« 2009年6月 | 2009年7月 | 2009年8月 »

2009年7月29日

●ハマヤ

今日はランチ、定食の看板に惹かれて羽咋市のハマヤに入りました。お店に入る前に料理のサンプル(樹脂製)がショーケースに入れられていて、ちょっと貧弱だったので躊躇しました。こういう貧弱で美味しくなさそうなサンプルは置かないほうが良いと思うんだけど。主なメニューの掲示だけのほうが良いです。

お店に入るとカウンター席とテーブル席があり空いていて、近かったこともありテーブル席に座りました。
メニューを見るとランチはライス付でAランチ(チャップ、エビフライ、ハンバーグ、ハム)900円、Bランチ(エビフライ、オムレツ、ハム)700円、Cランチ(ハンバーグ、魚フライ)650円、お子様ランチ(ハンバーグ、魚フライ、カレーライス、おまけ)500円があり、その他に定食(味噌汁、御飯、漬物付き)としてからあげ750円、ハンバーグ800円、エビフライ850円、魚フライ750円、カニクリームコロッケ700円、とんかつ700円、ヒレカツ800円、ミンチカツ650円、豚生姜焼き750円、豚ロースのケチャップ炒め900円、牛肉と玉葱炒め750円、牛焼肉1000円、すきやき900円、刺身900円、うなぎ850円がありました。

お店の人がなかなかこないので、カウンターのほうに行ってカニクリームコロッケの定食を注文しました。どうもお店に入った事を気づかなかったようです。すぐに冷たい水と、タオルのおしぼりを持ってきてくれました。
それほど待たずにカニクリームコロッケの定食が運ばれて来ました。カニクリ?ムコロッケのプレートにスパゲティとサラダがのっていて、御飯、味噌汁、漬物がついていました。

水は飲み干してあったのですが,特に配慮は無かったです。

カニクリームコロッケそのものは美味しかったのですが,ソースの味が濃すぎてカニクリームコロッケの味を消していたのが残念でした。サラダのドレッシングも市販のを使わないで自家製のドレッシングを使って欲しかったです。ポテトサラダが少し変な味がしました。基本的には値段が手頃で美味しい料理を作れるお店なので,もうひと工夫すれば,すごく良いのになあと思いました。

ハマヤのカニクリームコロッケ定食

クーポンを探す   ハマヤの場所はこちら  石川県羽咋市飯山町イ57-9

2009年7月15日

●うなぎ専門店 川義

今日は日替わりランチ800円の垂れ幕に惹かれて、かほく市のうなぎ専門店 川義へ入りました。

川義にはテーブル席と座敷の席がありましたが空いていたので座敷に入りました。すぐに冷たいお茶と紙のおしぼりを持ってきてくれました。

川義のメニューを見ると、とんかつ定食1200円、味噌かつ定食1200円、ひれかつ定食1600円、海老ふらい定食1500円、かつなべ定食1700円、うなぎ定食3500円、うなぎ白焼き定食2300円、うなぎの柳川定食1400円、うなぎ御飯2200円、ひつまぶし2000円などがありました。

今日の日替わりランチは何ですかと聞くとサバの塩焼きということなので、日替わりランチを注文しました。

しばらくして日替わりランチが来ました。

サバの塩焼きは焦げていてギョッとしました。食べてみたらサバは干物でした。干物だからというわけではないですが、サバの塩焼きは美味しく無かったです。
サバの塩焼きの他には御飯、味噌汁、漬物、ポテトサラダをハムで包んだもの、豚の角煮、素麺がついてました。ハムで包んだもの、豚の角煮、素麺は、まあまあの味でした。ただ素麺の麺が固まっていたのは少し気になりました。まあダシとかきまぜればほぐれるのですけど。

冷たいお茶は飲み干してあったのであすが、特に配慮はありませんでした。

うなぎ専門店 川義の日替ランチ

クーポンを探す   うなぎ専門店 川義の場所はこちら  石川県かほく市白尾ハ3-5

2009年7月14日

●ステーキ食堂 10&10(Ten To Ten) 

ステーキが安いと評判のステーキ食堂 10&10(Ten To Ten)に行ってきました。
時間が遅かったのでランチタイムは終わっているかと心配してたのですが,ランチは15:00まででした。
ステーキ食堂10&10(Ten To Ten)はランチメニューとしては豚の東京ステーキランチ(180g)880円,国産牛サーロインステーキランチ(140g)980円,特選国産牛ヘルシーステーキランチ(130g)880円,国産牛サイコロステーキランチ(100g)680円,国産牛サイコロステーキランチ(140g)780円などがありました。いずれもライスとスープがついていて,ライスとスープはお替り自由です。サラダバーが180円です。
今日は特選国産牛ヘルシーステーキランチ(130g)880円を注文しました。ステーキ食堂10&10(Ten To Ten)ではステーキのソースを和風ダレ,おろし和風ダレ,おろしポン酢ダレから選べます。和風ダレで頼みました。

水でも持ってくるのかなと思ってたら,持って来る気配がないので自分で取りに行きました。水はセルフのようです。箸は使い捨てではなく,食べやすい箸でした。しばらく待つと,特選国産牛ヘルシーステーキランチが運ばれてきました。ステーキは切ってあって熱々の鉄板に乗せられていました。もやしなどの野菜もたくさん乗っていました。スープはセルフでご飯のお替りもセルフだと説明を受けました。
スープを取りに行くと,今日のスープは味噌汁でした。ちょっとがっかりしました。ステーキにはスープのほうが良いです。味噌汁は汁と具が別々になっていて汁に,ワカメと白菜のトッピングを加えるようになっていました。
まずはステーキを食べてみました。予想していたよりも柔らかいお肉でした。でも何故か美味しく無かったです。ステーキは輸入肉の硬い牛肉でも美味しくないと感じることは滅多に無いのですが・・・・・。
味付けが悪いのだと思います。勿体無いです。ステーキを安く食べられるということで,応援したい気持ちはやまやまなんですが,もっと頑張って欲しい・・・・。

ステーキ食堂10&10(Ten To Ten)の特選国産牛ヘルシーステーキランチ

閉店しました

ステーキ食堂 10&10(Ten To Ten)の場所はこちら  石川県金沢市玉鉾3-7 

2009年7月 8日

●すし八

先週,やまじゅうに入った時に,近くに1050円のすしランチの看板を見て,今日は,すし八に入ってみました。
すし八に入ると,ごく普通のすし屋さんでカウンターと座敷の席がありました。
カウンターに座るとタオルのおしぼりを持ってきてくれました。普通のおすし屋さんだと,ここでお茶が出てくるのですが,そういう雰囲気はありませんでした。
ランチをお願いしますと言うと,にぎり寿司と手巻きすしとちらし寿司から選べるということで,にぎり寿司を頼みました。ランチには並と上があるということですが並を頼みました。
すし八の店内を見廻すと,一枚の張り紙があり,そこにランチメニューが書かれていました。
にぎり寿司と手巻きすしとちらし寿司の並は,いずれも1050円で,上は1600円でした。

しばらく待つと,にぎり寿司のランチ(並)が運ばれてきましたが,そのお盆の中にお茶が入ってました。やっぱりお茶は最初に出して欲しいです。
すし八のにぎり寿司ランチは,甘えび,イカ,タコ,うなぎ,マグロ,タイなどの寿司が9カン入っていて,その他には,冷奴,味噌汁がついていました。
にぎり寿司は,なかなか美味しかったのですが,味噌汁の具がキャベツとシイタケというのは感心しません。すし屋なんだから,魚のアラの味噌汁のほうが点数高いと思うのですけど。せめて海草とか貝の味噌汁ぐらいにして欲しい。

味噌汁とお茶の件では少し点数を下げましたが,お寿司が美味しかったので良かったです。

すし八のランチタイムは14:00までです。

すし八のすしランチ

クーポンを探す   すし八の場所はこちら  石川県かほく市浜北ハ23-3