« 2009年3月 | 2009年4月 | 2009年5月 »

2009年4月28日

●いしり亭

今日はいしり亭で昼食を食べました。いしり亭は能登食祭市場のすぐ近くです。

いしり亭は水曜日が定休日なので,今まで行けなったのですがやっと入れました。

実は,以前,水曜日に入った事があるんです。その時は取材とかで撮影があったため店をあけてましたが営業はしてなかったのです。取材が終わったばかりの時だったのですが,営業していないのを知らずお店に入ってテーブルに座るとお店の人が来て,事情を説明して,いしり御膳なら用意できるかもしれないので聞いてきますと言ってくれたのですが遠慮したということがありました。

そういう訳で,やっと今回入れた「いしり亭」です。
いしり亭は店舗の一角に飲食ブースがあるという感じですが,調理場もレジも店舗部分にあるので,飲食ブースは離れって感じです。飲食ブースには大きなテーブルと4人掛けのテーブルと奥の個室っぽい部屋に4人掛けのテーブルが2つありました。
1人なので大きなテーブルに座りました。ほとんど待つことなく,暖かいタオルのおしぼりと冷たい水を持ってきてくれました。
いしり亭のメニューには,いしり御膳(いしり貝焼,焼き物,小鉢,ご飯,新香,氷見うどん)1050円,いしり亭昼定食(平日だけ)800円,刺身御膳(いしり貝焼,刺身3種盛,小鉢,ご飯,新香,氷見うどん)1600円,かき揚げ定食800円,能登御膳(いしり貝焼,焼き物,小鉢,酢の物,ミニサラダ,揚げ物,ご飯,新香,氷見うどん,フルーツ)2100円などがありました。
今日は,いしり御膳を注文しました。
ちょっと待つと「いしり貝焼」を持ってきて固形燃料のコンロに火をつけていきました。その後残りの料理を持ってきてくれました,いしり貝焼は実際には貝は入ってなくイカとエビが入っていました。焼き物はサケで小鉢はダイコンとニンジンと昆布のなますと油揚げと野菜の煮物の2種類でした。
火曜日と土曜日のご飯はかまど炊きのご飯ということでした。ちなみにご飯はおかわりが出来るようです。
いしり亭の料理は,薄味の上品な味付けです。薄味と言っても美味しい範囲内の薄味です。
サケの焼き物も美味しかったし,氷見うどんも美味しかったです。その他の料理も美味しかったです。
満足しました。お奨めです。

いしり亭には駐車場は無いようです。いしり亭の前には3台ほど駐車できるのですが,パーキングチケットを購入しないと駐車違反の切符を切られる可能性があります。

いしり亭のランチタイムは14:00までです。

いしり亭のいしり御膳いしり亭のいしり御膳

クーポンを探す   いしり亭の場所はこちら  石川県七尾市生駒町16-4

いしり亭の目の前、約3?4台分ですが、駐禁解除になってます。堂々と前にとめれるということです。警察と経営者が掛け合って駐禁解除にこぎつけました(^^)/俊さんのメールアドレスわからないので一度私宛てメールいただけますか?12日私もOKです。

えっあんなところに路駐できるところありましたっけ
福井の越前市とかは商店街を盛り上げるという趣旨で、道路を駐車可能にしていますが、そういう取り組みはあっても良いですよね。

能登での食事は、何時に出来るか、その時にならないと判らないので、待ち合わせは難しいのですが、来週の火曜日(12日)なら、多分、穴水まで足を延ばさないと思うので、七尾での時間の融通がききます。
行く場所決めて、メールで連絡ください。

追伸:今はいしり亭の前は駐車禁止じゃなくなり堂々ととめられます。

いしり御前1,200円に値上げされました(-_-;)1,200円なら他行きます(^^♪一歩でさえ高いと思うのに。俊さん今度ランチしませんか?

2009年4月23日

●BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)

葵さんのブログを見て,無性に行きたくなってベーグル(パン)が美味しいと評判のPygmalionに行ってきました。
Pygmalionは木曜日から日曜日しか営業してなく,営業日でも売り切れが多いということなんです。
大体の場所は頭に入れて行ったのですが,Pygmalionはなかなか見つかりませんでした。
和田山末寺山史跡公園に自動車を停めて,近くの畑で作業をしていた人に,このへんに木曜から日曜日しか営業してない美味しいパン屋さんがあるはずなんですけど,知りませんかと聞きました。
そしたら隣は喫茶店だけどパンも売っていると言うのです。
Pygmalionはごく普通の民家って感じで,大きな看板も無くて,喫茶店があるということすらわからないようなお店です。営業日は木曜日から日曜日(パンは8:30から)と書かれていたので,これは間違いないということで入ってみました。
ドアをあけると普通の家って感じで,土足のままお入りくださいと書いてあったので入っていくと,喫茶店っぽい感じでパンも並んでいる部屋にたどりつきました。
Pygmalionには10種類くらいのベーグルが売られてました。1個が270円のものと320円のものがありました。結構な値段がします。
家族の分も含めて6種類のベーグルを買いました。焼きたての暖かいベーグルもあったので,先に1個食べてみました。外側は少し固めで中はもっちりした食感でした。香ばしく上品な味で今まで食べたことがないようなパンでした。パンの生地の密度が濃いので1個食べただけで結構お腹がふくれました。
家族と夕食に食べたのですが美味しいと評判が良かったです。
ただ,誰もが美味しいと感じるようなパンではないと思います。1個320円出して再び購入するかと聞かれると,かなり返答に窮します。

BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)は曜日によってはキャンピングカーで移動販売もしているようです。

Pygmalionのお店Pygmalionのベーグル

Pygmalionの場所はこちら      石川県能美市三道山町チー37

2009年4月22日

●5spot(ファイヴ・スポット)

七尾のジャズ・バー「5spot(ファイヴ・スポット)」にワンコインランチの看板を見つけて入ってみました。
ライブスポットで500円の定食だと食べる前から結果が見えてると思いながら自虐的な好奇心で入ってみました。

5spot(ファイヴ・スポット)の店内に入るとライブスペースの存在感が凄くて,どこに座っても臨場感100%って感じでした。JAZZミュージックが控えめに鳴っていてなかなか良い感じです。
店内はカウンター席と椅子のテーブル席とソファーのテーブル席がありました。どこでも好きなところへどうぞと言われたので,ソファーのテーブル席に座りました。
テーブル席に座ると冷たい水と,タオルのおしぼりを持ってきてくれました。

店内に今日の日替わりランチが書かれていて,ひとくちカツ,山菜天ぷら,さんまのソテー,豆腐ステーキから選べるようになっていました。ご飯のお替りは自由,コーヒー付き680円になってました。
なかなか本格的なメニューでびっくりしました。

今日は山菜天ぷらのランチを注文しました。しばらくして山菜天ぷらのランチがきました。
5spot(ファイヴ・スポット)の山菜天ぷらのランチには,いろんな種類の山菜の天ぷらと油揚げと青菜の煮物,山芋の焼物,漬物,ご飯,味噌汁が付いていました。山菜の天ぷらはサクサクと揚げられていて,美味しかったです。その他の料理もなかなか美味しかったです。これで500円とは驚きです。
自虐的な好奇心は良い意味で見事に裏切られ予想外の展開になりました。お奨めのワンコインランチです。

5spotのワンコインランチ


ランチは,もうやっていないようです。

5spot(ファイヴ・スポット)の場所はこちら  石川県七尾市藤橋町ケ85

2009年4月 8日

●お食事処 いま本

今日は、日替わりランチの垂れ幕に惹かれて国道249号線沿いのお食事処いま本に入りました。
お店に入る前に本日の日替わりランチのメニューと金額が掲示されているので安心して入れました。
お食事処いま本の今日のランチはとんかつと冷奴とほうれん草のおひたしということでした。

お食事処いま本の店内はカウンター席とテーブル席と座敷の席があり2階は宴会の部屋になっているようです。
空いていたのでテーブル席に座りました。熱いお茶と、紙のおしぼりが出されました。
お食事処いま本のメニューを見ると定食にはハンバーグ定食(1030円)、とんかつ定食(1000円)、若鶏からあげ定食(1000円)、豚バラ定食(1030円)、てんぷら定食(1370円)、ポークステーキ定食(1390円)、刺身定食(1600円)や刺身と他の料理がセットになった定食などがありました。
日替わりランチは780円で14:00までです。

今日は日替わりランチを注文しました。
しばらく待って日替わりランチが運ばれました。とんかつと冷やっこ、ほうれん草のおひたし、味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
料理については、特にコメントすることはありません。

お茶は料理が来るまでに飲み干してあったのですが、特に配慮はありませんでした。
平日14:00までにお食事でコーヒーがサービスと書いてありましたが日替わりランチの場合は適用されないようです。

お食事処いま本の日替わりランチ

クーポンを探す   お食事処いま本の場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町大島2-34-42

2009年4月 1日

●滝川食堂

今日は穴水町の滝川食堂で昼食をとりました。滝川食堂へは以前1度入ったことがあるのですが、なかなか良かった記憶がありました。
滝川食堂は幹線道路から少し路地に入ったところにあるので存在が目立たないのですが民宿もやっています。

滝川食堂の定食にはA定食650円、B定食1400円、C定食1800円、カツ定食1200円、イアタメ定食850円、野菜炒め定食850円、焼肉定食950円、日替り弁当550円がありました。

テーブルに座るとお茶を持ってきてくれました。
A定食は何ですかと聞くと、ブリの味噌漬け焼きだというのでA定食を頼みました。
しばらくするとA定食が出されました。
A定食にはブリの味噌漬け焼きの他に、青菜のおひたし、イカの煮物、モズク酢、漬物、味噌汁、ご飯がついてました。どれも味付けが良く美味しかったのですが、モズク酢は穴水特産のモズクで絹のようななめらかさで感動しました。穴水産のモズクを食べられただけでも650円は大満足です。

A定食が運ばれてきた時、お茶が飲み干してあるのを見て、お茶を注いでくれました。

滝川食堂の定食

クーポンを探す   滝川食堂の場所はこちら   石川県鳳珠郡穴水町大町ニ24