« 2011年9月 | 2011年10月 | 2011年11月 »

2011年10月26日

●あい物

今日は能登有料道路の今浜ICすぐ近くにある蕎麦屋「あい物」に入りました。
「あい物」に入るとカウンター席とテーブル席があって,14:00と時間が遅かったこともありお客さんは自分だけでした。昼の営業時間は最近16:00までになったということです。
「あい物」のメニューを見ると冷たいそばのつけ麺としては,ざる700円,高遠おろし800円,ごまだれ850円,天ざる1300円,温かいそばとしては,かけ700円,にしん900円,天ぷら1300円がありました。つけ麺だけ大盛300円高があります。
その他に冷たいうどんのつけめん各種,温かいうどん各種,そばだんご,くずきり,そばごはんなどがありました。
お店の人に温かいそばと冷たいそばとどちらが美味しいか聞くと,個人的には冷たいそばが好きですと言うので,ざるそばの大盛を注文しました。
すると,蕎麦茶とそば饅頭半分と,紙のおしぼりが出されました。蕎麦饅頭は栗が入っていて上品な甘さで,喉がちょっといがいがしてとても美味しかったです。
あい物のそば饅頭
お茶を飲み終わる前にざるそばが出されました。最初は普通盛りで出て,食べ終わったら大盛の増し分が出るということでした。「あい物」はなかなかこだわりのあるお店です。
「あい物」のそばは細めでコシが強くて,近くにある上杉のそばに似た感じです。
あい物のざるそば
大盛分のそばを食べ終わるとすぐに,そば湯を出してくれました。
帰りにお土産として蕎麦饅頭(6個入り1200円)を買いました。
蕎麦饅頭の残りの半分を紙に包んで渡してくれました。これは蕎麦饅頭を買った事へのサービスではないかと思います。

クーポンを探す   あい物の場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町今浜北15

まっこさん,コメントありがとうございます。蕎麦饅頭美味しいよ。

こんにちは、
いつも美味しそうな記事楽しみにしてます♪

蕎麦饅頭食べてみたいですぅ^^
蕎麦大好きなんです

2011年10月16日

●イタリアンビュッフェ オリーブ

今日は,イタリアンビュッフェ オリーブに行ってきました。子供達と3人で食事に行くことになって,どこに行こうか迷ったのですが,食べログのクチコミで辛らつな投稿に対してのお店からの返信で,いろいろ改善して努力してるなと感心して興味を持ちました。
イタリアンビュッフェ オリーブの店内に入ると,ビュッフェのコーナーと単品で注文するコーナーに分かれていました。今日は単品で注文するコーナーには団体さんが入っていました。団体さんはビュッフェを頼んでいたようなので,そのあたりの部屋割りは厳密ではないようです。
入口で,テーブルに案内され,初めての来店だということで,お店のシステムの説明を受けました。ビュッフェは1460円で時間無制限で,ピザとパスタは注文で好きなものを注文できるのですが,1回分の注文で来る量は少なくて,何度でも注文して良いということでした。
ビュッフェの料理は自由に食べる事ができて,ソフトドリンクやデザートも自由に食べる事ができるということでした。
パスタにはトマトソースとして,マルゲリータ,エビとブロッコリー,彩り野菜のトマトクリーム,ナポリタン,クリームソースとしては魚介のえびみそクリーム,明太クリーム,カルボナーラ,その他のパスタとしてはソーセージのペペロンチーノ,豚バラ肉のアンチョビオイルソース,野菜のアンチョビバーニャパスタがありました。
PIZZAにはトマトソースとして,マリゲリータ,オルトナーラ,ピッツァペスカ,ビスマルク,小悪魔風,その他としては,ジャポネーゼ,ポロネーゼ,タルマヨ,バンビーノ,ピッチャカルポ,カレーピッツァ,4種類のチーズピッツァがありました。
最初に,マルガリ-タのピザと明太クリームパスタとソーセージのペペロンチーノパスタを注文しました。
注文したものが出される前にビュッフェ料理をとってくることにしました。いろんな料理やスープや御飯物やパスタ,ピザなどが並んでいました。パスタとピザは注文があった時に大量に作って,注文したお客に出した残りをビュッフェのコーナーにも出しているようです。
いろんな料理を少しずつプレートに乗せて,アイスコーヒーとポタージュスープなども持ってきました。
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
ビュッフェ料理には,特に美味しいと思う料理はありませんでした。マカロニと野菜のグラタンはパサパサした感じで美味しくなくて,これは冷たくなったせいかなと思っていて,補充の際に再び食べてみたのですが,作りたてのグラタンもパサパサした感じでがっかりしました。
しばらくしてマルガリ-タのピザが出されました。3人いたのに2切れしか出されませんでした。注文があったら2切れ出すという事に決めているのでしょうけど3人いたら3切れ持ってくる配慮があっても良いと思いました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
注文した料理が出された時にはビュッフェのコーナーにも焼きたての同じピザが出されていたので,ビュッフェコーナーから出来立てのピザをもう1枚持ってこれたので,別に良かったのですけど。

次に明太クリームパスタが出されました。パスタの量もミニで3人だとちょうど1口ずつって感じです。いろんな種類のパスタを食べるのには,これくらいの量でちょうど良いのかもしれません。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
パスタもピザも出来立てで美味しかったです。ビュッフェの料理は,それなりに補充されるので補充されたての料理を狙って食べるのが良さそうです。パスタもピザも補充されたてのを何種類か食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
次にソーセージのペペロンチーノパスタが出されたのですが,なんとソーセージが入っていませんでした。ビュッフェコーナーに出されたソーセージのペペロンチーノパスタには,ちゃんとソーセージが入っていました。こういう雑なところが気になりました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
その後も,出来立てのパスタ中心にいろんなものを食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
個人的には4種類のチーズピッツァが美味しかったです。
お腹いっぱいになったので,デザートを食べることにしました。こちらもプレートに何種類ものデザートを乗せて食べました。子供のサークルの団体さんが来ていたので,アイスクリームのコーナーは常に混んでいました。
イタリアンビュッフェ オリーブのデザート
最後にペペーミントティーを飲みました。本当にお腹いっぱいになりました。
イタリアンビュッフェ オリーブは子供連れには良いお店だと思いますが,同じ形式のお店としてはピソリーノのほうに優位性を感じました。

クーポンを探す   イタリアンビュッフェ オリーブの場所はこちら  石川県金沢市三ツ屋町ロ48-4

2011年10月12日

●酒楽 みそぎ庵

今日は,日替ランチの旗に惹かれて,酒楽 みそぎ庵に入りました。
酒楽 みそぎ庵の店内には今日の日替ランチのメニューが掲示されていて,エビフライ,ハンバーグ,アジフライがあり,コーヒーかアイスコーヒーが付いて700円でした。
夜のメニューには,ラーメン(出前一丁),焼きそば(日清)などがありました。
カウンターに座るとすぐに冷たい水とタオルのおしぼりが出されました。
今日はハンバーグのランチを注文しました。
ご飯の量は普通で良いですかと聞かれたので普通で良いですと答えました。
しばらくしてハンバーグのランチが出されました。
酒楽 みそぎ庵のハンバーグのランチにはハンバーグの他に2品の煮物,温泉卵,味噌汁,御飯がついていました。
食後に,コーヒーかアイスコーヒーとどちらにしますかと聞かれたのでアイスコーヒーを頼みました。

酒楽 みそぎ庵のお姉さんは,気さくでいろいろ話しかけてくれました。酒楽 みそぎ庵ではランチを食べて,気さくで素敵なお姉さんと会話も楽しめます。これは得点が高いです(笑!)

酒楽 みそぎ庵の日替ランチ

酒楽 みそぎ庵の場所はこちら  石川県七尾市川原町67番地

2011年10月 7日

●湯乃国茶屋

日替ランチの旗に惹かれて湯乃国茶屋に入ってみました。
湯乃国茶屋の店内に入ると,入口に本日の日替定食のメニューがかかれた黒板がたてかけられていました。本日の日替定食は丼セットで丼物に丼を選んでミニうどんとおからがついて,丼物の値段に+100円ということでした。超がっかりしました。こういう安易な日替定食は嫌いです。
湯乃国茶屋の店内には昔ながらのドライブインって感じで,テーブル席と板の床の座敷があり,テーブル席に座りました。
テーブルに座ると,お茶を出してくれました。その他の定食にはエビフライ1500円,トンカツ1300円,肉炒め1300円,刺身定食1300円,ホルモン1000円,ニラレバ800円,豚生姜焼き800円,チキンカツ800円,ギョーザ750円,コロッケ650円などがありました。

今日は,豚生姜焼き定食800円を注文しました。
ちょっと長めの時間待たされて豚生姜焼き定食が出されました。
湯乃国茶屋の豚生姜焼き定食には豚生姜焼きの他に,おから,御飯,味噌汁,漬物が付いていました。
味については,特にコメントすることはありません。
お茶は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。

湯乃国茶屋の豚生姜焼き定食

クーポンを探す   湯乃国茶屋の場所はこちら  石川県加賀市庄町カ55

2011年10月 6日

●魚菜

今日は中央卸売市場にある魚菜に入りました。店頭に寿司ランチ850円,日替りランチ850円の掲示が出ていて,本日の日替りランチのメイン料理はイワシ塩焼き,カマス一夜干し,サワラ醤油漬け,カレイ煮,イワシ煮,カジカとイワシのフライから1品選べるということです。
魚菜に入ると,カウンターとテーブル席がありました。カウンターに座るとタオルのおしぼりと寿司屋のお茶(あがり)が出されました。寿司屋のお茶は美味しくて好きです。
今日はサワラ醤油漬けの日替わりランチを注文しました。
それなりに待ってサワラ醤油漬けの日替わりランチが出されました。
魚菜の日替わりランチには,サワラ醤油漬けの焼き物の他に,刺身(イワシとハマチ),茄子の煮物,野菜サラダ,アサリの味噌汁,御飯,漬物がついていました。
茄子の煮物が特に美味しかったのですが,他の料理も美味しかったです。
お茶は飲み干してありましたが,特に配慮はありませんでした。

魚菜の日替わりランチ

クーポンを探す   魚菜の場所はこちら   石川県金沢市駅西本町3丁目19-23

2011年10月 2日

●つるぎ福喜寿司

2011年10月2日
今日は法事でつるぎ福喜寿司に行きました。つるぎ福喜寿司は美味しいと聞いていたので楽しみでした。
つるぎ福喜寿司に入ると2階に案内されて,座敷にテーブルと椅子が置かれていました。当然,魚料理がメインですが,料理に工夫も感じられました。毛がにも身がしまっていて美味しかったですし,天麩羅もサクサクしていたし,茄子の田楽もおいしかったです。
その他の,どの料理も美味しかったです。量が多くて食べ切れなかったです。寿司で締めかと思っていたのに,その後天麩羅が出てきたのにはびっくりしました。
7000円のコースだったようです。

つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理

2012年7月15日
今日も法事でつるぎ福喜寿司に入りました。前回とても美味しかったのでかなり期待していました。最初に食べたサツマイモの煮物がレモン味で凄く美味しくて感動しました。今回も期待できると楽しみにしていたのですが、美味しかったのは最初のサツマイモの煮物だけでした。
天婦羅は油っこいし、夏なのにズワイガニが出てくるし、美味しい物はほとんどありませんでした。どうしたんだろう?
給仕の不手際も目立っていたし、つるぎ福喜寿司にはもう行きたくありません。

クーポンを探す   つるぎ福喜寿司の場所はこちら  白山市道法寺町イ62番地1