連れの家族や若い女性のグループなどのお客も入っていました。

クーポンを探す   フクちゃんの場所はこちら  石川県金沢市東力3-1-2

●ラ・パレット

2010年6月6日

家族のバースディケーキをラ・パレットで頼んでみました。チーズケーキです。
周りは生クリームでレモンの効いたレアチーズクリームがたっぷりの下にはスポンジ,その下にはイチゴの酸っぱさの効いたタルトが敷いてありました。
なかなか食べやすいケーキでしたが,上に乗っかってたイチゴが全然甘くなく,しぶいのとか味が無いのとか酸っぱいのとかで最悪でした。どうして金沢のケーキ屋さんは,酷いイチゴを使うのでしょうか?ちゃんと味見をして使っているのか疑問に思います。
せっかく美味しいケーキ作っていても,このイチゴじゃ・・・・・

ラ・パレットのバースディケーキ

2012年3月19日
今日はラ・パレットのショートケーキを買ってきてもらいました。
4人で、少しずつ食べました。どのショートケーキも一味違う味付けでした。ただ癖のある味なので万人向きではありません。
どちらかというと甘いケーキが嫌いな大人向きだと思います。

ラ・パレットのショートケーキ

ラ・パレットの場所はこちら  石川県金沢市小橋町16-1

2012年3月 7日

●すがた食堂

今日は中能登町のすがた食堂に入りました。カウンター席に座るとお茶を出してくれました。デジカメを変えたので撮りなれてなくてメニューの撮影に失敗しました。
定食がいろいろありますが700円定食としては野菜炒め、魚フライ、おでんがありました。その他(800円~1100円)にエビフライ、ハンバーグ、トンカツ、豚生姜焼き、カツ鍋とか焼肉とかあったと思います。
今日はおでん定食を注文しました。
おでん定食には、おでん、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
おでんは大根、卵、竹輪、焼き豆腐、ごぼ天が入っていました。おでんは味が染みていて、とても美味しかったです。

すがた食堂のおでん定食

クーポンを探す   すがた食堂の場所はこちら   石川県鹿島郡中能登町能登部下53−19